jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7238
日本語の教師の資格をお持ちの方いらっしゃいませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 03:52:31

日本語の教師の資格に興味があり、今まで情報収集したのですが、バンクーバーでは需要が少ないとの事で、なかなかいい学校や資格に関する情報が得られません。なので、この資格を持っていらっしゃる方が見て下さっていたら、ぜひご連絡下さい!また特に資格をお持ちでなくても、何か知っている事があるよ〜という方はぜひぜひ書き込みよろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 04:18:44

http://shop.alc.co.jp/course/L8/?rfcd=SA_s_jpn_top

アルクの通信教育は検討されましたか?
一部、海外発送していないコースがあるとのことなので、日本語教師養成プログラムが発送しているかどうか知らないのですが、一度、お問い合わせされてはいかがでしょうか・・・?  
Res.2 by から from 無回答 2007/03/22 06:07:11

色々方法は在ると思いますが、大体のガイドラインは:
*日本語教師養成講座に通うか通信でサーティフィケートを取る
 (日本でも他でも)
*講座を取る取らない関係なく、日本語教師認定試験に通る
 (年に一度日本での試験)
*大学で言語学、国語(日本語)、東アジア研究、教育関係などで、
 院まで行く

大学で教えることに興味は無いということでしたら、近道は講座を終了し、日本からの認定試験に通ることだと思います。

日本語教師になるための、という様なガイドブックがしょっちゅう出ています。日本から手配してもらってはどうですか。バンクーバーならDTのソフィア書店(?)で類似関係の本が有ると思いますよ。あそこは外国語としての日本語関連の書物、テキスト専門のはずです。

認定試験の準備も含めコースをと思われるのであれば、日本からの通信講座も有ります。
例えばNAFL(外国語としての日本語)はどうでしょう。 文部省認定かなにかで、終了後はそのサーティフィケートが出ます。バンクーバーだと、日本語教師養成講座あるのではないですか?そんな話どこかで聞きましたけど。バンクーバーの様に日本語教師の供給が多い場合、講座を終えているだけでは弱いかもしれませんね。認定試験に通っていると強いかと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:36:17

皆さん書き込みありがとうございます!学校に通って受講する事ばかり考えていて、通信講座という方法に思い当たりませんでした。皆さんから頂いた情報を元に、前向きに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 12:15:51

私の親友が日本語学校の先生をしています。彼女の話しでは、雇用の際 資格、というのは それほど重要視していないみたいです。

それだけで食べていけるほど給料は出ませんし(時給は悪くないようですが補習校のため時間が少ない)なかなか続ける人は少ないようです。

募集していなくても 直接学校に履歴書を持っていくことをオススメします。  
Res.5 by coco from バンクーバー 2007/03/22 18:58:34

日本で日本語教師をしたいなら、日本で勉強するのがいいですよ。大学の日本語専攻コースのほかに、民間の養成コースや他の方が述べられてたような通信コースがあります。実践は地域のボランティアとして積むとか。バンクーバーに滞在中に準備したいならその通信コースをとりよせるか、こちらにあるいくつかの養成コース(どれも短期だと思いますが)を受講する方法があります。短期養成コースではその後どうつながるかあまり期待できないと思いますがまったく何もしないよりはいいかもしれませんね。評判のよしあしはもちろん、個人のニーズにもよりますので、見学されてみてはどうでしょうか。もしかしたらボランティアで日本語を教える場所を提供してくれるかもしれません。
この分野には高等教育機関で教える場合を除き、一般に明確な資格は必要ありませんが、日本語教授法を学んだという意味での経歴を少しずつ積み重ねていくという形になると思います。
日本もそうですが海外でもアジア以外は、日本語教師を志す人が採用までいかずあふれているみたいです。
私はバンクーバーで日本語を教えてはいますが、それだけで生活していくのは今のところ到底無理といったところです。

Res.6 by San from 無回答 2007/03/23 00:05:40

バンクーバーで日本語教師の資格を取り
現在、カナダ人、台湾人の子供に日本語を教えています。
春からは日本語学校の先生にも決まりました。
日本語教師ってとくに資格は必要ありません。
しかし、それなりの知識がないとなかなか難しいと思います。
日本語が話せるから教えられると思ったら大間違いです。
文法、日本の文化、カナダ人と日本人の思考の違いなど
勉強する必要もありますよ。
基礎コースで350ドルくらいだったと思います。
そして、授業の時間の割り方とか問題も自分で作らなければいけません。
たとえば、私は花子です。私が花子です。花子が私です。花子は私です。。。。。。の違いを説明したり
日本人だったら理由もなくわかることが英語圏の人には説明しづらいこともあります。
英語を教えるよりも日本語を教えるほうが難しいですね。
上の方もおっしゃるとおり、日本語教師だけで生活するのは厳しいものがあります。UBCなどで日本語教えている人だってそれだけでは一家は支えられませんね。
しかし、経験を積んで収入にこだわらなければ、どこの国にいっても仕事はあるのかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 06:38:22

皆さんの投稿、どれも的を得ていて、ちょこっと付け足しなんですけども。
カナダで、日本語教師の職はほぼフリーランスです。つまりフルで定給のポジション無きに等しいです。(私もあちこち掛け持ちです)
フルなのは大学教授や高等学校で日本語を単位として教える場合、これは当然それ相当の学歴が要ります(つまり大学院修士博士のレベル)。高校の場合はコネも。

日本で養成講座に通うと学費がかなり高いです。そして日本だと、資格保持者や講座卒の人がたくさん居て、しかも教える先の学校はどこも年功序列だったりする。それが故にボランティアでさえ実歴を積む場が少ないというのが現状だそうです。それで、手っ取り早く実歴を作れるということで海外に目が向いている、という話も聞きますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 06:52:40

え、大学で教えても一家を支えられないんですか!?大学のお給料って、教える科目によって変わったりするんですか?私の友人は日本語じゃないですが、UBCで教えているんですけど立派に4人家族背負ってます・・・なんだかそれを聞いて、大学以外の学校だったらどんなに安いんだろうとがっくりきてしまいました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/23 08:31:54

レス6さん、バンクーバーで資格を取られたとの事ですが、もしよろしければどちらの学校のコースに通われたか教えて頂けないでしょうか?ご連絡お待ちしてます。  
Res.10 by レス6 from バンクーバー 2007/03/23 14:12:21

直接、メールを差し上げました、
参考になるかどうかわかりませんが
私のお奨めの学校(講習会)です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network