jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7224
築15年以上のコンド
by メロンパン from バンクーバー 2007/03/21 01:25:56

ニューウエストミンスターでコンドミニアムを探していました。残すところはコントラクトという段階まできて、いよいよ引越しかぁと喜んでいたのもつかの間…CMHCの調査結果、「この建物は問題があるため、買うことができない」という結果に!!よく分からないですが、バンクーバーには、何か問題があっても保険会社がお手上げの建物がけっこうたくさんあるらしいです。もしも、25%の頭金があれば知らずに買ってしまってたところでした。もしこのコンドを買ってローンを莫大に抱えたまま、売ることさえできずに(問題ありの建物のため買い手が見つからない)いたらどうなるかと考えただけでも恐ろしいので、結果的にはよかったとは思いますが、こういう件に関して、詳しい情報ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 10:51:57

ちょっとお手ごろだなーと思う物件は、10年〜20年のコンドとかタウンハウスですよね。ウチもそんな物件を探していたので、気になるトビです。リーキーコンド等に詳しい方、レスお願いします!
ちなみに私はコキットラムかバーナビーで探しています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 13:51:53

>>リーキーコンド
There were lots of that around 1990-1996,7.
So check the year, which is built.  
Res.3 by mm from バンクーバー 2007/03/21 13:57:49

リアルターを通して物件をみる場合、普通はリアルターが問題あることを知らせてくれるはずです。知っていながらそれを隠して買わしたりしたら後から問題になるはずです。
どちらにしても購入を決めたら過去2年分ぐらいのミニッツをみせてもらい、(私は弁護士にみせて確認してもらいました)問題がなければ購入という形になるはずです。
今現在修理中のビルは基本的にはローンも組めないし買う人はいないはずなんですがね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 16:06:34

ミニッツとはなんでしょうか。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2007/03/21 17:21:38

ミニッツとはそのコンドの毎月のミーティングでの議事録のことです。
問題があった場合はこれに記録されています。  
Res.6 by メロンパン from バンクーバー 2007/03/21 22:48:03

リアルターを通して、探していますが、リアルターも調べようがなかったみたいです。修理中のビルでもありませんでした。どおりで価格が思っていた相場よりも若干お手ごろだったんだといまさら納得です。この時期に建てられたコンドは2BEDだと900〜1000sqftで箱が大きい。新しい物件は大きい方で800sqftくらい。多少古くても広いほうがいいよねーと思ってたのが間違いでした。今、この地域のコンドがたくさん売りに出てきました。事情を知ったオーナーが早く売ってしまいたいようです。でも、知っている人は手を出しませんよね。多少狭くてもリセールバリューも考慮に入れて、新しい物件を当たってみるつもりです。  
Res.7 by 古くても from バンクーバー 2007/03/21 23:39:34

わがコンドは築、約30年ですがしっかりした昔の建物なので隣の音や上の音もほとんど聞こえません。当然リーキ問題もないですが、売りに出されると早いと1週間、遅くても3ヶ月以内には売れてます。
古くてもよいものはそれなりに価値ありです。住んで15年になるけど、この先15年は住めると踏んでます。  
Res.8 by mera from NWM 2007/03/21 23:52:06

わたしもコンドを探しています。よければそこのコンドがどのへんか、場所、もしくは、ヒントをいただけないでしょうか?参考にさせていただきたいです。ちなみにわたしもNWMです。  
Res.9 by メロンパン from バンクーバー 2007/03/22 09:02:27

築30年くらいのは、まだ造りがしっかりしてるのかもしれません。築10−15くらいのが、問題ありの建物?リーキーコンドが多いようです。よく分からないので、どのエリアがよくないなど言い切れませんが、私たちが買うことができなかったコンドはフレイザーリバー周辺でした。NWMだけではなく、バンクーバー全体らしいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 09:43:40

私が物件を探していた時、リッチモンドとバーナビーの2本立てで
探していたのですが、私と主人の職場で実際そこに住んでる人たち
に話を聞いて回りました。さすがに住人の人たちは良く知っていて
「あのビルはリーキーだよ」、「あそこは賃貸の部屋が多いので
引越しが多いよ」とかビルごとの色んな情報が手に入りありがたかった
です。

あるビルは室内プールの換気がうまくいってないのか、ビル全体が
湿った感じがするという住んでみないと分からない情報までもらい
実際にそのコンドはあきらめました。

メロンパンさんもリアルターだけじゃなく、住人のからの口コミ情報
を収集してみてはいかがでしょう。かなり役に立ちますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:13:15

私達もコンドを探していた時、物件を見に行くと、主人が必ず住人をつかまえて、話を聞いていました。あるコンドは、築1年で、きれいでいいなと思ったのですが、住人が、「こんな所、最低!手抜きで防音が全然なっていない!上の音がつつぬけ!私たちも引越すのよ!」って話してくれたので、やめました。結局、何件も見に行くと、このDEVELOPERの物件はかなり良い、悪いとわかったので、DEVELOPERで選びました。

リーキーコンドは、築15年くらいの物件に多いですね。その後に建てられた物件は、ビルディングコード(建築のルール)が変わっているので、大丈夫だそうです。リーキーは、低層の建物だけかと思っていましたが、高層(ハイライズ)もらしいです。でも、高層のものは、コンクリなので、リークが発見されるまでに、もっと時間がかかるそうで、見つかるのは、これからだそうです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:25:20


私も近い将来コンドを購入求めたいと思ってます。色んな物件をごらんになってどちらのDEVELOPERが安全で良い物件を持っているのでしょうか?よろしかったら教えてください。  
Res.13 by mm from バンクーバー 2007/03/22 10:26:11

Developerが誰なのかも結構おおきなポイントみたいですね。
今まで問題のないコンドを建てたDeveloperなら安心だということらしいです。1つの目安にもなると思いますよ。
ダウンタウンのうちの近所では2つほど大きな工事をしています。
1軒などは白のビニールで28階ぐらいのビルをすっぽりすべて包んでいます。あれだと風も通らなくて住んでいる人は大変だと思います。
このビルの1部屋は工事が始まる前に売りに出していました。
ちょうどもう少し広い部屋を探していたのでそのリアルターに連絡したら値段が安いのはビルに問題があり、これから工事になる、その費用をオーナーは払いたくないので安くしているとちゃんと教えてくれましたよ。もちろん買わなかったですが、、、。
かなり安かったですが買っていたらきっと今頃はビニールに包まれていた??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network