jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7159
リッチモンドあたりでよい針の先生ご存知ないでしょうか
by 至急お願いします from リッチモンド 2007/03/16 16:50:02

肩と首が痛くて困っています。
凝りが原因だと思うのですが、朝、背中(首に近いところ)が痛くて
目が覚めます。夫にマッサージしてもらうと気持ちいいのですが
それだけでは追いつかなくなってきました。

イエローページで調べると、山のようにでてきて
私自身、針も未経験ですし
どこへお願いすればよいか検討もつきません。
針・マッサ−ジどちらもしている先生だとよいかな
と思うのですが(それがふつうなのかもしれませんが)
ご存知の方いらしたら、ぜひ情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 17:27:10

朝起きて痛いのは、枕のせいもあるかもしれませんよ。いくら針やマッサージをしても原因を正さないと意味がありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:31:57

便乗させてもらいます。
実は肩から腕にかけて凄い痛みがあるので主治医に行ったら、Physiotherapyに行きなさいと言われて、筋の(片方だけ)捻挫といわれ、10 session終わったのですが、さっぱりなんです。それでそのPhysiotherapistにAcupuncture紹介してくれと頼んだところ、人ずてに聞きなさい、といわれただけ。
余りにもいい加減な返事で腹立ってるけど、痛いのさえなくなれば良いのです。どなたか良いAcupuncture先生ご存知の方、教えて下さい。
なるべくならリッチモンドがいいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:41:37

Res.2ですが、日本語間違えた。
Tendinitisは腱炎ですね、筋ではないです、
tendinous sprain, 腱の捻挫?と言うのか?それなんですよ。
治癒には時間がかかるといわれたが・・
他に治癒の方法知ってる方、お助けをお願い。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 19:49:18

ドクタープーンはどうかな?医者としてはあまり良くなかったけどリタイヤしてハリだけやっていると聞いたけど?以前注射は上手だったけどね。ちょっとは日本語話すし。でも、残念ながら連絡先は判りません。リッチモンドホスピタルの前の以前の事務所に連絡すれば分かると思いますけ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:57:28

Res.4さん、ありがとう。
Dr.プーンのリッチモンドホスピタルの前の以前の事務所(?)とは、どこにあたれば良いでしょうか?
日本語の必要は全くありません、英語だけで十分です、
中国語はダメですが。  
Res.6 by マッサージ from リッチモンド 2007/03/16 22:03:39

NO3にある、エンパイヤーなんとかって言う広場?に同じ名前のクリニックがあります。針、マッサージ等などたくさんメニューもあります。私は今マッサージに通っていますがとても上手で的確に頭痛を良くしてもらいました。母も2回行って、あがらなかった首があがるようになり、結構どのスタッフもそろっているのではないかと思っています。保険も一部効くようです。よかったら行ってみてください。私もはじめは針を希望していきましたが未だやっては無いので針についてはなんともいえないのですが、少なくとも今のマッサージには結構満足してます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 22:15:06

情報有難う御座います。
早速行きたいです。
私も針の経験無いので、マッサージで治れば良いですね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 23:45:14

Res6さん、ちなみに料金はいくら支払われていますか。
便乗質問ごめんなさい。  
Res.9 by 至急お願いします from リッチモンド 2007/03/17 17:57:00

みなさん、かきこみありがとうございます。
そうなんですよね。枕やマットレスのが原因かもしれないですね。
枕はもうずぅっと使ってるものなのですが、カタチが変わってきたせいもあること思って、他のものに変えてみました。が、今のところ好転する様子はないです。もっといいのを買わないとダメなのでしょうか。
マットレスも痛みが出始める半年以上も前から使っています。
ワリと硬めなので、ひょっとしたらやわらかいほうが首にはいいのでしょうか?

横向きになって寝るクセがあるので、そのせいで肩が痛むのかもしれないと思い、がんばって仰向けに寝るように工夫しているのですが、
何十年ものクセはなかなか直りません。仰向けだと、どうもぐっすり眠れません。
経験もないので、絶対針治療!というワケではないのですが、
マッサージよりも効果があるように(勝手に)思い込んでいました。
でも、res.6さんの行かれている、エンパイアクリニック?ですか?とても興味があります。というより、とにかく辛くて早く直したいので、一度相談してみたいと思います。

Res.6さんに質問なのですが、針を希望されていってマッサージを受けられているということは、ドクターからそちらのほうが的確だと判断されたということなのでしょうか?

実はわたしも一般のクリニックで、physioを紹介されたのですが
まだトライしていません。周りの意見を聞くと、針のほうがいい
とかマッサージのほうがいいとか、ちょっと混乱しているのです。

昔から肩こり気味ではありましたが、こんなことは初めてなので、
本当に困っています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/17 19:47:48

リッチモンドから98番のバスで一本のグランビルxブロードウェイの本屋(チャプターズ)の上にある国際中医学院のクリニックもお勧め。6回で90ドルと安い割に先生もインターンも上手くて私は気に入っています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 21:43:46

トピ主さん、便乗したものです。Physioに通いましたが、いい加減?な実感がします。同じ手当てしかしない、少しもよくならないのだから何か他の方法があると思うのです。機械も2種類使ったのですが、速度というかその機能はいつも同じ、ついに言いましたよ、もっと機能を高めて下さい、とか。
だから時間を稼いでいる?だけのような感じで、このままの状態ではこの先運転にも支障があるし、と言ったら、「治るのに時間がかかる」と言うだけ。
針も紹介しないし、私には気休めにもならず無駄でした。
体験はこんなものでしたが、もしかしたら他ではもっと良いのかもしれません。しかし患者はかなり沢山出入りしてますよ。  
Res.12 by マッサージ from リッチモンド 2007/03/17 23:48:37

NO6です。私の場合夫の会社の保険でいってるので実際は払ってないのですが保険会社からの明細書みたいのを見ると一回40ドルちょいです。どうしてかよくわからないですが60分コースが基本と思うのですが90分でも同じ値段で良いみたいです。針はこっちで学校に行ったりなどいろいろ(資格)手間が掛かるのでマッサージだけの先生もいます。経験の長いベテランさんの先生が多いようです。私は針を希望してたのですが、突然行ったので針の先生があいてなくてただそれだけの理由でマッサージにしました。針も他で経験ありますが痛みに対しては確かに効きますね。よければもっとお答えできるかもしれませんので直接メールを下さい。
 
Res.13 by 至急お願いします from リッチモンド 2007/03/19 14:48:17

Res.10さん、ご紹介いただいてありがとうございます。
せっかくご親切に教えていただいたのですが、仕事をしていて
時間がないので、なかなかブロードウェイまでは行かれません。
でも、6回で90ドルは本当に破格です。機会があれば行ってみたいと思います。ありがとうございました。

Res.11さん、physioはあまりオススメでないのですね。
私も正直、痛みがあってつらいので、即効性のある治療をと思います。

Res.12さん、針の経験もなくちょっとビクビクなので、
できればRes,12さんの行かれているような、ベテランの先生にお願いしたいと思います。今日もイエローページをみて、家の近くにある医院を見学してきたのですが、受付の人は、英語もつたないカンジで、3回のパッケ−ジ(針だけではないようですが)で165ドルもしました。このくらいが相場なのでしょうか・・。
確認していませんが、たぶん主人の会社の保険ではカバーされないと
思うので、かなり痛い額ですが、背に腹はかえられません。

失礼ながらメール差し上げましたので、よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 15:21:54

便乗した者です、私の場合Physio は週2回、計10回通いましたが、今でも夜中に痛くて眼が覚めたり、車のシート・ベルト(左肩と腕なので)かけるのに一苦労、バックで出る時右手だけでハンドル操作、等々で以前と同じで全く効果無しです。
今朝 yellow PagesでみつけたEmpire Acupuncture TCN Clinic Ltd.に電話しました。まず先生に診てもらい針かマッサージかを決めるようです。針は$45で、MSPはカバーしない、と言われました。
そこは韓国と中国の先生がいるとの事。  
Res.15 by マッサージ from リッチモンド 2007/03/20 00:07:30

レス6、12です。トビ主さん、メールがなぜか届いてません。もう一度よければ送ってください・。でもこれは私的な意見ですが、痛みへの即効性は針の方があるきがします、それに案外シップも馬鹿に出来ません。母は針とシップで腱鞘炎の痛みをコントロールしてます。  
Res.16 by マッサージ from リッチモンド 2007/03/21 18:21:34

レス14さんへ、今日確かめましたが、10回分買うと(無期限)380ドルでマッサージと針はどっちでも使えるようです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 19:00:57

マッサージ さん、実は昨日行って知りました。
(受付の人の英語はひどいですね。)
女医(かなり若い)さんから針をする前に色々説明がありました。Acupuncture, Acupressureどちらも45分で$45だが、10回分買うと一回が$38と言ってました。自分は初めてなので10回分買いませんでした。Physioとは比較にならないくらい今回はかなり良いですね、説明も十分にしてもらい、その上Acupressureが役にたってるようです(その専門の人がします)。マッサージでリラックスだと思ったら、飛んでもありませんよ(don’t break my boneと何度か悲鳴あげました)。頭のテッペン(顔も)から足の先まで休みなしにAcupressureです。この二つの組み合わせだから良いのだと思います。私の先生の週3日診療に合わせて、様子をみながらどれ位続けるか決めようと思います。書き込み遅くなりましたが、痛くて悲鳴を上げることから開放され、昨夜はぐっすりでした。Chinese Medicineの凄さを実感してます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network