jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.713
保健所にてHIV検査
by 検査 from 日本 2005/06/29 23:35:04

私は、先日、保健所でHIV、クラミジア、梅毒検査を受けました。
HIVと梅毒の結果は陰性でした。
しかし、クラミジアは陽性でした。
クラミジアは治療をすれば完治するものなので、ホッとしています。
やはり結果を聞くまでは心配で、辛かったです。
しかし、やはり検査をして良かったです。

HIV検査をされた方に質問があります。
私の場合、日本の保健所で検査をしましたが、検査結果はどこでしようとも正確な結果となりますか?
HIVと梅毒は陰性でしたが、この反応結果をもとに、さらにもう一度検査をして再確認をする必要はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 経験者 from 無回答 2005/06/30 01:40:09

梅毒のほうはわかりませんが、HIV検査、私も日本の保健所で受けました。
避妊具を使用しない行為など、過去に少しでも不安のある経験があれば、かなり勇気がいる検査ですよね。
例え自分が特定のパートナーとしか経験していなくても、そのパートナーが過去にどこかでもらっているかもしれませんからね。日本でも水面下で感染が拡大しているようです。
それに血液や体液、母乳が主な感染源で、目や口などの粘膜と接触しても感染しますから、必ずしも性行為だけでの感染でもないですよね。
発症するまでの潜伏期間が数年〜10年以上だったりするし、発症するまで特に症状もなく、感染してることに気付きにくいのがこの病気の怖いところです。
検査結果で陰性と出たのなら、100%大丈夫だそうです。私も不安で何度も本当に大丈夫なのか問い直しましたが、陰性と出れば絶対間違いないということでした。だから安心してくださいね。
ただし、保健所やHIV関連のサイトなどに説明があるのでご存じだとは思いますが、検査した時期が、行為をして間もないようであれば、ちゃんとした結果は出ません。確か3ヶ月ほど空けてから検査しなくてはいけなかったはずです。
例え陽性と出ても、最近は良い薬が開発されているようなので、発症しないうちに感染しているとわかれば、望みはあるようです。そうなると検査はとても重要ですよね。でも、やはり生活は大変なものになると思います。薬も絶対に飲み忘れてはいけないそうです。
私はもう検査時のような恐怖は二度と味わいたくないので、不安を感じるような行為は絶対しないと肝にめいじています。  
Res.2 by ひい。 from 無回答 2005/06/30 07:35:10

私も、カナダにて、こちらの彼と一緒に受けました。ものすごく不安ですよね。検査結果を待っている間や、陰性とでているのにそれでも心配な気持ち、よくわかります。私の場合、すごいストレスでした。というのも、検査結果は、何かあった場合のみ本人に電話をするとのことで、陰性の場合にはいちいち報告しないと。で、私の留守中に電話があったんです。そして、彼が出たのですが、本人でないといけない決まりなので。と言われたんです。帰ってその話を彼から聞いたときは、どん底でした。まさか自分が。大泣きしました。そうしたら。全然たいしたことのない内容だったんです。言い忘れましたたけど、(その時ちょうどピルも処方してもらったので)ピルをはじめても最初の2週間ぐらいは念のため、他の避妊法もかねて下さい。と。それだけでした。だったら彼に話していてくれたらよかったのに。あんなどん底の気持ちを味わったのは、初めてでした。
と話が横からそれましたが、経験者さんの言う通り、行為から3ヶ月未満でなければ、
結果は信用して良いのではないでしょうか。あまり心配なようなら、期間を置いて、勇気をだしてもう一度他の所で検査を受けてみてはどうでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 08:45:38

日本でもカナダでも、検査薬によって安心はできませんよ。
カナダはウエスタンプロット法を使っていると思いますが、これは結構確かなものらしいです。
しかし、日本の保健所ではPE法という検査薬でたまに陽性が陰性、陰性が陽性、擬陽性、と出てしまうらしいです。
保健所に問い合わせて確認しました。  何故ときいたら、保険で賄う薬に予算を多く出せなく、PE法で検査したかたは2,3度その後に続けて検査した方が確実な結果を得られますといわれました。

現に私はPE法で擬陽性でした。  その後、医者で高い金額の高性能の検査薬でもう一度受け(1週間後)結果は陰性と出ました。
結果がでるまでは生きた心地がせず、HIVについてもその間、勉強しました。  PE法は性能的には弱い事も読みました。

だから、怖がらせるわけではありませんが一度で終わりではなく何度か検査した方が良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 08:56:00

レス3さんのコメントを読んで驚きました。
初めて聞いたもので。
そんな風にテストの方法でも違いがあったのですね。
カナダの移民になるために健康診断で受けて陰性だった場合は大丈夫でしょうか。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/06/30 13:11:11

横レスですみません。トビ主さん、クラミジアってやっぱり本人は気づきにくいですか?私は少し前に子宮の内診をうけてから、急にオリモノが増えたし、少し濁っているようにみえるのです。ドクターの使用した器具の衛生処理がなされてなかったのかと心配になって、後日再訪問すると、念のため性病の検査をすることになり、子宮に綿棒のようなものを入れてオリモノかなにかを採取していました。結果は陰性でした。でもこれが何の性病の検査だったのか聞き忘れてしまい、オリモノが増えるだけで他に痛み等のない性病っていうとクラミジアなんてこともありえないかな?と未だに心配しています。クラミジアだと血液検査も必要みたいな話を聞いたことがあるのですが、どなたか詳しい方教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/01 12:12:51

確か、クラミジアはSTD検査の、膣の中の粘液を調べるだけでOKですよ。陰性なら陰性だと思いますが、何かの菌が増えると、おりものも増えるのではないでしょうか。(それが結果的にSTDではないとしても)他のSTDの可能性もあるので、もう一度検査にいかれてはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 11:11:24

おりものが急に増えたり、痒くなったりするのはカンジタ菌ではないでしょうか?カンジタ菌は体力が弱っているとき、体の調子が悪いとき、ホルモンのバランスなどで増殖すると言うことです。妊娠された方は経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?!これは膣の中に常にいる菌だそうです。病気ではありません。体調によって増減をするみたいですね。参考になればいいのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network