jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7227
ストローラーとカーシートの購入について!
by from 無回答 2007/03/21 14:03:56

もうすぐ出産予定です。ストローラーとカーシートの購入を考えているのですが(なるべくセーブしたいと考えてます。)
色々と調べても種類がたくさんありすぎてわからず、みなさんの意見を聞かせて頂きたいのですが。当初はストローラーとカーシートがセットになったトラベルシステムを考えていたのですが、それだとカーシートは1歳になったら買い替えないといけないですよね。またセットのストローラーはあまり良くないとも聞いたので。それで新生児〜4歳くらいまで使えるカーシートとストローラーを別々に購入した方がいいのかと考えたりしてます。ただ1歳まで使えるカーシートーを購入されている人が多いようなので、その方が安全面などでいいのかなとか思ったりしてます。もしくは赤ちゃんが生まれて数ヶ月したら日本へ帰国するので、日本でストローラーを購入した方がいいのかなとも思っていて、混乱してきています。みなさまの意見を聞かせていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。

Res.1 by 新米パパ from カナダ 2007/03/21 16:19:36

新生児〜4歳くらいまで使えるカーシートを先に購入しました。
でも実際に子供が生まれ、退院して自宅に帰るときに使用しましたが、クビのサポートが頼りなく、母親がずっと頭を抑えている始末。
子供を後ろ向きに座らせるので、後ろのシートの傾斜の関係で、結構立った状態で座らせる事になってしまった為もあると思います。
一応、一番新しい種類のを購入したのですがね。

実際に使うとやっぱり、ストローラーとカーシートがセットになったトラベルシステムが便利です。
いちいち乗せ替えるのは大変ですし、カーシートごと車からサクッと外して、ストローラーにカチンとはめ込めば、寝ている我が子をおこす心配もありません。

4歳くらいまで使えるカーシートより寝転がる感じなので、赤ちゃんも寝やすいようですし、クビが座って無くても安心です。

私も、ちょっと出費が…
って考えましたが、大切な命ですから、両方を最終的に購入しました。

日本のベビーカーは優れていますよね。
でもA型は畳んでもそれほどこちらのと大きさは変わらないと思います。B型はかなり小さくなるのでスペース的に良いでしょうね。
新生児はA型を使いますので、うーん、如何でしょ。
日本で購入しても、あまり変わらない気がします。

カーシートは日本のは駄目な場合がありますよ。
カナダのレギュレーションに合致していなければ何かあった時保険が出ませんからね。  
Res.2 by from 無回答 2007/03/21 19:48:04

新米パパさん書き込み有難うございます。説明の方、とっても良くわかりました。カーシートについては新生児用をこちら(カナダ)で購入する事にします。ストローラーについてよろしければもう少し教えて頂きたいのですが、新生児〜4歳くらいまで使えるものは、やはりこれも新生児にとってはあまりここち良くないのでしょうか?それと日本でいうA型、B型はカナダでいうとどれにあるたるのでしょうか?
調べて見ましたがあまりよくわからないので。良かったら教えてください。  
Res.3 by 妊婦 from バンクーバー 2007/03/21 23:03:32

私もストローラー、カーシートを探しております。もしいいメーカ名などご存知でしたらどなたか教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 23:28:55

Peg Peregoの物が一番だといくつか行ったお店で言われ、ネットで調べてもかなり評価が良いようなのでそれに決めました。ストローラーはかなり頑丈だし、買ってよかったと思っています。  
Res.5 by 新米パパ from カナダ 2007/03/22 11:46:37

カーシート。
ベビーカーに乗せられるタイプが主流ですよね。
これは車に乗ったままの状態で、ベースからカーシートを外して、そのままベビーカーにくっつけて固定が出来ます。
起きていても、寝ていても体勢が変わらないので、赤ちゃんも安心かも知れませんね。

首が据わり、お座りができるようになったら、カーシートをベビーカーに乗せても、ベビーカーに赤ちゃんを直接乗せても良いでしょう。
基本的には、平坦〜背筋を伸ばして座る 角度までリクライニング機能がついていますので、途中で眠くなっても問題無いでしょうね。

日本のA型、B型というのは日本独自なのかな?
こちらでは見ませんね。

A型はこちらの基本的なベビーカーと一緒で、リクライニング機能がFULLについていて、プラス、対面、背面の両方を簡単な操作で変更が出来ます。
赤ちゃんによっては、親の顔を見たいと言う気持ちがあるからでしょね。ハンドル部分が赤ちゃんの前に移動でき、逆方向に簡単に押せるように変身するのです。

しかし、こちらではその機能がついた物を見たことがありません。
まぁ、カーシートをそのままベビーカーに乗せると、対面式になります。
お座りをするまでは、対面が安心ですので、問題無いでしょうね。

B型は、リクライニング機能がそれ程ついてなく、直角から60度くらいの角度にしかなりません。
その替わりコンパクトに折りたためるのが便利ですね。

これも残念ながらカナダにはありません。

日本ではアップリカやコンビが有名ですが、結局日本のベビーカーを買うと、2台、子供の成長に合わせての購入が必要になりますよね。
カナダですと、1台プラスバギーと一般的にいわれる、とても簡易なベビーカー程度でしょうかね。

トイザラスのベビーコーナー等で色々とデザインや機能を見てみると良いとおもいます。
どのメーカーもそれなりに安全基準を満たし、赤ちゃんとその家族を考えて使い勝手を工夫しているので、あとは実際に色々と試してみて気に入ったのをお考えになるのも良いとおもいますよ。

基本的に、車社会であるカナダと、公共交通機関をメインに行動できる日本どで、必要とされる機能やコンパクトさなどが異なると思いますのでね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 23:36:00

便乗させてください。
日本のA型ストローラーに、カナダのカーシート(GRACO)は、はまりますか?  
Res.7 by 新米パパ from カナダ 2007/03/26 09:53:35

各ブランドによって決まった型があって、同じカーシートでも、ブランドが異なれば載りませんので、日本のA型にはつけられませんね。

乗せるといっても、安全の為ロックできる方式になっていますので、そのロックがかけられなければ無意味ですから。  
Res.8 by from 無回答 2007/03/27 16:57:54

新米パパさん、色々と教えて頂き有難うございました。
(書き込みが遅くなりごめなさい。)
ところで新生児用のカーシートは全て赤ちゃんを後ろ向きに乗せるようになっているのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/27 17:55:28

http://www.icbc.bc.ca/road_safety/carseat_law.asp

これは、BC州のインフォメーションですが、1歳までは後ろ向きにとりつけなくてはいけません。

シアーズなども、コンビのストローラーなどをおいているので、のぞかれたらいかがですか? カナダはあまり品がないので、シアトルなどに行くと種類は豊富にありますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network