jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7203
日本の母から帰国を勧められます
by 無回答 from 無回答 2007/03/19 15:36:06

新婚で、現在永住権申請準備中です。妊娠をし、日本で出産する事にしたため実家の母と電話をする機会が増えました。その度にこの際そのまま日本の実家に家族3人(生まれてくる子供と夫と私)で住み始めたらいいと言ってくれます。日本には姉と弟がいるのですが、二人とも結婚し仕事の都合で実家のある県とは違うところに住んでいます。
縁があって今の夫と結婚することになりましたが、私は日本が大好きで、また、雪のない地方の出身のため本当にカナダで生活していけるのか不安になる時があります。そのため、彼との結婚も何年も迷ってしまいました。彼は彼で、私と出会うまでは日本への興味がなかったため、日本は全くの未知の国です(1度来日しましたが、観光と住むのでは違いますから)。
日本で仕事を見つけられるかどうかなどという事にも母はとても楽天的で、のんびり探したらいいよ〜という感じです。
カナダに住む決意をし、覚悟を決め結婚したつもりなので、母の提案は嬉しい反面、戸惑います。父は数年前に他界しているため、現在母は1人暮らしです。まだフルタイムで仕事もしているし、おばぁちゃんという感じではないのですが、そろそろ年金を受け取ってもいい時期になってきます。母の近くで私達が生活するのは母にも嬉しい事なのかもしれません。
どなたかにご意見を頂けたら、少し気持ちが整理できるような気がしてトピさせて頂きました。皆さんは迷いなく、カナダに住んでいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 16:43:04

ご主人が同意してくれるのなら日本で暮らしても良いのではないでしょうか。
仕事も大卒でしたら選ばなければ手っ取り早く英語教師などあります。
私は旦那がカナダに戻りたがっていたのでカナダに渡りました。
旦那の仕事上カナダの方がベネフィットや年金なども良いからです。
ただ私の気持ちとしては、日本に帰って自分も働きたいです。
こちらで同じ仕事をしようとすれば、また大学に行きなおして資格を取りなおさないといけなく時間がかかりそうです。
小さい子が居るので、しばらくは専業主婦になりそうです。
今出来そうな仕事をしようにも、デイケア代考えるとプラスマイナス0に近いので馬鹿らしくて仕事もできません。
私は外で働きたい人なのでかなりストレス溜まっています。
なので迷い無くカナダに住んでいるかどうかと聞かれたら、私の場合ちょっと迷っています。

旦那さんが同意しており尚且つトピヌシさん夫婦がまだお若いなら、しばらく日本に帰って暮らしてみても良いのではないでしょうか。
それがダメならまたカナダでやり直せますからね。  
Res.2 by 親のため? from バンクーバー 2007/03/19 16:54:02

日本に兄弟姉妹がいるなら親の将来の面倒まで考えなくてもいいですよね。
しばらく暮してみたらいいかも知れなけど、カナダ人の相手がどれだけ日本の社会で暮せるかでしょう。暮してみないとなんともいえないでしょうけど、いづれはカナダに戻る事になるのではと想像できます。子育てがカナダと比べると?だし、何年もたってからこっちに戻ってまた仕事探しも一苦労だろうしね。

長く居れば居るほどカナダに戻る際は母親とも離れがたくなり一緒に母親もカナダに連れてくる位の覚悟(母親の意向次第で)は必要かもしれないですよ。子供もどの段階でカナダで教育させるかも考えないとね。  
Res.3 by 迷いまくってます from バンクーバー 2007/03/19 18:27:51

わたしもカナダにいながらにして迷っているひとりです。
上の方がおっしゃることには、納得させられるところが多いです。
ですが、「子育て」に関してはどうなのでしょうか。
やはり、カナダに比べると日本の環境はこどもたちによくないと
お考えの方が多いのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 18:32:02

私もいつも思っているのですが、皆さん、カナダのほうが子供の教育にいいって言われますが、どこがいいのでしょうか?英語がしゃべれるようになるからでしょうか?教えてください。トビずれですみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 18:46:24

「教育」はどうだかわかりませんが、「子育て」の環境としてはカナダの方が数倍良いと思います。
簡単に言えば大自然(あちこちに大きい公園)に、フレンドリーな人々。
子供に対する人々の接し方。
常にイライラしている人の確立が日本よりは断然少ないと思います。
日本でも場所によりますけど。まぁ東京近郊と比べましょうか・・・。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 19:27:44

ご主人の事やご主人の家族の事を考えてください。
2〜3年住むならいい経験かもしれないけど、ご主人は永住を望まれてるのですか?

子供に英語を教えようと思うと本当にお金が掛かります。ご主人がいくら英語で話しても難しいですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 19:29:27

私も母が一人で日本に暮らしているので気持ちはよーく分かります。
直接的に日本へ帰ってこいとは言いませんが、それでも電話での会話の端々で寂しそうにしている様子が伝わってきて(私は一人っ子なので余計に)辛くなります。元気なときはいいですが、もし、将来に母が病気で倒れたりしたらと思うと気が気でないです。
教育うんぬんよりもお母さまとトピヌシさんがどうされたいかによると思います。遠く離れた地で暮らしている娘さんを心配されているのかもしれないです・・・離れている分余計に。
一人暮らしされているお母さまの負担にならないように、こちらから1年や2年に一回、航空チケット*呼び寄せを送って、お母さまに娘さんやお子さんの様子を直接見ていただけるのが安心してもらえる良い方法かと思います(自分も将来、チケットを送って、実の母に見てもらいたいと思っています)

Res.8 by なっぱ from バンクーバー 2007/03/19 19:51:09

Res7さん

私の周りでは一人になった親御さんを呼び寄せてる人が結構います。カナダでの経済的基盤ができてしまっているし、子供もカナダ生活が基本だからでしょうかね。私も、親がリタイヤした後には呼び寄せようか考え中です。お試しとして、毎年遊びに来てここが好きかどうか判断してもらっている最中です。  
Res.9 by from バンクーバー 2007/03/19 22:48:41

親を本気でカナダに引き取りたいなら親のリタイアーを待って申請してちゃ遅いでしょう。もっと早く申請するようにしないとリタイアー後3年も4年もビザを得るまで待つことになるし、年は取るし海外暮らしに慣れるには一日でも早い方がいいですよ。

馴染んだ日本を離れるのは高年には相当なストレスだし、それをサポートしなくちゃならない娘や息子も親とはいえかなりストレス生活が待ってるでしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 07:23:56

国際結婚って、本当に大変なのだなあ・・・と思いながら読んでいました。少しトピずれになるのですが、私の知人のハーフの女性が、ハーフなのですが、見た目がほとんど白人なので、英語が完全にネイティブでないことでいろいろ苦労したと言っていました。もちろん、日本人からしたら、ほとんどネイティブに聞こえますが、やはり、ネイティブにはわかるみたいです。
お子さんを育てる環境として、英語環境というのは案外大事かも知れません。日本語は所詮、完璧にはならないので・・・。(彼女も日本語は完全ではありませんが、ちゃんと日本の大企業に就職しています。)
ちょっと、トピずれですみません。  
Res.11 by jj from 無回答 2007/03/20 08:43:52

私もみんさんどういう気持ちでここにすんでいるのかなーって思ってたんですよ。私もここにすみだしてまだ長くはないんですが、やっぱり両親すごく気になります。自分で親不孝だなっとも思います。
幸せになるのが一番の親孝行ってゆって下さるかた沢山いたんですけど、やっぱり、親が病気になったり事故したらどうしよう。とか、子供ができてもあんまりあわせてあげれないとか、やっぱり親のことを考えると親不孝だなと、今でも自分のことを責めてしまうんです。
でも、私はなぜか主人とそれでも一緒にいたいんです。
母には日本にいたら日本でいい人見つかるよっていわれるんですが。
母は私に帰ってきてもらいたいっていつもいってます。でも、主人もトピ主さん同様私に会う前は日本に興味がなかったため日本での生活考えられません。しかも主人は典型的なカナダ人で自然大好き、毎週
山でキャンプやフィッシング派で、日本の生活考えるとストレスたまると思います。私は母と父が仲良くなくけんかばかりしてるのでなおさら心配です。
でも、カナダに旦那といたいっていうのが正直な気持ちなので余計に親不孝だと感じます。
だから今ではお金をためて日本に帰ったりカナダに招待したりできるだけしようと前向きに考えてるつもりです。でも、正直つらいです。トピ主さん私も悩んでますよ!!どーしたらいいんですかね??  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/03/20 09:50:11

皆さん、ご意見をありがとうございます。夫は大卒ですが母語はフランス語です。フランス語の講師という道はあるかもしれません。私達の会話は90%英語です。そして、夫は日本に住むことには抵抗がないようです(私の実家に1ヶ月程滞在したのですが、過ごしやすかったようです)。
私は地方都市の出身だからか子育ての環境は心配していません。実家の近所には山も海も公園もあり、子供は泥んこで遊んでいます。それよりも言語の方が心配です。子供が小さい時に数年だけ日本で過ごしてカナダに戻るというのは、子供の言語にどう影響してくるのか考えると不安です。
母をカナダに呼び寄せるどころか彼女自身今後も地元を離れる気は一切ないようです。やっぱり長年住んだ土地を離れることは年を取れば取るほど、大変な事になってくると思います。それ以前に私達子供の世話になる気もないようです。1人でどうにもできなくなったら施設に入ると言っています。でも、私は反対しています。それに関して姉弟と話したことはないのですが、姉弟が忙しくてそれどころでないのなら、私が世話をするつもりです。次女という立場と私の奔放な性格上、好きなことをさせてもらって今日まできましたし、母の世話をするのは当然だと思っています。ただ、それは私達が日本に住むことが大前提になります。
独身だった頃は、身軽だったな〜とつくづく思います。皆さんの意見を読んで、少し整理ができて来たような気がします。結論はまだ出せませんが、夫とももっと時間をかけて相談して考えていきたいと思います。  
Res.13 by カナダ from 無回答 2007/03/20 11:56:20

カナダに住んでいると、日本の両親にもし何かあったら...の心配がつきないですよね。 もしも...のための旅費代を銀行にしっかりと置いてあります。 
ご主人が日本で生活をしても良い言ってくれるのであれば、子供が3歳ぐらいになるまで(語学のトランスファーに問題の無い年齢まで)日本で生活をしてみてはいかがですか? 親がしっかりと語学を教える強い意志を持っていれば、どの国にいても子供は親の母国語を学んで行きます。 子供が2ヶ国語を流暢に話せる子に育っていれば幼稚園〜小学1年(5歳〜6歳)でのトランスファーでも問題はありません。 我が子はカナダで育ち、小学生低学年時に日本に5ヶ月住みましたが 両国での勉強に問題はありませんでした。 家で子供に読み書きなどの語学の基礎をしっかりとつけていれば、小学校低学年ぐらいまでの言葉のトランスファーは問題ありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 20:08:11

でもねえ〜
お母様が子供の世話になる気はない施設に入ったらいいんだから、と言っているなら、あまり思いつめない方がいいかもしれませんよ。お母さんは、娘さん夫婦の幸せを第一に願っているということなんですから。ご主人が、本当に日本で語学教師をするのが本望なのか。将来後悔したり、夫婦仲が悪くなったりすることが、お母さんは一番つらいのですから。
自分の事と考えると、何年間か姑の国に行って、自分のキャリアとか生活基盤がやりなおしになるとなると、申し訳ないけれど行けないかも...ここで待っているので、夫にしばらく行ってきて、と提案するかも。  
Res.15 by レス10 from 無回答 2007/03/21 09:21:29

トピ主さんのコメントを読んで、言語について、沢山の例の中の一つとして、ご参考までに。レス10で書いたハーフの彼女は、高校まで日本(ただし、インターナショナルスクール)で、大学はアメリカで4年間、その後、日本に戻り、大手企業に就職しましたが(夫の部下でした。)言語は英語>日本語で、仕事も海外畑でした。今は、有名な広告代理店に転職しました。英語が出来れば、結局、世界中で就職できると感じました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 10:15:47

私は逆に、ハーフだからって必ずしもバイリンガルに育てる必要はないと思っています。
私のハーフの友達は、父親の母国のフランスで生まれて4歳の時に家族で日本へ来てずっと日本に住んでますが、彼女は今は全くフランス語がしゃべれません。そして、私の地元の方言をバリバリしゃべります。しかも、英語の成績も悪く、英語もしゃべれませんでした。見た目はまるっきり白人だから、高校生の時一緒に街を歩いていて、たまに外国人観光客に英語で話しかけられて困ったりしていました。彼女は普通に日本の企業に勤めてOLしてます。日本人の彼氏と同棲していて幸せそうです。フランスにはたまに家族で行ったりしてるようですが、日本を出る気はないようです。

まぁ、こういうフランス人+日本人カップルとその子供も日本で住んでるよって一例です。

トピ主さんご家族が日本で暮らすことを選択した場合、ずっと日本で暮らすという選択肢で全く日本人の子供と同じように育てるのもありだと思います。確かに、英語を話せて困ることはないでしょうが、「日本で育てたら完璧な英語が話せなくなっちゃう!」って思いつめる必要はないと思います。お子さんが日本が大好きになり、日本の大学に通い、日本の企業へ勤め、日本人と結婚し、全く英語が必要ない可能性だってあるのですから。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network