jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7199
へルーシな食事
by JJ from 無回答 2007/03/19 09:39:36

私の旦那は洋食育ちで、日本のだしの味とか味噌、海苔が苦手で、ついついいつもチーズやホワイトソースとかこってり系を作っていると私めちゃめっちゃ太ってしまって。
かといって私はポン酢大好き。作る日本食はポン酢のサラダばっかりで旦那もポン酢はすきなんですがあんまり旦那のだべれる日本食思い浮かびません。
どなたか、あさっりしててこれはカナダ人にもうけたという食事ありますか?
皆さんいつもなに作っていますか?

Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/19 09:45:34

散らし寿司
アボガド丼(+塩鮭)
海藻サラダ
冷奴
釜揚げうどんを柚子胡椒と麺つゆで。

煮物や炊き合わせが続くと、同じ出汁としょうゆ味なので飽きる、という人が多いみたいです。
「英語でつくる和食―日本の食文化・伝統を伝える」
http://tinyurl.com/3yq45h
をご夫婦で読みながらいろいろ作ってみるのも良いかも知れません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 09:51:29

ヘルシーと言い切れるかわかりませんが、私はたまに玄米チャーハンを作ります。
玄米、野菜(たまねぎ、ニンジン、マッシュルーム、もやし等)、豚肉(生姜、お酒、お醤油、お砂糖で下味をつけておく)を使います。

味付けは豚肉の下味に使ったタレを入れて炒めて、軽く塩・コショウして終わりです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 10:21:35

豆腐を使った料理なんてどうでしょう?固めのを使うと食感がチーズっぽくなるみたいだし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 10:37:11

私もこってり好きな旦那に合わせていたら太りました。今は旦那の方が太った私を見かねて「俺、和食でもいいよ。。。」と言ってきました(笑)
今のところ、ムニエル、チャーハン、野菜炒め、カレー、コロッケなど洋食系や中華系なら大丈夫なようです。それでも旦那の食べる量に合わせると太ってしまうので、ご飯と野菜で調節してます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:04:20

同じものを食べなければと思う必要ないですよ

ステーキ塩こしょうで焼いてサラダや温野菜でもだしておけば?
簡単、手ぬきだけど、その分自分の食事に手をかけます  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:26:20

うちの旦那はお好み焼き大好きです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 13:04:10

豆腐とひき肉のミートボールやハンバーグ、ジャガイモたくさんコロッケ、豚肉の生姜焼き、ニンニクたくさんBBQ、サトイモの煮物、チャプチェ(韓国風春雨野菜サラダ)、ハム入りポテトサラダ、余りもので手巻き寿司、ブリートー、バンバンジー、チャーハン、オムレツ、キャベツ一杯お好み焼き、マーボー豆腐、手作り野菜たっぷり餃子(水餃子)、ピロギ、野菜たっぷり和風パスタ/洋風パスタ、チリ風味ビーンズサラダ、春雨サラダ、チキンブイヨン風味大根スープ、わかめと豆腐のお味噌汁(最後にバターを少し入れたり)、わかめとゴマのチキンブイヨンスープ、人参スープ、ほうれん草のピーナッツバター胡麻和え、などなど・・よく作ります。うちもチーズはよく使います(サンドイッチには毎回)。

あと、気をつけているのは、こってり系の時はあっさりサラダとあっさりスープをたくさん一緒にとるようにしています。
旦那は日本食OKなので上記献立でもOKみたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 16:03:46

どんぶり系は?親子丼・カツ丼・照り焼き丼・天丼  
Res.9 by ゆゆたん from ハリファックス 2007/03/19 18:37:31

角煮とかチャーシューはどうですか?
主人は和食苦手ですが、これらは食べましたよヽ(^o^)丿  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 07:50:29

結局、体重が増えてしまう原因は食べる量(カロリー摂取量)と運動量(カロリー消費量)がつりあっていないからです。

あっさりしたものでも、いっぱい食べてしまえばこってりした料理を食べるのと同じことになりかねません。
こってりした料理は腹八分目にしましょう。

ちなみに、旦那さんはうどん食べますか?うどんやそばはあっさりしていますよ。
旦那さんがどうしても和食に慣れないのであれば、手間がかかりますがトピ主さんだけ和食中心の食事にしてみては?  
Res.11 by jj from 無回答 2007/03/20 08:28:14

私は今移民中で仕事をしてないのがまた体重の増える原因だと思います。でも、なかなか運動で痩せるのは難しいと思ってやっぱり食事?を気をつけようかなっと思い皆様にアドバイスいたたきました。ありがとうございます。
今日早速お好み焼き作ってみようと思います。
いつも旦那のいないときは和食中心なんですが、やっぱり夜ご飯は洋食になりがちで。
和食を作っても食べるんですがやっぱり口に合わないみたいでおいしいっていいながら少しだけたべて寝る前にお菓子をたべだしてしまうので、和食を控えめにしてました。
でも、ちょっとやっぱり脂っこい和食だといいかもしれませんね。
旦那は麺類もあんまり好きじゃないんですよ...全然太らない体質みたいで朝から晩までこってりしたの大好きなんです。私は麺類、ご飯大好きで本とに食事がまったく違う。
いつか旦那に和食好きになってもらうようにちょっとずつメニューに入れさせてもらいます。 腹八分目心がけます。ちょっとずつご飯に醤油も何もかけずにそのまま食べるようになっただけでも進歩ですね。
この前わかめ買いました!あ〜やっぱり日本食大好きだーそんな私がカナダにいるのが母は不思議でたまらないらしいです。
皆さんはやっぱり洋食派ですか?

Res.12 by まるこめ from 無回答 2007/03/20 18:20:05

別にご主人に合わせて洋食を食べるから高カロリーになる必要はないと思いますよ。私はFoodnetworkを見るのが大好きですが、結構ヘルシーなメニューも多いです。最近のお気に入りは栄養士のホストが作る↓の番組。

Healthy Appetite with Ellie Krieger
http://www.foodnetwork.com/food/show_ek/text/0,2763,FOOD_25716_44765,00.html

もしTVで見れなくてもこのサイトで映像を見れますよ。
うちはアジア人の夫で日本食全然問題ないんですが、夫はかなり大食いなので、つられて私もかなりの量を食べるようになってしまい太ってます。
オーガニックの食料品店とかに行っても白人でいつも賑わっているし、ベジタリアンや健康に気を使うカナダ人多いと思います。
本屋や図書館に行くと、ベジタリアンやヘルシーとタイトルのついた料理本や雑誌たくさんありますよ。ヘルシーな洋食とトピ主さんの好きな和食をうまくミックスして献立を作ってみてはいかがでしょう?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 08:14:31

一概に日本食と言ってもてんぷら、テリヤキソースを使った料理、、、日本人の好きな洋食系でも北米料理と同様にカロリーはかなりありますので、カナダ人が考える日本食=ヘルシーというのは どうも賛成しかねますね〜。
本当にヘルシーな日本食って実は(殆どの)カナダ人はあまり好きじゃないんじゃないかなぁ、、と思います。
鍋料理はどうでしょうか?(もう冬も終わりだけど、、)でも これもポン酢ではなくゴマダレのような濃厚なタレと食べるとカロリーが高くなっちゃうしね。。。
むずかしい。。。  
Res.14 by jj from 無回答 2007/03/21 08:53:37

私もフードチャンネル大好きでよく見てます。それ見てるとよし!今日はこれだーっと思いながら、こっちって本とに味が濃いですよね。私最近きずいたんですけど、すっごい舌がこい味付けが好きになってるんですよ。やっぱり私にも旦那にも健康によくないなって思ってみなさんにアドバイスしてもらったんですが。
私もすごい不思議なんですよ。本当にヘルシーな日本食 カナダ人の人は好きなのかなって? もちろん旦那はトンカツ、揚げ物なんでも食べます。でも、煮物、味噌汁、海草、魚(ただの塩で焼いたの)は嫌がります。 お鍋もいいですね。旦那はしゃぶしゃぶ好きなんですがやっぱりお肉ばっかりです。こっちは野菜食べない人多いですよね。はーーやっぱり食の違いはむずかしい。
昨日お好み焼き作ってあまったんで今日朝から食べてしまいました。旦那すごくびっくりしてました。笑”朝からそれ!?みたいな...  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 13:55:03

そうですよね、ヘルシー、シンプルな日本食って いくらかの日本人さえ嫌う場合もあるくらいですものね。煮物、焼き魚など、素材がよくないとオイシくないので、ここカナダでつくっても おいしく出来るとも限らないですし〜。
ちなみに私も朝から何でも食べれます。朝からカレーの残りを食べているとビックリされましたw。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 19:20:01

うちはイギリス系カナダ人ですが野菜沢山食べますよ。サラダにしてもフルーツを混ぜてたり、あっさり系のものが多いです。多分ですが、ポルトガルやユダヤ系、中近東になるとかなりコッテリした料理や、なんでもフライにしてしまうというのが多いそうです。私はカナダに来てからはホームステイ先のマザーがイタリア料理の先生だったこともありいろんな物を食べる事ができましたが、けしてコッテリしていた訳でもなく、一度も太ったと感じた事はないです。日本に居た時の方が間食が多かったせいかパンパンしてましたね。あとやはりバランスが大切です。確かに日本食でも煮物がぜったい駄目ですね。何故なんでしょう…臭いが嫌いと言いますが、ワカメは食べるんですよね。うちは日本食と言えば手巻き寿司や酢の物は好きらしいです。お味噌汁と胡麻あえなども好んで食べてますね。トンカツにしてもやはり使う油がよくないと食べてくれません…このカナダ人でもトンカツはクドイらしいです。ポルトガルやユダヤ系の人はそれだけでも大喜びで食べるんですよ、きっと似た料理があるんでしょうね。でもうちの人の場合、トンカツの時は常にそれ以上の量の生野菜を用意しますね。あとはやはり野菜を煮込むというより蒸す方が多いです。アスパラ、ほうれん草、ブロッコリ、ブラッセル、なんでも蒸してます。その方が栄養が逃げなくてよいそうですよ。  
Res.17 by ベジ子 from 無回答 2007/03/22 19:12:04

今日、フードチャンネル見てたんですが、きゅうり、プチトマト、ペッパー(赤、オレンジ、黄)を細かく切って、それをロメインレタス(小さめ)の葉っぱをお皿に見立てて、乗せて食べていましたが、可愛らしくて、お勧めです☆☆ドレッシングはレモン果汁とオリーブオイル、塩、コショウ、砂糖入れてました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/23 21:41:58

チーズやクリーム系をおさえて
炭水化物をなるべく取らないようにして
多く野菜を食べるメニューを考えると良いですよ。
例えば、サラダと焼いたお肉。
SEAFOODと茹で野菜等。
これらは、日本食ではないけど
かなりヘルシーであっさりしています。

我が家は、まったく日本食を作らないけど
結構あっさりしたイギリス系?の食事をしています。
イギリス系、味気が無いけど
私は、あっさりしていて毎日食べてもOKですが
チーズやクリーム系は1回食べるとしばらくは食べたくないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network