jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7204
ビクトリアにお住まいの皆さんへ♪
by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/19 16:14:58

こんにちは♪
近々、ビクトリアに引っ越すことになりました。v(^o^)v
そこで、ビクトリアにお住まいの方にお訊きしたいのですが、みなさんどのエリアにお住まいですか?
過去ログにもちょっと似たトピがあがっていて、ダブってしまい申し訳ないのですが、もうちょっと詳しく教えていただけたら・・・と思いまして。
今のところ、我が家で考えている引越し先は、Shawnigan LakeとかSooke、Langfordの辺りです。
この辺りの住み心地やキンダー&プリスクールのこと、例えば皆さんのおうちまでどのくらいの時間がかかりそう・・・など、な〜んでも構いませんので情報頂けたら助かります♪
自分でも色々とネットなどで調べてはいるものの、なかなか決まらず・・・
ビクトリアは以前からの憧れの街♪今からドキドキしてます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 16:46:58

Shawnigan Lakeに住んでいますけど、ここはヴィクトリアの郊外ではありませんよ。
マラハットと呼ばれるハイウェイの海上最高位点があるのですが、ここより南か、北かでヴィクトリア(グレーターヴィクトリア)かそうでないかくべつする人が多いようです。

Shawnigan Lakeは、マラハットより北です。田舎ですよ、大人一人につき車が1台ないと何も出来ないところです。
Shawnigan Lakeから北へ20-30分ぐらい行ったDUNCANを中心にし公営バスルートがありますが、1日に数えるほどしかありませんし、範囲が限られています、人口も少ないので、キンダー、プリスクールも選択余地がない、近所に行くしかないですね。
ダンカンまで行けば少しは選択は増えます。
このあたりはこれからヴィクトリアのベッドタウン化してくる場所ですね
住宅地用の開発が増えている地域です。

Sooke、Langford、ヴィクトリアトランジットの公営バスが通っている範囲内です

SookeもShawnigan Lakeほどではないですけどかなりの田舎ですよ。
ここも車が大人につき1台ないと身動き取れません、かなり広い地域なので場所によっては距離的にはShawnigan Lakeとそうかわらないですが、マラハットの南にあるので、、Shawnigan Lakeに比べてヴィクトリアに出やすいです。

ラングフォードは、ここ10年ぐらいにヴィクトリアのベッドタウンとして大きくなってきているところです。ウェアハウス系の大きいお店が多い地域です


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 17:27:46

RES1ですがちょっとトピずれ
20年ぐらい前、数年エドモントンに住んでいて、ヴィクトリアに引っ越したので、とぴぬしさんがが、Shawnigan LakeとかSooke、Langfordの辺りをヴィクトリアの範疇に入れてしまう感覚ちょっと理解できます
Sooke、Langfordは、ヴィクトリア市とその周辺の市をふくむグレーターヴィクトリアと呼ばれる範囲内なのですが、地理的には、エドモントンより狭いのですからね、エドモントンの地理感覚をヴィクトリアに持ち込むと、驚くと思いますよ。



 
Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2007/03/19 17:36:22

エドモントン→ビクトリアですか?
ご主人はミリタリーでしょうか?
夏に大きい移動がありますものね。
 
Res.4 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 11:42:00

とても詳しい情報、ありがとうございました。
そうなんですか〜Shawnigan Lakeはビクトリアとは言わないんですね。
田舎なのは多分、大丈夫だと思います。(今住んでいるところも、エドモントンとは言え、相当な田舎の方になると思うので)
でもバスが通ってないのは、ちょっと困るかなとも思います。
主人の職場がダウンタウン方面になるので。
やはり車はもう1台購入を予定に入れておかないとムリだと言う事ですよね。
そうなるとSookeとかLangfordで考えた方がいいのかもしれません。
(この辺りの家はベースメントがないのがちょっと・・・)
レス1さん、Shawnigan Lakeにはもう長く住んでいらっしゃるのでしょうか?住み心地はいかがですか?
変な質問の仕方かもしれませんが・・・そのエリアに小さい子供さんは、多いのでしょうか?
色々と質問させていただいてすみませんが、お返事もらえたら助かります。

実際に行ってみなくては分からない情報を頂けて、本当に参考になりました。ありがとうございます。
ところでレス1&2さんは、お子さんのいらっしゃるお母さんでしょうか???  
Res.5 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 11:45:08

トピ主です。
レス3さんの言われる通り、うちの主人はまぁミリタリーのようなものです。
確かに大抵の移動は6月からくらいですけど、うちはちょっと変則的にこの時期になってしまいました。

引き続き、Shawnigan Lake,Sooke, Langfordに限らず、ビクトリア全般なんでもいいので情報お待ちしています♪  
Res.6 by UVIC辺り from Victoria 2007/03/20 12:47:26


車一台でも、主要バス(ダウンタウンへのアクセスが良い)の通っている所に住めば、何とかなると思います。ここで、地図、スケジュールを見ることが出来るので、参考になれば。

http://www.bctransit.com/regions/vic/schedules/map.cfm?

個人的な見解ですが、SookeやLangfordに住んだ場合、やはり車は二台あったほうが便利だと思います。バスは通ってはいますが、バスを主要交通手段にすると考えた場合、不便だと思います。

ビクトリアには、結構日本人が多いですし、日本語幼児教室(週2回)、日本語学校(金曜日の午後4時〜5時半)がありますよ。
 
Res.7 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 13:19:08

UVIC辺りさん、レスありがとうございます。
どこに住むにしても、やはり車は2台必要になりそうですね。(ToT)
その辺りの出費も計算に入れて、物件探しを続けたいと思います。
ところでUVIC辺りさんは、やはりUVICの近くにお住まいなんでしょうか?
うちには子供が2人います。(6才&4才)
なので、ネットで日本語学校も検索してみました。『日本ヘリテイジ日本語学校』(名前が違うかも・・・)と言うのを見つけましたが、ダウンタウン辺りなのですね。
UVIC辺りさんもお子さんがいらっしゃいますか?
結構、日にちも押し迫ってきてる上に、うちの主人はどうしても一戸建てにこだわっているため、朝から晩まで物件探しのような感じで辛い〜。
一戸建てとなると、Sidney、Oak bay、Saanich辺りにはとてもじゃないけど手が出ません〜(ToT)
でも出来れば日本人のお母さんとお友達になりたい・・・のが、私の希望。
今、考えているエリア(ShawniganLake、Sooke、Langfordなど)ではそれも難しいでしょうか?(子供が日本語学校に行ければ、話は別ですね)

バススケジュールも、あとでゆっくり見させてもらいますね♪
主人をバス停まで車で送っていったとして、そこからバスで通えるようだったら、車2台目購入ももうちょっと様子を見ることができるかもしれません。

あ〜早く落ち着きたいです〜。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 13:32:16

もしESQUIMALTが職場だったら、LANGFORDや、COLWOODあたがよいかと。
バス停まで車でおくりむかえして、ご主人にはバスで通ってもらうという手が取れれば車1台ですむと思います

私はSHAWNIGAN LAKEに住んで、5年ほどになりますが、子供を育てる環境としては、非行に走りようがないので、のびのび育てるのはよいとおもいますよ、
新興住宅地エリアには子供が多いです。
うちは新興住宅地ではないので、子供の遊び友達が近所にいなくて、友達と遊びたい場合は、親が連絡を取って車で送り迎えが必要になってます。
学校の選択余地としては、校区内の学校、フレンチイマーション、COBLLE HILL にある、インディペンデントスクール
ダンカンにある私立か、カソリックスクールという選択になると思います。
学区が広いので、小学校へはスクールバスで10分ぐらいかけてかよっています、30分ぐらいのってくる子もいます。
キンダーは、午前中のクラスでしたらスクールバスで通えますが、お昼前に終わるので、お迎えが必要です。

ただ日本人のお母さんとお友達になりたくて、しょっちゅう行き来できる間柄を求めるのならば、このあたりは勧めません
学校に一人二人いるかな?というぐらいですし、日本語学校もヴィクトリアまで行く必要があります。(学校で先生をされている方が近所に住んでいるといううわさだけは、聞いたことがありますが)

ヴィクトリアに住んでいる方はマラハット越えを嫌がりますから、(事故が多い場所ですし、しょっちゅう整備云々で、片道通行になるので)とぴぬしさんがこまめにヴィクトリアに行くつもりでないと交流は保てないと思います。




 
Res.9 by UVIC辺り from Victoria 2007/03/20 13:42:25

ShawniganLake、Sookeの事は詳しく無いので分からないのですが、Langfordに住んでおられる日本人ママは多からず少なからずだと思います。

私が知っている限り、ビクトリアに日本語学校は一つ(ビクトリアへリテッジ日本語学校)しかないので、お友達が出来易いと思います。

遠方からの物件探し、大変だと思いますが、希望の一軒家と良いご縁があるといいですね。  
Res.10 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 20:41:54

レス8さん、率直なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、主人の職場がズバリ!Esquimaltなので、それを車1台でしのごうとすれば、やはりLangfordやColwood辺りがいいですね。(予算に合う物件が見つかればですが・・・)
レス6さんに教えてもらったバスルートとにらめっこしながら、主人ともそのことを話し合ってる最中です。(引越しってホントにストレスです)
田舎に住むとちょっとでも非行に走る可能性が少ないってのも納得。今住んでいるところも、か〜なりの田舎なので。
そして近所に年が上の子、下の子に関係なくたくさんの子供がいて、いつも一緒に遊んでます。
なので、やっぱり新しく住むところもそんな環境だったらいいなぁ〜というのが親の勝手な願いなんです。
『新興住宅地エリアには子供が多い』そうですが、それは例えば具体的にどの辺りのことを言うのですか?(差し障りがなければ教えて下さい)

学校は今と同じように、出来ればフレンチイマージョンに通わせたいと思ってます。
それだとなかなか『近所の学校に』と希望通りにいかないのも仕方ないと思ってます。
まぁスクールバスで通うことが出来れば御の字かなぁ。
今の学校はスクールバスで15分〜20分くらいかかります。
BC州(と一概には言えないかもだけど)のキンダーは午前クラス・午後クラスと希望により分かれるようですね。
帰りは親がお迎えに行かなくてはいけないのですか〜?なるほど・・・
『マラハット越え』のことも、なんでも知ったがりの主人も知らないことで助かる情報でした。

『もう一戸建ては諦めたら〜?』って主人を説得しようとしてるのですが、どうしても首を縦には振らない。どうしたものか・・・です。
でも念願のビクトリア移住のために、皆さんからの色んなアドバイスを参考にがんばろうと思います。
ちなみに今日のビクトリアはどんな天気ですか?
こちらは・・・今日はまたまた『雪』です。外の温度計も只今、氷点下17℃。
来年の今頃は、ビクトリアで桜の開花でも楽しみにしてるのかなぁ。

 
Res.11 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 20:47:09

UVIC辺りさんもお子さんがいらっしゃいますか?
そうだとしたら、やっぱり日本語学校へ?
Langfordの日本人ママさんも、多からず少なからずとのこと。
全くおられないワケではないようで心強いです。

まだまだ今夜も、物件探しで夜更かしになりそう・・・コーヒー頼りにがんばります♪
どこに住むか決まって無事に引越しがすんだら、どうぞ皆さん遊びに来て下さいm(_ _)m  
Res.12 by 妊婦 from ビクトリア 2007/03/20 21:24:07

テンション高いのが伝わってきますね。(やれやれ・・(ーー;)))
まぁ、頑張って家探ししてください。

ミリタリーだったらまた転勤があるんでしょう?分かりませんが。
短いビクトリア生活、思い切り楽しんでください。  
Res.13 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/20 21:34:30

ホントにやれやれ・・・です。テンションは高いと言うよりも、思いっきり下がりまくってます(ToT)
でも見つけないことには、こちらの家はすぐにでもFor Saleのサインが上がりそうな状態なので・・・
うちの主人はミリタリーとは言っても、もうここらで転勤もおしまいかな〜って感じなので、どちらかと言えば『ビクトリア永住』の感じです。

 
Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2007/03/20 21:50:24

家探しですが、夏場になるとたくさん物件が市場に出ると聞いた事がありますので、引越し時はレント物件で、こちらに越して来られてから、じっくり探すという方法もありますよね。

その方が、隣近所の様子、学区の事等、遠方からは得づらい情報も実際に自分の目で見て確かめられます。

私達も、ヨーロッパからカナダへ帰国した際、数ヶ月間コンドをレントしながら、家を探し購入しました。

ビクトリアには、多くは無いですが、ご主人がミリタリー勤務の日本人の奥様がいると思います。そういった方から直接情報が貰えると良いですね。
 
Res.15 by res8 from 無回答 2007/03/20 23:07:05

>そして近所に年が上の子、下の子に関係なくたくさんの子供がいて、いつも一緒に
>遊んでます。なので、やっぱり新しく住むところもそんな環境だったらいいなぁ〜
>というのが親の勝手な願いなんです。

この気持ちわかりますよ・・大人が常に見張ってなくても一緒に遊べるような危険でない環境というのは理想ですよね。
できたら、学校は転校しなくてもすむという条件でもう少し人が多いところに越したいなと思っているのですが・・。

SHAWNIGAN LAKEで子供が多いエリアは、湖の北側のエリアで、小学校を中心にするように開けています。
フレンチイマーションは、 現在はキンダー、1年生のみのECOLE MILL BAYかECOLE DUNCANになります。ECOLE MILL BAYは、この9月に開校したばかりで、3クラスしかなくて、現在はECOLE DUNCANの分校で、この先毎年1学年ずつ増えていく予定になってます。

res14さんのアイデアのしばらく賃貸で家を探すというのはいいアイデアだと思いますよ

もしヴィクトリアが永住になるようでしたら、現在開発中の分譲地を購入して、理想の家を建てるということも視野に入れられると思います

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 07:23:28

ご主人がミリタリー勤務の妻ですが、夫のランクによって、主人同士が仲良くとかあまりできない社会なんですよね。
なので、家族ぐるみの付き合いは夫が同じランクになりがち。しかも日本人妻っていうと探すのなかなか大変、というか、いないです。
エドモントンの日本人ミリ妻は知ってるだけで10人はいますが、みんなつるんでないし。  
Res.17 by 上流階級 from 無回答 2007/03/21 07:49:34


>ご主人がミリタリー勤務の妻ですが、

自分の夫を「ご主人」って呼ぶの?

>夫のランクによって、主人同士が仲良くとかあまりできない社会

仲良く「とか」あまりできない←(苦笑)あなたの日本語能力が、仲良くしてもらえない原因なんじゃ...?

>つるんでないし。

あーあ。お里がしれますね。

ミリタリー勤務の方と結婚されてる方って、みんなこの程度のレベルのかたばかりなんですか?

それじゃあ、できたらお近づきにはなりたくないわ〜。下品と馬鹿が感染したらたいへんだもの!

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 10:40:31

やれやれ、又出ましたね。。

必ずどこのコーナーでも一人や二人はこの「レス17」の様な最低のマナーの持ち主が書き込みするのですよね。。

私といたしましては、あなたみたいな方に対してこそ「お里が知れますけれど。。」という言葉がとても相応しいように思いますけど。。  
Res.19 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/21 11:49:31

なんだか荒れ始めてきちゃったんでしょうか、このトピ。

ミリタリーのランクって、そんなにプライベートにまで影響するものなんですか?私はミリタリーの日本人奥さんって知り合いは、1人も周りにいなかったので知りませんでした・・・
ちなみに、うちの主人はベース内勤務とは言ってもミリタリーではないのです。(『下品と馬鹿がうつったら・・・』って書かれてたから言うワケでもないですけど)
私の知ってる限りのミリタリーの皆さん、ご主人も奥さんもとってもいい方ばかりでしたよ。

トピが本格的に荒れ始めてしまわないうちにアドレスを載せたので、もし良かったらメールもらえたら嬉しいです。
今までいっぱいビクトリアの情報下さった皆さん、本当〜にありがとうございました♪まだまだこの地を離れる不安とストレスの塊状態だけど、前向きに考えていこうと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 11:51:48

>ミリタリー勤務の方と結婚されてる方って、みんなこの程度のレベルのかたばかりなんですか?

上流階級の方と結婚されている方って、みんなこの程度のレベルなんのかたばかりなんですか?

>下品と馬鹿が感染したらたいへんだもの!

あーあ。お里がしれますね。
それじゃぁ、できたらお近づきにはなりたくないわ〜。
人を卑下する事しかできない能力が感染したらたいへんだもの!

 
Res.21 by 上流階級 from 無回答 2007/03/21 13:05:17

みなさん、読解力というものがないのかしら。私はレス16の方にコメントしたまでで、トピ主さんを含め、他のミリタリー妻の方を卑下していませんよ。ちょっと注意してよくお読みになったらわかると思うけれど、そんなことくらい。  
Res.22 by res8 from 無回答 2007/03/21 13:27:34

上流階級がここに書き込みしている時点で胡散臭いに決まってるじゃないですか・・皆さん相手にしちゃだめですよ  
Res.23 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/21 13:31:15

トピ主です。あと一言だけ・・・
上流階級さん、私は卑下された〜なんて感じてないので・・・。
うちはミリタリーじゃないので具体的には分かりませんけど、でもミリタリー家庭同士での交流が難しい(ランクのこととか)ってのは、そう言う事もあるのかもしれないな〜とは思います。
そのことも、情報のひとつとして受け取らせてもらいましたよ。ありがとうございましたm(_ _)m  
Res.24 by ゆうゆう from ビクトリア 2007/03/21 14:27:11

とぴ主さんって素敵な方ですね。
私も夫が元ミリタリーでした。
夫の実家がビクトリアなので、ここに落ち着きました。
エドモントンにも住んだことありますよ。大きいベースがありますしね。
エドモントンもいいところでしたが、とても寒いし、それと比べるとここは天国です。
とぴ主さん、ビクトリアのどこかで会ったらよろしく!

 
Res.25 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/21 14:41:04

ゆうゆうさん、暖かいレスをありがとうございますm(_ _)m
実は、家探しのストレスや住み慣れた地を離れる不安で押し潰されそうになってたとこでした。
でも、ゆうゆうさんのレスを読んで、少し気持ちが落ち着きました♪
そうですね、気候の面で言えば確かにここは北国・・・ビクトリアは天国かもしれません。(前向きに、前向きに!)
差し支えなければ、メールでもうちょっとお話できたら嬉しいです♪  
Res.26 by ミリ妻代表 from 無回答 2007/03/21 16:21:09

自称上流階級さんへ

なぜ、そんなにミリ妻につっかかってるんですか?
もしかしてあなたの嫌いな子がミリ妻だからとか?それともミリタリーの方にこっぴどくふられた経験がおありとか?

どっちにしてもミリ妻ひとくくりにされては迷惑ですから。  
Res.27 by Langford from 無回答 2007/03/23 20:57:58

ハッピーフィートさん
私は、約20年も前にエドモントンの北側のFort Saskatchewanに住んでいて、主人の仕事の都合でSookeに引っ越してきました(今はVictoria市内です)。1月だったので、エドモントンのように雪がなく感激したことを思い出しました。
ひとつきになったこと、LangfordやColwoodからはバス1本では
Esquimaltには行けず、ご主人は車通勤になると思います。  
Res.28 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/25 02:14:32

Langfordさん、はじめまして♪
とても貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
LangfordやColwoodからEsquimaltまで、バス1本じゃダメなんですねぇ。それは途中で乗り換えになるってことでしょうか?
いっそのこと主人にはダイエットも兼ねて、自転車通勤でもしてもらおうかなぁ(笑)。
主人に『バス1本じゃムリなんだって』って話したら、『ウ〜ン・・・』と唸ってました。(もう2人とも物件探しに疲れてます〜ToT)
Langfordさんは、Fort Saskatchewanにお住まいだったのですね。
Sookeに越されてきて『1月に雪がなくて感激』だったって意味、よ〜く分かりますよ♪ここにはまだ雪がしっかり積もってるので・・・
そうは言っても日中はずいぶんと暖かくなり、雪がドンドン溶けて外は大〜きな水溜り状態。その中に壊れたPacked iceがプカプカと氷山のように浮いてて、子供たちはその上に(中に?)ジャ〜ンプして大喜び。その後の私は、着替え&洗濯に追われてます・・・

Langfordさん、Sookeにお住まいだったそうですが、住み心地はズバリどうでしたか?
今のところ希望としては、色んな方からの情報を元にLangfordかColwood(Victoria市内だったらベストだけど)なのですが、Sookeもまだ完全に候補から外せないでいます。

なんにせよ、来週末辺りにHouse huntingをしにビクトリアへ行きます。物件は見つけられないにせよ、色んな町に直接行ってみようと思います。  
Res.29 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/25 02:19:50

何度も出てきてすみません。
もうひとつだけ、ビクトリアにお住まいの皆さんにお訊きしたいことがありました!
地震のことなんですが、みなさん気にされていますか?(変な質問ですね)あまり心配しなくていい程度のことでしょうか?
今は内陸側に住んでいるので『地震が起きたら』とか『津波はどうだ?』とか、気にし過ぎだー!と主人に言われます。
 
Res.30 by Langford from ビクトリア 2007/03/25 12:20:44

ハッピーフィートさん
もう20年も前のことだから、いまのSookeとはずいぶん違っていると思います。昔は、信号機が1台しかなくとってものんびりしたところでした。今はファーストフードのお店もできたし、プールもあります新興住宅もイッパイ建ってるようです。
それと、ColwoodもしくはLangford からだと自転車ではきついかなと思います。
地図の上からだと距離はそれほどではないので行けそうだけど、デッカイ坂が2つ(だったかな?)あり、それがご主人にはきついのでは?と思います。実際軍のベースに自転車で通うつもりで、高い自転車(1000ドルぐらい)を買ったのに一回でくじけた人を知っています。
ご主人はたぶん、自動車通勤になるのではないでしょうか?
 
Res.31 by ハッピーフィート from エドモントン 2007/03/25 21:01:07

Langfordさん、主人の自転車通勤のことで、またまた貴重なレスをありがとうございます。
$1000の自転車買ってもくじけてしまうくらいですから、やっぱり遠いんですよね。特にうちの主人は、口で言うほど行動が伴わないってタイプですので・・・(*^ ^*)
車を2台にするか、もしくは私が車で送り迎えするか・・・う〜ん。
でもそういう情報は、そこに住んでる人(住んだことのある人)でないともらえないことで、生の情報♪とっても助かります!(ネット検索しても絶対に出てこない情報だと思うので)

Sookeのことですが、20年前は信号機が1台しかなかったとは、ホントに静かなところだったのですね。私たちが今住んでいるところも、その頃のSookeと大して違わない立派な田舎です。
静かで自然が割りと多いところに住みたいけど、そうなると通勤だの子供の日本語学校だのと時間がかかって、そういうところにシワ寄せがきます。(仕方ないですね)
何にせよ、こちらの家は今日無事に売れてしまいました。(Open House初日の1人目で即決!)
なんとなく今は、家なき子の気分・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network