jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7134
車を出すのが憂鬱
by イライラ from 無回答 2007/03/14 08:45:45

愚痴らせてください。

もう、嫌で嫌で。

ママ友達と子供を連れて出かけることがあります。
 
必ず我が家の車が足代わりになってしまいます。

皆車を持っているのに、予定の日に限って色々事情をつけては出したがりません。そのくせ一緒に出かけたがります。

子供同士がとても仲が良いので、遊ばせてあげたい気持ちの方が強く、しぶしぶながら毎回車を出さざるおえなくなっているような状況です。

私自身がしっかり一言、毎回車を出せない!といえれば良いのですが、彼女らを前にすると言えません。

チャイルドシートの問題もあるし、保険だって。けちなことは言いたくないですがガソリンだって。安全運転を心がけてます。が、もらい事故だってありえる話です。

けれど彼女たちはまったく気にしてもくれません。

チャイルドシート無くても大丈夫だよ!ちゃんと抱えてるから。
事故しないよ。運転うまいから。などなど。

狭いお友達関係の中で、うまく過ごしていきたいのですが、もやもやしてます。

もーいや!!


彼女たちを目の前にしてはいえないので、愚痴りました。

不愉快に思われた方、ごめんなさいね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 08:56:21

そんなに頻繁に頼まれるのだったら、「えー、また私が車出すの?時々は休みたいな。」と言ってみたらどうですか?
便利屋さんになっては駄目ですよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 08:58:23

「うそも方便」です。
あなたが車を出すことになったら、彼女たちのようになにかと理由をつけてたまには断ってもいいんじゃないですか。
「車の調子が悪い」とか「主人が車を使う」とか。
彼女たちは、ただで車に乗せてもらってるんですか。
お茶を奢ってくれるとか気を使ってないんでしょうかねえ。
今度、乗せてあげた時はガソリンスタンドを回って行くのも良いですよ。「ガス無くなったから。」と言って、そうしたら少しはあなたに迷惑かけてるのがわかってガス代出してくれんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:01:51

カーチートがないから乗せられませんとはっきりいましょう

事故がなくても罰金を払うのはとぴぬしさんですよ
気が弱そうで言い返せなさそうなのが相手に見えているからたかられるのです  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:17:15

みんな車を持ってるのだったら現地集合にして、
来れない人はまた今度ね、とやったら、みんな必死で車を使うかも。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:21:42

「チャイルドシートなしで乗せてたのが主人にバレてすごく怒られたの。警察に捕まって罰金を払うのも、ポイントがつくのも私だし、人を乗せてもらい事故でも起こしたらどうするんだとも言われて、お友達と出かけるのには車禁止って言われたの。主人をこれ以上怒らせたくないから、誰か他の人が車だしてくれないかな?」
とか、うまい言い訳を考え出して断りましょう。
自分が悪者にはなりたくなくても、ご主人さんをちょっと悪者にすることはできないかな?
トピ主さんがこう思ってるとか言うよりも、ワンクッション置いて、主人がこう思ってるからって伝えた方が、相手にも角が立たないし、人の意見で納得しやすいし、主人の決定だから、勝手に車を使う権利は私にはないからがんばって私を説得しても無理よみたいな雰囲気だせば大丈夫じゃないかな?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:26:33

現地集合はグッドアイディアだと思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:30:54

Res.5さんがグッドアイデアだと私は思います。だって事実だもん。
大切なお子さんと一緒なのに、無責任な親が多いんですね。
そんな方達のお子さんが成長したら、きっと親子共々付き合いがストレスになるかもしれないですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:32:38

 日本人のママさんですか?それならここを見ているんじゃないでしょうか。
 図々しいママさんたち!もしかして私?って思い当たる人いるでしょ。とぴ主さんのような人をいい様に使って全くしょうがない母親ですね。チャイルドシートなくても大丈夫、って子供の安全をなんだと思っているんですか。母親として情けないと思いませんか?ガス代も払わないで、交通費浮いてラッキーと思っているんでしょうが、人の好意に胡坐をかいたままなんて人間として情けないと思いませんか?せめてガス代くらいは折半して払ってください。最近は安くは無いんです。それがイヤなら御自分の車で出かけましょう。幸いこちらの駐車事情は日本よりもいいですから、数台で行っても駐車しやすいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:34:56

現地集合、いいアイディアですが、私が車が本当に使えなくて、現地集合の話が出たら、一番家が近い人に一緒に乗せてと頼むと思う。
嫌だと言われたら「イジワル!」とかかわいく言って、他の人も味方につけて「乗せてってやりなよ」とか言うような流れにして乗せてもらうようにすると思う。(ずうずうしいけど。私の友達もこういうのやる方なので・・・。元々ずうずうしいトピ主さんのママ友なら絶対同じことやると思う)
ママ友がご近所にいたら無理だと思う。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:38:00

それならせめてガス代払いましょ。払う誠意ぐらい見せましょ。  
Res.11 by Res.9 from 無回答 2007/03/14 09:44:33

あ、ちなみに私はそんなことしたことありませんし、私が車出す率が多いですね。私の友達たちは、遠慮なく私に車出して!と頼んではきますが、ガス代は払ってくれますよ。バスで行くとこれぐらいというような金額をそれぞれ一人ずつくれるので、多分使ったガス代より多くもらってます(笑)
私も、現地集合よりはRes.5さんアイディアがいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:52:17

さっき小町で偶然にも似たようなトピを読んでいました。
ちょっと状況は違いますが多少は参考になるかもしれません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0308/122268.htm?g=06

車が本当に使えないならしょうがないと思いますが、トピ主さんの書き込みから察すると、他の人達は「車を出したくないから理由をつけている」かんじですよね。
現地集合がいいと思いますよ。
お子さんの遊ばせたいからということですが、どのみち集合先で遊べるんですよね?

それにしても非常識なママ友たちですね!!
ここ読んで反省してればいいのに!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:52:24

「チャイルドシートなくても大丈夫!」いますね、確かに。「最寄の駅から友達の家までの乗車なら近い。」とか、距離で大丈夫って人も。

 そう言う人って、子供の安全もだけど、運転者が罰金を払うことも有り得るまで考えない人。私は平日車が使えないので、友達に声かけてもらってるけど、公共機関で頑張って出歩きます。ただでさえ子供がいて出かけるのが大変なのに、自宅まで拾ってもらうのが申し訳なくて。

 習慣化しない方が、絶対いいですよ。トピ主さんへの有難みも薄れるし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:58:01

すごーく気持ち分かります。わたしも長年同じ経験をしています。
人に頼まれると断れなくて、とっさに上手い嘘も浮かばず、結局、自分が車を出すハメになってしまいます。車を持ってる友達は、ガソリン代や、保険代の事も分かっていますから、気を使ってくれますが、運転しない人って、そういう事全然分かってないですよね!声を大にして言いたーい!人に頼るなよ!車くらい自分で運転しろよ!

次回は、「ごめん。わたし、その前にちょっと寄らないといけないところがあるから、現地で落ち合うわ。」と言ってみたらどうでしょう。

でも、図々しい人って「えー、どこ行くの?あたしも一緒に行ってあげる!」ってきます。経験アリです。そういう鈍感な人とは、健康に良くないので縁を切りましょう。こんなくだらない事でイライラするなんて本当に時間のムダですが、頑張りましょうね!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 10:01:25

カーシートなしでというのは困りますね。
私が運転を引き受けるときは引き受ける前に必ずカーシートの確認をしてからします。 うちはバンではなくただのセダンですが少し大きめなのかバックシートにカーシート三個並べられます。余分にブースターシートもあるのでその範囲で引き受けます。
事故にあってからでは遅いですし、事故に遭わなくっても見つかったらチケット切られますよ。
旦那さんを引き合いに出すのもいいですよね。 もし旦那さんを悪者にできなかったら近所の人に見られて「カナダではカーシート無しでは法律違反だから決してやってはいけない。郷に入っては郷に従え」等と厳しく注意されてしまった等言ってみてもいいですね。

最近のガスの上がりようったらないですよね。 私もあまりけちなこと考えたくないけど遠回りまでして友達を送り迎えするの嫌になりました。 ガス代出さなくっても「いつも車出してくれてるから今日はみんな(私の車便乗者)で出すよ」とか言ってくれれば割に合わなくっても気持ちがうれしいから次もって思うけど結構そういうこと言える人って少ないのに気付きました。
でもお人好しな私はそれでもやっちゃうんですけどね。(便乗愚痴でした・・・)  
Res.16 by イライラ from 無回答 2007/03/14 10:21:26

短時間にこんなにも私の愚痴にレスをいただけて驚いてます。

私の周りのママ友達があなた方のように理解があればなぁ、とため息です。

子供同士が本当に仲良がく親のことで切りたくないと思ってしまう為かぴしゃりと言えてないんだと思います。

カドが立たないように色々言い方を考えて伝えてはいるのですが、彼女たちにはこの気持ち伝わってません。。。

色々とレスに対してお答えしたい(愚痴らせてもらいたい)ですが、特定されてしまうようで怖いのでこれでコメント最後にします。

沢山の無回答さんたちありがとうございました。

今後もROMします。レスは返せませんが皆様からのレス、参考に、そして慰めにします。

ママ友さんたち、せめて人の車に子供とともに乗る時はチャイルドシート持参してください!言い訳無しでお願いします。お願いです!!







 
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2007/03/14 10:26:43

図々しい方って何処にでも居ますよね。私も過去に、「運転苦手なの〜」と言われ、毎週の習い事の行き帰りの運転を任せられそうになって、嫌な思いをしました。

「私も運転苦手だし、人様の命に責任もてないので、ゴメンね」
と言ってお断りしました。その方は、今も別の方に頼っておられます。

タマに用事が重なって車が出せないならまだしも、「主人が毎日の通勤に車を使ってるから」というのは、言い訳?にはならないと私は思います。非情な様ですが、「それは貴方の家庭の問題ですので、そちらで解決なさってください」と言いそうになった事が何度もあります。

どんな状況であれ、カーシート無しでの同乗は断わった方が良いですよ。決まりは決まりですから。

後は、他の方々も言われてる様に、現地集合&現地解散が良いと思います。  
Res.18 by むかいとう from 無回答 2007/03/14 10:37:39

なんでみんな、車があるのに急に出せなくなるんでしょう?!
その言い訳を聞いてみたい。。。。。誰か教えて。

ちなみに私は、車を運転するのが大好き。
友達を連れて、一緒にどこかに行くのも大好き。
でもチャイルドシートない場合は、絶対乗せません。絶対に。  
Res.19 by 図々しい人っているのね〜。 from 無回答 2007/03/14 10:45:23

トピ主さん、カーシートなしで子どもを乗せてと頼まれても絶対乗せちゃダメですよ〜。違反チケットを切られる・切られないって問題以上にもし万が一事故にあって同乗させてた子にもしもの事があればトピ主さんが逆に訴えられるって事になりかねませんよ。特にそれほど図々しい人たちですから、絶対トピ主さんに責任を追及してくるはず!!!自分達が”カーシートなくても平気だよ〜”なんて言ってた事を忘れて。お互いの為にも今後ははっきりお断りしましょう〜、がんばって!!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 11:05:56

運転が疲れるということを知ってながら、人に乗せてもらって楽をしようという人が友達って、悲しいですよね。

私は乗せるのは全然苦では無いのですが、「乗せてくれてありがとう。」「家までわざわざ送迎ありがとう。」の一言も無く、感謝の気持ちが伝わらない人は、本当にうんざりします。

切るに切れない、日本人ママとの関係って難しいですよね。

でも、一度はっきり意思を伝える(態度で表す)と、少し引いたお付き合いができますよ。何を言うにしても、断るのって難しいですからね、、、がんばりましょう。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 11:06:33

うわ〜嫌ですよね!
私の周りは極力皆自力で行こうとするので、逆に「いいよ〜一緒に行こうよ♪」となるんですが・・・。
ふぅ・・・
私も自分で車が出せないときは「ごめんね、今回は行けない」と断ります!
それで誰かが送ってくれるというのなら大歓迎で乗せてもらいますが・・・。

こまったちゃんってホント居るんですね〜

そうそう、本当にこのトピ読んで思い当たる人!
しっかり反省して下さい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 12:12:50

>>チャイルドシート無くても大丈夫だよ!ちゃんと抱えてるから。
事故しないよ。運転うまいから。などなど。

Mothers like them, they should not have had kids.
I can not trust them, even kids are good friends.
Plus, when they grow up, school-mates will be closer to your child than Japanese friends.

>>不愉快に思われた方、ごめんなさいね。

You are completelly right, do not worry.
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 12:19:55

>>チャイルドシート無くても大丈夫だよ!ちゃんと抱えてるから。

自分の子供をエアバッグ代わりにする友達とは付き合わないほうがいいと思いますよ
事故ったら責任転嫁されるのが目に見えるようじゃないですか、こんないい加減なこと言う親
とぴぬしさんが事故らなくても、ぶつかられるかのうせいもあるわけですから、運転がうまいだの事故しないよなんてことばに丸め込まれて引っ込んではだめですよ
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 13:59:47

チャイルドシートを用意できないようであれば、ガソリン代を払う払わないの問題以前に断った方がいいですよ。 もし、事故にあってけがをしても、保険がおりない場合がありますよ。(慰謝料がでないとか。)

私も以前に似たような状況にあり、断りました。 でも、まだ良い友達関係でいますよ。 「違法」という事を主張して、彼女達は大丈夫でも、運転手としての責任でできないとはっきりといった方がよいですよ。私も、それだけは譲れませんでした。それで、文句を言うようであれば、子供の事を大切に思わないワガママな母親なだけですよね。

がんばって、勇気をだしてはっきりと言った方がいいですよ。ここは日本ではありませんからね!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 15:07:54

一度拾うと、だんだん恒例化してしまうのわかります。でもチャイルドシートなしで、乗せてもらうって、絶対日本人ママ友達ですよね?非常識もいいところ。万が一事故にあったら、絶対トラブルになるのはトピ主さんなので、早めに断ったほうがいいと思います。一度車をどこか別の所に止めて、車がないふりをして逆にお迎えを頼んだらどうでしょう?  
Res.26 by 思い出した! from バンクーバー 2007/03/14 16:23:31

厚かましい人、いますよね。
今、私の周囲には常識ある友達ばかりで、車で同乗するにしてもみんな順番、車のない人はガス代や駐車料金を払ってくれます。

しかし昔、いました!
旦那が車を使うので本人に車がないのですが、「歩いて行け!あなたの家からならバス使って簡単に行けるだろ!」と(今から思えば)叫びたくなるような場所に「一緒に行きましょ。XXXがXXXちゃんと遊びたいって」と誘ってきてうちの車に乗ります。何度も何度も毎回毎回。

「ごめんねー本当にありがとー」と毎回口では言うんですが、それなら自分で公共交通機関を使うとかしてほしい。
後、本当に厚かましくて厚かましくて、かえって断る言葉が見つからないくらいのエピソードが山盛りでした。トピ主さんと同じく子供をだしに使うので断りにくいですよね。


さて、トピ主さんの、その厚顔無恥なママ友連中。
一番いいのは徐々にフェイドアウトして友達やめる、ですが。
お子さん同士が仲がいいなら難しいですよね。

私なら「実はさ〜、前々から主人に”チャイルドシートなしでよその子を乗せるのは絶対反対だ”って言われてたの。でも私は’まー別にいいじゃん”て思ってたから乗せてたの。でも、最近すごく怖い話を人づてに聞いて(ここで他人の子供を事故させた話を適当に作る)主人の言うとおりだと思ったの。絶対。だから、これからうちの車に乗りたければ、絶対チャイルドシートを持参して。もし取りはずしが難しいシートだったらごめん、乗せられないから。うちだってチャイルドシートなしだったら迷惑かけるから絶対に頼まないし。」

てのはいかがでしょう!
この世から厚かましい人が1人でも減ればいいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network