jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7264
ブライダルシャワーに行った方が良い?
by 行くべき? from 無回答 2007/03/24 17:34:36

今回義理兄の彼女(結婚していません)の妹(Aさん)のブライダルシャワーに招待されました。
Aさんとは二度ほど会ったことありますが・・・・正直私の友達とかではないです。
義理母と義理妹も呼ばれています。
本心では行きたくありません。
理由は・・・
周りは英語喋る人だらけ。(私はべらべら英語で喋れるわけではありません)
当然親しい人がいない(義理母、義理妹とはまぁそれなりに付き合いはありますが・・・)
私が行っても・・・・???って感じです。

義理兄の彼女とは家族ぐるみでご飯食べに行ったりします。
でも当然個人的な付き合いは無いです。

プレゼントだけ買って、送るだけにしたいです。(レジスタードプレゼントなので、彼女の欲しい物はお店に行けば分かります)
(結婚式も呼ばれているので、その時はそのときでまたプレゼントを用意しますが・・・)

これってやっぱりマナー違反でしょうか。

ちなみに私の子供のベビーシャワーにはAさんは来てくれています。
私がカナダに来て間もない頃で、このベビーシャワーは義理母がやってくれて、義理母が招待客リストを作ってくれていました。

みなさんなら行かれますか?
一応私は行く予定でしたが義理母や旦那が「嫌なら行かなくても全然OKよ〜。あなたが居心地悪いのとっても分かるし。」っと言われたので、また迷っています・・・・。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 17:41:03

前半部分まで読んで、「プレゼント送れば行かなくていいと思いますよ」と言おうと思っていましたが、その後「ちなみに私の子供のベビーシャワーにはAさんは来てくれています」とありましたので、やはり行った方がいいのではないかと思います。
Aさんも大して親しくはないあなたのベビーシャワーに、プレゼントを贈るだけではなく来てくれたのですよね。だったら、やはり行くのが筋だと思いますが・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 17:41:45


ベビーシャワーにきて貰った義理は、結婚式に出席で義理を返すことになるでしょうし。
私なら行かないな・・そこまで付き合ってたらきりがない。
 
Res.3 by 行くべき? from 無回答 2007/03/24 19:42:41

早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。ベビーシャワーに来て貰ったからには私も行かなければっと思います。
でも気が重い・・・。
見知らぬ人々20人くらい集まります。

結婚式でチャラになるって言われてみればそうですね〜
確かに・・・

あ〜悩む・・・・。

義理兄の彼女のブライダルシャワーだったらもちろん行くんですけど、彼女の妹って・・・
うちの妹の彼氏の弟のパーティーにうちの旦那が行くって事ですよね・・。
日本ではちょっと(うちの家庭では)考えられないので、軽くカルチャーショック?です。
ベビーシャワーの件も、私には馴染みの無いことで義母の友達とかその娘とか色々来てくれたので、これがカナダ流?社交なのかっと勉強しているんですけど・・・私には気が重いです。
まだまだコメントお待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 19:55:02

ベビーシャワーもお義母さんの気遣いでAさんを呼んだのでしょう?
Aさんも呼ばれたから、今回トピ主さんを招待してくれたのだろうし、
お義母さんも、行かなくても良いわよって言ってくれてるのだったら、
良いんじゃないですか?
プレゼントを代わりに渡してもらうとかでも良いと思います。  
Res.5 by 行くべき? from 無回答 2007/03/24 20:18:20

なるほどなるほど、気遣いですね!
そうかもです。そうですよね〜
行かない気80%まで達しました!
このパーティーの4日後に赤ちゃん連れて日本に帰るので、あまり精神的に疲れたくありません・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 20:44:15

こんなのカルチャーショックって思わないで〜
普通こんな縁の遠い人をパーティーに招待しないって。
仲が良いなら別ですが仲がいいわけでもないし・・・。
あ、でも結婚式も招待されているんですよね。 だから流れでブライダルシャワーも呼ばれたんですね。
無理矢理何か予定立ててそちらを断れない設定にしてシャワーの方を断るのはどうですか?
これだけ縁が離れているのだから予定を最優先にする必要もないでしょう。
赤ちゃんがいるなら赤ちゃんの具合が悪いからとドタキャンもOKですよ。
プレゼントも用意されるのなら心置きなく断って良いと思いますよ。 お義母様に持っていってもらうのがいいでしょうね。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 20:46:51

>このパーティーの4日後に赤ちゃん連れて日本に帰るので、あまり精神的に疲れたくありません・・・。

じゃぁなおさら行く事ないですよ。
風邪の流行っているこの時期、そんなに大勢の人が集まるパーティに行ったらもらってきちゃいますよ。赤ちゃんなんて特に。  
Res.8 by 行くべき? from 無回答 2007/03/24 23:20:28

コメントありがとうございます〜
赤ちゃん・・・・旦那がお休みの日なので赤ちゃんはおうちで留守番なんです〜(涙)
連れて行けたら「赤ちゃんが〜」で理由作れたのですが・・・。

まだ時間がありますので、ゆっくり考えたいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 00:31:28

お気持ちわかります。カナダの人って「なんで私まで招待してくれちゃうの??」って事が多いですよね〜。招待してくれることはありがたいけど、あの大人数の見知らぬ人たちの英語だらけの集まりは私も大の苦手です。最初は頑張って出席していましたが、いつの間にか涙が出るくらい自分がそれに対してストレスを持っている事がわかり、今度カナダに戻ったら失礼にならない程度に出来る限り欠席する事に決めました(笑)。もし、カナダに一生いる事になるのであれば自分の精神状態を第一に考えて行動した方がいいと思いますよー。だから私的には欠席してもOKだと思いまーす。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 10:03:37

レス6ですが、やっぱり赤ちゃん病気説がいいですよ。
赤ちゃんが病気な時はママが一番ですからね。「自分もうつって少し調子悪い、帰国前に直したいから今日は大事をとって欠席」でいいと思います。
こんなところで相談するくらい行きたくないんだから行かなくていいと思います。 旦那様はわかってくれないの?
嘘をつくときは旦那様も一緒になってくれないとあとでばれた時いやな思いしますからね。
あとは帰国前にこの人だけには会っておかない人が現れたとか。
出席の有無は早めに知らせた方がいいかもしれないので今のうちに断ってしまった方が相手にもいいし、あなたも精神的に開放されると思います。
「私が帰国している間に学生でこちらに来ている友達が日本に帰ってしまうのでこの日しか空いてないから申し訳ないけど欠席になります」ってのはどうでしょうか?
今後も特に個人的にお付き合いのある相手ではなさそうなので本当に大した理由は要らないと思います。
特にプレゼントを用意されているというのでカバーすでに出来てますから。 早めに断っちゃいましょう(^^)  
Res.11 by レス4 from バンクーバー 2007/03/25 10:37:18

>このパーティーの4日後に赤ちゃん連れて日本に帰るので、あまり精神的に疲れたくありません・・・。

これって十分な理由じゃないですか?
「4日後に日本に帰るので忙しい」で良いと思います。
こちらの人は人の都合をそれ程気にしないので(特に近い親戚じゃなければ)「都合で来れない」というだけでも良いんじゃないでしょうか?
嘘までついて理由を作る事はないですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 11:05:21

旦那さんはいかれないんですか?????旦那さんの彼女の妹のなんでしょう???
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 11:06:01

間違えました!!旦那さんの兄の彼女の妹??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 11:20:46

↑ブライダルシャワーは男性は出席できませんよ。  
Res.15 by 行くべき? from 無回答 2007/03/25 12:36:17

みなさーんご回答本当にありがとうございます!
プレゼントでカバー出来ていますか?
そう言っていただくと心強い!
たぶん行かないと思います。
皆さんのコメントで背中押されました〜
やっぱり相談してみるものですね!

本当にありがとうございました〜  
Res.16 by 行くべき? from 無回答 2007/03/25 12:42:23

>お気持ちわかります。カナダの人って「なんで私まで招待してくれちゃうの??」って事が多いですよね〜。

本当にそうなんですよ〜
笑っちゃいました。「何でわたし〜〜????」って思っていました。
ありがたいんですけどね・・・・
でも言葉の壁は私にはまだ越えられません・・・・。
来る人たちも義理母、義理妹、Aさんのお母さん、義理兄の彼女以外は全部Aさんのお若いお友達で、私が上記の4人の後を金魚の糞のように付きまとうのもなんだかですしね・・・。
かと言って一人でポツンと隅でワイン飲んでいたって馬鹿みたいですもんね。
社交的な人が羨ましい・・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network