jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7195
スタンディングミキサーVSフードプロセッサー
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 22:17:33

主な用途はパン生地作りなんですがどちらにしようか悩んでいます。
メーカーはキッチンエイドかクイジナートを考えています。

キッチンエイドのミキサーはベイキングの道具としては有名だし信頼できますが、何せ値段が高い。それに私にとってのもう一つの欠点は卵や生クリームの少量の泡立てには向いていないということ。大きなケーキを作らない自分はハンドミキサーで充分。パンこねるだけに$400以上も出すのは気が引ける。

クイジナートのフードプロセッサーは生地捏ねもできると話は耳にするけど、料理番組で実際捏ねてるのを見たことがない。
でも一応このメーカーも有名だし、フードプロセッサーとしても用途が広がるなら数百ドル出してもいいかなと思う。

ではブレッドマシーンはどうか? 値段も手ごろですよね。
今2台目ですが(これがもうそろそろ寿命)捏ねがへたくそだし、発酵時間調整も面倒。自分でもプログラムを色々変えてみたりしてるんですが、なんだかちょくちょく気にしなくてはならない。
マシーンでは焼かないので、捏ねるだけで場所とる道具もなんだかなぁと思ってます。

ピッキーなことばかり言ってますが、使っていらっしゃる方の感想やアドバイス聞かせてもらえたら助かります。
ブレッドマシーンでもお勧めがあったら情報下さい。

Res.1 by 多分 from バンクーバー 2007/03/18 22:43:55

こねるだけならチャイナタウンで捏ね機やもちっこのような機が売ってるのではないかと思うけど、探してみたらどうでしょう。
チャイニーズも家庭でよくうどんを作ったり餅を作るので当然売ってると思います。チャイナタウンでもちっこのような機械を売ってると聞いたこともあるので。  
Res.2 by パン from バンクーバー 2007/03/18 22:53:26

キッチンエイド(カナダで購入)、クイジナート(カナダで購入)、ナショナル製ブレッドマシーン(日本から)をそれぞれ別用途に使ってます。

主な用途はパン生地作りという事ですと、ブレッドマシーンが良いのではないでしょうか?私も、コネ&発酵をブレッドマシーンにお願いして、焼くのはオーブンです。

キッチンエイド、クイジナートでも生地作りをした事がありますが、
最終的にはブレッドマシーンでの生地作りにおちつきました。

Res.3 by キッチンエイド from バンクーバー 2007/03/18 23:10:12

キッチンエイドのフードプロセッサーでパン生地を作ってます。が、私はフードプロセッサーとしての機能が欲しくて買ったらパン生地も出来るとあとから知ったのであって、パン生地作りが目的だったらフードプロセッサーを買ってたかどうか、ときかれれば答えはノーです。パン生地捏ねるためだけに400ドルは確かに高いですし、場所もとりますよね。

フードプロセッサーはパン捏ねを目的に作られていないので、生地を長時間捏ねているとモーターが熱くなりすぎてしまうことがあります。故障の原因になりかねない、とキッチン用品店で言われました。加えて、キッチンエイドはモーターの保障が1年しか付いてないので、買ってはみたものの、保障期間の長い(確か5年とかだったと思います。)クイズナートにしておけばよかったかな、と少々の後悔もあります。

でもフードプロセッサーは本当に様々なものが作れて便利ですよ。スコーン、パン粉から、パテ、ペスト、ディップ、肉を挽いたり、チーズを削ったり、と重いし場所も取るけど重宝しています。

良いものがみつかりますように。

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/03/19 20:53:54

トピ主です。
皆さんのアドバイス参考になります。

今日、色々見てきました。
これを機にあこがれのキッチンエイドのミキサーが買えるか?とも思いましたが、今回の候補からはずれそうです。やはり高すぎる(涙)。

クイジナートのフードプロセッサーは新しいモデルが出たようで、それにはドー専用のスイッチがついていました。モーターの保障も10年とありましたし、候補に入れてみようと思っています。
生地捏ねに向いていないようならプロセッサーとして使えばいいんですものね。

近々中国系のお店もチェックしてみます。何せあまり中国人のいない場所に住んでいるので、レス1さんから情報もらうまでは気にもとめていませんでした。

情報を下さった皆さん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 21:29:18

キッチンエイドのミキサー持ってますよ。

確かに少量のケーキづくりには向かないけど、例えば、ハンバーグなどの生地をこねたりも出来るので、私は買って良かったと思っています。
(ミンチ肉は冷たい状態を保たないと出来上がりがまずくなってしまうので、素手でこねるのは辛かったのです。手が冷えて痛くなってしまって。まとめづくりに便利です)

ピザ生地なども綺麗に出来ますし。
パンはパン焼き器があるので、もっぱらそっちですが。

将来は、アイスクリーム用のアタッチメントを買いたいと思っています。

フードプロセッサーもいずれ買いたいと思っていますので、それぞれ使い分ければいいと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network