jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7233
夫が市民権・家族が永住権
by from バンクーバー 2007/03/21 21:07:33

どのようなタイトルにしたらわかりやすいのか悩みましたが、もし、何かお分かりでしたら教えてください。

夫は市民権を持っています。
私と子供達は永住権を持っています。
子供達は23と20で来年更新を控えています。

私と子供達がどうしても日本に帰らなくてはならなくなり、来年更新が出来ない状況になりつつあります。

もし、更新出来なかったときは確実に永住権はなくなり、再度永住権を取ることは困難だと思います。

が、夫は市民権を持っている場合は、私(妻)は夫と再度カナダで永住権保持者と同じように暮らすことは出来るとは思いますが、子供達も私と同様に夫の市民権にあやかり、ビジターでははく、カナダで暮らすことが出来るのか心配になっています。

本来なら子供達自身も市民権を得る事が一番良いとは思うのですが、今はまだ決断が出来ずにいます。

どなたか教えて頂きたいと思います。
なお、この文章中に書いたことは私の勘違いしているところもあるのかもしれませんので、指摘して頂ければありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 21:52:32

永住権の更新というのは、PRカードの更新のことですね?永住権は更新する必要はないですから。

PRカードを申請するときに過去にさかのぼって5年のうちに2年カナダにいれば大丈夫のはずですよ。なので、更新時にカナダにいることが必要なわけでないようですよ。

お子さんは、ご主人のお子さんではないのですか?ご主人はカナダの移民から市民権を一人でとられたのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 22:43:13

私は今年の夏に永住権(PRカードの有効期限?)が切れるのですが、家庭の事情でその前に日本に帰国するかもしれないという話がありました。
そのときに、主人に電話してもらい確認したのですが、私の場合は今から(2月はじめ)でも申請できるということで申請書を送ってもらいました。

とにかく一度電話で確認してみたらいかがでしょうか?
今回のPRカードの件に関しては特に更新されてる方はまだそれほどいらっしゃらないとおもいますし、そのほうが早いと思います。  
Res.3 by ABC from バンクーバー 2007/03/21 22:54:06

PRカードは再入国に必要なためのもの、移民権は2年カナダに滞在の期間が最低必要(3年以上カナダ国外滞在なら移民権は失う)期間計算の際、PRカードと移民権保持を同じに考えるのは便利上でしょう。移民権保持してる人の中にはPRカードは必要ない人もいるので持ってない人もいると思いますよ。必要になったら申請すればいいだけです。その場合過去5年のうち2年カナダ滞在期間が要るというだけです。

とぴぬしの方の場合は今後日本でどれぐらい滞在の予定なんですか。
今から日本に帰るとすれば、3年後に戻るなら移民権保持は可能でしょうし、(PRカードの更新は当然来年は日本から不可能ですが)PRカードなしでカナダへ戻る場合は、日本のカナダ大使館から一時渡航証(名前不確か)を発行してもらえば入国可能でしょう。
そしてカナダに帰国した3年後(余裕をもってきっちり3年になる前が大事だけど)にPRカードが必要なら申請すればいいだけの話ではありませんか。

要はどれぐらいの期間日本で暮らすのかによって移民権を失うかどうかにかかってるということじゃないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 02:08:51

とぴぬしさんの知りたいことは「PRカードを破棄した後、ご主人の市民権の権利によって、再度、家族がカナダに来て、今までのようにPRカード保持者のように暮らせるか?」ってことではないのかしら?

よく聞くことは夫か奥さんが市民権を持っていれば、その伴侶は申請すればPRカードを取得できるって聞きますよね。
それが伴侶だけではなく、お子さん達までその権利が与えられるのかどうかってことを知りたいのでは。

とここまで書きましたが、私個人は知識がないのでお答えできないのです・・・ごめんなさい。
本来ならCICあたりで聞いた方がよいのでしょうけれど。

レス3の方の「移民権保持者でPRカードの必要ない人」ってどんな方なのでしょうか?
ヨコレスですみませんが教えてもらえますか?  
Res.5 by ABC from バンクーバー 2007/03/22 03:34:57

PRカードは商用乗り物を利用した場合にカナダ再入国時に必要と注意書に書いてます。自分の車で陸路アメリカを行ったり来たりする人は必要ないですし、実際アメリカに行って帰った時にも、4年前にカードをとって以来、ボーダーで提示を求められたことはありません。(パスポートと共に携帯はしてますが)

また、移民者でもカナダ国外に出ることはない人もいるでしょうから
そういう人は申請する必要はないでしょう。
これは日本へ帰ることを頭に浮かべるので、PRカードは誰でも必要でしょう、と考えるかもしれないですが、日本人だけじゃなくほかの国の人にも当てはまるわけで、カナダ国外へ(車でアメリカへ行く人を除き)出ない人は要らないんです。移民者として規定以上の月日を暮らしていれば移民権を失うことにはなりません。

自分は旧制度の移民で用紙の移民ビザを持ってますが、PRカード受け取りの時に、この用紙に旅行の際の入国許可でないというようなスタンプを押されただけで移民ビザとしては有効と考えています。PRカードだけが移民権(ビザ)ではないと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 09:24:14

来年更新ならば、カナダを離れている期間が、3年未満なので、ご主人の住所から申請すれば、更新するのは問題ないと思います、ただし更新のための書類をそろえるために一時カナダに戻る必要があるでしょう
問題は更新後3年以上カナダ国外にいる状態の場合は、PRカードがないので、移民としてカナダに戻れないとことになりますね、

お子さんととぴぬしさんの移民権がなくなったと仮定して、

とぴぬしさんは配偶者として、ファミリークラスで移民権を取ることが可能ですけど、お子さんはすでに成人なので親がサポートする条件でのファミリークラスでは移民できません
お子さんが自力て申請する必要があるということです。

Res.7 by from バンクーバー 2007/03/22 16:58:13

たくさんのコメントありがとうございました。
時期更新までに少し時間がありますので、落ち着いて考えて行動しようと思います。
できるなら、カードを更新し、カナダと密接に生きていきたいと思っているので。
本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network