jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7254
子供の飛行機座席買うべき??
by いちご from 無回答 2007/03/23 19:48:26

子供を連れて日本へ帰る計画をたてています。予定では帰国する頃、子供は1歳9ヶ月です。この年齢ってちょこちょこ動くしやっぱりけちらず、座席を買うべきでしょうか?でも大人同然の費用がかかるのでなんかもったいないような、、、、かと言ってずーっと私のひざの上もつらいしきっとじっとしてないと思うし、、、、同じくらいの年齢を持つお子さんがいらっしゃる方で帰国された方是非参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 19:59:45

私は、2歳直前に連れて帰国したとき、座席は取りませんでしたが、大丈夫でしたよ。
というか、自分の座席にいたのは、シートベルト着用のときのみだったような記憶が、、、、(汗)
ずーっと、動き回ってました。
でも、結局、シートベルト着用のときは、まだ1人で座らせるわけにはいかず、抱っこしなくてはいけないので、シートベルト着用のとき以外に、ちゃんと1人で座っていられるのでなければ、座席は要らないのでは、、、?
座席があれば、もちろんゆったりと使えるのでらくだとは思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 20:46:29

↑え?飛行機って飛んでる間も基本は着席&シートベルト着用なんじゃないですか?

こどもがずっと動き回っていたって通路をちょろちょろしてたっていうことですか?

それはとても非常識なような気がしますが?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 21:31:02

↑ほらはじまった。

このトピ、あれますよぉ。

子供の性格と、お母さんの体力と、御財布の中身に相談して決めたらいいと思います。
だいがいのお母さんが座席を取らないで飛行機に乗せていますから、不可能ではないです。
確かに大変ですけど。
でも、座席をとっても、じっとしていられないこどもなら、大変さは変わらないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 21:40:41

ほっとけばいいよ。
何かあったときに死ぬのはその子供なんだから。  
Res.5 by だだ from バンクーバー 2007/03/23 22:18:49

何かあったらみんな死ぬよ。  
Res.6 by だだ from バンクーバー 2007/03/23 22:23:02

子供がこれくらいの歳の場合、歩き回りたくて仕方ないので、お母さん、お父さんは出来るだけ一緒によちよち歩く子供の手を取って歩くのです。非常識でも何でもないですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:23:17

シートベルトさえ着用していれば大丈夫な場合もあるけど?

乱気流に巻きこまれて機体が激しく揺れた時とかね。
着席せずにベルトもせずに走り回ってたりしたら、どっかに飛ばされるでしょ。打ち所が悪かったらね・・・分かるでしょ?  
Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2007/03/23 22:39:53

この位の子供にじっとしておけ、というのは無理な話です。これは、親の躾とか以前の問題で、この時期の子供はじっとできないのです。

私の場合、じっとできない子供をひざに乗せてバタバタしたら、隣の人に迷惑が掛かるかも、と思って毎回席を取りました。
それに、子供が寝てしまった場合、席が有ると寝かせられるので楽でした。唯、時期によっては空席が多くて、お金を払って席を取ったのが、何だか勿体無い様な気になる事もありますが、私は毎回保険のつもりで席を取っています。

決して安い物ではないのですが、もし満席だったら・・・と考えると、自分自身の心労が激しくてやっていられない・・・、と思ったので^^;

だから、これはトピ主さんがどこに重点を置くかだと思います。飛行機代か自分が少しでも楽が出来る可能性か、どこを重視して考えるかによって答えは出ると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 22:52:23

>何かあったらみんな死ぬよ。
想像力が足りないというか思慮が足らないというか。
物知らずだな。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 00:50:46

はは、こういうトピ必ず荒れますよね〜
まぁ、変な子連れ叩きはほっときましょう。
相手にすると面倒くさいですから。

時期にもよるでしょうね。
空いている時期を選んで、知り合いは皆席は取らずに帰っていましたよ。
自分が乗っていてもそうですけど、大人が子供連れてよちよち歩かせているのも良く見るし。
じっとしている事はまず無理でしょうから、動き回る事は確実になると思います。
飛行機に乗っている時間が子供の睡眠時間に重なるようなら、席を取っていたほうが確実に良いかもね。


 
Res.11 by ジェット。 from バンクーバー 2007/03/24 01:41:04

エアラインが機内で子供を持った人たちばかりのシートを決めるとか、その人たちをかためるといいのにといつも思います。お子さんを持った人同士にとってもいいのでは?JALに言ってみましょう。

横に小さな子供連れがいたら、こちらも気を使って、ゆっくりできないのが本音。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 10:04:23

JALは比較的かためます。ファミリーサービスを受ける人たちが座るだいたいのエリアが決まっています。

でも本当に、子供エリアを作ったら、子供を持つ人&持たない人々のストレスが減るのにと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 11:00:29

席を買うかどうかは時期によるんじゃないですか?
ピーク時なら必要でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 11:57:56

結構JALは満席のことが多いですから、席をあらかじめ確保しておいた方がお母さんお子さん、他のお客さん皆にとってベストだと思います。1歳9ヵ月のお子さんを抱いたまま、お母さんは食事を取ることができますか?座席の前のテーブルを使おうと思ったらお子さんは抱っこできませんよね。隣が空いていなかったらどうしますか?お子さんがおもちゃで遊ぶ時、隣の席との間の肘掛を上げれば、遊びやすいです。寝るときも足を伸ばして寝かせてやることも出来ます。やはりここはお子さんの分の座席も確保しておいた方がいいです。
 ひょっとしたら空席があって隣を空けてもらえる可能性もあるかもしれない。でも、それって何の保証もないです。おこさん抱っこしたままでもお母さんの体力は自分でコントロールできますが、お子さんの方は分からないですよね。席を取ろうか迷っているのなら、お金が何とかなるのなら、取ってください。特に日本から戻ってくる便は夕方6時頃の便ですから、お子さんも眠る時間が多いかもしれません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 12:02:19

>>座席を買うべきでしょうか?でも大人同然の費用がかかるのでなんかもったいないような、、、、


だってさ・・・  
Res.16 by 座席 from 無回答 2007/03/24 12:25:52

日本へ帰国時、子供は1歳8ヶ月でした。
一緒の席で10時間半の長いフライト...子供が可哀そうなので
席を購入しました。 安い時期の25%OFFチケットでしたので、
ラッキーでした。 昼間のフライトなので子供が寝たのはたったの2時間ですが、2席あると子供の足をのばして寝かせてあげられます。
2席あっても遊び場が足りないぐらいでした..あの空気の悪い機内状況の中、ぐずりだす1歳9ヶ月との合席1席は..考えられません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 19:12:51

1歳9ヶ月って結構大きいですよね。
そのくらいの時期の子供と、あの飛行機の中の小さい席ひとつに座るのは、私個人としては隣の人が気になって落ち着かないし、子供がバタバタしたときに、隣の人のテーブル等にぶつかって物を落としたりこぼしたりしたら申し訳ないので、席を取りました。
飛行機の中を歩かせると、やはり気分転換になるし泣かれないので良く歩いてはいましたが、そのほうが子供もすんなり寝てくれたので、よかったなと思います。通路で人に行き会うと狭いのに申し訳なかったですが、大抵は子供ににっこりしてくれて道を譲ってくれました。ありがたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network