jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.716
真如苑について
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 11:32:21

どなたか、バンクーバーで宗教法人 真如苑の活動をしているところ、或いは人をご存知でしたら教えていただけませんか?
メールを残してありますので直接ご連絡して頂いて結構です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 11:41:53

トピ主です。メルアドを残し忘れました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 12:29:41

信者の方ですか?
私も興味が有ります。  
Res.3 by 無回答です from バンクーバー 2005/06/30 14:11:54

真如苑ってどんな宗教団体ですか?日本では聞いたことがないです。
あやしい宗教ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 14:28:41

トピ主です。日本でもかなり有名だと思います。私は信者ではありませんが、日本にいる親友から話を聞いてとても関心を持ちましたのでこちらでも何か活動があれば、一度参加してみたいと思い皆さんにお伺いしている次第です。
興味のある方もいらっしゃるようなので、何かご存知の方は直接メールでなくてもこちらに掲載していただけますでしょうか?  
Res.5 by ミラクルなんてない from トロント 2005/06/30 15:08:34

真如苑。知り合いが入信してます。活動は地道です。知り合いは言葉たくみに勧誘してきます。とても不快です。
教えは一般的に当たり前の事です。当たり前の事ができないのが現実。そこで入信の力をかり、頑張っていくようです。身近な人を勧誘したり、戒律を頑張っていると、幸せになれるらしいです。なので知り合いはとても親切です。これも自分の幸せのためなのかとたまに思います。お布施が安いのが特徴だそうですが、結局ははまっていくうちにたくさん払わないといけないようです。他の宗教とは違って、仏を拝んでると言い張ってますが、話を聞いていると創立者を崇めているようです。やはり仏教の名を借りた新興宗教のように感じます。トピ主さんも身近なお友達から勧誘されたのですか?自分の目で確かめるのがいいと思います。幸せになれるといわれたら、どんな宗教でもちょっと気になってしまう気持ちはわかります。弱っている時に勧誘してきます。でも信者に悪気はないようです。悩んでいるからこそ助けてあげたいと思うらしいです。この宗教こそ一番と思っているわけですから勧誘してくる気持ちも分かりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 18:38:00

私の母が入信していて、私も子供を産んだとき、熱心に勧められました。
ちょうど妊娠中に大きなイベントがロスであったようで、そこに行ってみては?とも言われました。
そして、ロスの信者の人を紹介してもらいました。電話で話しただけですが、とても感じの良い人でした。
「両親と北米と日本で遠く離れているけど、この教えは、遠く離れていても親孝行できるんだよ」
とおっしゃってました。
ちょうど6年位前のできごとで、今は状況が変わっているかもしれません。
もしも、近くに信者やそういう組織があれば、母は絶対に私に言ってくると思うので、個人の信者の方はいらっしゃるかもしれないのですが、組織としてはないのではないかと思います。

結局私は入信しなかったのですが、母は今でも熱心に信仰しています。
それでも、他の誰でもない自分の母親が、自分のためを思って、進めてくれることを思うと、無碍にも断れず、私も一度きちんと話を聞いてみたいとは思っています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 04:36:32

真如苑は週刊新潮か週刊文春に以前「SEX教団」と書かれていましたね。
安室とサムが離婚したのもどちらかが真如苑に入団していて、そこからひずみができたからだとか。

新興宗教に対し肯定的なこのトピに危機感を抱いています。  
Res.8 by 無宗教 from バンクーバー 2005/07/01 09:32:19

私の母親と年の離れた姉も入信しています。母が入信した時に、私達の名前まで勝手に入信させてしましましたが、私も年の近い姉も父も興味がなく、全く関与していません。
必要な方は入信すれば良いし、必要のない人は入信しなければいいだけのことです。
真如苑は、仏教の真言宗(確かそうだったと思います)から派生した新興宗教だと思います。
人間は弱ってるからこそ何かに頼りたいものですし、何かに頼りたい方は頼ればいい。
宗教は個人の自由ですから、本人が一度見て体験してみて、良いと思うなら入信されればいいと思います。
真如苑自体は、危険な団体ではないと思います。
人それぞれで、のめりこむと怖い人もいますよね。
あと、カナダにはまだお寺はないと思います。ロスやらニューヨークにはあると聞いたことはありますが。

Res.9 by ban from バンクーバー 2005/07/13 22:29:43

私も気になります。どんな宗教なのでしょうか。でも宗教はどこもリーダーだけがウハウハですね。どこも一緒だと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network