jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7169
往路航空券の破棄
by エア・カナダ from 日本 2007/03/17 00:03:08

どこに書き込んで良いのか分からないのですが・・・
私はPRカード保持者ですが、日本からカナダに帰るため、旅行社に問い合わせをしたところ、エア・カナダ便 日本→カナダ間の片道チケットより日本→カナダ.カナダ→日本(10日間有効)という往復チケットの方が安いため、そちらを購入し、往路は破棄しようと考えています。
実際には旅行社には何も言ってはいないのですが、このようなことを実行された方はいらっしゃいますか?
また、された方は航空会社などに連絡したのでしょうか?
教えて頂きたいと思います。

Res.1 by ぐら from トロント 2007/03/17 00:32:27

往復航空券は往復で使うから安いのであって、片道で使うことを前提には売ってもらえません。往復の搭乗を確認した後に航空会社から旅行会社に販売奨励金が支払われますが、旅行会社はこのお金を当て込んであらかじめその分の値引きをしているので、格安航空券として売ることができます。
 復路放棄は旅行者本人には「通常」負担は掛かりませんが、片道しか乗っていなければこの奨励金が支払われない・減らされることがあるらしく、その分は旅行会社がかぶる事になり迷惑が掛かるのでお勧めしません。変な商習慣だとも言えますが、このような制度は航空会社が始めたことなので、また多くの旅行者は実際に低価格のメリットに預かっているため、薄利多売で頑張っている旅行代理店を責めるのはかわいそうです。

その点、航空会社が値段を決めて販売している正規割引航空券(PEX航空券)は復路放棄をしても困る人は居ません(帰りの便は現地で電話でキャンセルしておきましょう。キャンセル待ちをしている人がいるかも知れません)。4週間前など早めに購入すればPEXと格安の料金差はさほど大きくありません。

直前の購入で経済的に余裕がなく格安の10日FIXをお使いになるケースは理解できなくはないですが、次に同じ旅行代理店を使う時には悲しい顔をされるかと思います。カナダに着いたら最低限上記と同様に航空会社に電話してキャンセルの連絡を入れておきましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 00:56:15

Res.3 by 無回答 from アルバータ 2007/03/17 08:13:54

通常の片道破棄は帰り(復路)の航空券破棄ですが、この場合トピ主さんは行き(往路)の航空券を破棄したいんですよね?
私も以前同じことを考えたことがありますが、往復航空券を買った場合、行きの航空券を破棄することは絶対的に不可能と聞きました。
確かにカナダで買うより、日本発の航空券の方がずーっと安いのでトピ主さんの気持ちはとてもよく分かります。が、この方法は絶対に無理のようです。
カナダでも日本と同じくらい安い航空券が買えるようになるといいですよね〜。

Res.4 by エア・カナダ from 日本 2007/03/17 18:28:50

アドバイスありがとうございました。
過去の書き込みも含めて参考にさせてもらいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network