jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7239
バンクーバーで日本からの駐在員ご家族は多いですか?
by ケイコ from 無回答 2007/03/22 06:34:06

今度主人の仕事の関係でバンクーバーに引越しすることが
決まりました。
バンクーバーには日本企業の駐在員と
そのご家族の方は多いのでしょうか?
トロントの近くのミシサガという場所には多いと聞いたのですが。
このサイトを見させていただくと
日本人の奥様が多いのはわかりますが
カナダ人のご主人がいらっしゃる方が多いようなので
うちの様な日本人夫婦のそれも日本から2,3年しか滞在しない
という方は多いのかなと思って聞いてみました。

Res.1 by Welcome! from 無回答 2007/03/22 07:55:23

日本人のご夫婦も結構いらっしゃいますよ!!
日本食が手に入るお店もいくつかありますし、ダウンタウンには日本人の方がいっぱいいらっしゃいますよ。
私が住んでいるバーナビー市にも日系の方が多いです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 08:35:09

駐在員の妻です。バンクーバーには駐在のいる日系企業の会があります。結構参加企業は多いです。お子さんがいるのなら、その会が運営している日本人補修校があります。土曜日のみですが、お子さんのいるご家庭は皆さん通わせているようです。保護者会とかもあって、役員もしなくてはいけないとかで親も忙しいみたいですよ。ウチは子供がいないので、会のパーティぐらいでしか他の奥様方と会うことはありませんが。なので、「奥様会」みたいなものがあって牛耳っている怖い奥様軍団がいるかとかそういうのは分かりません・・・(来るまえはそれもちょっと心配だった)。バンクーバーは日本人が多いので、そういう点ではここは楽だと思います。日本人の少ない国に行くと、少ない日本人同士でぎゅっと固まって好き嫌い構わず参加せざるを得ない雰囲気があったりしますから。
 また、日本人同士の移民の御家族も多いですよ。若い方から御年配の方まで幅広くいらっしゃいます。  
Res.3 by ケイコ from 無回答 2007/03/22 10:23:02

Welcome!様、無回答様、返信ありがとうございました。
何しろ急な話でおろおろしています。
子供はおりませんので、そういうお付き合いもなさそうですし
ちょっと年のいった新参者!の専業主婦(ひとりつっこみです。)は
何をしようかと心配になってしまいました。
ただ気候もよさそうですし、日本のものもたくさんあるようで
また返信してくださった方々の様に親切な方もお住まいなので
安心しました。
アンティーク集めが趣味なのでそんなことから楽しんでみようかと
思っています。
これからバタバタと住む場所など決めることがたくさんあって
大変ですが、楽しみになってきました。
情報をありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:31:20

RES1です。バンクーバーはこれからいい季節になりますから快適ですよ。準備等大変でしょうが、がんばってくださいね。うちも子供がいないのでケイコさんと同じ状況です。でも毎日それなりに慌しく過ぎていっています。メアド載せておきます。もし何かあったら相談に乗れるかもしれませんし。  
Res.5 by アンティーク from バンクーバー 2007/03/22 15:17:28

アンティークのお店はたくさんあります。日本のアンティークの業者のお手伝いをしたことがありますが、探すと結構いい物がありますよ。ジャンクもいっぱい売っていますが、値打ちがあるものも見つかります。ダウンタウンのアンティーク店は観光化してきています。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/03/22 18:04:44

うちも駐在です。いますいます(笑)
バンクーバーは住みやすいと思います。他の方が書かれていたように日本人もかなり結構いますし、=日本人をターゲットにしたお店が沢山あって海外暮らしにはやはり重宝します。もし日本人と知り合いになりたければ、少し行動すれば交友関係も作れると思います。ケイコさんの環境はよくわかりませんが、駐在の方とお知り合いになる機会もありますよ、きっと。
日本と比べるといろいろと困る面やいやな面もでてくるかもしれませんが、他の海外と比べると結構いいのではと思って生活しています。
せっかくの駐在、お互いENJOYしましょうね。

Res.7 by Monica from 無回答 2007/03/23 00:15:43

うちも日本人夫婦でバンクーバー駐在暦1年です。
私は働けるビザを取ったので、日本では経験できないような仕事もしたいし、いろいろ挑戦しています。
冬の雨季は鬱になるひとが多い。って聞きますが
私はぜんぜん平気ですね。
趣味を何か持つととてもすみやすくていいところです。
住まいはダウンタウンではありませんが、車でどこへでもスイスイ行きやすいですし、日本の食品も何でも手に入るし
世界一住みやすい町って日本で言われているのがわかる気がします。
うちはアメリカにも住んだ経験がありますが、何か海外にいる感じがしないんですよ。
日本の郊外に住んでいる気がします。
緑もあって、川もあって山もきれいで・・・・
お友達は早く日本に帰りたい。っていう人もいますが
できれば、5,6年はここにいたいって思っています。  
Res.8 by ケイコ from 無回答 2007/03/23 06:25:29

皆さん、返信ありがとうございます。
メールまで教えていただいて感激です。
あまりお邪魔にならないように、ここぞという時にはメールさせて
くださいね。
なんかお引越しも楽しみになってきました。
皆さんの親切なコメントを見て、折角の機会なので
自分から楽しめるように頑張ろうと思いました。
アンティークもお宝探し気分で探してみようかなと思います。
今、住んでいる場所の近くに、土曜日に大きなフリマがあり
明日を楽しみにしているところです。
1ドル札をたくさん握りしめて行ってきます!(笑)
皆さん、教えていただいてありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 07:09:42

カナダの1ドルは、金貨でーす。ニックネームはルーニーです。
私も最初、アメリカドルのつもりでいたのでびっくりしましたよ!
2ドル金貨もあり、目玉焼きのように、真ん中が金で周りが銀で、
1ドル金貨より少し大きめです。
ニックネームはトゥーニーです!
トピ主さんご夫婦のカナダ生活が楽しく充実したものでありますように!!  
Res.10 by レス9です。 from バンクーバー 2007/03/23 07:12:59

トピ主さんのレスを読んだら、今住んでいるのは日本じゃないんですね?
それで1ドル札なんだー。
失礼しました。
世界の都市を転勤してまわるなんて、うらやましいですねー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network