jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7258
会計士
by トピ主 from バンクーバー 2007/03/23 21:47:31


このごろ税金のことでトピが沢山ありますが、結局会計士の元へ行く方がいいとのアドバイスを受けますね。

でも会計士って裏の裏での税金逃れの手は教えてくれないみたいですね。やっぱり自分で勉強するのが一番だと思うのですが。

Res.1 by チャーミーグリーン from トロント 2007/03/23 22:16:04

あははははは
裏の裏での税金逃れって???

税金はきちんと納めましょう☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:19:04



チャーミーグリーンさん、そう言うあなたは・・・もしや会計士?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 22:29:47

節税はいいですけど、脱税はだめですよー。

会計士さんは節税はおしえてくれますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 00:01:48

正直の所、節税方法を教えたとしても、それが間違った情報で後々指摘され重加算されて利子まで取られて・・となった時を想像してみた?

自分で調べて間違ったなら納得いくけど、他人に(結果的にせよ)嘘つかれたりしたらキツクない?
良かれと思った節税法が税務当局に否認されるなんて良くある話だよ(苦笑)

不確実な情報を期待するより自分で調べた方が良いし、調べるのが面倒なら会計士にお金払って変わりにやってもらう方が「のちのち税務当局になんか言われたとき」のリスクが無いでしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 06:34:54

トピすれですが中国人や韓国人のサテライトファミリーの人たちは
ご主人が本国にいるとなると本国の収入をカナダで申告してるのでしょうか、きっと節税対策でなにかやってると思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 19:45:43

自分で調べられるレベルだったら、公認会計士達は
あんなに勉強して資格まで取る必要なくない?
会計士の仕事がそんなに単純なものだと思ってるの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/25 20:57:04

会計士と言っても公認ではない、
簿記程度の自称会計士(自称アカウンタント)があちこちいるからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 08:21:36

↑会計士関連の話になると、毎回毎回、これと同じことをしつこく書き込む人がいるね。何か恨みでもあるのかな。

一般人がお金を出して相談に行くんだから、普通は公認会計士と看板が出てるところに行くでしょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 08:54:00

もしなにか騙されたような思い出でもあるのなら、それはきちんとした会計士を選ばなかった方にも問題ありだよね。まさか自称会計士が事務所もってたりはしないでしょ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/26 21:42:00


カナダの公認会計士は CGA, CMA, CA の資格がある人。その資格がなくても職が Accounting関係なら Accountant でしょう。別に、Accountantぶってるわけでも何でもなく。

「税金逃れ」とは税金を少なく納めるためのプランを考えたいのですか?それとも、脱税をしたいのですか?前者であれば、税務専門の会計士のところに行かれてはどうでしょうか。後者であれば、自分で勉強されてはどうでしょうか。

会計士にTaxReturnをしてもらえば、間違いも少なく(全くない、といえないのがカナダ?)、利息や罰金を払わなくてもすむし、わけのわからないTaxReturnに時間を費やさずにすむ、ということではないですか?

私のような独身で会社からの収入しかないようなTaxReturnだったら誰にでもできますよ。特に、最近は良いソフトがあるんで、15分で終わります。試してみてはいかがですか?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network