jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7146
日本で不動産(マンションや家)を購入できるのか
by アドバイス from 日本 2007/03/15 07:47:27

いろいろ調べましたが、見つからないので投稿させていただきました。カナダにいる時にに自己破産した夫は、日本で不動産を購入できるのでしょうか?日本の場合だと、不動産は購入できないと思うのですが、カナダにいたときの話なので、こういう場合はどうなるのかなと思いまして・・・。カナダと日本が何か条例?とか組んでいるならまず、不可能ですよね??詳しい方、どうかよろしくお願いします。購入後、裁判所に奪い取られるなんていうのは一番辛いので・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 10:22:19

どういう状況か見えないのでイマイチよく分からないのですが日本とカナダは租税条約は結んでますよ。
それと家を買えないと自己破産と何が関係あるのか分からないのですが・・。

ここで聞くよりカナダの破産法に詳しいロイヤーに聞いたほうが確実だと思われます  
Res.2 by わかってないな from エドモントン 2007/03/15 10:57:23

自己破産→住宅ローンが組めない?
ここで経験者に聞く→ロイヤーに行き着くまでにある程度の知識を無料で取得  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 16:17:23

と言うかココで書かれた書き込みを信じて、後々痛い目を見た場合に不動産の様な大きな金額の話だとトピ主さん自身がキツクないですか?
あとトピ主本人自体現状がどうなっていて、何を聞きたいのか分かってない様な。
自己破産の時期や金額、日本国内での不動産購入資金(頭金)の入手先や不動産額、名義、持分などで話は変わるでしょうし。
自己破産以前に日本国内での収入が確保されてなければローンは組めないでしょうしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 17:13:55

なかなかそういう経験をした人や詳しい人もいないのではないですかね?両国にまたがった問題は複雑ですから。よく市町村でも無料法律相談とかありますから、とりあえず相談に行ってみた方がいいと思います。  
Res.5 by MM from トロント 2007/03/16 10:15:26

カナダと日本のクレジットは全く別物になります。トピヌシさんは 日本から来たばかりの日本人はクレジットカード作りに苦労する話を
きいたことはありませんか?

日本でも同じです。ご主人がカナダから行ったばかりで 職もなくクレジットヒストリーがなければ むずかしいかもしれません。

ここで書いていいのか分かりませんが 沢山の日本人が日本に帰国する時に クレジットカードや携帯電話などの支払いをせずに帰国したりしていますが 全く日本では問題はないようです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 10:44:01

バッドクレジットと自己破産を同等に考えても大丈夫なのかなぁ。やはり然るべき専門家に問い合わせをした方がいいと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/17 21:13:48

クレジットヒストリーが無くてもキャッシュがあれば買えるでしょ?

それとも、住宅を購入できるか?=ローンを組めるのか?
という質問?
破産は何年前?自己破産の手続きが終了していて、日本の銀行が貸してくれるならローンを組めるのでは?

それとも、日本で買った不動産が財産とみなされてカナダ政府に売却・没収を要求されるのか?ってこと?
自己破産は救済措置なんだから、処理が終了した後、再び自分で稼いで財産を持つことを禁止してるわけではないでしょう。むしろ、それができるように援助してるわけですから。
カナダ人の知り合いは2、3回自己破産してるけど、また事業起こしてアパート経営してるよ。当然別に持ち家も買ってますが。

それともトピ主のご主人は禁治産者ってこと?

住むための家なの?投資用の家なの?

それとも、任意整理の時に申告しなかった隠し財産で買おうとしてるのでビビッてるってこと?

質問が曖昧すぎて状況がわかりません。  
Res.8 by アドバイス from 日本 2007/03/22 08:07:47

すみません。日本で買った不動産を(すむための家です)をカナダ政府に売却または没収されてしまうのかなと、心配していました。日本だと、自己破産者は不動産なんて持てないですよね??まさか、カナダ政府が日本にまで来て調べると言うこともないのかなと思いますが、やはりそこら辺が心配で・・・。実際、カナダ政府もそこまではしないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/22 10:25:29

ここで「大丈夫」と言われてそれを信じ、家を買った後に問題があったらどうしますか?こういうことはしっかりとした専門家に聞くべきです。そういうアドバイスをされている方何人もいますよね?その気はないのでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/24 15:28:51

自己破産しても不動産の購入はできます。日本でもです。

逆に、なぜトピ主さんは自己破産者には不動産購入ができないと、思い込まれているのでしょうか。

自己破産後一般に7年〜10年は金融機関からの信用が回復しないため、融資を受けることが困難です。(破産時の状況によってはもう少し早く回復することもあります)。通常、金融機関からの借り入れなしで不動産を購入することは考えにくいため、自己破産=家は買えない と考えておられるのかもしれませんが、自己破産後に財産の所有を法的に禁止されているわけではありません。

しかし、自己破産=免責でないケースもあるわけで、もしトピ主のご主人が自己破産はしたが、借財の返済を免除されていない場合(現在もカナダ政府に返済を続けている場合)はまた違ってくるかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network