jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7138
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 17:09:06

「真似された」とネガティブに考えるのではなく、トピ主さんを見て、素晴らしいなぁ、あの人みたいになりたいなぁ、と思ってくれたと思えばどうですか?

お気に入りの服と同じようなものばかり買われて「真似された」というのならわかりますが、子供を作ったり、家を買ったりというのは、常識で考えて、単に「真似」とか「対抗」のレベルでできるものではありません。

子供のことにしても、家のことにしても、その方は心の中で迷っておられたんじゃないですか?あなたと話をして、気持ちが固まったというようなこと、ありそうな気がします。

人間、いろんな人と係わり合いになって、いろんな人と話をして、いろんな情報を得て、変わってゆくものです。最初にこう言ったから、一生同じ考えで生きるわけではなく、いろんな人や情報から影響を与えられて、生き方も考え方も少しずつ変わってゆくものです。

思うのですが、トピ主さんが、最初からその方が好きじゃないので、そういうふうに穿って物事を見てしまうのではないでしょうか?客観的に見て、このレベルになると、真似してるとか対抗していると捉えるレベルを超えていると思います。  
Res.2 by チューリップ from カルガリー 2007/03/14 17:10:51

考え方を変えて、トピ主さんがAさんに良い意味で影響を与えていると思ったらどうでしょう?

あなたの生活を見て(聞いて)考え方が変わって2人目の子供をつくる気になったり家の購入を考えたりするようになったというだけではないですか?

自分には無理だと思っていることでも、他人、しかも境遇の似た人が普通にこなしているのを見ると「自分にもできるのかもしれない」とやってみようという気になっているだけではないのかな?

普段の言動から「真似(対抗)している」と明らかにわかるようなら話は別でしょうけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 17:12:30

いますいます。郊外に引っ越したら、彼女も近くに引っ越してきた。里帰りをきめたら彼女も里帰り。2人目を作ったら彼女も妊娠。子供の習い事も同じ(マネしてきた)。我が家が滑り台を買うと、全く同じ滑り台を自分の子供にも買っている。スノーパンツもブーツも、チャイルドシートも全く同じのを買っている。「コレが一番いいと思ったの」だって。。。。。ああ、書いてるとキリがありません。  
Res.4 by ななし from バンクーバー 2007/03/14 17:16:20

別にいいんじゃないかなあ。
真似(対抗)されるってことは、あなたに一目置いてるってことだよ。
例えばね、ある有名人がいて、どこそこのバッグを持ってるといえば、
売り切れ続出することがあるじゃない。それって、その人に憧れていて
少しでも近づきたいって気持ちの表れだと思う。
ま、有名人を引き合いに出すのは、極論かもしれないけど似たような心理じゃないかなあ。

ここの狭い日系社会にいると、僻まれたり対抗心をめらめら燃やされたりすることが多いけど、相手に認められてるんだなと思うことにしてる。
だって眼中にない人に勝負を挑んだりしないでしょ。  
Res.5 by 困った from トロント 2007/03/14 17:41:37

やはり、私の心が狭かったみたいですね。皆さんは大人ですね。そういう考え方があるのかと感心しました。
そのように考えるとラクですね。
ここに詳しくは書けませんが、他にもまねされたことはあります。髪型もマネされましたし、学校のコースまで・・・
なので、ちょっといきすぎでるのでは?って思ったんです。
他の友達にそういう人はいませんので。
狭い社会なので上手くやっていきたいものです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 17:58:21

 きっと、トピ主さんの生活やファッションがお手本で同じ事をすると安心なんだね!ご本人は、まねをしていると思っていないよ。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 18:33:40

その方、他に情報の収集源がないので、
身近なトピ主さんくらいしか刺激がないのではないでしょうかね?
この人があんなことやってた、いいな、私のやりたい、
そしてやりかたを聞く、やってみるとか。(学校や髪型服装)
子供や家のことはたまたま年代的なことですよね、
でも子作りや家探しにトピ主さんを参考にしてると思います。
なんしか、先に人がやったことのあとを追うのは簡単です。
その人はしっかり(ちゃっかり?)した人か、
慎重な人なんでしょうね。対抗も少しはあるかもしれない。
適度な嫉妬、競争心は向上心にもつながるからね。
トピ主さんもその方も活発な前向きな方なんだろうな。

しかし、映画でも「ルームメイト」とかありましたよね、
人からまるきりコピーされちゃう恐怖。女性には多かれ少なかれ
トピ主さんのように思う傾向はありますよね。お気持ち想像できます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 22:35:58


ありました。ありました。怖かったですねあの映画。
こっちでは「Single White Female」といいますが、二人目のお子さんを無事出産された後、気が向いたら見てみては?

わたしもトピ主さんと同じ気持ちになります。映画をみてしまったからかもしれませんが、何か嫌な気分です。今後もお付き合いするかどうかは、トピ主さん次第ですが、わたしなら、すこし距離を置きます。




 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 23:52:06

マネ、というよりそのお友達、トピ主さんに依存しているように感じます。自尊心というか、自分が無い人なんじゃないですか?

普通なら、続けざまにトピ主さんと同じことをしてしまっていることに自分で気づくはずだし、自分で「なんだかマネしてるみたいになっていやだなぁ」と、自意識が起こるはずだけど。それがないってことは、自意識に欠けているのかもしれませんね。

トピ主さんは、自分は心が狭いといいますが、私だったらその前に、彼女を気味悪く感じて、多分自分からFADE OUTしていくかも・・・

自分は心が狭いなんて思わなくていいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 00:00:22

>私たちも家買おうと思ってといい、現在、物件を探してるようです。

いっそ、遠くの物件を勧めて、遠くへ行ってくれたら良いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 02:33:55

困ったさん。考えすぎではないでしょうか?今度、まねされないような事をしてみてはいかかでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 02:47:17

今度何か新しいことをして、その友達に話す時に必ず「あなたはいつするの?」って聞いてみるのはどうでしょう?

例えば、髪を切って「先週髪切ったの。いつものごとくあなたも切るんでしょ?いつ切るの?私が行った美容室教えてあげようか?」

日本に帰郷することにした。「今度日本に帰るから、チケット買ったの。あなたも同じ時期に帰るんでしょ?いつ帰るの?」

新しい車を買った「車買ったの。あなたも同じ車買うんでしょ?私が買ったお店教えてあげようか?」

こんな嫌味なことを言っても懲りずに真似するのなら、「本当。○○さんって私の真似が好きね〜」ってはっきり言う。そこまで言われたら恥ずかしくて真似をやめるかな?と思うけど・・・。

でも、もしかしたら「うん!あなたに憧れてるの!」というかもしれない・・・。その方が怖いね・・・。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 11:10:04

真似されて嫌だと思うのはトピ主がその友達のことを自分よりもレベルが下だと見下している気持ちがあるからでしょう。トピ主が自意識過剰だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 11:27:05

そんなことないと思いますよ。
そのお友達はどなたかもおっしゃるように自意識が低いだけですよ。他のレスにもあるように、人の後をついていくのは簡単です。

学校だって、友人と同じ学校に行けば頼れる人がいるから不安も減るし、不動産購入だって、知り合いに詳しい人がいなければゼロから調べるのって大変です。身近に不動産を買ったばかりの人がいれば段取りとか簡単にわかりますよね。子育てだって、どうせいつか2人目を作るつもりだったら友人と同じ年の子供がいたほうが友情だって長く保てると思うのでは?
自分の意思がしっかりしていないから、身近な日本人移民女性であるトピ主さんにくっついていれば「その他大勢」に同化している気分になって安心するのでは?

私も距離を置いてみたほうがいいと思うのですが、難しいのかな?
いっそのこと彼女が真似できないようなすごいことをしてみるのはどうですか?大学に通うとか、仕事先で出世を狙って管理職を目指すとか。これから出産なさって落ち着いたらフルタイムの仕事を探してみるとか。フルタイムで2児の母になったら、もんのすご〜く忙しくて友達とつきあう時間は実質的になくなるから、気にならなくなると思います。
なんてほんといい加減なアドバイスですが。

私はトピ主さんが自意識過剰だとは思わないし、心が狭いとも思いません。自分のそばにそんな友人がいたら気持ち悪いと思いますということが言いたくてレスしました。
あまりイライラせずに体調が悪いとかなんとか言って、なるべく会わないようにして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 13:39:59

このトピ、全く同じのを前に見た。ネタでなく、マジれすすると。。。
なんで真似されるのがいやなの?あなたに迷惑が掛かっているとしたらどの部分?真似させておけば?皆暇なんだな。だから周りの人のこと気になるんだよ。なんで主婦がゴシップ好きなのか。そこと似てるな。

他の人の意見の、真似できないような事してみれば?っ言う方がもっと意地悪いと思うけど。結局真似できないような事をするのだって、真似させないためにするんでしょ?もっと時間を自分と、家族のために費やすべきだよ。そんな他の人云々じゃなくて。

と、一意見でした。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 23:42:34

心が狭い?と聞かれると そうかな?とも思います。(自意識過剰とは思いませんけど)
だって はじめ子供は一人でいいと思っていても トピ主さんや周りを見ていて二人目が欲しくなるっていう事 自然な事だと思うのですが・・・
家の購入も 普通の夫婦での普通の過程であるように思います。
妊娠中に仕事をはじめるのは あまりないことかもしれませんが・・

対抗している(羨ましがられている)のかもしれませんが それを”真似されている”と捕らえるという事は、どなたかも書いておられるように トピ主さんがそのお友達の事を対等に見ていないという現われではないかと思います。
相手が、トピ主さんのお気に入りのとても素敵な方で尊敬している方だったら 同じように思うでしょうか?

私も知り合い(友達に限らずです)で 習い事の話を聞いて自分にも興味があったり 子供にもやらせてみたいと思えば 考えますよ。(普通の事ですよね)
実際 私の子供の習い事の中で 親戚にやっていた人がいたから 自分の子供にもやらせてみたというのもありますし。(数年たった今でも続いています)
私なら 自分の子供が習っている事を他の人に話して 同じように始めたと聞いたら喜びますよ。
何かを始めたりする事って 多かれ少なかれ誰か(メディア等)の影響がほとんどではないでしょうか?

自分が家を購入して お友達も探していると聞けば素直に喜びますけどねぇ。二人目の妊娠が同じ頃なら 子供の年代が同じになるということで やはり喜びますけれど 私なら。

学校のコースなどは 同じコースに一緒に通えるということですか? よいお友達なら一緒に通えて嬉しいと思うのが普通だと思いますが、それを真似されて嫌だと思うという事は トピ主さんとそのお友達はうわべだけのお付き合いだったという事ではないでしょうか?

でも 同じ服やカバン・アクセサリーなど 映画の話でありませんが 髪型まで真似されると嫌な気になるのは 少しわかります。

トピ主さんは、現在妊娠中だし あまりイライラしないようにしましょうよ。真似されて嫌だとストレスになるようだったら そのお友達とは距離を置いてお付き合いされるとか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network