jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7230
妊娠発覚→初診の時期について
by 大丈夫なのでしょうか from 無回答 2007/03/21 16:48:51

妊娠10週目の妊婦です。こちらの医療システムは日本に比べてのんびりしているようですが、初診の予約が取れたのが3週間後の13週目です。そんなに遅くても大丈夫なのでしょうか?日本語のサイトでいろいろと検索していると、ものすごく早い時点から通院している方が多いようで不安になります。夫はどこにも痛みや出血がないなら大丈夫だよと言っていますが・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 16:51:14

ふつうです。
初診が早くて赤ちゃんの成長がはやくなるわけでもないですし、初期流産を防止できるわけでもないですから  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 16:53:21

ホームドクターはお持ちですか?
私は現在2人目8wだと思いますが(生理不順です)
8wで初診の予約をしてくれました。
 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/03/21 17:01:43

Res1さん、Res2さん、ありがとうございます。
ホームドクターいません。そんなに心配なら夫が自分のホームドクターにお願いしてみる、と言ってくれていますが、かなり遠い場所にあるためあまりいい考えではないような気がして最寄のクリニックに予約を入れました。Res1さんがおっしゃるように、それがふつうなら仕方ないです・・・  
Res.4 by つわり真っ最中 from バンクーバー 2007/03/21 19:39:44

はじめまして。妊娠おめでとうございます。同じく10週目の妊婦です。

私はファミリードクターの予約が取れて会いに行ったのが、8週目でしたが、尿検査(たんぱくだったかの数値をみるテスト)と血圧を測ってもらっただけでしたよ。私も不安でウルトラサウンドはやってもらえないか聞いたところ、こちらでは問題がない妊婦は18週頃に1回やるだけだと言われました。私の聞き間違いかと思い、「え?たったの1回?」と大きな声で聞きなおしてしまった。。。

このファミリードクターはお産をしないので、産科医をすぐ紹介してくださり、その予約はやはり13週頃になります。お腹のなかは見れないから心配になりますよね。でも配偶者の方が言われているように、私も「痛みや出血がないから大丈夫!かえって気にする方が体にも赤ちゃんにもよくない!」と言い聞かせています。

海外でしかも初めてのことで、つい日本と比べてしまい、色々ととまどったり不安を感じますが、お互い自分と赤ちゃんの強さを信じて、あとこのあっけないほど簡単なシステムでもカナダの方は無事に出産されているんだと思い、がんばりましょう。メールアドレスを入れておくので、もしも良かったら連絡ください。^^同じ妊婦同士、情報交換が出来たら嬉しいです。  
Res.5 by 9週目 from 無回答 2007/03/29 15:03:59

妊娠おめでとうございます。
私は今9週目で先週やっと初診行ったんですが、やっぱり尿検査と血圧しただけでした。そして、今日色々検査して行く?って聞かれたので是非って言ったのに、でも、まだ小さいから来月予約して来た時に内診とか血液検査しようねぇって言われました(>_<)
日本と比べるとなんだか頼りない感じがしてしまいますよねぇ。
 
Res.6 by にゃんこ from 無回答 2007/03/29 15:44:07

はじめまして!!私は今6週目です。待ちに待った初の妊娠で嬉しいのですが、皆様と同様に日本とカナダの検診などの対応の違いに驚いています。
私はファミリードクターが居ないのでウォークインからスペシャリストを紹介してもらいましたが、予約は今から7週間後です。
私は今のところつわりが全くないので、お腹の中で赤ちゃんがきちんと育っているのか本当に不安です(>_<)

やっぱり、気長に待つしかないですよね〜。  
Res.7 by アニー from 無回答 2007/03/30 08:41:13

にゃんこさん、私も初の妊娠、6週目です。

昨日ファミリードクターにいったのですが、市販のテストで陽性なら間違いないでしょうといわれて、何の検査もしてくれませんでした。最終生理開始から予定日を計算、スペシャリストにあっての検査は13週頃といわれました。本当に元気で何も問題がなく育っているか心配です。わからないことばかりなので、私も情報交換できたら嬉しいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/30 09:03:13

私は現在9W2人目です。
8Wで初診、その時に初期の血液検査をしてもらいました。
後は検尿、血圧です。
スペシャリストに会うのは20W以降です。
もっと早くに会いたいんですが、こればかりは
頑固なファミリードクターを説得するしかないです・・  
Res.9 by 20週目 from 無回答 2007/03/30 09:40:27

私は妊娠20週目です。
6週目の時にファミリードクターに行って血液と尿の検査をしました。
17週目に初めて産科のドクターに会い、心音確認。19週目に初めて超音波をして赤ちゃんを見ました。
のんびりした制度に感じますが、私も出血も無かったので順調だと信じてストレスを溜めないように心がけてました。
皆さん、お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!  
Res.10 by たまぴよ from 無回答 2007/04/02 21:46:37

私も昨日検査薬で陽性反応が出て、今日近所のドロップインできるメディカルセンターに行ってきました。私はまだ5週めなのですが、なるだけ早くスペシャリストに会いたいので早すぎかな?とは思いつつさっそく診てもらいました。今日は尿検査と血液検査だけでした。一応きちんと妊娠検査をし、その結果を明日知らせてくれるという運びでした。スペシャリストはまだ紹介してもらってないので明日にでもまた聞いてみようと思います。
ちなみに私は30代前半の初産です。まだ妊娠の実感が湧きません。  
Res.11 by どきどき from 無回答 2007/04/03 00:54:09

初めまして!妊娠おめでとうございます!
私はつい最近市販の検査薬で、妊娠が発覚しました。
5週目なのでまだまだなんですが、ネットで色々調べて少しずつ準備中です。まずは病院探し…ホームドクターはいるのですが、男性なので女性の方がいいかなぁって探し中です。そんなに診察してもらえないものなんですね。
話は変わってしまうのですが、もしあまり検査や診察が無いのなら、いつ頃親戚や、友達に話すべきなんでしょう…
周りに妊娠後残念ながら流産してしまった人がいたので、私もそうなるんじゃないかって少し心配しています。  
Res.12 by まだまだつわり真っ最中 from バンクーバー 2007/04/03 09:39:51

トピ主さんではないのですが、皆さん、妊娠、おめでとうございます!初めての妊娠だと尚更、嬉しいですよねー。わからないことだらけなので、すぐに周りの人へ報告して、情報を集めたりアドバイスをもらいたくなりますが、ここからはあくまでも一つの意見として読んでくださいね。

私も以前、流産したことがあります。今思うとうかつというか軽率だったのですが、自分は大丈夫みたいな変な自信と妊娠の嬉しさから、割と早い週数(7週だったかな?)で家族と友人には伝えてました。その後、まさかの流産で、肉体的・精神的にも参っている時に、妊娠を報告した全員へ、流産したことを知らせなければならなかったのは、何よりの苦痛でした。(流産を黙っていると、どうしても「順調?」とか聞かれるので、それへの対策もあって先に言った方がまだマシだった気がします)

残念ながら、10人に1人という割合で流産する人がいるそうです。流産する人の方が少ないのですが、もしものことを考えれば、安定期(12〜15週)に入るまではなるべく妊娠の報告する人は限られた人だけにした方が良いと思います。私の考えを押し付けるものではないので、あくまでも参考までにしてくださいね。

私も含め皆が無事、安定期を迎え、健康な赤ちゃんを出産できることを願ってやみません。  
Res.13 by どきどき from 無回答 2007/04/03 11:53:01

まだまだつわり真っ最中さん、有難うございます。
どうしても嬉しくて話したくなるのですが、安定期になるまで大っぴらに報告はしないでおきます。アドバイス有難うございました。

トピ主さん、トピずれすみませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network