jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7139
出産に一時帰国する最適な時期はいつでしょうか?
by つわり中 from ケベック州 2007/03/14 17:20:46

胎児や母体の体調にもよる部分もあるかと思いますが、日本へ戻って出産された方の経験を聞かせていただけたらと思っています。日本へ向かう時期、カナダへ戻る時期、皆さんはどのようにして決められていつ頃にされたのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 22:43:23

出産の時期にもよると思いますが、冬〜春に生まれる子供は育てやすいですよ。産後3ヶ月くらいは日本でもそれほど外にはでませんから。
カナダに帰る時期も春以降がいいんじゃないですか?
どうぞお体大切に・・・。  
Res.2 by つわり中 from ケベック州 2007/03/15 08:01:53

Res1さん、ありがとうございます!すでに妊娠中で、出産は冬〜春ではなく、10月中旬、秋の予定です。
日本で出産しようと思っているのですが、出産予定日の何ヶ月前くらい前に皆さんは一時帰国をされたのか、経験者の方のお話を聞けたらと思いました。安定期に入ったら飛行機に乗っても大丈夫なようですが、出産予定2ヶ月前辺りがベストなのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 08:33:49

日本の産院は最近予約を早めに入れないと出産できないことが多いですよ
安定期のぎりぎりまで待っては受け付けてくれないです。
日本で出産されるつもりならば、まずお母様に相談して病院を見つけてもらって、最終的には本人が行く必要がありますから、受け付けてくれる最終時期を確認してから決めるのがよいと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 13:13:01

私は予定日2ヶ月前に帰国(実際に生まれたのは2週間早かった)、産後2ヶ月弱でカナダに戻りました。

帰国の時期は当時観光ビザだったので、ビザの期限ギリギリまで夫といたいと思ってたので、ビザ期限までいました。また早産などでいつ生まれてくるかわからないので、それ以上帰国日を延ばすのは心配でした。

カナダに戻ってきたのは、母子共に特に問題もなく日本でやることすませて、もうこれ以上夫を待たせておくのはかわいそうだと思って産後2ヶ月を前にして戻ってきました。

うちの場合は夫が出産時も後も日本に来れなかったので、早くカナダへ戻らないとと思って戻りましたが、もう少し日本に居たかったです。

Res.5 by Y from バンクーバー 2007/03/15 16:05:50

私もまったく同じ時期くらいに出産予定で日本で産むかまたは、
少しの間一時帰国するかを悩んでます!

色んなネットのサイトや何かで調べるとやっぱり安定期に入ってから
の方が良いみたいですよね。
私は現在つわりがキツイのでまったく今は帰れないですが、安定期に
入って楽になれば帰りたいなぁ・・・と考えてます。
私も便乗してこちらでの皆さんのレスを参考にさせていただきます。
お互いに大事な時ですので良く考えて決めたいものですね。

Res.6 by つわり中 from ケベック州 2007/03/15 16:19:41

Res3さんのレスを読んで早速インターネットで地元のクリニックを何件か調べてみました。いろいろと条件があるところが多かったのですが、35週前後から通ってくれたら大丈夫!というところを1件見つけ、実家に資料を送ってもらうようお願いしました。的確なアドバイスをありがとうございました。
Res4さん、ありがとうございます。出産予定日から2ヶ月前辺りに帰国されたのですね。やはりそれくらいの時期に帰国された方が多いのでしょうか?私の夫も日本に来る予定ないです。。。でも、それもいいかなって思う事にしています。  
Res.7 by つわり中 from ケベック州 2007/03/15 16:38:11

Yさん、こんにちわ。私もつわりがなかなか大変です。しかも、まだ1度もドクターに会っていません。予約の電話をしたところ、10週目以降でないと診察しません、と言われ、その上予約でいっぱいだそうで私が診てもらえるのは12週目の時になりそうです。初めての妊娠で不安なことばかりなのに、診察して欲しくてもそんなに先まで診てもらえないという事にもガッカリして、すっかり日本で出産する気持ちが固まってしまいました。バンクーバーではクリニックの状況は違うのかも知れませんね。ごめんなさい、少し愚痴になってしまいました。あまりクヨクヨしないことが大事みたいですね。お互いにいい決断が出来るといいですね!  
Res.8 by Y from バンクーバー 2007/03/15 22:41:57

つわり中さん、よくお気持ちわかります!!私も高齢出産である身なので
専門の先生に紹介されたんですが、もちろん予約はまだまだ先で・・・
ご不安な気持ちお察しします!
私も11週目か12週目くらいにやっと診察してもらえる状況です。
もちろん、私も初産で不安な事ばかりで、
しかもつわりのためか気持ちもあまり晴れず、
落ち込んでしまう日もあります。 主人が本当に良くしてくれる
ので感謝ですが、でも仕事で疲れて帰ってきても夕飯の準備
もしてあげれなくて、こういう事もとても申し訳なく感じて
落ち込んだりと・・・すみません、完全に愚痴ってますね・・・

とにかく、私もクヨクヨしないよう心がけます! 
お互いがんばりましょうね!!  
Res.9 by M from バンクーバー 2007/03/15 23:23:01

横からすいません。そしてぜんぜん違う話ですいません。
子供を授かって、その子供が無事に生まれてくるってとても神秘的ですよね。女性の体ってすごいことになっているなと思います。
まだ私には子供がいないので、苦しさや大変さは実感としてはわかりません。でも、私もいつかは彼の子供を生んでみたいと思っています。私も高齢出産になりそうですが^−^

トピ主さん、元気な赤ちゃん生んでカナダに帰ってきてくださいね♪
トピずれ失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 23:54:29

わたしは7ヶ月のときに帰りました。飛行機は満席で窓側しかとれなくて窮屈な思いをしました。トイレに頻繁に行きたいに隣の人に気遣わなければならなかったし。病院は田舎ですので直前でも受け入れてくれましたが、できるだけ早いほうが先生やスタッフの人たちとより親密になれていいと思います。出産後は赤ちゃんの予防接種を始める前に帰ってきました。ちなみに3ヶ月までは赤ちゃんの耳に悪い影響が出るといけないので飛行機に乗せないほうがいいと言われましたよ。  
Res.11 by つわり中 from ケベック州 2007/03/16 09:47:24

Yさん、高齢出産は何歳からだっけ〜と思って調べてみたら、今は35歳なんですね。私は今34歳で、出産時には35歳になっているから、高齢出産なんですね。私も夫がいろいろと作ってくれるのですが、空腹だったはずが一口食べると吐きそうになるので、なんだか料理がまずいみたいで申し訳ないです。でも、きっとず〜っとではないから、グッタリしておきましょう☆ところで今朝、日本の家族に一時帰国をして出産する事を相談したら、大喜びされました。知り合いや家族がいる実家での出産できることは、すごくありがたい事だと思いました。
Mさん、励ましのお言葉ありがとうございます。ほんと、生命誕生って不思議ですよねぇ。私もこうやって生まれてきたんだなぁと思うと、両親への感謝の気持ちも湧いてきます。とは言え、今はあまり余裕がないのですが、きっともっと体調が良くなって、ご飯も美味しくなって、お腹も目立ってきたらもっともっと自覚も出てきて楽になるのかな〜って思ってます。
Res10さんは3ヶ月前なんですね。2〜3ヶ月前の方が多いようですね。お子さんの最初の予防接種は何ヶ月の頃だったのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network