jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7184
ムーディーな自分
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 11:39:52

もともと日本に居るときからテンションは低かったんです。
こちらに来てから、日本人の子と知り合い、それなりにお付き合いはしていますが、例えば、大勢でショッピングに行こう!とか、うちでランチ会しよう!とか企画してくれて誘われ、そのときはOKするのですが、前日になって行きたくなくなり、理由をつけて断ってしまうことがよくあります。面倒くさい、あわせるのが疲れそうとか、、そういうことだったり、別のことで落ち込んでいたりして、楽しそうなみんなと会いたくないとか。
これって普通でしょうか?
鬱だったらどうしよう・・・
日本ではそういうことなかったですよ。
私は神経質なところもあり、性格も明るくありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 12:06:12

鬱っぽいようにお見受けしますが、
まだお友達が誘ってくれるようだから、
トピ主さんはいい方なんでしょうね。
既出ですが、太陽光に近い蛍光灯を購入するとか
(普通のライト専門店で売っていました。
デスクランプタイプでした。)
参考までにライト・セラピーを貼っておきます。http://en.wikipedia.org/wiki/Light_therapy
ヨガなどのエクササイズも気分昂揚に効きます。
別にムリして参加することないですよ、
気分がよいときに行けばいいと思いますから、
お友達とは連絡を取り続け、関係を大事に保って、
まずは鬱を改善する生活習慣、食習慣からはじめましょう。
あまりにつらいようなら専門医へ行くのもよいと思います。
鬱ならば投薬で治りますから。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:30:45

pmsではないかな〜? 私もトピ主さんみたく誘いにokするんだけど当日になると面倒になったり億劫になったりします。
私はそういう時って生理前が多いんです。でもがんばってお誘いに行くと結構楽しめたりして行って良かったなと思えるときもあります。

Res.3 by PMS from バンクーバー 2007/03/19 11:49:49

すごくわかりますよ。同じです。私PMS持ちです。泣きたくなったり、過去のことを思い出して叫びたくなったり。でも生理が終わるとスーッと消え去ります。PMS真っ最中に人にはあまりあわないようにしているくらいです。一度、いや何度もこの時期に人を傷つけ不快な思いをさせて以来、気をつけてます。食生活でって、どう改善できるのかな。トピからずれていなければ教えてほしいです。  
Res.4 by JJ from 無回答 2007/03/19 13:33:11

私もすごく悩んでます。私は旦那に会ってからずっとあんまり友達と遊ぶ気になれません。お母さんとかは全然いいんですが。なんか女同士に誘われてもあんまり行く気がしないんです。旦那もきてもいいのなら一緒にいくか!ってなるんですけど、特に私結婚してからですね。 夜中まで遊ぶのも旦那抜きじゃ考えられないんですけど、結婚したらこんなもんなんですかね??旦那以外に親友を作ったほうがいいと思うんですが難しい...
トピさんは旦那さんいますか?それとも独身で友達とも遊ぶきしないんですか?  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2007/03/19 16:13:10

私には旦那はいませんが、婚約者がいて、一緒に住んでいます。
あとPMSは生理前ですが、私はいつもPMSみたいな感じなので、もしかいて鬱?そう鬱かなと思ったりしていたんです。
こんなんじゃ友達も離れていくだろうなと思うし、本当にもやもやしていて、元気がありません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 16:46:52

私も約束したのに、前日、当日になって急に行きたくなくなることが多いです。行ってしまえば楽しめるのですが、断れる状況ならば断ってしまいます。生理とは関係なくあります。

今、日本に帰省中です。地元の友人からいろいろ誘いを受けます。
昔はそういう誘いには必ず顔を出していた方なので、広く浅く友達がいて、正直今となっては「メンドクサイ」存在になっています。
実際に会いたい友達は正直3人ぐらいなんです。

これって何なんですかね?このトピをみて、私だけではないんだって安心しました。  
Res.7 by じぇすご from バンクーバー 2007/03/19 23:40:03

私もトピ主さんと、まったく一緒の経験があります。
誘われた時は、本当に行く気満々なのですが、
後で一人になって、考えると、
行きたくないんです。

人に気を使って、つかれるために、
友達と遊びに行くなんて、
面倒くさいんです。

ドタキャンはいけないって
よくわかってるんですけど、
当日、朝からそのことを考えるだけで、
気が重くなってしまうんです。

それで、ドタキャンをすること、数回。

ドタキャンをする私に気づいて、
それでも誘ってくれる友達が、
「・・・行くけど一緒に行く?本当にいける?
無理だったら断っていいんだよ。大丈夫?いける?」と
かなり気を使ってそれでも誘ってくれるんです。

それを見て、
ドタキャンは止めようって思いました。

一人になった時、
どうしてその会に行きたくないのか、
誰に気を使うのが嫌なのか、
会社の友達と一緒に行くのがいやなのか、
行く場所が嫌なのか
自分で考えました。

私の場合、気を使う先輩や友達が
いるのが嫌だったのですが、
行けないっていえなかったんです。
「え〜、なんで来ないの?」
って言われるのが嫌だったんです。

それを我慢して、行くって言うんですけど、
自分の中では、本当は行きたくない。

だから、それから、
頑張って「いかない」
というようにしました。

ちょっとトピずれで申し訳ないんですが、
私もトピ主さんと全く同じ気持ちになります。

だから、私は会えて約束しないんです。
「週末、時間が合ったら電話する」
というように。

そのほうが、ストレスがないし、
友達も当日キャンセルしたり、
ほかの大事な用事があれば、
そっちに行ったりしてます。

私も結構神経質で、性格も明るくは無いと思う。

でも、頑張って明るく見せようとしたりして、
本当の自分とのギャップに疲れてしまうんです。

だから、今では新しく人にあったりしても、
あえて本当の暗い自分をさらけ出すようにしてます。
すると、そのくらい自分を受け入れてくれる友達だけが、
今は回りに残ってくれるようになりました。

それに日本人の子と知り合っても、
気が合いそうにないと思ったら、
付き合いません。
誘われても、今週はちょっと忙しいからと。

団体行動が私はかなり苦手。

私は暗いし、神経質だし、個人プレイヤーで、テンションもかなり低いです。

でも、それは、そういう性格の自分だから仕様が無いんです。

自分のために、それを受け入れて、
外にでても、なんと人に思われようと、
地を一生懸命だして、飾らないようにしてます。

時間はかかるけど、
職場でも、友達でもそんな自分を受け入れてくれる
時がきっと来ます。

トピ主さんの場合は、素敵なフィアンセがいるなんて
うらやましいです。

世界に一人でも、素のトピ主さんを
理解してくれる人がいるんだから、
今のままの自分を、受け入れてあげて、
心地よい環境を作ってあげてください。

だれだって、ムーディーになるんです。
大丈夫ですよ!
皆、一緒です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network