jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7160
赤ちゃん服の貸し借り
by 悩めるママ from 無回答 2007/03/16 17:16:49

ママ友から赤ちゃん服を貸して欲しいとたのまれ、困っています。

彼女に出産の本と新生児の洋服を貸したのですが、貸した本にはマーカーを引くし、洋服には勝手に私の名前を書いていたので、もうこれ以上貸したくないです。洋服は貸したくなかったのですが、仲のいいママ友が貸したと聞いて、断れなかったのです。

性別が同じで6ヶ月違いなので、会うたびに「着られなくなった洋服はない?」とプレッシャーをかけられています。日本では小さくなった服をあげたりもらったりしたことはありましたが、貸し借りはしませんでした。もう一人子供が欲しいこともあり、これ以上貸したくないです。

洋服の貸し借りって、こちらでは当たり前なんですか?角が立たないようにお断りするには、何て言えばいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 17:31:23

当たり前じゃないです。 「貸してあげる」とトピさんが言うのはわかるけど「貸して」とお願いする神経疑います。
しかも人の本にマーカー引くなんて常識のない人には断固として貸さない方がいいです。 洋服もきっとぼろぼろになって、返ってくればいい方でいくつかは忘れた振りされて(もしくは本当に忘れて)返ってこないと思います。

常識なさ過ぎる人がいて本当にびっくり。 そんな人は周りに今までいなかったので断るいい方法が思いつきません。 アドバイスになってなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 17:35:57

人から借りた本にマーカーひくような人とその後も
お付き合いしているという事に驚いてます。
そういう点をはっきり伝えて貸したくないと
言っていいのではないでしょうか?
例え「売った」とか「他の人にあげた」と言っても
「次は私に貸して」と図々しい考えは変わらないと思います。
個人的には、上手に断るというより縁を切った方が
今後の為じゃないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 18:44:59

なんか・・・・なんでこんなに常識無い人が多いのでしょうか?
びっくりしました。
服に名前を書く???
マーカー???????
ありえませ〜ん!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:55:38

>>上手に断るというより縁を切った方が
今後の為じゃないでしょうか。

I agree !

Res.5 by 初耳 from バンクーバー 2007/03/16 20:20:02

赤ちゃん服の貸し借り、初耳です。今までの経緯を読む限り、
常識の基準が違う方のようですね。(借りた本にマーカー等)

私がトピヌシさんなら、その非常識な方とのお付き合いをやめるとまでは行かずとも、かなり距離を置いたお付き合いをすると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 21:16:19

>もう一人子供が欲しいこともあり、これ以上貸したくないです。

将来二人目が出来たとき用にとって置きたいからと断るのはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 21:37:38

うちの母方の姉妹の子供(私のいとこたち)は女ばかりで、私を筆頭に、1歳違いが5人います。(私が1歳の時にいとこが生まれ、私が2歳の時にいとこが生まれ、私が3歳の時にいとこが生まれ・・って感じです。)

私のお下がりがずっとおばさん達に受け継がれていっているようです。2人目のいとこの後3人目に貸して、2人目の妹が生まれた時また3人目の人が返して〜というように。そして、みんな大きくなった今は私の家に返ってきてますが、みんな代々大切に扱ってきていて、母も大事に保管してあったので、今またいとこが結婚して子供が生まれてその時のベビー服が貸し出されています。(私が生まれた時に買ったものだから、25年も前のものなのにまだ使えてるってすごいですよね?!)

たぶん、その友達もこういう感覚で、「もう着なくなった服はどうせ使わないんだから貸してよ。うちの子がまた着なくなったら返すし、そっちに二人目生まれたらもちろん返すから」って考えなんだと思います。

でも、うちの場合は親戚同士なので平気ですが、お友達に貸すっていうのはなんか抵抗ありますよね。しかも大事に扱ってくれない人なんかに!!

「実家の母に、うちの子の服が着られなくなったらいとこにあげるから送料は母が負担するから送るようにって言われているの」と言って家の奥にしまってしまうのはどうでしょうか?
友達より家族優先なのは仕方ないことだし。二人目が生まれたら、「母が送り返してきたの」と言ってまた同じ服を使うとか。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/03/16 21:50:16

うちの実家では、親戚はもちろん、ご近所に赤ちゃんが生まれたら、「うちの娘の赤ちゃんの時の服貸すわよ」「うちの息子が使ってた服貸すわよ」とか申し出たり、「今度赤ちゃんが生まれるので、そちらの○○ちゃんの赤ちゃんの時の服貸してくれないかしら?」とお願いしたりするのが普通みたいです。ただし、キレイに使って使わなくなったらちゃんと元の人に返すというのが暗黙のルールのようです。(一般常識ですが・・・)

その友達は日本でそういう習慣のある地域から来た人なのかもしれませんね。あ、お友達日本人ですか?もし、カナダ人なら・・・カナダでもそういう習慣があるのかなぁ?

でも、人から借りたものをちゃんとキレイなままで返せないって最悪ですね。

私もその人と距離を置いた方がいいように思います。これからも他のことで無神経な対応されそう・・・。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 22:21:36

ベビー服の貸し借りがダメだとは思わないけど、私なら親戚でも仲の良いお友達でも貸し借りはしないです。
と言うのも、うちの2番目は非常に吐きまくる子で、大事にとっていおいた一人目の子の服に全部シミをつけたばかりか、彼の行動範囲内のカーペットまでシミだらけにしたからです。
キレイに使いたくても、うちのようにできない場合があります。
少し大きくなってからも、長男(2歳)はしょっちゅう食べ物をこぼしたり、ペンを服につけたりするので、人様にお借りしたものをキレイに着せて返せる自信がありません。
なので、もし私がベビー(子供)服を貸すなら、あげたつもりで、思い入れがないもののみにします。
トピヌシさんの場合は二人目も考えていらっしゃるので、その辺を強調して、今度の赤ちゃんの為にキレイにとっておきたいことを伝えたらいかがでしょうか。

Res.10 by 悩めるママ from 無回答 2007/03/16 23:51:45

トピ主です。洋服の貸し借りって、やっぱり当たり前じゃないんですね。洋服が多少ヨレヨレになるのは仕方がないことですが、マジックで名前を書かれたのは本当にショックでした。レスを下さった方々の意見を聞いて、かなり気が楽になりました!

彼女はDVD等も借りたいようなのですが、このままずるずる貸してしまうと、日本へ帰るまで貸し続けなければいけなくなりそうで、とてもつらいです。狭い日本人ママ友社会で、彼女と距離を置くのは難しいです(涙)。

親戚が去年結婚したので、Res7さんがおっしゃったように「日本の親戚に貸すことになった」とか何とか言って、勇気を出してお断りしてみようと思います。レスを下さった方、どうもありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 01:39:14

地方に寄っては、赤ちゃんの服の貸し借りがあったりするのですね。
知りませんでした。
お互い綺麗に返すつもりで使って孫の代までとは、とても素敵な事だと思いますが、最近は少ないのではないですか?

私は、親戚の中でも上の方だったので、お古は従姉妹にあげたりしていて、それが普通だと思っていたのですが、近所の子にあげたら「お古をくれるなんて失礼だ」と言う風に思われました。(日本での話)

カナダで、うちの子がクラスの友達にゲームソフトを貸したら、真っ二つになって返って来て、「初めから割れていた」と言うのです。
ケースから取り出す時に無理に引っ張って割れたんだと思うけど、大切に扱えない人にはもう貸さないと思いました。

トピヌシさんも、無理に貸す事ないですよ。
「悪いけど他の人に聞いてくれる」とか言って、ごまかしたらどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network