jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7173
新生児のベッド
by 初まま from バンクーバー 2007/03/17 10:00:38

みなさん、こんにちは。
もうすぐ初めてママになるものです。

そこで、クリブのセットについて質問させてください。
日本だと、ベビー布団セットみたいなものがありますよね。
こちらで、クリブ3点セット(シーツ・掛け布団・頭をぶつけるのを防止するマット)を購入しようとした所、義姉に「やめたほうがいい。乳児突然死を招く」といわれました。
そして、1日中おくるみにくるんでおけばよい、とのこと。

しかし、実の母はそれに納得せずクリブ3点セットを買ってきてしまいました。母の言い分としては、「3ヶ月くらいになったら動き回るのに、こんなに寒いカナダで薄いブランケットだけではかわいそうだ」とのことなんです。

みなさんどのようにされていますか?
こちらであれば、先輩ママの意見が聞けると思いトピをあげさせていただきました。良い意見も、気をつけなくてはいけない点など聞かせていただければと思います。
お願いします。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 11:08:56

うちの場合:
動かず寝ているだけの時期(4ヶ月くらいまで)はおくるみに包んで寝かせ、其の上からブランケットをフワっとかけていました。かけるブランケットが多少大きい方が赤ちゃんが動くようになっても便利です。
後、お風呂後に赤ちゃんを入れる袋状タオルケットの様な形の新生児寝巻きありますよね(フリース生地の)。上部はオーバーオールみたいで、下は袋状なので赤ちゃんが動いても足が出ないタイプです。あれも使いました。
それから、新生児の頃は親と一緒の部屋にクリブを置いて、赤ちゃんが一人で寒い子供部屋に寝ないようにしていました。どうしても寒い時は親と一緒のベッドでした。どんなに温かいカバーをかけていても、小さな赤ちゃんが一人では体温をキープできないこともありますからね。クリブは側面をグルッと全部布で覆ってある物を使っていました。これも赤ちゃんの体温を逃さないのに役立ったかも(??)しれません。

日本のかけ布団も持っていました。ただ、日本のはいかにもしっかり厚手の布団で、ホントに小さい赤ちゃんには自分で調節できないので、隙間が出て逆に寒いし、足で蹴っているうちに上へ上がってきて顔をふさいでしまう、ということありますので使いませんでした。使ったのはもっと大きくなってから(4,5ヶ月以降)。でもそのお布団も1歳以上になるともっと活躍するので、いつかは使えますから買って正解ですよ。  
Res.2 by たとえば from 無回答 2007/03/17 11:19:47

頭をぶつけるのを防止するマットっていうのはクリブの横の四面にぐるっと巻くものですか?
あれってつけない方がいいってコミュニティーナースに言われたことがあるんですが。(4年前ですけど)確か窒息死防止のためだったかな?

こっちはかけるより着せて温度調節するので掛け布団は必要ないと思う人は多いかもしれないですね。大きくなるまでとっておけばいいのでは?  
Res.3 by 8ヶ月 from バンクーバー 2007/03/17 14:38:26

私もクリブ3点セットを購入しましたが、レス2さんがおしゃっているとおりクリブ周辺につけるカバーは空気の流れが滞り、寝ている赤ちゃんにはよくないので使用しないようにとナースに言われました。ぬいぐるみなども事故防止のためにおかないでね、といってましたよ。これからはあたたくなるしあったかスリーパーを着せて寝かせれば問題ないとおもいますよ。
初めての出産で不安も多いかとおもいますが(私もそうでした)無事ご出産される事をお祈りしています。  
Res.4 by 初まま from バンクーバー 2007/03/19 07:39:00

皆様、ご意見ありがとうございました。

どうやら、産まれてすぐの時にはひつようなさそうですね。
もうしばらくはベースメントで過ごさなくてはいけないので、温度調整には気をつけたいと思います。
新生児のころは、おくるみにまいたり、温度によって洋服で体温調整をして、頻繁に動くころになり頭がベッドにぶつかるようでしたら、ベッドの周りを1周するマットレスを使ってみたいと思います。

本当に、ご意見ありがとうございました。
不安な事もたくさんですが、人生の大イベント楽しみにしていたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network