jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7129
義姉の子をかわいいと思えません
by S from 無回答 2007/03/13 22:42:24

私は2歳児を持つ母親なんですが、義姉の子供が1年前に産まれたんですけどその子に対してかわいいと素直に思えません。ましてや存在自体憎らしく思えてしまいます。義姉は自分の子供がかわいくてしょうがないのは分かりますが毎回会うたびに子供の写真を沢山くれたりメールでも子供の写真ばかり送ってきてはっきりいって迷惑に思います。勿論、触ったり愛想良くかまった事もありません。何でこんな気分になるかわかりません。でも友達の子を見てもそんな気分になりません。私っておかしいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 22:43:57

義姉さんのことを好きでないんじゃないの?
私は甥っ子も姪っ子もとてもかわいい。って思っていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 22:54:16

>友達の子を見てもそんな気分になりません。

人の子供がみんなかわいく思えないってこと?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 23:12:13

う〜ん・・
思うところ、それまではトピヌシさんの子供に首っ丈だった義理両親が娘に子供が出来た事により、そっちに愛情が行っちゃったんじゃないかな?

やっぱり自分の娘の子供は別格だって言うし、義理両親もそんなつもりがなくても娘の子供を特に可愛がっていたりするんじゃない?
それ見て、トピヌシさんが焼きもちやいているとか?

だから友達の子供に関しては問題ないんじゃない?

もし上記の理由ならおかしくないと思うよ〜
誰だって自分の子供を一番に愛してもらいたいもんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 23:24:25

単に、その義姉さんのことが嫌いなだけだと思います。

友達は自分で選べるし、嫌いな人とは友達にならないので、そういう感情が出ないだけではないですか?親戚は自分で選べないのと、長く付き合っていかなければならないというプレッシャーで、心に鬱積したものがあるのではないでしょうか。

人には好き嫌いがありますので、好きでない人やその子供の良い感情を抱けないのは、別に罪でも何でもありません。
ただ、それを表にだけは出さないようにすることが大切です。
特にその子供には罪がないので子供に辛くあたるのだけは止めるように気をつけていれば良いと思います。

私も個人的には、子供の写真を送ってくる親戚には辟易します。
面倒くさいというのもありますが、別に正直かわいいと思えないような子供に対し、失礼にならないコメントをしなければならない、つまり、全然かわいいと思っていないのに、意に反したことを言って相手を誉めなければならない、というのが、意外にストレスです。

誉めたら、相手がそれを本気にして、調子にのってまた写真を送ってくるかと思うと、自分でおべっかを使って撒いた種ながら「何で気がついてくれないの!」と理不尽にイライラしてしまいます。
本当のことを言って切るわけにもいかないし、親戚づきあいって難しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:07:22

義姉の子っていうことは、ご主人のお姉さんの子供ってことでしょう?
つまり赤の他人でしょう。・・別にかわいいと思わなくてもいいと思いますけど、

世の中全ての子供がかわいいわけじゃないですし、子供はかわいいと思うべきだと思うほうが変ですよ、気にしない気にしない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:36:28

横気味ですが、RES2さんは、読み違いをしていますよ。友達の子を見てもそんな気分になりません、の「そんな気分」というのは「可愛いと思えない」ということ。だから友達の子は可愛いと思えるけど、義姉の子だけそう思えないということなのです。読解不足です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 09:43:02

トピ主さんのお気持ち、よーーく分かりますよ。私も同じですから。その原因は、義姉がうちの子供達をあまりかわいがってくれないところにあると思います。だから、私も甥っ子姪っ子がかわいくない。当然の心理だと思います。トピ主さんのご家庭の事情と違っていたらごめんなさいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:43:35

それは、おかしいでしょう。きっと、人の幸せなんか喜べない人なんでしょうね。なんか、こわいです。これから、一生のおつきあいなんですから、関係をよくするように努力してはいかがですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 09:57:36

親戚づきあいは永遠のテーマですよね。縁は切れませんから。私もどなたかがおっしゃるように義両親の愛情が義姉の子に移っていったことをトピ主さんが察知して過剰反応をしているような気がします。赤ちゃんを抱えたお母さんって母性本能が動物的なこともあるようですし。
もうちょっとお子さんが大きくなって余裕が出てきたら子供達も一緒に遊ぶようになってかわいいと思えるのではないでしょうか?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 10:11:07

義姉の子供と思わず自分の姪か甥って思えばかわいくなりませんかね? もしくは自分の子供の従兄弟というのは?
自分のお子さんが2歳だったら家族の集まり等で義姉家族と一緒になっても自分の子供の相手するだけでも大変なときありますよね。
そんなときほかの子供が目に入らないのもしょうがないことだと思いますのであまり気に病まないほうがいいですよ。
「憎い」って気持ちがあるわけではないでしょうから今はその子供には充分な笑顔で接するだけでいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 10:24:29

きっと、その義姉の子供に嫉妬してるんじゃないの。そっちの子のほうがずう〜〜〜〜〜っと容姿端麗で周りにちやほやされていてライバル心が芽生えたんじゃないかな〜。  
Res.12 by 通りすがりのママ from バンクーバー 2007/03/14 13:00:42

レス11はおかしなことを言うね。
私の子は、数ヶ月遅れで産まれた義姉の子より、はいはいするのも歩くのも、離乳食を上手に食べれるようになるのも遅いし、性格もすでに強情っぱりで、義理の家族に比べられて「○○(義姉の子)は□□ねー」と言われても、ぜーんぜん平気ですよ。

私の場合、義姉や義兄に対しては良い気持ちは持ってないけど、彼らの子が上手に歩くの見るのは微笑ましいですよ。
自分の子ができないことを彼らの子ができてても、ライバル心だなんて、芽生えっこないない。
だって育児なんて、子供が20歳、30歳になるまでずーっと続くわけで、今 上手くやってるように見えても、実際のことはわかったもんじゃないでしょ。
子供の性格もあるし、容姿なんて良し悪しだし、そんなことで競ってどうする?性格も容姿も、良いところを生かし、欠点や弱点は、子供本人が何かで補っていく力を持つように育てればいいんです。

トピズレ失礼しました。


トピさんへ
もう既出かもしれませんが、トピさんに劣等感や焦りがあるんではないでしょうか?何に対してかは、ちょっとわからないのですが・・・・  
Res.13 by レス11じゃないけど・・・ from 無回答 2007/03/14 19:29:31

>レス11はおかしなことを言うね。

私はレス12さんがおかしなこと言ってる気がするんですけど・・・。
トピ主さんへ言っているセリフを、なぜレス12さんが代わりに返事してるの?
誰もあなたの義姉の子供への気持ちなんて聞いていないし・・・。
レス11さんの言っていることはもしかしたら間違っているかもしれないけど、でも、当たっているかもしれないじゃない?
なぜあなたに間違っているってわかるの?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 20:03:36

そういれす13もれす12と同じことをやってるわけだが・・・。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 20:29:38

私もRes.12さんがおかしいと思う・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 20:35:14

↑私も。Res.12さんの文面、最初トピ主さんかと思っちゃった。トピ主さんじゃないとわかって、今度は前にレスした人が、Res.11さんにケチつけられたと勘違いして答えたのかと思って探しちゃったよ。  
Res.17 by s from 無回答 2007/03/14 21:08:15

みなさん、コメント有難うございます。みなさんのコメント読んでいろいろ考えてみました。義姉の事が好きじゃないんじゃないかというレスもあったんですが義姉と私は全く正反対のタイプの人間ではっきり言って共通点(洋服の好み、趣味、話すこと、人種)が全くないので好き・嫌いの感情すら無かったのですが、言われてみたら好きじゃないかもって思いました。義両親はうちの子供の事、可愛がってくれてますが、義両親の家に行くと冷蔵庫に義姉の子供の写真が10枚位貼ってあって、でもうちの子供の写真はたった2枚。義姉の子供のピクチャーブックを持ち歩いてるのにうちの子のは持ってないとかちょっとした事が気になってます。こういういろいろな些細な事が重なって、義姉の子をかわいくないって思ってしまうのか自分でもまだよくわからないのですが、やっぱ私がジェラシー感じてるんでしょうかね。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 21:27:02

res12は文盲で頭が悪いことだけは確かだな  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 22:10:31

RES 13、15、16って同一人物じゃん。くさい芝居。  
Res.20 by レス13 from 無回答 2007/03/14 22:21:13

レス15さん、レス16さんは私じゃないです。
そうですよね・・・私もレス12さんと同じことしてますね・・・。
人のこと言えなかったです。ごめんなさい。  
Res.21 by Res.2 from 無回答 2007/03/14 23:17:27

Res.6さん読解能力の低い私のために解説ありがとう!

Res.6さんのレスを読んで、もう一度トピ読み返してみて理解できました。

そうですね、義姉の子供のみってことでしたら、やはり何人かの方がおっしゃっているように、嫉妬があるのかもしれませんね。トピ主さんの義両親の冷蔵庫の写真の話とか読んだらよけいそう思っちゃいました。

でも、義両親にしてみたら、嫁の産んだ息子の子供より、娘の産んだ子供の方が可愛いのかもしれませんね。ちょっと悲しいですが・・・。

でも、写真とか送りつけてくるその義姉も鬱陶しい人で、困ったものですね・・・。いらないなんて言えないですしね・・・。

うまいアドバイスができないのですが、義姉と姪or甥は離婚しない限り一生付き合っていかなくてはいけない人達なので、送ってくる写真とかは耐えるしかないと思います。会った時は無理に可愛がらなくてもいいと思います。自分が子供の時も、親戚で集まった時に遊んでくれない親戚のおじさんおばさんっていませんでしたか?子供も別におばさんが自分にかまってくれないからってそんなに気にしないと思いますよ。

ただ、もし子供達が大きくなって、義両親が同じ孫であるトピ主さんの子供より義姉にプレゼントをたくさん与えたり、よく遊びに連れて行ったりするようになったら、トピ主さんの子供がかわいそうなので、それはご主人から義両親に同じ孫なんだから平等に接してほしいと注意してもらった方がいいと思います。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 23:55:55

とぴぬしさんとは違うかもしれませんが、私の場合の話です。

私に子供が居なかった頃に義妹が子供を産み、私もとても可愛がりましたし、私にもよく懐いていました。
その後私に子供が出来ると、自分の子供で精一杯で、いつの間にか義妹の子供が可愛いと思えなくなり、自分の子と比較して粗ばかり見てしまいました。
そのせいで、この甥には今は好かれていません。

極端な例ですが、子連れの男性と結婚して、自分の子供が出来ると連れ子をかわいがれない人がいますよね。

こんな感情ってとても嫌だし、持つべきではないと思っても、持ってしまってる自分が嫌です。
ひどい人だと思われるかもしれないけど、これが私の正直な気持ちです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network