jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7226
文化の違い(しつけについて)
by 無回答 from 無回答 2007/03/21 13:06:00

もうじき初ママになります。
先日、義両親が我が家にたずねてきたときにふと浮かんだ疑問です。うちはいつもソファーのそばにおいている低いテーブル(カフェテーブル?)で食事をしています。義両親はいつもソファーに座るとき、このテーブルの上に足を乗せます。義両親宅を私たちが訪れるときも何度かこのシーンは目撃していたのですが、まあ文化の違いだしと思って通り過ぎてきました。
ただ、先日義両親がうちを訪ねてきたときには、(短時間だったためかなぜか靴を脱がず)靴のままテーブルに足をどーんと置かれてしまいました。
私は自分の子供がこれを真似するのがイヤなので、主人にもこのことを話し、一応夫婦間では我が家では「足のせ禁」にするようにしました。(主人はたびたび忘れてしてしまうことがありますが。。。)
でも、子供はなんでも真似をするものだし、義両親がしてるとなれば、すぐ真似をしてしまいそうで、まだ生まれてもないのにちょっと心配になってしまいました。(もし、子供が日本の両親の前でするとはずかしいです。)
みなさんのおうちではどうでしょうか?ちなみに、私はフェリーやバスなどでくつのまま椅子に足を乗せてる人も気になります。テーブルほどではありませんが。。。

Res.1 by ottoman from バンクーバー 2007/03/21 13:21:04

テーブルの上に足を投げ出すのは、文化の違いでは無い気がします・・・

解決策として、Ottomanを置いてみてはどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 13:32:08

私も子供はまだですが、細かいことをあげればきりがないですよね。
子供に義両親や友達を「行儀悪い」と思わせるのも嫌なので、
私は家(カナダ)ではこうで、日本はこうだよと分けて教えようと思うのですが、、、経験者の方、どうでしょうか?子供だって、日本でみんながやっていなかったり怒られたりすれば止めると思うのですが?  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/03/21 13:39:18

Res1さんと同様ですが、テーブルの上に足を乗せるのは、文化に関係なく行儀が悪いと思います。
ヨーロッパにも住んでいましたが、テーブルの上に足を乗せる人なんて、あまり見ませんでしたけど。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 13:47:30

リビングにあるコーヒーテーブルで食事をするのもどうかと思いますが。それも行儀の悪さの一部ですよ。

もちろん足を乗せるのは悪いです。例えば来客したときにはなにかティーポットとお菓子などをさりげなくコーヒーテーブルに置いとくなどまずはちょっとした技から始めて見ては?カナダの家庭でも足をテーブルにあげるのは行儀が悪いんですよ、けして日本だけの話ではありません。育ちです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 14:01:41

そ、そうなんですか?!では、子供にはきっぱり「行儀がわるい」こととしてしつけたほうがいいですね。
ちなみに。。。RES4さんへ。。。1ベッドのアパートに住んでいるので、うちではこのテーブルしか食事する場所がありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 14:03:50

皆さんの意見、参考になりました。ありがとうございました!  
Res.7 by from バンクーバー 2007/03/21 14:55:33

横ですが、食べ方が汚い義両親(中国人)の真似もしてほしくないなぁ・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 15:59:38

家も日本のコタツテーブルで食事してます。
家はその方が楽だからです。
旦那はヨーロッパ系のカナダ人ですが
たまにテーブルに足を乗せます。
その度に注意してました。

旦那の実家へ行くと友達(アメリカ人、ヨーロッパ人)
同じようにテーブルに足上げてます・・

食事してるわけじゃないから行儀悪くないとの意見が多数
私は日本人で日本では行儀が悪いからということで
全員止めてもらいました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 17:38:46

レス1さんが言っているOttomanが良いですよ。
あとはロンドラにフットレストなる結構かわいくしかも安い物が売ってます。私が見たことあるのは三角形で小さい背もたれのない椅子みたいでとてもかわいかったです。シマウマ柄や豹柄がありました。それをさり気に置いておくのが良いですよ。
コーヒーテーブルをわざとらしくカウチから離しておくのもいいですね。 
お子さんができて離乳食の頃までは今のままでも良いでしょうが、躾けやマナーを自然に身につけさせるためにもダイニングテーブルを購入することをお勧めします。
うちも子供が出来る前はテレビ見ながら食事というのが普通だったのでリビングでコーヒーテーブルで食べてましたが、子供ができてから食事はダイニングに移りました。
ちなみにうちは子供ができてからは土足厳禁にしました。基本的に靴は玄関先で脱いでもらってたんですがたまーにそういうのを気にしないで靴のままの人がいたので(実は義母)子供を理由に「例外なしの土足厳禁」にしましたよ。
赤ちゃんを理由に新しいルール作るのって変じゃないのできっぱりした態度で頑張ってください!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 17:40:38

テーブルの上に靴をはいたまま?はどうかな?って思いますが、足を乗せることはここ、カナダではそれほど行儀の悪い事ではないような気がします。勿論日本ではとんでもないことでしょうが。
家は子供の(18歳)友達はほぼ全員それをします。
カナダ人の友達の家に行っても親も子供もしています。
だから別にたいしたことではないような気がしますが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 18:19:17

レス10さん、行儀が悪い事ではないと思うのはどうかと、カナダでも日本でも同じ事です。育ちが違うというのもありますし、足をあげる事は不作法だという認識はカナダ人にはあるんです。平気で足をあげてるほどにあなたも同じように思われてるでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 18:37:28

とぴ主さん、やはりお子さんにはしっかりダメと教えないといけませんね。それには御家族にも協力してもらわないと。そうでないと、そういった環境の中にいてはRES10さんのように、足をあげるのはカナダでは悪いことではないと覚えてしまいます。皆がしているから悪くはない、というんじゃないです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 18:45:05

カナダの文化がどうであれ、そこはトピ主さんの家ですし、トピ主さんは日本人なんだから、「この家ではテーブルに足を乗せないで。これは日本では行儀の悪いことなんです。」って伝えるべきだと思います。

カナダに住んでるからってかならずしもカナダに合わせなくてもいいと思います。

以前、日本に嫁いできた韓国人女性と日本人男性のお宅へその奥さんのご両親や旦那さんのご両親も同席のディナーにお呼ばれしたことあるんですけど、その奥さんが、「韓国では年上の人の前でお酒を飲む時には横を向いて口を隠して飲むんです。今日はうちの両親も来ているので、このルールは守ってください。」と教えてもらいました。

また、アメリカへアメリカ人の友人宅へ遊びに行った時、アメリカの常識で家は靴であがっていいと思い、そのまま土足であがろうとしたら、「うちでは日本のように靴を脱いで生活しているの。だから、靴を脱いでね」と言われました。

どこの国に行こうと、たとえその国では常識だとしても、人の家へお邪魔して、その家の人が不快に思うようなことはしないことが常識ある大人だと思います。トピ主さんも、「うちのルール」を堂々と伝えていいと思います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 20:02:48

コーヒーテーブルでもテーブルでも、その上に足を乗せるのはマナーが悪いと思います。足のせ用のものとは見た目も違うし、見て分かりますね。

家では義理母に土足禁止と言ってるのに、彼女はそのまま土足でベッドルームに入って行き旦那が激怒して彼女の靴をその場で廊下に投げ捨てました。その場を見てないけど、義理母は少しわがままを通して私達のして欲しくない事をするので、(私達の気持ちを無視している)旦那はこのぐらいの事をしないと彼女には分からないんだ!と言いました。

話がそれましたが、私達はここで食事をするので足を乗せないでください。とかはっきり言った方が良いですよ。こんな私もなめられないようにはじめに、知ってると思いますけど土足禁止ですから!って毎回のように言ってから 家に入れてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network