jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7155
かしこいホストファミリーになるコツ。
by 無回答 from 無回答 2007/03/16 11:01:53

10年以上前、私もホームステイしていました。解っています、ホストファミリーに当たり外れがあるのを。
でもホストする側になって、ステイする人たちにも当たり外れがあるんですよね。
最近外れが多くて、疲れています。
今までのルール範囲では、対応しきれなくなってきました。
例えば・・・、
コスコで大量に買ったペーパーが1日で5つほどなくなっていたので、ウチの学生に聞いてみたら、お友達が金欠でペーパーを買えずウチに大量にあったのであげたそうです。
彼氏をウチに泊めて良いかという質問。
それからキッチンの使い方・・・etc。
ホストファミリーしている皆さん、賢いホストになるコツ是非是非教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 12:07:42

細かいことでもあらかじめ基本的なルールを作って了解してもらわないとダメですね。こちらが常識と思っていたことも、相手はそう思っていなかったりすることもあります。

それから、何か迷惑を受けたらはっきりと注意してあげてください。本人は注意されるまで気づいていない可能性もあります。
それでも迷惑が続くようであれば、出て行ってもらうしかありませんね。  
Res.2 by 通りすがり from 無回答 2007/03/16 12:29:03

でも、これってあまりにたまたま常識のない人が集まっただけなのでは・・・^^;。
トイレットペーパーを勝手に人にあげるなんて信じられないですね。
「家の備品は人にあげないでください」なんてわざわざルールにするのもばからしいし。私がステイしていた時は、大まかなルールだけ教えられて「後は分からないことは何でもすぐ聞いてね」と言われました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 12:41:03

横レス、すみません。
ホストの皆さんは、ランチは毎日作ってあげているんでしょうか。
どのようなものを持たせていますか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 12:48:21

へぇ〜〜〜。わきまえないホームステイっているんですねぇ。怖い。
親がどう教育してるかも問題ですよねぇ。ホームステイに来る子の年齢制限とか環境制限できればいいのにですよねぇ。
ホームステイってだいたい月いくら払ってもらってるんですか?

1条件を緩める毎に月代を上げたらどうですか?
彼氏を泊めるか泊めないかは、泊めたら1晩に付きいくらとか。
備品持ち出しも常識無いですよねぇ。  
Res.5 by Rina from ペンバートン 2007/03/16 12:48:29

すごくこのトピ興味あります。私もホストファミリーではないのですが、貸し部屋があって、日本人の子を受け入れています。
確かに我が家では当たり前のルールだったりすることでも他人には気にもしない事ってありますよね。
部屋を借りに来る子にあたりはずれがあるって言うのも良く分かります。
我が家では大体のルールや気をつけて欲しい事を一番最初の日に説明して、それでも守られていなかったり常識外のことなどはそのつど注意するようにしています。
また、備品についても必要以上には見えるところに置いておかない様にしています。人間って沢山あると沢山使おうとするけど、少ししかないと少しずつ使おうとするものですよ。
自分は家のオーナーでもあるので、基本的には自分のルールでいいと思っています。あまりにもひどい場合は出て行ってもらうのも選択の一つではないでしょうか?  
Res.6 by 驚き桃の木 from バンクーバー 2007/03/16 13:16:47

トイレットベーバー持ち出しなんてあきれちゃいましたね。
だんだんエスカレートしそう。
ホームレスにあげちゃった等にならなければいいけど。
そのうちホストが居ない間にパンとか缶詰とか味噌、醤油がなくなったなんてことにならないよう注意した方がいいんじゃないの。

今回の発覚で預かり金を取るとか(何事もない場合は出る時に返し、持ち出しについては差し引くとか)ちゃんと決めるのがいいかもね。
 
Res.7 by 無回答 from Victoria 2007/03/16 13:29:26

>お友達が金欠でペーパーを買えずウチに大量にあったのであげた

・・・非常識にも程があるとは、↑こういう人の事ですね。
筋違いも良い所、困っているお友達を助けたいのなら、
自分でトイレットペーパーを買って渡すべきだと思います。

>彼氏を家に泊めて良いか?

私なら、断ります。ベースメントスイートを貸し出しているお友達は、
始めの契約書に、「オーバーナイトステイのゲストは禁止です」という項目を入れてサインして貰っていると言っていました。

どういった形でホームステイの生徒を受け入れてらっしゃるのか分からないのですが、後々の事も考えて、ダメな事はハッキリとおっしゃった方が、良いですよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 19:19:52

勝手に持ち出して人にあげてるなんて信じられないの一言ですね!
それは、はっきり言って泥棒行為ですよ。常識が無さ過ぎですね。トピ主さん、お気の毒です。わたしのところもいました。女の子でもキッチン、バスタブ等は使ったら汚しっぱなし。使った食器もそのまま。何度言っても、同じ事の繰り返しで、本当に毎日イライラしまた。どなたかが言っていたように、前もってルールは決めておいた方が賢明ですね。でも・・・トイレットペーパーの持ち出しまでは・・・面倒見切れませんよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/18 01:19:57

すごい子がいるんですね。
うちも以前ホストしていました。
常識だからと最初に言わなかったら、バスタブは汚しっぱなしの子は男性に限らず女性にも結構多いですね。
どんな躾うけてきたんだろうかと疑いたくなる事もありましたよ。

でもウチの場合、若いこよりも年配の男性の方が失礼なのが多かったです。
何でも女がやって当たり前ってのがありありと見えていました。

もう今はしていません。
疲れました。あの値段では割に合わないと私は思いました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/18 19:43:17

ところで、3食付きで$550って魅力的ですか?
ネット、すべて込みで広告を見つけました。ルームメイト募集のようでしたが。  
Res.11   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 07:39:12

私はホストファミリーをしたことはないけど、常識的に考えて、お友達にはホテルに泊まってもらうようにお願いした方がいいと思います。

もしかしたら、本国にいる親御さんもホストファミリーがいれば、異性が部屋に入り浸ったりしないだろうし、一人暮らしより安心と思ってホームステイさせてるのかもしれないし・・・。

私が親なら、子供を海外留学させる時の一番の心配は、あちらで恋人を作って勉強をおろそかにしたり、子供を作っちゃったりしないかどうかということなので・・・。古い考えですが、やっぱり自分の子供には自分で仕事するまでSEXはして欲しくない。別々に寝るとはいえ、どうなるかなんてわからないし・・・。

私がホストさんなら、その子達がHするにしても自分の家ではやってほしくない。どうしても一緒に寝たいなら、そのアメリカ人がホテルに泊まって、そこに外泊ってことにしてもらいます。もし、ホテル探しを手伝ってほしいということであれば協力してあげればいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 07:49:52

私ホストファミリーはしていませんが、異性の友達を同室に泊まらせるのは断ったほうが良いと思います。
っというか泊まらせる必要は一切ありませんよ〜
異性の友達・・・
まぁ彼氏候補の一人だと思いますよ。
ホテルを取ってもらって、彼女が彼のところへ遊びに行けば良いのです。

ちなみに私は付き合っていた頃旦那の実家(カナダ)に泊まらせてもらったときでさえ別室でしたよ。
今は結婚したので同室認めてもらっていますが・・・。
 
Res.14   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.15 by このトピの主 from 無回答 2007/03/19 11:37:54

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
悲しいことに、2年前家を買ったときMortgage Helperとしてホームステイを期待したのが失敗でした。
月$700でやっていても、いろいろな出費やストレスを考えたら割に合わないことも多く、随時生徒が取れる訳でもなく。
まして、“ボッタクリ”とか言われるとなんかショックです。
ホストってほんと好きなヒトでないと、大変ですね。
res11の方、レスしてくれてありがとう。
いろいろなケースと皆さんの意見とても参考になります。
さぁ、今日の夕食は何にしようかな?!
毎日の献立もまたまた大変です、学生がいると・・・・。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/19 11:50:59

献立を考えてもらえるなんて〜。
私がステイしていた家(カナタディアン)は共働きだったので週5日はクノールのパスタでした。クノールのパウダーが棚にずらっと、お店が開けるのでは?と思えるぐらいに。そのお陰で太りました。
それはまだ良い方で、私の友達がステイしていた家は超高級住宅街の豪邸なのに、夕食は毎日トマトソースのパスタで、ジュースは水で溶かすレモネード。ホストは毎日外食〜。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/19 11:53:56

とぴ主さん大変ですね、ボッタクりとまで言われたのですか。この掲示板内ででしょうか?もしかしてもう削除されたアレですか?  
Res.18 by 気を落とさずに from バンクーバー 2007/03/19 13:13:24

私は自分が学生として、ホームステイで一年程、カナダ人家庭にお世話になりました。

上の方もおっしゃっておられますが、私のお友達も、三ヶ月間、毎晩、缶詰のトマトソースパスタ、ランチはパスタの残り、朝はシリアルという食事だったそうです。

それを考えると、日本人でホストペアレンツをされてる方は皆さん、とってもマメだと思います。食事の面から、部屋の掃除まで。
 
Res.19 by ホスト from 無回答 2007/03/19 13:23:03

Res11です。
トピ主さん有難うございます。
因みにRes8もわたしです。トピ主さんの気持ち良く分かります。
頑張ってくださいね!
気になったので、わたしのRes削除依頼出しておきますね。
メアド入れておきますので、ストレスがたまったらメールください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/20 07:31:06

Res.11さん、なにも削除しなくてもよかったのに・・・他にも読んで役に立つ人だっていたかもしれないし、トピ主さんだって参考になりますって言ってるのに・・・。相談に乗ってあげてたRes.12さんとRes.13さんのレスも宙ぶらりんでかわいそう・・・。こういう掲示板って、ちょっとぐらいトピずれでも、人を中傷したり暴言を吐いたりしてなければ削除するほどでもないと思いますよ。(トピずれごめんなさい)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/20 15:18:33

↑私も最初はそう思ったけど、もしかしてRes11さんは本人がこのトピを見て「あ、私のことだ・・・」とかって思ったらイヤかもって思ったのではないでしょうか?だってステイしてるのは日本人でしょ?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 09:27:43

私達も日本人相手にホストファミリーをするのを止めることにしました。

こちら側は誠意でやってあげていることに対して何も感謝の気持ちも表さず、やらなければ後で「何もやってくれなかった…。」と文句を言われたり、宿泊代を高く設定すれば「ボッタクリ」と思われるし。

本当に割に合いませんよね。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 10:34:29

私達も、ホストファミリーをするのをやめました。上の方に同感です。

私が、カナダに来た時にとても良いファミリーに出会い、そんな感じになれたらと夢を持って始めました。でも、2人受け入れた後、もうやるまいと思いましたね。学生は、食費など抜いて、一体いくら家族に残っているのかなんて考えないんでしょうね。$700受け取っても、宿泊費(部屋貸し)で、$350−450、食費$200で、ちょっと外食でも連れて行ったりしたら、マイナスですよ。どこかに連れて行ってもらって当たり前。何かしてもらって当たり前。英語を直してもらって当たり前。疲れました。他人と一緒に住むのは大変ですね。食事の時間を合わせたり・・・。

1軒で、3−5人も同時に学生を受け入れているところもありますが、それくらいしないと割に合わないんでしょうね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 11:53:13

>>学生は、食費など抜いて、一体いくら家族に残っているのかなんて考えないんでしょうね。$700受け取っても、宿泊費(部屋貸し)で、$350−450、食費$200で、ちょっと外食でも連れて行ったりしたら、マイナスですよ。

「宿泊費(部屋貸し)で、$350−450」が家族に入っているじゃないですか。もともとある部屋を貸して金を取っているんだから。貸すために増築したわけじゃないんでしょ。貸さなきゃゼロ、貸したら$350−450の収入。いくら光熱費や雑費といったって、350は掛かりません。それともハウスキーピングの人件費ですか?食費は学生が増えた分だけ新たに支出が増えますから、残りませんよね。そしてさらにこの上余剰の利益がないと文句を言うのだったらやはりホストは向いてなかったのでやめて正解でしたね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/21 12:35:29

もともとある部屋って言ったって、天から降ってくるわけでも、地から湧いて出てくるわけでもないしねえ。

それにひと月の値段なんでしょう?350というのは。部屋借りるだけでひと月350なんてありませんよ。
そりゃ、ホテルやベースメント等とは作りが違う(独立した玄関はない)だろうけどさ。

私はホームステイをしたこともホストになったこともありませんが、
(他人の家に住まわせてもらうのも、その逆も私には性格的に無理なので)
上のひとのような意見が出るというところに、提供する側、される側の意識のズレが垣間見られると思いますね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/21 13:28:18

>宿泊費(部屋貸し)で、$350−450」が家族に入っているじゃないですか。もともとある部屋を貸して金を取っているんだから。貸すために増築したわけじゃないんでしょ。貸さなきゃゼロ、貸したら$350−450の収入

うわ。。。こういう考え方をしていたんですね、ステイする側は。気づきませんでした。

一部屋を人に貸すということは、その部分の場所はつかえないんですよね、その家の持ち主は。でも、その場所分の固定資産税とかも払っているわけですよ。改築したり増築したりしているわけじゃなくっても、人一人ふえることでに家のいたみかたはちがいます。

じゃあ、アパートを自分で借りることも考えてみてください。アパートのオーナーは、そのアパートの何室か借りてがなくっても、固定資産税とかメンテナンスとかいずれにしても払っているわけですよ。空いている部屋を貸しているんだから、それによって増える支出はないんだから、ぼったくりだ、って思いますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network