jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7133
息子の歯科矯正
by ウララ from バンクーバー 2007/03/14 08:41:23

12歳の息子の歯科矯正での相談です。
Orthodonticsでコンサルタントを受けたのですが、上下各2、合計4本の歯を抜くことを進められました、健康な歯を抜くというのでどうかなと思うのですが、その方が矯正結果がより良く、顔の輪郭がきれいになるそうなのです。でもどうしても抜きたくなければそのまま矯正しても構わないそうです。歯を抜くべきなのか良くわかりません。
この様なご経験をお持ちのお母様、もしくはこちらの分野に詳しい方いらっしゃいましたらご助言のほどよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 08:50:07

出っ歯の私の友達は矯正してキレイな歯並びになっていました。
トピ主さんのお医者さんの言ったように、歯を4本抜いたそうです。
私も「健康な歯なのに抜いたの?」って聞いたのですが、
「歯が少なくなっても。ごはんの食べ心地が悪くなるというものでもないし、抜いた方がよりきれいになると言われたから、健康な歯とか関係ないよ。親知らずだって一応健康な歯だけど抜くでしょ?それと同じでキレイな歯並びになるために抜いたの」
と言われてなるほどーと思いました。
抜いた方がキレイになると言われているんだったら、抜いた方がいいんじゃないですか?
その友達が言うには少しくらい歯が減ってもなにも変らないそうですよ。  
Res.2 by from 無回答 2007/03/14 09:05:25

他の矯正歯科にも話を聞いて、比べてみてはいかがですが。

私も歯列矯正を考えてますが、今のところ、2軒の矯正歯科に話を聞きに行きました。一軒は2本抜歯、もう一軒は抜かずに矯正だそうで、医者によってこうも違うものなのか・・・と思っていたところです。

 
Res.3 by p from 無回答 2007/03/14 09:07:04

上下1本ずつ抜いた人の話では、「よかった」といってますよ。
スペースがないとわかっていたみたいですし。
未だに「腕のいい歯医者だった」と感謝してるみたいです。  
Res.4 by 歯科矯正 from 無回答 2007/03/14 14:12:35

私自身歯科矯正で上下各2本合計4本歯を抜きました。日本の歯科矯正でしたが、きれいになりました。矯正してるあいだかなりいたかったですけど、、13歳の時だったと思います。私の場合はあごが小さかったのでそうなったのですが、心配なら他の先生に診てもらうのもいいかもしれませんね。私の時は歯を抜かないとあとあとまたずれてくるって言われました。息子さんの矯正うまくいくといいですね〜。  
Res.5 by ウララ from バンクーバー 2007/03/14 14:18:19

トピです。早々のご回答ありがとうございます。
本当に親身にご回答くださり感激です。大変参考になりました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 17:02:08

健康な歯を抜くのは抵抗があるかもしれませんが、その方が綺麗に歯が並ぶのであれば、仕方ないように思います。

日本人に出っ歯や八重歯が多いのは、歯の矯正率が少ないからというよりも、もともと日本人は歯自体が大きいのに加えて、現代日本人はアゴの骨が小さい人が多いので、結局、歯が入りきれなくて、出っ歯になったり八重歯になったりするのです。

歯が大きい&アゴが小さい、の条件になると歯を抜く以外には綺麗に並べることは難しいと思います。  
Res.7 by DENT from バンクーバー 2007/03/14 18:08:18

息子もはじめはうららさんと同じような状況で4本抜くかも。。。といわれてましたが、今この成長期で先生が様子を見ましょうと言ってくれ半年したら抜かなくてもいいように歯が動いてくれたので(補助の器具をつけて)抜かずにこのまま治療できそうです。良心的な先生ですべてお任せしてます!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 05:04:41

娘の矯正の先生(日本)は日本人はモンゴル系の顔?なので欧米の人たちがする矯正のやり方だと合わないとのこと、娘は親知らず以外1本も抜かないで矯正をしました。。2年かかりましたがもうすぐ終わりです。。(アメリカに滞在していた時の先生は4本抜くと言われました)矯正では苦労したので絶対いろいろな意見を聞いてからの方が良いですよ。。急がないで下さい!!  
Res.9 by G12の友達 from 無回答 2007/03/15 15:43:58

友人が床矯正したって言ってました。
http://www.esprit.or.jp/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network