jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7265
義母の言動〜主人に言うべき?
by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:06:52

息子がまだ一歳前の時、昼間少し義母に息子を見てもらって、主人と出かけてきました。

“機嫌が悪かったから私のおっぱいを吸わせてあげた”と言いました。

主人には何でも言えるのですが、これだけは言えずにいます。

皆さんは、どうしますか?私はちょっと気持ち悪いと思ったのですが、考えすぎでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 19:09:20

私だったらイヤです。
気持ち悪いです。
人それそれでしょうが。  
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2007/03/24 19:10:02

訂正「それぞれ」でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:13:44

うちのおかんも孫に乳を吸わせてみてました。
懐かしくなるみたい。
でも娘の私はやめてぇ〜!!って感じでした。
孫もそうだったと思う。何も出ないし。
お義母さんはきっと、泣き止まない孫に困って、
苦肉の策として吸わせてみたのでしょう。
それでおとなしく寝てくれたのかな?
まぁ、あなたにとって義母さんが母親の真似事をするなんて、
気色悪いでしょうけど、あまり深刻に取らないほうがいいのでは?
ご主人さんに言ってもきっと、笑うと思いますよ。
つーか、母親業ってものの神秘さ偉大さを発見したりして。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 19:17:34

私の母親もしてました。あはは。
自分の母親だったら許せるけど、義母は許せない…ですね、私も。
気分の問題ですが。

お義母さんも、あなたには言うべきじゃなかったですね。
あなたも聞かなかったことにして忘れましょう。
ご主人に言っても仕方ないかも。波風たてるだけかもよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:21:48

うそ〜〜〜??!! 義母がってことでしょ?
何度も読み直して確認しちゃいました。
いやだ〜〜〜〜〜〜〜
言わない方が良いかも。 旦那様カナダ人ですか? 多分日本人の男性でもそれ聞いたら不快感おぼえるかもしれませんが北米人だったら尚更ではないでしょうか? 
お姑さん常識ない。というより気持ち悪いーーーーー!
早くとぴさんも忘れられるといいですね・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:33:33

あはは!
笑っちゃいました・・・・。
う〜ん・・・私の子供にやられたら笑っちゃうかなぁ。
だって旦那だって義母のお乳飲んで育ったわけだし・・・。
でもあなたが今後やめてもらいたいなら旦那に言ったほうが良いんじゃない?
旦那から義母に言ってもらえると思うよ。
旦那も嫌なら。

もちろんトピヌシさんが今後やって欲しくないって事含めて旦那に言うのもありだと思うよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:48:08

私なら言いますね、いやでも気持ち悪くてもおくびに出さないで、「お母さんがこんなこと言ってたよ、面白いねぇ、懐かしいのかなぁ」と笑い話みたいに話すかな
それでご主人の反応を見て義母に注意してくれというように話を運んでみます。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:55:45

ありがとうございました。
アハハハ。笑っちゃいました。

が、起こりうる話ですよねぇ。
私も幼ながらに、妹と小さい頃、母方の祖母が、私たちに
母のようなまねごとをして来たのを思い出しました。

おばあちゃんも、赤ちゃんを抱くと母親意識が蘇るのかも
しれないですねぇ。かわいいじゃないですか。
自分だって、いつかは、おばあちゃん。

ま、寛大に。
お子さんが大きくなって、記憶として覚えてるのはせいぜい2歳くらいからですから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 22:04:01

私は、祖母から可愛がられた事がないので、気持ち悪いどころか、ほのぼのとしてていいなぁ〜と思いました。
お義母さんは、それだけ孫がかわいいんだと思いますよ。
なので、私なら旦那にほのぼの話のひとつとして話します。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 06:57:09

そんなに嫌なことなのかな、かわいいおばあちゃんじゃないですか。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 07:16:53

トピよんで、「え゛え゛え゛え゛〜!?」って思ったのですが、その後のレスも見てみると、意外と普通なことなんだ・・・と思いました。
この掲示板も結構役に立ちますね!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 07:28:57

こういうことって嫌悪感感じる人もいれば気にしない人もいるし、人それぞれだと思います。
もし私の義母がそういうことしたら嫌だし、娘のオムツかえを主人以外の男性に見られるのも嫌です・・・。人前でおっぱいあげるのも平気なお母さんも多いけど、私は女友達(子持ち)の見てる前でおっぱいをペロリと出すのも嫌だし・・・。
誰もそんなことに性的なことを考えてるわけないってわかってるんですけど、生理的に嫌なんです。ちょっと神経質なのかもしれません。
もっと図太くなりたいんですけど・・・。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 09:47:38

トピずれですが、レス12さん、私もいやですよ。
だって「母乳あげるのは神聖な行為だから」とは言うものの赤ちゃんが出来る前、赤ちゃんが大きくなって母乳あげが終わった頃にわざわざおっぱいを人前に見せませんよね? なんとなく見えちゃったってのも絶対ないように水着の時も気をつけますよね?
なんで赤ちゃんに母乳あげているときだけOKなの? 私はそっちの方が不思議です。

トピの話ですが、私ももしこんなことを義母、いえ、実母でもやられたらもう彼女を今までと同じに見れないくらい気持ち悪いと思います。
でも「かわいい」という意見がでてるので人それぞれなんでしょう。私からしたら「かわいい」と言っている人もわからないんですが・・・(^^;) きっと私は変っているのでしょうね。  
Res.14 by 夫代表 from 無回答 2007/03/25 09:55:59

多分ね、ご主人も、自分の乳首を子供に吸わせて遊んだりしてますよ。別に病み付きになるようなものじゃないし、こそっと1・2回やって終わりだと思うけど。多分ご主人は興味で1回ぐらい母乳飲んだりもしたでしょ?美味しくないから多分2回目はないけど。おんなじこと。
ごめんね。しゃべっちゃった。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 12:57:34

渡辺徹は小さかった頃泣き止まないのでお父さんが自分のチン○ンをくわえさせたという話をTVで話していましたが・・・。
ちなみに、それで泣き止んだそうです。  
Res.16 by レス6 from 無回答 2007/03/25 13:19:18

義母のオッパイは笑えると書いたものですが、今朝旦那(カナダ人)に話したら旦那は「え”!!!???」と驚いていました。
「笑えるじゃん〜」って言ったら「ま・・・まぁねぇ・・・でもねぇ・・う〜ん・・・微妙・・・」ってな反応でした。
まぁ嫌な人は嫌で、私みたいな笑える人は笑えるって事ですね。
渡辺徹の話しも私は笑える〜
あ、でも息子にのみだけど・・・娘だったら勘弁・・・。

おっぱいをあげている姿を人に見せるのは私も嫌ですよ〜

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 13:31:44

義母さんにしたら孫が可愛くてしたことでしょう、母性本能ってやつですよ。

>なんで赤ちゃんに母乳あげているときだけOKなの?

だれもびろ〜んとおっぱいを見せてないでしょう、赤ちゃんの口元を隠して乳首も見せないようにしてるでしょう。そりゃ、ジロジロと見ていれば一瞬見えるかもしれないけど。
それに母乳を与えているおっぱいにエロさは感じられません。母性でしていることですから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 13:57:01

私は、義母や義姉が自分の子におっぱい吸わせるなんて、ぜーーーったい嫌!
夫には迷わず話すし、やった本人にも二度としないように、何度でも釘を刺しますね。
自分の母親なら、嫌!ってほどでもないかもしれませんが。
義家族は嫌です。

でも夫が試そうとした時は笑えました。赤ちゃんも、あれ?似てるぞ・・・・?って感じで触ろうとしてました。(夫が嬉しそうにしながらも、すぐに引っ込めましたが)
夫が言うには、初めての時は引っかかって口にくわえたけど、すぐ離れたとか。
夫のモノは・・・いくら息子でも嫌ですねー。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 14:42:45

私も自分以外の人の乳を子供に吸わせたくないです。

が、渡辺徹の話のほうが「えええええええええーーー?????」でした。。。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 16:03:27

たしかにお義母さんにされたとなると、生理的に拒否反応が出る気持ちは理解できます。いくら母性本能と言ってもとても複雑な気持ちですっきり「あっそうなの。」とは割り切れないものがありますよね。でもこのトピさんのお義母さんはおそらく大して深い意味なくただ孫の機嫌を静めるつもりでしたのだと思います。それにこの事実をトピさんにわざわざ言わずに隠しておくこともできたわけですよね。まあということで今回は悪気はなかったということで流してあげたらどうでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 16:32:44

義父に伝えてみては・・・?  
Res.22 by 夫代表 from 無回答 2007/03/25 17:15:57

いや、義父も多分やってると思う。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 17:38:31

レス22さん。。あはは!笑ったー。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 18:53:32

つうか・・・
私も甥の子守をしていた時に、ぐずるからおっぱいあげてみた事あるけど。後で母に、「すごいぐずるから、おっぱいあげた。」と言ったら、「私もやった。」って。母も子守をした時に、やったらしいです。どうしても泣き止まないときは他に仕様がないよね。
姉に後で報告したらすごいウケてたけど。

義母は自分にとってあくまでも他人だからそこまで嫌悪感があるのでしょうね。子供にとっては血縁の祖母なのだから、そこまで嫌がらなくても・・・自分だけの所有物ではないのだし。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 19:12:38

実際に自分が親になってみないとわからない拘りもあるからねぇ・・・  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 21:08:37

実際に自分が祖母になってみないとわからない事もあるし・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 22:15:46

カナダじゃどうか知りませんが、日本では昔は、母親の母乳が出なければ、近所の子持ちの女性のところへおっぱいをもらいに行ったそうです。うちのおばあちゃんも子沢山ですが、昔は人の子供におっぱいをあげてたことがあったそうです。年取った人ほどそういうことに嫌悪感はないものなのかも。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 22:25:12

↑これ言う人でるかなーと思った。 それとこれとは話が別。
ただ今だったら母乳が出ない人には沢山母乳が出る人から搾乳機で絞った母乳を病院を通して分けてもらえるらしい。

甥に吸わせた人、興味本位? 気持ち悪い・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 22:45:16

RES27
子供のためのもらい乳と、自分の好奇心を満たすた目に乳房を含ませることは意味が違うでしょう。
同じレベルで語るほうがおかしい  
Res.30 by Res.27 from 無回答 2007/03/25 22:54:14

うーん。私が言ったのは、その義母の立場での話で、自分の子供じゃない子供(孫でさえない子供)におっぱい吸わせるのが年取った人なら平気なのかな〜?って思ったんです。孫におっぱいを吸わせる人の気持ちをなんとか理解しようとしたというか・・・。

でも、確かに同じレベルで語る話じゃなかったですね。すみません。

私も自分の義母がこういうことしたら嫌な方です。
笑って「かわいいおばあちゃん」なんて言えませんし、甥におっぱい吸わせた方の気持ちが理解できませんでした。いくらぐずっても他にあやす方法はいくらでもあるのにと思ってしまいます。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 23:19:59

>いくらぐずっても他にあやす方法はいくらでもあるのにと思ってしまいます。

本当にそう思います。大体 ぐずり=母乳 って発想が痛い。
でもこれは母親じゃないとわからないものなんですかね。
義母や実母だと自分が子育てしたのはかなり昔で忘れてるのかな?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 23:28:40

かわいい孫を見てたら、二十数年前、自分の子供を育てていた時のことを思い出すんじゃないかな。
今はおばあちゃんだけど、子供を育てていた時の記憶は、赤ん坊を目の前にしたら思い出すんじゃないかな。

嫁の立場に立ったら気持ち悪いとかいうのは、よーく判るけど、、、
あと20年か30年経ったら、その義母の気持ちが少し判るようになるかもしれないよ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/25 23:32:53

子育てをしていた頃の甘酸っぱい気持ちを、もう一度味わいたかっただけだと思う。許してあげようよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network