jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7222
ハイドロの使用量について
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 23:19:25

うちはワンベッドのアパート住まいなんですが、夫婦と子供一人でだいたい一月に50数ドル程度の請求が来てます。電気を無駄遣いしているように思えます。たとえば部屋の温度は常に高めで、半そでを着て快適な温度に設定してます。わたし的には日本の家のようにもっと室温を下げて厚着するくらいのほうがいいんですが。あと、主人が見てもないのに夜遅くまでテレビをつけっぱなしにしてます。

みなさんはだいたい毎月いくらくらい支払いしてますか?

Res.1 by 光熱費。 from バンクーバー 2007/03/21 01:31:25

1ベッドルーム(600Sqft.)1人住まい、月に$20位です。

1軒家 (3500sqft)2人住まいで、この冬の電気代、Dec.12-Feb.9までの2ヶ月で$250(家電製品、ホットウォター、浴室の床暖房など)。ハイドロは夏冬、平均すると1ヶ月約$80。家の場合はガス暖房(ガスファーネス)とガスクックで、夏冬平均すると月$150位、光熱費はハイドロとガスで月に$230位です。

アパートに引越しようと思っています。  
Res.2 by mm from バンクーバー 2007/03/21 10:53:16

1ベッドルームのコンド、一人ぐらしですが、キッチンがガスなので
ハイドロは月$18〜$20ぐらいです。
暑いのが嫌いなのと、部屋自体が結構暖かいので部屋のヒーターはつけたことないです。
コンピュータとライト、一番かかっているのが洗濯乾燥機かと思います。洗濯をたくさんした月は$20ぐらいになりますから。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2007/03/21 15:27:19

やっぱりうちは電気使いすぎてるようですね。。昨晩も夜中までテレビつけっぱなしで部屋は蒸し暑いくらいでした。日中はわたしひとりなのでテレビはやめてラジオ、ヒーターもつけてません。洗濯機と乾燥機も2日に一回程度使いますが、けっこう電気代かかってるのかも。

もっと節約をこころがけるようにします。地球温暖化にもよくないだろうし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 15:37:02

御主人が帰ってきてから洗濯して、ガンガンの暖房の中部屋干ししたらどう?乾燥機の電気代が浮きますよ。おまけにヒーターで乾いた空気も潤って一石二鳥。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 15:41:07

うちもテレビつけっぱなし、洗乾機ガンガン使ってます。そして、いつもキャミソール+短パンで生活してます。

で、2BRコンド(床から天井までガラス張り)ですが真冬でも$20くらいです。夏だと$15くらいでしょうか。


実際のところ、トピ主さんのアパートの造りや冷蔵庫の新旧が関わってくると思うのですが、如何ですか?
テレビや洗乾機って、案外電気代あまり掛かりませんよ。  
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2007/03/21 15:54:41

なるほど、部屋干しするのはいい考えですね。空気も乾燥してるし。

うちは新築のよくあるハイライズアパートで冷蔵庫もあたらしいし、なんでこんなに電気代かっかってるんでしょう??ノートパソコン一台一日中つけっぱなしにしてるのと、あと部屋の電気のせいかしら?天井にレールに載ってついてる灯り(ハロゲンランプっていうんですか??)が原因でしょうか??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 15:58:10

RES5さん、
そのコンドはヒーターが家賃に含まれていませんか?
夏と冬の差が5ドル。いくら新築でも暖房代が5ドルはありえないのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 16:27:16

家賃に含まれている?そうかもしれませんね。戸建は料金を見るメーターとかがありますか?コンド、アパートには各部屋のメーターとかは無いようなので、家賃に含まれている場合 (私、いつも家賃のみで別に電気の請求書とか来たこと、もらったことがありません)、すごく電気を使う人の部屋も全然使わない人の部屋もレント料が同じだとすると、電気を使わない部屋の人は損っていうことなのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 17:06:43

コンドの場合は家賃に含まれているのでしょうね。比較的家賃が高めだったりしませんか?例えばコンドを所有したる方は見たと思いますが、たまにメインテナンスFeeにケーブルやハイドロがまとめて含まれてたりしてるのを見た事があります。いろんな形があるのだと思いますよ。  
Res.10 by レス5 from バンクーバー 2007/03/21 17:12:11

>そのコンドはヒーターが家賃に含まれていませんか?

含まれていません。VancouverはHydro込みの所の方が逆に珍しいのではないのでしょうか?
また、うちも割と新しいハイライズコンドです。もう4年前からここに住んでますが、Hydro代は$15〜20です。

ちなみに、古いアパート(同じく2BR)に住んでいた当時で$20〜25でした。
使用している電球の種類にもよるのかもしれませんね・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 17:18:17

レス5さん、ヒーター=ハイドロではないですけど・・  
Res.12 by レス5 from バンクーバー 2007/03/21 17:29:28

Hydro代にHeatも含まれていると思いますけど、、、自分で契約しましたので。

それから、一戸ずつにメーターが付いていますが。。冬になるとメーターが上がりますし、それに比例して料金も上がっています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 17:34:39

レス5さんのお住まいでは、暖房費が家賃に含まれてないんですね。
冬の長いカナダでは大変ですね…。

うちは賃貸のアパートですが暖房費は家賃に含まれてます。
室温を上げようと下げようと、ハイドロ代が上下することはないです。
なので、うちも冬でも室内では半袖で過ごしています。

レス11さんに同意です。
バンクーバーのアパートやコンドでは、暖房とハイドロって別モノとされることが結構多いですよ。
 
Res.14 by レス12 from バンクーバー 2007/03/21 17:42:49

すみません、レス5さんの書き込みを読み直してみると、室内で薄着で過ごしているのに、冬と夏のハイドロ代が$5しか変わらないんですね。
だったら、やっぱり暖房費は家賃に含まれているのではと思います。
そうでないと、冬はもっとハイドロ代が上がると思うので。

ハイドロと契約したかどうかではなく、コンドの契約書を確認するほうが、家賃に何が含まれているかすぐ分かるんじゃないでしょうか。  
Res.15 by もーくん from バンクーバー 2007/03/21 17:46:36

友人で、家の中のどこで一番電気を消費してるか調べた人がいて(パネルをつけて今何ワット消費してるか見れる)、やっぱり乾燥機回してる時が一番数字が上がるらしいです。
上のトビで乾燥機はそうでもないんでは、ってありましたが、馬鹿にできません。乾燥機は回してる時間も長くなるし。
部屋干しして、ある程度まで乾かしてから乾燥機で仕上げに回すだけでも、全然違って来るんだと思います。その方が手間かかるけど、エコロジー+節約の面ではいいんだと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 18:06:15

乾燥機って電気もあれば、ガスのもありますよ。まぁ、大概のコンドは電気でしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バーナビー 2007/03/21 23:41:58

うちはHeatもHot Waterもレントに含まれていないので、
冬場は100ドルから130ドル、夏は60ドルくらいです。
2BRに大人3人です。

Hot Waterのタンクが部屋にあるので、これが一番電気を使っています。
ルームメイトの友達が日本から来て3週間ほど泊まっていったときは
いつもより20ドルくらい請求が多かったのですが、
やはりテレビや電灯ではなくシャワーの分だと思います。
洗濯、ディッシュウォッシャーは必ず水を使うようにしています。

うちは防犯用にテレビかラジオを24時間つけっぱなしにしています。
家の中から音がしていれば、泥棒も入ってこないだろうということで
アラームをつけたり、何か盗まれたりすることを考えたらこの電気代は
安いだろう、と考えています。
主人が独身時代、たまたまテレビを消して寝た夜に、アパート2階の
ベランダに置いてあった自転車が盗まれたことがあったので
それ以来、寝るときも出かける時もテレビをつけているそうです。  
Res.18 by レス5 from バンクーバー 2007/03/22 12:22:14

>だったら、やっぱり暖房費は家賃に含まれているのではと思います。

あの・・・何度も申していますが、含まれていません・・・・・
契約書にはきちんと目を通していますので、全てを把握しています。

レントに含まれているのは、Hot Waterのみです。

冬でもHydro代が大して上がらないのは、コンド内自体が暖かいからかもしれません。。
ちなみに、うちの部屋の温度設定は20℃くらいです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 14:52:21

うちの契約書も、レントには hot water のみしか書かれていませんが、暖房費はレントに入っていると思います。夏と冬の電気代は多少違いますが(月5-7ドル程度の差)、ヒーターが電気式なら、その程度の差で収まるようには思えないからです。

うちの場合、建物の地下かどこかのボイラー室で hot water を沸かしているようで、それで建物全体を暖めている形式のように思います。
各部屋の温度設定は、通風孔の空き具合で設定するようになっているように思えます(温度設定つまみを触ると、壁から音がするので)。

このような形式の場合、どの家がどれだけの暖房を使っているかは判りようがないので、家賃あるいは共益費込みになっていると思います。

夏と冬の差が5ドルしかない場合、暖房費が電気式とは考えずらいです。私の友人は、電気式の暖房のある部屋に住んでいたことがありましたが、夏と冬では使用量は、5ドル10ドルどころではなく、雲泥の差だ言っていました(BCハイドロもそれは判っているので、一年の使用量を12で割って平均して支払うオプションがあるようですが)

hot water しか含まれていないと書いてあっても、書かれていないだけで、そうではない場合もあるということで、書き込ませていただきました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 15:20:11

通風孔から温風が出てくるタイプの暖房付の部屋の場合、レント代に暖房費が含まれているところがほとんどだと思います。電熱線式のヒーターだと、それぞれのユニットで独立していますから個々の電気使用ということになります。上の方が言っているように、温風式のは建物全体で動いています。  
Res.21 by レス5 from バンクーバー 2007/03/22 18:28:26

では、主な暖房がガス式の場合はどうなるのでしょうか・・・?


>レント代に暖房費が含まれているところがほとんどだと思います。

そうなのかもしれませんが、うちのレントには全く含まれていません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 19:08:00

ガス式なら、ハイドロ代が暖房のために上がるなんてことはないと思いますが。

あと暖房無しでもいつも20℃前後に保たれているということは、建物側で温度を管理しているということですよね。
ということは、レントに暖房管理も含まれていて建物全体として管理されているということではないでしょうか。
それ以上の室温がほしければ、各自暖房をつける(ハイドロ代を払う)とか?憶測ですが。  
Res.23 by レス5 from バンクーバー 2007/03/22 19:18:04

>ガス式なら、ハイドロ代が暖房のために上がるなんてことはないと思いますが。
>あと暖房無しでもいつも20℃前後に保たれているということは、建物側で温度を管理しているということですよね。


いいえ、"主な"暖房が、ガス式です。。一応、暖房(温風が出てきます)をつけて20℃に設定しています。
ですので、暖房をつけ始めるとHydro代が上がるのです。
「建物側で温度を管理」というのは、Common Areaの事です。他のコンドは違うのでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 19:27:19

レス5さんちの暖房については、別にもういいような気が。(笑)
トピ主さんの話が放置状態でかわいそう〜。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 20:04:09

トピ主さん、もう見ていないかもしれませんが、確かハロゲンライトは、電球の中でもかなり電気を消費するタイプだったと思います。
こちらではデスクランプなどにもハロゲンが使われているものが結構多いですが、私は電気代がかかると思って蛍光灯タイプのものを選んだことがあります。
ハロゲンはお洒落なんですけどね〜。

使ってるとかなり熱くなるタイプの電球ありますよね。
あれは電気をそれだけの熱を出すために浪費しているということなんだそうですよ。
比較的熱くならない蛍光灯は、熱に電気を費やさず、光は明るいため電気代が安いらしいです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/22 20:20:48

Res25 さん。そうなのです。同じ明るさでも蛍光灯が白熱電球よりも4分の1の消費電力で済むので省エネです。デスクスタンドは日本では白熱電球のはほとんど売ってなくて蛍光灯です。白熱電球、ランプシェードの傘とか確かにおしゃれですけどね。

日本がいくら省エネ、CO2 の削減、環境とかやっても、北米、特にアメリカが一番カロリーを使うので、なんか馬鹿らしく思ったりもします。確かにハロゲンとかやわらかな光ですが、蛍光ランプも電球色のとかあるし、やはり日本が進んでいるようです。  
Res.27 by とぴ主 from バンクーバー 2007/03/24 08:40:51

みなさん、コメントありがとうございます。そもそも自分が何のトピをたててたのか途中で忘れてしまいそうになりましたが、そう、やっぱりハロゲンは省エネ対策にはよくない、ということでうちもスタンド(蛍光灯ではないですが)灯りを買ってきました。ひとまずこれで月々の支払いにどれくらい差がでるか、見てみようと思います。(こんなまとめでいいんかな?)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network