jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7207
専業主婦が羨ましい
by 無回答 from 無回答 2007/03/19 17:34:01

こちらが好きで住んでる人は専業でも兼業でも楽しめるかもしれません。
私は英語も中途半端です。
家にいるのは主人が許してくれないので、(自立しろという意味で)嫌々働いています。正直カナダ人環境で働いてるのでとてもストレスがたまります。
帰りにどこかに立ち寄りたい気持ちもわかないくらい疲れてしまっています。
専業の友達はお茶したり、ランチしたり、日本人の友達同士でよく集まってるみたい。
ここのトピで、献立のトピックなど見てて、気楽でいいな〜(ごめんなさい、気を悪くされたら)と思ってしまい、似たような境遇の専業の友達が腹立たしくなり、あまり会わなくなりました。
彼女たちのせいでもなんでもないのに、心の狭い自分が嫌です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 17:42:02

逆に働いているあなたがとっても羨ましいですよ。
私には・・・。
専業主婦、暇です!
私は時々発狂しますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 17:47:47

みんな、無いものねだりなんですよ。
私は仕事したいけど移民申請中で専業主婦にならざるを得ない状況です。私はもっと働いてキャリアを積みたいです。

カナダ人環境で働くのが疲れるようでしたら、日系の会社への就職を考えてみてはどうでしょう?無理してストレス溜めるより、少しでも自分が働きやすい環境を見つけるといいですよ!!

しかし、私も仕事してるときはよく「あぁ〜専業主婦になりたい!!」って思うことありました(笑)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 18:09:55

もっと楽に働ける職場に変えれば?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 18:37:01

↑そういう問題じゃないんだよね。 転職するのも楽じゃないし。
で、移民申請中で働けないという理由付きで専業主婦の方のことは羨ましいって思わないんだよね。 だってその方もいやいやなのかもって思えば同じなわけだし。
私もトピさんのお気持ちすごーくわかります!
専業主婦の友達は何も悪くないのに、妬むまではいかないけどうらやましくって・・・
特に自分がお休みだからってその友達と会えるわけじゃないから寂しいのも手伝ったりして。

職場では友達いますか? 私は職場で友達ができたら少しそのストレスが解消されました。 みんな働いているんだからしょうがない、と自分に言い聞かせてなるべくその専業主婦友達のことは考えないようにしてます。

 
Res.5 by from バンクーバー 2007/03/19 18:44:15

自立しろと言ってくれるハズバンドって、いいなと思いました。だって、このご時勢、まあ日本もカナダもだと思いますけど、自立って大切ですよね。専業主婦ができる経済的バックグラウンドがある人たちもとってもうらやましいとは思うんですが、私にとってはトピ主さんも同じくらいうらやましいな。だって、カナダ人環境で働ける強さと、実力がおありで、そこの職場はチャンスがあれば去るとして(ごめんなさい、簡単じゃないのはわかりますが、ご立派な職歴になるでしょう?数年後に。)、なかなか人にはできないものをお持ちなんだと思います。そんな妻を見ていて、どんどん経験をつんでほしいと言うハズバンドの言葉、逆にとても良いなと思ってしまいます。専業主婦も、れっきとした経済的バックグラウンドがない限り、かなり不安を抱えている人も多いと思います。その中で、とてもうらやましいです。英語、きっと中途半端なんかじゃないんですよ。頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 18:52:10

>>家にいるのは主人が許してくれないので、(自立しろという意味で)嫌々働いています。

My Canadian husband is exactly same as your husband.
I have been working for full-time job for over ten-years.
In my case, I even could not take any holiday after my child was born.

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 19:04:47

Why didn’t you take maternity leave?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 19:19:20

こういう人は主婦になったらなったで、またなんだかんだと言うのかも。
どっちにも良し悪しがあるってもんですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 19:36:36

わたしは専業主婦ですが、楽チンで、人生本当に楽しいです。
まったく働かなくてもいいというのは、ずっと長く日本で働いてきた私には、もうなんというか、夢の世界のような、天国のような毎日です。外に出るために何かしたかったら、無償でいろいろできることはあるし、でも、時間をすべて自分と子供のためだけに使えて、本をよんだり、音楽聴いたり、カフェに行ったり、長電話したり、昼寝したり、ワイン飲んだり、買い物したり、極楽です。好きなことやってのんびりしているきみは日本にいるときより綺麗になったと言ってくれる主人にも本当に感謝しています。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 19:54:14

ご主人ひどいですね。
家計が厳しいわけでもないのに、働きたくない奥さんを働きに出させて・・・。
ご主人のために、奥さんは住みたくもないカナダに住んでいるのだから、専業主婦しても家計が苦しくないのなら、奥さんの自由にさせてあげるのが男の甲斐性だと思うのですが。
本人が働きたいと言うのなら喜んで働かせればいいと思うけど、強制して働かせるのって「自立しろ」だなんてなんかいい言葉を使っていても間違っていると思う。
子供が嫌がっているのに、必要のないお稽古ごとに「あなたの将来のためよ」と言って通わせる母親みたい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 20:06:44

私の友人は専業主婦をしていて、いつも「暇だ、暇だ」と
文句ばかり言ってました。ご主人に働くように言われ、
その後週3日のパートで働くようになったら「疲れる、疲れる」と
また文句ばかり。
フルタイムで働いてる私は本当にあきれるばかりです。
こういう人って、どんな状況になっても文句たれてるだけだと思います。
トピ主さんも一度専業主婦やってみたら?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 20:28:07

>トピ主さんも一度専業主婦やってみたら?

だから、専業主婦したいのに旦那がさせてくれないって言ってんじゃん。イジワルなコメントだなぁ〜。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 20:37:37

今ある幸せに目をむけましょう。専業主婦はこのJPでも良くたたかれるじゃないですか?
「自立していない」「英語が出来ないから仕事にも就けない」って。トピさんは仕事をしているのだから、ご自分に自身を持ってください。
お子さんはいらっしゃらないですか?子供が出来たら、いやでも家にいなければならない時期が来るし、そのときは又「外に出たい」「社会からおいていかれてあせる」と思うかもしれません。
今ある状況を楽しみましょう。いやだと思っても一日24H、楽しんでも24H。自分を幸せに出来るのは自分です。
お休みの日にお料理したり、専業の友達をびっくりさせられるように。「仕事してるのに、どうしてそんなに時間の使い方がうまいの〜」といわれて尊敬されるかもよ。
私は専業なので、仕事したいと思うこともありますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 20:42:34

トピ主さんは、専業主婦になったら、やっぱり同じような専業のお友達とお茶したり、ランチしたり、したいです?
私は、自分が専業主婦になるのはあまり考えられない・・仕事をしていたいと思う方なので、お茶やランチなどにはあまり興味が沸きません。

日本に居る私の友達で、専業主婦の人が何人かいるのですが、そのうちの一人は、私が自分のやりたい仕事を忙しくやっているのを羨ましい(?!)と思ってた人がいました。

他の共通の友人には彼女ファミリーが家を建てた連絡が行って、私には私から2度も連絡していても、何も連絡が来ないのは何故だろう?(嫌われている?)と思っていたら、そういう理由でした。(1つ年上の友達で、大人な人だと思っていたので思わぬ理由にビックリしました。)

彼女ファミリーは既に家を建て、子供も居て、私はそっちの方が羨ましいって思いましたけど、彼女は私の方が羨ましかったようです。どうも社会との繋がりから離れていると、不安になるみたいです。

他人の芝生は青く見えますよね。でも比較してもしょうがないし、その当事者の立場に自分がなってみたら・・と考えたら、自分は幸せには思えないなぁ、と私は思ったりします。

トピ主さんは、今の嫌々ながら仕事してたり、好きでもないカナダに住んでいるから(?、と文章を読んでそう思ったのですが違ったらごめんなさい)余計に不満が溜まっているのではないですかね?

カナダ人環境で働かれているとのことなので、英語もこれから10年後なんて、専業のお友達以上に断然伸びてるでしょうし、交友関係も違っているのでは。それに、今のお仕事していたら、カナダでの職歴も出来て、Referenceも出来るでしょうので、そのうち、自分がやりたいと思っている仕事に転職することも、難しいかとは思いますが、可能ですよね?

何かご自分がやってみたい仕事などはないのですか?
でも、今はかなり疲れていらっしゃるようなので、金銭的に余裕があるのであれば、パートタイムに切り替えさせてもらうとか。旦那さんはパートでも駄目なんですかね?

ご自分で少しでも何か納得してやらないことには、ストレスが溜まりに溜まって、トピ主さんが駄目になってしまいますよ。  
Res.15 by 私は逆の立場です from バンクーバー 2007/03/19 20:59:16

私は嫌々専業主婦です。
ある意味トピ主さんがうらやましいです。
まだ、イミグレが終わってないので働けないし、PRカードが届いたら早速仕事を見つけたいって旦那にいったら、
「じゃ、だれが子供の世話をするんだ?(11ヶ月の子)預けてまでも働くなら、家にいて子供の面倒を見てくれ。」って言われてしまった、、、。
私はどちらかというと、仕事をして自分で稼いだお金で好きな服や化粧品、それに旅行も行きたいしって思ってたので凄くショックでした。
確かに旦那の給料でやっていけますが、自分のものを買うのに旦那にねだるのは嫌だし、かといっておしゃれできないのはのは真っ平ごめんだし、、、。

あたらためて、トピさんが羨ましいです。

発送の転換をしてみたらどうですか?
何か目標を立てて、ベンツを買おうとか?ダイヤの指輪を買おうとか、服を買おうとか何でもいいので、そのために働いてるって思ったら多少のストレスだって気にならないかもしれませんよ。
それに、英語が苦手っておっしゃってるけど、採用されているんだから大丈夫でしょ。採用されないくらいの英語のレベルの人だっているわけだし。

私の旦那に、トピさんの旦那の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

落ち込まないで、頑張ってくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 21:21:03

トピ主さん、えらいなあ。よくがんばってらっしゃいますね。
したくもないことをしないといけないのは、つらいでしょう。

これが、お金が無くて働かなきゃなんないってんなら、しょうがないけど、そういうわけではないんですよね?

根本的に、ダンナさんと生活に関しての価値観というか、考え方が違うのが辛いのではないですか?
どういう家庭を築くかというところでご主人と意見が合ってないように見受けられますが。

キャリアを積むなんて事にも興味がないのでは?
専業に向いてる人もいますしね。それが悪いとは思いませんが、ダンナさんは外で働いてなければ自立してないって考えなんですよね。
今のご時世、そんなものなのかもしれないけれど、自分だったら離婚だわ(笑)
つか、そういう価値観の人とは結婚してないだろうな。

いや、専業させてくれるダンナがいいとかいうわけではなく、なんていうんだろ、
自立とかなんとかって、もちろん自分の面倒は自分で見るんだけど、
世の中ってそんなにパキって割り切れることばかりでもない、
持ちつ持たれつじゃないですか?でも、どうも、そういう感覚に欠けてる方のように感じられるんですよね。
(ごめんなさい。ご主人を悪くいうようで)

まあ、この書き込みだけでは何ともいえないけど、一度じっくりご主人と話しあわれた方がいいような気がします。
 
Res.17 by 肩こり悪化中 from 無回答 2007/03/19 22:29:13

トピ主さんの気持ちわかります・・・。
私は子供のいない共働き夫婦です。永住権を待っている間は食事やおやつはなんでも手作りで毎晩おいしい夕食を作って、のんびりお茶している時間もあったのに。
結局思い描いていた仕事には就けず、なんの生産性もないオフィスワークを淡々とこなす毎日。私も英語が流暢なわけではないので、カナダ人ばかりの職場になかなか馴染めず、日本人の友達もほとんどいないのでなんだかこのままどうなるんだろうと仕事を始めてから将来が余計不安になってます。
ビザを待っている間は「働けるようになったらお金を貯めて夜間の学校に通ってキャリアアップしよう!」なんて意気込んでたんですよ。
でも実際フルタイムで働き出すと、夫と家事は分担でも次の日の夕飯の下ごしらえをしたり、掃除や洗濯をしたり、あっという間に寝る時間です。
フルタイムの仕事をしながら学校なんて無理です。
かといって、仕事がうまくいかないから子供産んで専業主婦になるなんてなんか負けた気がして嫌だし。
子供もなく夫が高給取りというわけでもないのに専業主婦になるなんてやっぱり気が引けるからできないんですよね。
私もこのままではいけないと思っているので、少しずつ英語を勉強しなおしたり、仕事を楽しめるようになれる努力をしている最中です。
なので、特にトピ主さんにアドバイスできるようなことはないのですが・・・。私も似たように毎日疲れてますということを言いたかったのです。
子供を抱えてフルタイムで働く女性とか、もう超人ですよね。私の想像の域を超えています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 22:37:25

>だから、専業主婦したいのに旦那がさせてくれないって言ってんじゃん。>>イジワルなコメントだなぁ〜。

そうかなあ?どうして旦那の言いなりにならなくちゃいけないの?
ちゃんと自分が主張しないからでしょ?お茶したいとか、そんな理由だからじゃないの?それとも旦那の奴隷なの?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 23:36:30

気持ちわかります!
パートタイムで働いていますが残業やら移動する時間やらで
結局はフルタイムと同じ位外にいます。
帰ったらオットが帰宅するからすぐに夕食の支度、オットはパートは仕事じゃない、フルタイムの自分のほうが大変だとネットばかりで手伝い一切なし。毎日へたってます。専業がうらやましい。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 23:39:26

トピ主さんはどの様な状況にいても、きっと不満をもつ人に見えますね。

結婚しても、子供がいるとか、親の介護をしているとか、病気だとかの事情がないかぎり、一人の大人が働くのは当たり前じゃないですか。旦那さんが一生懸命に働いている間に遊び回っていて後ろめたく感じませんか?
もし、結婚をしていなければ生活の為に働くわけですよね? それとも、結婚ができなかったらいつまでも親御さんのもとで、お小遣いの為にアルバイトだけをやっていくのですか?

もし、今の働く環境があまりにもつらいようであれば、職場を変える事はいくらでもできますよね。もっと家事や友達との時間がほしいようであれば、ご主人と相談して、パートタイムにするとか。

でも、今の職場の事もそうですが、すべて見方ひとつで変わります。周りを変える事よりも、もっと自分が楽になれる考え方に変える方がよっぽど簡単です。

今はまだお子さんがいらっしゃらないみたいですが、もし子供を望んでできたら、いやでも収入は減ります。その為にお金をためるとか。子供は望まなくても、老後の為に貯めるのも必要ですよね。カナダも少子化ですから、年金なんて当てになりません。

トピ主さんがあまりに思いつめるようであれば、カウンセリングに行くことをおすすめします。  
Res.21 by 専業主婦? from 無回答 2007/03/19 23:56:20

私もRES14さんと同じようなきもちです。
二人目の出産を期に専業主婦になりましたが、私には向いてないようで専業主婦がつらいときが多いです。
自分で働いたお金で好きなように買い物したい、時間の使い方が下手なんだと思うのですが、家事と育児に振り回され、出かける日がないときは、主人と会話するくらいでどんどん外との交わりが無く、情報も自分から探していかないと見つからない常態。
産後は、どんどん自分だけが仕事をしている人たちから置いていかれるような寂しい孤立した状況になってました。
しかも、子供が二人になってからは自分の時間も減ってきて、ストレスがたまったりします。
仕事をしてるときは、職場の人との会話などでストレスを発散したり、仕事中だけは子供に振り回されることももちろん無かったです。
専業主婦になったことで、家事育児に手抜きが出来なくなってきちゃってます。
それでも、子供が学校に上がるまではこの生活をがんばろうと思います。主人にも私が家にいることで、子供たちにもとっても安心できるし、二人預けて働くのは結局収入がないのと同じことにもなるので。

専業主婦からのぐちでした。ごめんなさい。
きっと、隣の芝生はよくみえるんですね。

でも、もしトビ主さんが働きたくなくてそれほど家計に困ってないようでしたら、仕事ではなく学校やコミュニティスクールに行くのも自立の一つだとおもうのでしょうが、いかがでしょうか?  
Res.22 by 専業主婦? from 無回答 2007/03/20 00:00:16

すみません、RES14さんではなく、RES15さんの間違いでした。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 00:06:26

トピ主さんのお気持ち、とってもよくわかります。
私も長く共働きしていましたが、専業主婦の人とは話が合わなかったです。今、事情があって、専業主婦をしていますが、正直、嫌でたまりません。離婚してでも、外へ働きに出たいと思ってしまいます。

大変かも知れませんが、頑張って下さい。
仕事が出来ない、というのはそれはそれでつらいものですよ。
ただ、本当に仕事が合わない可能性もあるので、病気になる前に、ご主人にちゃんと相談してみるのもよいかも知れません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 00:26:20

私も専業主婦になりたかったのでトピさんの気持わかります。
うちの主人も結婚当初は自立のために働いたほうが良いと言ってて、専業主婦を半ばバカにしていました。
私は専業主婦の母のもとで育った(彼ママはずっと仕事してた)し、バカにされたことにカチンときたので、「私が働く前に、専業主婦がいる生活を体験してみて」と、私がPRカード待ちで環境が戸整わないうちは、私なりにですが完璧に家事をこなした生活をしました。
そのうち、妻が専業主婦だと、とても快適な生活が送れる(例えば着たいときにアイロンのかかった服がすぐに着られたり、仕事から帰ってあったかい手作りゴハンが待っていたり、手作り弁当とおやつ持参で仕事に行ったり、という生活)ことが、あまりにも心地よかったらしく、だんだん働いてほしいと言わなくなりましたよ。(自分の為に働いてほしいらしい)そのうち私がPRカード取得とともに子供ができたので、そのまま専業主婦になりました。ちなみに、子供ができる前はボランティアで週2〜3回仕事をしてたので、あまりお茶やランチなどは行きませんでしたが。

なんにしても、今の状況がイヤなら、ご主人と話し合いの場を設けて状況を改善してみては? 
まずはフルからパートにしてみるだけで、少しゆとりができるのではないでしょうか?
がんばってください。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 00:37:36

私は子供2人(下は生後5ヶ月)育てている専業主婦ですが、今の状況には満足しています。上の子がうまれるまではフルタイムでオフィスワークしてました。

でも下がG1に行く頃にはパートでいいから働きたいなあと思っています。なぜパートタイムがいいかというと、フルタイムで子育てをする体力に自信がないからです。夫が多忙なので、家の中が荒れ果てることも目に見えています。でも外の空気も吸いたい。そう思うのでパートが理想です。

子育ては本当に大変ですが、ランチやお茶したりする気楽さがあるから正直やっていけてます。でもこのままずーっと家にいるコトを考えると将来が不安になるし(社会から遠ざかる意味で)、英語力もどんどん落ちているのも怖いんですよ。

そういう意味で、専業がいいとか兼業がいいとかは人それぞれだし、それ自体を比べても、その人が内心、どのくらいハッピーなのかは外からは分からないことです。

問題は、ご主人が許してくれないのでイヤイヤ働いている、ということだと思います・ご主人の考えを変えるのは難しいと思うので、イヤイヤ働く、という状況をかえるほうが状況を打破するためには簡単かもしれません、前のレスにもありましたが、日系企業に就職するなり(日系企業がラクという意味ではなく、カナダ人環境で働くのがストレスとあるので)したら、精神状態、落ち着くかもしれないです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 06:02:58

>こちらが好きで住んでる人は専業でも兼業でも楽しめるかもしれません。私は英語も中途半端です

こちらが好きで住んでいる英語が中途半端な主婦です。
でも毎日がたいくつでたまりません。私は早く仕事をしたり自分で稼いだお金で習い事でもしてカナダを楽しみたい。でも、永住ビザがまだ下りないのでそれは出来ません。確かに専業主婦同士で遊んだりもしますけど、それもストレスの裏返しです。
中には料理や旦那、子供の世話をするのが好きでたまらないって言う人もいますけど、私は家事は苦手で仕事以外に趣味もないし、何のために家にいるのか分かりません。無駄に時間を過ごして歳だけ取っているようです。
逆に旦那は家に居て子供の世話でもして欲しいってタイプです。

トピ主さん、ひとことに専業主婦といってもいろいろですよ。
私だって今の状態が変えられないのなら、少しでも楽しもうと思って主婦は楽しいふりをしているので、他人から見たら「お気楽主婦」に見えるかもしれません。トピ主さんも、本当に働くのが嫌なら旦那さんと話し合ったり、それが出来ないのなら人をうらやむよりも自分の状況を楽しんだ方がいいですよ。前向きにね。

トピ主さんは本当はカナダに住みたくないのかもしれないですけど、自立しろという旦那さんの言うことも最もです。カナダに住むなら英語は必要。今はつらくてもあの時英語環境で頑張ってよかったと思える日が来ると思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 07:24:17

別にいいんじゃないのー?これくらいの愚痴。
嫌々働いている人に「働けるのは恵まれてる」なんて言われても伝わらないよ。
嫌々専業主婦している人に「家にいられるのは恵まれてる」なんて言われても伝わらないのと一緒だよ。
人それぞれ合う合わないがあるし、現実、結婚しているのに、「もし一人で暮らしてたら働くのは当然」みたいな話もナンセンス。
旦那さんともっとよく話し合ってみることですね。
ストレスは病気の元だからね。  
Res.28 by hope from 無回答 2007/03/20 09:57:58

私もちょっと前までは仕事朝から晩までしてて遊ぶ時間もなく時々すっごいいやになりました。今は移民まちでいきなり仕事しなくなったので始めはストレスが溜まりまくって死ぬ。っとか思ってたんですが今では待ち時間が長すぎてこの生活に慣れてしまってます。だからもうすぐ仕事できるようになるんですがちょっと不安です。笑’
でも、やっぱり私は仕事するの好きなのでがんばります。
でも、仕事って合う合わないってありますよね。思い切って時間を見つけてどこかにお茶でもして気分転換も大切ですよ。
そしたらなにか違う仕事も見つかるかもしれないし。
私は仕事してたときも家にいるときもあんまり同じ環境の人に会わなかったせいか日本人の友達全然いません。
うらやましいですよね?やっぱりたまには日本の話とかして楽しみたいのわかります!!トピ主さんがんばって!!!たまには一人で豪華なお昼ご飯とかかってみてください!!
私も、よく仕事でストレス溜まるとなにかご褒美かってお金使った罪悪感で仕事がんばれました。笑’  
Res.29 by RES.6 from 無回答 2007/03/20 13:32:09

>>Why didn’t you take maternity leave?

I wanted to, but I had no choice.
Sorry, I do not want to talk about my personal detail here.

It’s been very very hard, because I have a kid.
(I wanted to spend more time with Japasese friends for my kid.If I could, my kid’s Japasese turned much much better now, I think.)
And until 2.5 years old, 75% of my paycheque went to the babysitter.
After that it turned better, because we used group day-care(about 30% of my paycheque).

But if I do not have kid, just my husband & me, NO DOUBT to work to earn money for the family to me.
In my opinion, we should cooporate to build our life together, like getting a house, saving money for future, and etc.
If TOPI-SAN & your husband have everything already, probably you do not have to.
When you get your kids, you will have less choice than now.





 
Res.30 by とぴ主 from 無回答 2007/03/20 14:55:54

夫と相談してみました。
夫は私が一人で何もできない主婦になってもらいたくないから、少しでもカナダ人女性の輪の中にはいって、友達を見つけたり、生き方を学んでほしかったようです。
私もそれは納得して、働き始めたのですが、思ったより英語の壁が高くて、疲れてしまっていました。
それと同時にあと、日本人の友達からも遊びの誘いがなくなってきて、疎遠になりつつあります。
英語、英語でしんどいです。コールセンターで働いていますが、パートに変えてもらうように上司にかけあってみます。少しは余裕が出てくると思います。

でも、いつかラクになるときが来るのを信じて頑張ってみます。
たくさん意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network