jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7185
ムカムカしちゃいます。
by トピ主 from 無回答 2007/03/18 11:51:59

大した事ではないと自分でも分かっているのですが、愚痴らせてください。プラス、皆さんの意見を聞かせてください。

親しい友人Aがカナダに移民になった当初、知り合いもいないだろうだろうと思い、私の知り合いBCD~を紹介したり、パーティーに呼ばれた時には彼女も一緒に連れて行っってあげたりしていました。
現在、友人は、私が介した知り合いと良く行き来していますが、それ事態は全然構いません。かえって彼女に知り合いができた事は嬉しく思います。

ただ、愚痴の原因は今まで、一度もその友人Aから誘いがあった事はありません。彼女の友人を紹介された事もありません。わたしが紹介した知り合いBさんと、友人Aが一緒にどこがへ行く時などは、「Bさんと今度どこそこに行くんだー」と話はありますが、「一緒にいこうよ」の誘いは一度もありません。かえって、Bさんから誘われる事はあります。そのくせ、「寂しいから何かあっら絶対誘ってねー!」と言ってきます。

あなたから一度も誘われた事はないから、二度と誘わない!なんて言えないですし、悪気があるわけではないのは分かっていますが、そういう事に何で気が付かないんだろうと不思議で、考えるとムカムカしてきます。こういう気持ちになるのは、私の心が狭いだけだと思うのですが、皆さんなら問題なく今後も付き合いを続けますよね?なんかこんな自分が情けないのですが、皆さんならどうされるか聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 12:09:41

それは・・・静かに離れていったらよいかと思います。
どんなに努力しても分かり合えない人々は世の中いっぱいいます。

ご自分が“こんなにしてあげたのに!”という気持ちは捨てましょう。
それはすなわちあなたのエゴです。
何か見返りを期待する心があなたにあるから、イライラするのだと思います。
それか、“自分がこんなにまでしてあげているのに”という思いが捨てられないのなら、そこまでしてあげない事です。
自分が相手から何も帰ってこなくても平気と思う程度の事を、してあげたらいいのです。

人に親切にしてもらったのに、その良心を感謝もなくただ利用するだけの人は確実に世の中に存在します。
そういう人のために、自分がイライラしたり落ち込んだり感情をかき回されるのは、さらに損な感じがするので、さっさと思い切りましょう。

あなたは全然悪くないです!!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 12:57:44

レス1さんの言うとおりだと思う。

でも、Aさんは多分トピ主さんを自分とは違うはるかに交友関係の広い人で、格が違うと思いこんでいる可能性も。
だから、まさか友人Bと遊びに行くくらいでトピ主さんがどうこう思うはずはないと思って疑ってないとか?

例えばですよ。
すごく、極端な話、芸能人のお友達を持ったとするじゃないですか。
その芸能人は面倒見がよくって、顔が広い。貴方にもたくさんの知り合いを紹介してくれる。でも、貴方はその芸能人を自分の買い物やら、ちょっとした趣味に誘いますか?なんだか、他の交友関係に忙しそうだし、格が違うから誘いにくいって言うのが本音じゃないかなぁと思います。

もしAさんもそんな風にかんじているとすれば、決して嫌がらせでやってるわけじゃなのでは?

でも、トピ主さんは全然悪くないですよ〜。前の人が言うように、見返りを求めるからムカムカしちゃうんだと思います。  
Res.3 by Myu from 無回答 2007/03/18 13:38:40

トピさんの気持ちすごくわかります。
トピさんは全然悪くないですよ、むしろトピさんの優しさから友人・知人を紹介してあげたのにその仕打ちはないですよね?ただ、友人Aさんはトピさんの交友関係に嫉妬してるんじゃないかな?たぶん自分より交友関係&カナダ生活が長いから、反対に自分が誘わなくてもあなたは平気とも思われてるんじゃないかな!?それにその友人Aさんなんだかとてもワガママな感じがしますね。そういう人とはあまり深いお付き合いはしないほうがいいのでは?少しずつ、離れていったほうがいいんじゃないかな?例えば、彼女から電話や何かしらお誘いがかかるまで当分連絡しないとか・・・。そういう風に彼女と距離を置くか、彼女に気づかせるかしたほうがいいんじゃないかしら?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 13:44:22

>「Bさんと今度どこそこに行くんだー」
と言われたら「じゃあ私も行っていいかな?」って聞いてみればいいんではないでしょうか?

それが何度もおきれば今後、「一緒に行こう!」と誘ってくれると思いますよ。
もしかしたら他の人も言っているように誘ったら悪いと思っているのかもしれませんし、、。

せっかく何かの縁でお友達になれたので、離れる前にもう少しだけトピ主さんが持っている大きな心でチャンスをあげてもいいと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 14:48:01

普通に考えても?ですね。
誘うのが筋かと。それか、誘わないのであればいちいち報告するかな。変な人ですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 15:27:42

そのAさんは彼氏を紹介されたのと同じようにBさんを紹介されたと勘違いしてるのでは? それもとっても変な話ですが、Bさんを紹介してもらったときいずれはトピさん抜きで友達になれる様に紹介されたと思い込んでいるから 「あなたのお陰でこんなにBさんと仲良くなれたよ」と報告がてらに知らせているとか。
ちょっと無理のある解釈?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 19:38:53

ちょっと違うかも知れないけど、私も似たような経験あります。

私は、あるパーティーで知り合った人と仲良くなり、時々会っていました。
その人は友達がいなかったので、私の友達グループの集まりに呼びました。
すると、彼女の器量の良さでどんどん皆と仲良くなり、輪の中心のようになりました。
気が付くといつの間にか、そのグループからあぶれている自分がいました。
その時はとてもつらかったです。

でも、今考えると彼女の付き合い方が私よりずっと上手だったんだと思います。別に私を疎外した訳ではありません。
彼女は来る者拒まずのタイプで、皆を平等に受け入れるのですが、自分からあまりアプローチするタイプではありません。

私はグループが大きくなるほど、輪に入れなくなるタイプなのです。
その後、自分から皆と仲良くなるように努力して、そのグループとは浅く広く付き合う事にすればうまく行くようになりました。
その間、他のグループに行ったり別の友達を作ったりと色々ありました。

トピ主さんのお友達も、そんな感じの人なのではないですか?
こちらから誘えばうまく行くのかも知れませんよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 20:42:39

きっとAさんは受け身な人なんでしょうね。Bさんとどっか行くのもBさんに誘われたからじゃないですかね。こういう人って結構どこにでもいますよ。私だったら自然と疎遠になるかなぁ・・・。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/03/18 21:00:51

皆さん
コメント有難うございます。余り良い気持ちがしないのは、わたしだけではないんだなと思ってすこしホッとしました。

どなたが仰るように、わたしにいちいち報告してくれなくてもいいのですが、知ってしまうとやはり気になってしまいますよね。

言い人なので、縁を切ったり、そこまでは考えていませんが、自分の気分が悪くなるなら少し距離を置いた方がいいのかなと思います。

何人かの方が言われた通り、彼女がわたしに遠慮してためらっているなら自分から・・・うーん、それも今はしゃく・・・なんていう気持ちになっています。

そうですね。彼女は受身のところがあるのかもしれません。うーん、じゃやっぱり、こちらから誘わないと・・・なのかな?

あああああ!混乱しちゃう。

取り合えず、日曜のくつろいでる時間に、皆さんコメントを頂き有難うございます!深謝!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 22:14:51

私もあまり自分からは誘いません。でも、誘われたら付き合います。

また、他の人に誘われて遊んだ時に、その人とこないだ遊んだ人が友達なら「こないだあの人と遊んだよ」って言います。
(この場合、最初はこの二人が友達で私が紹介されて友達になった場合もあります。トピのAさんと同じ状況です)
別に隠すことじゃないので正直に話します。
その人が「えー。私も誘ってくれればよかったのにー」って言えば、次回からはその人も誘います。

友達というのは恋人と違って元の友達との友情が優先ってものでもないと思うので・・・。

小中高の時は、最初に友達だった子の方が後で友達になった子より大事みたいな雰囲気が周りにありましたが、大学〜社会に出てからはそういうのは意識したことなかったので、このトピみて久々に小中高のお友達関係を思い出してしまいました。

大人になってもそういう風にお友達のことを思っている人がいるんですね。

私の友達にもトピ主さんのように思っている人がいるかもしれませんね。これからはもっと気を使ってあげようと思います。

私がAさんの立場に近いと思うので、私がAさんなら・・・と考えると、誘いたくないのに無理に誘うことはないと思います。ただ、Aさんも私と同じで、出かけるのが億劫で、人から誘われるまで出かけない人なら、いつまで待ってもトピ主さんを誘ったりせず、誘ってくるBさんやDさんと出かけると思います。Aさんと出かけたいなら素直に誘うか、BさんやDさんと出かける時には自分も誘ってもらうように言うしかないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 04:40:18

私も似たような経験あります。
私の結婚式で紹介して、友人Aが、BCDと友達になりました。
その後、個人的に連絡して、私以外で会うこともあったようです。
少し嫌な想いもしましたが、Aは「○○ちゃん(私)の友達だから、安心して友達になれる。○○ちゃんの友達は良い人ばかり。」と言っていたので、本人に悪気がないことはわかったんですけどね。

結局、そういう人って、逆の立場になってみないとわからないと思いますよ。ちなみに、私はAから友達を紹介されたことはありません。正直、ちょっと厚かましいな、と思ってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 05:22:05

友達を紹介されたら、紹介してくれた友達に遠慮しなきゃその紹介された友達と付き合えないなんて、ちょっとおかしいと思わないんですか?友情って優先順なんですか?正直、このトピ読んだ時、トピ主さんが鬱陶しいと思いました。でも、レス読むとトピ主さんに同意している人が多いので、女性にとってはこれが普通なんですね。女性の友達付き合いって面倒くさいですね。私は男でよかった・・・。もう一つ女性のことを勉強しました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 07:18:32

みなさん小学生ですか?(笑)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 11:33:52

皆さん、小学生ですか?というコメント、笑えますね。

トピ主さんの気持ちわかります。トピ主さん、お友達も多いようですし、ストレスになるのならその人と無理に付き合わなくてもいいのではないでしょうか?少し距離を置くのもいいと思います。または、彼女にトピ主さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/24 16:31:57

そんなの、はっきり言えばいいんじゃないの。
Aさんは、気付いてるんじゃないの。あなたが、そんなに高慢だってことが。
ようは、あなたは、先輩面してるってことじゃない。
だから、Aさんは、あなたを誘いたくないんじゃない。
弱みを見せたく無いとか、共感しないとか。
本当は、そんなに先輩にもなれないくせにさ、お姉さんぶってるとか。
そういうのって、付き合いづらいんじゃないですか。
BCDさんたちも、あなたのこと、そう思ってるのかもしれないですよねぇ。

簡単なのは、ここで、書き込むんなら、直接言えばいいことじゃないの。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network