jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7172
ネコVSイヌ
by 無回答 from 無回答 2007/03/17 09:00:29

どちらが飼いやすいかな・・
金銭的な面もありますが。
共働きなので、ずっとペットと一緒にはいれないんだけど。
旅行や一時帰国のときとか皆さん、困りませんか?

お友達に頼むといっても、そこまで親しい人ができるとも限りませんし。
もちろん、最後まで面倒を見る自信はあるのですが、とても迷っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 09:02:45

迷ってる時点で飼い主としてどうなんだろう?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/03/17 09:06:23

小さい時に飼ったら、イヌとネコって一緒にかえるものですか?トピズレごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 09:12:19

どちらも大変です。生き物を飼うのに、飼いやすい(つまり世話が楽、簡単ということでしょ)というのはありません。日々の世話が楽そうに見える金魚・熱帯魚だって、実はもの凄く難しいのです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 09:18:56

↑そうそう。観賞魚飼ってます。けっこう大変です。ちょっとでもほっとくとすぐ死ぬ。小学校の金魚は生徒はエサやりぐらいしかやってなかったから簡単だと思ってたが、用務員のおじさんか先生達がちゃんと世話してたんだな〜って今になって思う。  
Res.5 by こねこ from 無回答 2007/03/17 09:35:10

子犬と子猫を一緒に飼い始めれば、うまくいくと思いますよ。うちは日本で犬を外で、猫を家の中で飼っていましたが、たまに犬を中に入れると猫が怒って犬に噛み付いてました。縄張り意識でしょうね。
犬も怒ることなく申し訳なさそうに逃げ回っていたので、犬にも猫にもお互いの縄張りを尊重する(?)意識が働いているんだと思います。
私はプロではないので、ペットショップやSPCAでそういうことはちゃんとアドバイスしてもらえると思います。猫同士、犬同士でもあとから2匹目を飼う時には注意が必要です。
あと意外に猫アレルギーの人って多いです。身近に皆さんたくさんいらっしゃいますよね?うちは結婚後に夫の猫アレルギー(かなり重症)が判明しました。猫が大好きだったので大大ショックです。アレルギーはだんだん悪化していく傾向があったりするので、今まで猫を触った事がないという方なら、検査してから検討してください。
個人的には健康面で問題がないならできるだけ猫を飼って欲しいですね。
常識を持って「最後まで面倒を見る」という方なら、きっと犬でも猫でも幸せな生活がおくれると思います。
ちなみに我が家は、家族全員が多分猫派だと思います。(犬の事ももちろん最後までかわいがって面倒みましたよ)
叔父の家でも犬と猫を飼っていましたが、叔父は両方飼ってやはり「猫は好きじゃない」という結論に達したようなので(もちろん奥さんと娘さんがちゃんと猫をかわいがっています)、個人的な趣味もあります。
いろんな犬や猫をお2人で見てから決めればいいのではないでしょうか?
ただ共働きで昼間犬猫が1匹でお留守番というのはかわいそうな気がします。犬だとずっと吠えていたりして近所迷惑になる事もありますから、ネットや本などもよく読んで検討なさってください。
基本的に愛情のある人達が動物を飼うのはすばらしいことです。飼主が見つからずに毎年カナダでも数十万匹の犬猫が処分されているんですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 10:07:54

昔、一人暮らしのOLが飼ってるペットの、飼い主が留守の時の様子というのがテレビでやってて、

猫は飼い主が仕事へ行くと自分で遊ぶものを見つけて一人遊びしてるんですが、

犬は、玄関で飼い主を待ってて、
ごはんとか食べてたまに玄関から離れるけど、
また玄関に戻ってドアの前でお昼寝したりしてずっと飼い主を待ってるんです。
そして飼い主が帰ってきたら尻尾ふってすっごく嬉しそうに飛び跳ねてて。

その犬の性格もあるのでしょうが、
やはりイメージ的に猫は一匹でも結構平気だけど
犬はさびしがりやっぽいので、
昼間留守にする家で犬を飼うのはかわいそうだなと思いました。
 
Res.7 by 横からすみません from 無回答 2007/03/17 10:08:04

ネコと一緒に日本に帰国した事がある方いらっしゃいますか?犬を連れて帰った方は何人か知っているのですが、ネコは聞いたことがありません。連れて帰れるのかなぁ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 10:17:27

今までに犬もネコもどちらも飼った経験がないのでしたら、おそらくどちらもそれなりに大変かもしれませんね。でも私の意見としてはネコの方が犬に比べたら手がかかる頻度は低いです。うちはネコと犬両方とも家の中で飼っていますが仲良しです。私のいままでの経験から言いますとネコの場合子猫の時点ですでにトイレの躾けも苦労しなくてできますし、寂しいからと言って夜中にミャーミャーないて飼い主のアテンションを求めることもないし、噛んでものを壊すということもありませんが、子犬の場合はまったくネコとは違います。パピーの時期は赤ん坊がいるのと大差がないくらいにとっても手がかかります。まずトイレの躾けは家の中でお漏らししなくなるように躾けるまでにとても根気よく教え続けなければならないし、完璧にするまでには何ヶ月もかかります。それから小さい時期は人恋しさで夜中に吼えてアテンションを求めることもあるし、生後半年未満の子犬はとにかく何でも噛みます。ちなみにうちは子犬の時期に靴、ラグ、メガネ、財布、リモコン等あらゆるものを壊されました。ゴミ箱も目を放すとあさったりします。なんでも食べてしまいます。それから旅行などで家を留守にする場合ですが、ネコの場合は誰かが餌やりに来てくれさえすれば家でお留守番させることはまったく問題ないですが、犬の場合はケネルに預けなければならないのでそれなりに出費もかさみます。ネコは一般的にとても独立心が強いので共稼ぎでも大抵の場合おうちでお留守番しても問題ありませんが、犬は常に人間のアテンションを必要としますので、特にパピーの時期は長時間家の中でお留守番は厳しいかもしれませんね。たとえ成犬なっても大抵寂しくなると何かしら悪戯を始める傾向があります。したがってこのように両方を比べるとネコの方が飼いやすいと思います。でもこれはあくまで一般論ですので、動物を飼う以上は生き物ですからあらゆることが起こりえると覚悟はするべきです。たとえば犬でもネコでももし病弱だったりするととーっても手がかかりますし、金銭的にもとても大変になるでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 10:24:05

ペットと一緒にいられない時間が多い、旅行や一時帰国が多いのなら、最後まで面倒見れるとはいえないとおもいますよ
最後だけ面倒みたって、途中で面倒見られないんだったら意味ないと思います。  
Res.10 by 猫派 from 無回答 2007/03/17 10:41:34

私は、猫のほうが犬に比べたら飼育は簡単だと思います。
ただ、猫の場合、犬より長生きすることを想定してください。
たとえば、猫の平均寿命(完全室内飼い)は、17年程度だと思います。
20年以上生きる子も結構います。
反対に犬は、小型犬で14-15歳、大型犬だと12歳が寿命の場合が多いです。
また、犬の場合、最後は寝たきりになる場合もあり、そのとき、大型犬だと本当に世話は大変です。体重50kgとかの犬の排尿、排便を寝たきりの状態で面倒も見るわけですから、人間の介護と同等の労力を要します。

私は犬も猫も飼ったことがありますが、猫のほうが手間はかかりませんでした。犬の場合、飼い主がいないと寂しさなどから問題行動をとる子も少なくないようです。動物病院で働いていましたが、飼い主の留守中にごみをあさって異物摂取をしてしまい、緊急手術でお腹を開けて取り出すとか、ありました。
また、無駄吠えをしないようにしつけをしないと、近隣から苦情が来たり・・・散歩にも連れて行かなくてはなりませんし、散歩の時間が少ないと、またストレスで無駄吠えや問題行動、肥満などの健康問題に繋がっていくので、その時間を十分取れないのであれば、犬がかわいそうなので、飼うのは断念したほうがいいと思います。

旅行のときは、近所に住んでいる友人や家族に世話をお願いしています。
猫なので、動物病院やペットショップなどに預けたりして環境が変わるとストレスになるらしく、緊張して食事をしないというケースも見てきていたので、うちでは家において、人に来てもらうようにしています。
確かに旅行や一時帰国のときは大変かもしれませんが、信用できる方が近くに住んでいて世話をお願いできるなら、不可能ではないと思います。

犬にしても猫にしても、面倒を見る自信がないのなら、飼うのはやめたほうがいいとは思います。最後まで面倒を見るとはいっても、実際に最後よりも途中が大事なわけですから・・・ゆっくり考えてくださいね。  
Res.11 by 検疫準備 from バンクーバー 2007/03/17 11:13:24

レス7さん、昨年の情報では犬も猫も連れて帰れました。
日本へ動物を入国させるための検疫準備に半年は必要だった記憶があります。でも、しっかりと準備を整えさえすれば猫ちゃんに負担をかけずに一緒に入国可能なはずです。
準備を進めるにしても、書類その他、動物の出入国に関して必要事項を理解しする事がまず大変でした。御帰国の場合そのための準備期間も加え、余裕を持って進められることをお勧めします^^
 
Res.12 by 犬と猫 from バンクーバー 2007/03/17 18:23:10

犬と猫は一緒に飼えますよ。
私は、実家も今の家も両方とも犬と猫を飼っています。
しかも、家の中で。
最初は、お互い違う生き物だから怖いのか近寄らないけど
徐々に慣れていきます。

あと、飼う前から覚悟とか言いますが、
飼ってしまうと、家族の一員としてみるようになるので
いらなくなったら捨てるなんていう気は
まったく起こりません。

最後に犬より猫のほうが世話はラクですよ。
 
Res.13 by Res7 from 無回答 2007/03/17 19:48:22

Res11さん、ありがとうございます。犬にももちろん小型な種類もありますが実際に日本に連れて行った友人の犬は大型犬だったので、猫はこんなに小さな体で大丈夫なのかしら?と心配になってしまいます。犬も猫も音や匂いに敏感だし、過酷な旅になるのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 21:27:17

私の家には小さいころからネコがいたので、一人暮らしをはじめてからもネコを買っていました。
カナダに引っ越してきてから、泥棒騒ぎがあって夫と子供のたっての希望で犬(しかも大型犬)を飼うことになったのですが、もう、大変!!飼い始めてから最初の一ヶ月、これじゃ、新生児とたいして変わらないじゃない?!ってくらいでした。
夜中に2〜3回起こされて、寒い中トイレにつれてったり、トイレをなかなか覚えてくれなくって、カーペットの上に排尿・便したり、何でもかんでもかじって、家具や洋服をぼろぼろにするし。
しかも、ピュア ブレッドなんで、しょっちゅう病気になったり、耳の感染症にかかったりして、病院代もバカになりません。
ネコのほうが絶対に楽で安あがり!と私は思います。

ということで、この春どうせ犬がいるんだから、この際私の大好きなネコ飼おうと計画しています、もうやけくそです(笑)。

ただ、共働きで井日住家を空けるのであれば、犬やネコはお勧めしません。サカナとかは?


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 00:45:00

私も猫の方が手がかからないと思います。

それと獣医師さんの話によると、上の方のレスにもあったように純血種よりも雑種が丈夫で強いようです。
その種に出やすい病気が雑種だと出にくくなるそうです。

雑種は強くて賢いといいます。その犬にもよりますが。  
Res.16 by 犬派 from バンクーバー 2007/03/18 09:08:55

犬は手間とお金がかかるけど可愛い。私の周り(散歩・近所)では雑種見ないです。











 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 13:11:52

ネコは他のネコと馴染めないので、ネコを持つ友人には頼めない。イヌは他のイヌと馴染めるのでイヌを持つ友人を頼ることもできる。
ネコは最長2,3日なら家を留守にして出かけることも可能だが(彼らの食事はsetしておいて、)イヌはそれは不可能、、などなど。

それぞれの特徴があるから、トピさんのライフスタイル明白でないとどちらが飼いやすいのかは言いかねますね。。。
私は毎日の散歩は絶対に不可能だと知っていたので、イヌは飼いませんでした。

現在はネコを2匹飼っています。ネコもオーナーが毎日遊んであげて、抱きしめてあげなければヒネくれたネコになってしまいます。ネコには ただ食事の用意とトイレの掃除さえしてればOK、、というのが 彼らのindependenceの意味を表しているわけではありません。うちのネコたちは私が帰宅すると走ってきて出迎えてくれます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network