jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7119
夫のおやつ
by 無回答 from 無回答 2007/03/13 06:59:32

くだらない質問かもしれないんですが…。

夫が割と少食で、食事の量は少なめです。
その代わり食事と食事の合間によくスナックを食べます…。
子供みたいなんですが。

仕事中も職場の自販機でポテトチップスなんかを買って
食べてるらしいです。
大した量ではないですけど、毎日となると…。
何かもっとヘルシーなおやつはないでしょうかね…?

にんじんなんかの生野菜は、電話に出なくてはならないことが多いため
ダメだそうです。
今日はミューズリーのバーを持っていきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 07:23:45

夫さんは、小学生ですか?
食べたいものくらい自分で考えられないの?

リッツとチーズのランチパックやフルーツバーとかもあるじゃない?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:30:26

なるべく栄養バランスのいいシリアルバーとかがいいと思います。

あと、野菜ジュース持たせるとか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:32:55

ええと。
彼自身が食べたいものが私にとってあまり納得がいかなくて
でも、私自身が間食しませんし、他に健康的なおやつのアイデアも
浮かばないのでこちらで相談させていただいたのですが。

まだ子供も居りませんので、ファミリールームをみてる
お子さまがいらっしゃる主婦の方ならおやつのアイデアも
豊富かなと思いまして。

もしお気に障ったのでしたら失礼しました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:34:46

レス2さん、 失礼しました。
野菜のジュースもいいですね〜。
ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 07:36:35

いや、何もそんなにあからさまにレスしなくても・・・。
トピ主さんだって「くだらない質問かもしれないんですが」って言ってるんですから。
きっと新婚さんで、旦那さんのランチとか用意してあげているのかもしれないじゃないですか。

うちの場合ですが。旦那は大食漢です。職場が不便な場所にあって食事を買える場所が限られているので、毎日朝昼食とスナックを私が用意しています。朝食にサンドイッチとサラダ、お昼はご飯と夕飯の残り物を中心としたお弁当。スナック用にはフルーツ(りんご、バナナ、オレンジ、パイナップルとか)、ヨーグルト、オートミールバーやホームメイドのクッキーやケーキ、マフィンなどを持たせたりもします。
たまにシリアルの箱と牛乳を持っていったりもします(笑)。

電話に出るからにんじんはダメって・・・ポテトチップだって音するやん!と突っ込みたくなってしまうのですが。
日本だったら小腹がすいたらきっとコンビニでおにぎりや菓子パン、カロリーメイトなどを食べたりするんでしょうね。こっちでも基本的には同じじゃないですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 07:50:21

レス5さん、するどい!
新婚&毎朝ランチをもたせてます…。

大体ランチはサンドウィッチとフルーツ、ヨーグルトと
フルーツのジュースです。
もともと少食なのでそれだけで十分と思ってたのですが
なにか買い食いしたくなるんでしょうね…。
おうちから持っていくよりも、 気分転換にお店に行って
自分が今食べたいものを買ってるのかもしれません。
でも私から言わせると、こちらのコンビニには不健康なものが
多くて〜!
シリアルバーだって、スーパーで買った方が安いんだし…。

>ポテトチップだって音するやん!

うけました〜!
そうなんです!  ただのわがまま、すききらいだと思うんです!

本人の心掛け次第ですよね〜。

Res.7 by 無回答 from 日本 2007/03/13 07:58:18

>ポテトチップだって音するやん!

それはそうですけど、旦那さんの言い分もわかりますよ。
私コールセンターで働いてたことがあるんですけど、
おやつが会社においてあるけどすぐに口の中から消えてくれる
ポテチやクッキーばかり食べてましたね。
キャンディもあるんですけど、
歯に当たってコロンって音がするから、私は食べれませんでした。
食べてたつわものもいましたけど。
野菜スティックとかはちょっと口から消えるまでに時間かかりそうで食べたくないのわかりますね。

お昼を幼稚園生サイズぐらいの日本風ランチボックスにして、
おやつに簡単なサンドイッチっ(たまごサンドとか)てのはどうでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 08:11:42

おおっ! 夫擁護の声が!
ありがとうございます!
今ごろ職場でくしゃみの一つもしてることでしょう。

日本風のお弁当も、手間がかかりますけど栄養のバランスとしては
さいこうですよね〜!
時々試してみようかな。

これから私も出かけなければなりませんので、この先もし
レスくださる方がいらっしゃいましたらお返事がちょっと
遅くなってしまうかもしれません。

みなさま、楽しい一日を☆

Res.9 by from カナダ 2007/03/13 09:20:42

みんなやっぱりお弁当作ってあげてるんですね。私もサンドイッチとか作って持たせます。旦那は朝が早いので旦那に用意させるとやぱりパンにジャムだけとか、バランスが悪くなってしまうので、私が作ってます。それが周りのカナダ人には不思議らしく、あんまりカナダ人の女の人朝から作らないみたいですね。なんで夜作らないの??
って聞かれます。でも、サンドイッチなんてすぐできるし朝作ったほうがおいしーですよね??日本のお母さんはどんなに忙しくても作り置きしなかったからだと思うんですが。
でも、やっぱり日本人の奥さんたちは朝作る人やお弁当旦那さんに作ってあげてるんだーってトピ変わるんですけどほっとしました。
あ、ちなみにがんばって間食やめさせてみてはどうですか?もしお昼時間があるんだったらそのときだけとか。やっぱりジュースとかお菓子とか糖分が多いとかえってのどが渇いたりおなかすいたりしますよね??私は旦那にあんまりお菓子食べさせないように教育中です。  
Res.10 by いろいろ from ある 2007/03/13 10:09:12

ヨーグルト。
ナッツとドライフルーツをミックスしたものを瓶につめる。
アジアンマーケットにある、いりこのようなアンチョビを味付けしてあるやつとか。
シリアル。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 10:47:27

ウチの旦那は夜にサンドイッチやスナックをちゃんと自分で用意しています。たまーに私が作る時もありますが。。。
お互い仕事しているんで、その辺は個人でしましょーってな雰囲気です。
サンドイッチはハムやチーズ、ピクルスを入れたりしてるみたいです。
オフィス内の仕事ではないので、レンジでチン出来ないから、
サンドイッチばかりになりますが、その代わりスナックを色々変えて、(ヨーグルト、野菜スティック、ボテチ、チョコバー等)工夫してるみたいです。我ながら良く出来た良い旦那さんだなーってフト思いました(笑)
めちゃトビずれましたが、彼のランチとスナックはそんな感じです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 10:48:20

旦那さんは、きっと小食ではないと思います。

うちの旦那もそうですが、こちらの人ってメインの食事は少なく、その代わり間食やデザートが多い人って多くないですか?
(うちは、最近メインが多いのに慣れて来たみたいで、間食が減りました)
昔ホームステイしてた所のホストマザーも、ダイエットだと言って夕食は自分だけ半分の量だったけど、体が大きかったのでそれで何故もつのかわかりませんでした。
でも、色んな人(義母も含めて)を見ていたら、絶えず食べている人が多く、あんなにいつも食べていたらメインが食べられないだろうなと思ったりします。

メインが多ければ、仕事中は何も食べなくても過ごせると思いますが、習慣になった物は中々直らないでしょうかね?

全然答えになってなくてすみません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 11:24:01

>旦那さんは、きっと小食ではないと思います。

私もそう思います。子供の頃からの習慣でチョコチョコと食べたい口卑しい(ゴメンナサイ)タイプだと思います。
だからメインの食事は控えめにして間食におやつを食べる。
日本では考えられないけどこちらの人には多いですよね、仕事中にものを食べるのって、接客業の人でも平気で食べてるし、寝る前にも食べる人もいますよ、熟睡しないとか言って、やはり習慣ですね。

旦那さんのおやつとしては、ぜりーやフルーツ寒天、小粒のチョコとかクッキーが口どけもいいし、腹持ちも良いのでは? 

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 11:32:44

日本人の考えが1日3食と決めていると思います。

1日5食でも良いんですよ。

小さな食事を5回に分けたほうが、胃腸にも健康にもいいんです。

日本人の考えを押し付けない方がいいですよ。

ただチップスなどをやめてもらって、ヨーグルトにしたほうがいいかな。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 15:35:25

↑同感。

1日3食よりは、分けて食べる方がダイエットにもいいですよね。  
Res.16 by 無回答 from エドモントン 2007/03/13 15:40:54

またKちゃんがトピックたててる。  
Res.17 by レス12 from 無回答 2007/03/13 15:44:39

>1日3食よりは、分けて食べる方がダイエットにもいいですよね。 

メインを5回に分けるとか栄養のある(体に良い)物を食べるのなら、
その方が良いのかもしれませんね。
でも、ジャンクや甘い物ばかりだと、逆に太ったり体に良くないと思います。

それで、トピ主さんも悩んでおられるんですよね。  
Res.18 by レス2・レス15 from 日本 2007/03/13 16:11:42

>メインを5回に分けるとか栄養のある(体に良い)物を食べるのなら、 その方が良いのかもしれませんね。

そうですね。
「メインを3回にすれば?」という意見が多かったので、3回にして間食をやめさせるよりは、今トピ主さんが改善しようとしてる、間食を健康的なものへ変える方がいいのでは?と思ったのです。

Res.19 by toorisugari from 無回答 2007/03/13 18:40:26

>夫さんは、小学生ですか?
食べたいものくらい自分で考えられないの?

ご主人が食べたいものばかり食べてるから心配なさってるんでしょうに。
「夫さん」という言葉遣いの方が小学生じみてますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 18:46:23

なんか子供みたいだね、ここの旦那。
はっきり言ってキモイです。

こういうのが日本人妻もらうんだろうな〜
想像できますね。

Res.21 by 無回答 from トロント 2007/03/13 19:07:38

ここのとぴ主さん、旦那さんは幼児ですか?プリスクールの幼児の相談かと思っちゃった。母親のようですね。
きっとご主人は年下なんじゃないですか?
なんとなくそんな感じがしました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:12:55

ご主人に限らず、こっちの人って「ちゃんとしっかり」食べない傾向ですよね。
ランチもくだものやチップス、カップ入りヨーグルトとか。フィンガーフードっぽいもの。
夕食でもホットドッグとゆでとうもろこしなんかですましている。
そういう環境で育った人が「しっかり食事する」って感覚ないと思います。
よく移民の人が驚いています。お昼は重いものを食べる、とかいう習慣のある国。そのうち自分たちも簡易なものに慣れてきますけどね。
まずは日本みたいに晩御飯に5皿並ぶとかそうの、ないと思います。
トピ主さんは大和なでしこですね。私の同僚など、奥さんから菓子パンをもたされています。菓子パンどころか具ナシのときも!!!
トピ主さんはご主人の習慣を尊重して放置しておけばいいと思います。
自分で考えてちゃんとしたものを常に作っておけば、さすがの彼もそれを食べてくれるでしょう?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 21:14:56

トピ主さんの旦那さんに限らず、本当、北米人って食生活適当ですよね。マドンナが日本人の栄養士雇うのわかる気がします。

「トピ主さんの旦那さん幼児みたい」と言ってる人たちの旦那さんは自分で栄養バランスを管理してる人のようで、奥さん手間入らずでラッキーですね。

私も昔からの日本人の感覚があるので、家族の栄養を考えるのは家庭の料理当番(うちの場合は妻の私)の役目だと思っています。

旦那さんの好きなように食べさせる人もいるのでしょうが、トピ主さんみたいに旦那さんの健康に気を使ってる人は妻の鏡だと思います。

全ての健康の基本は食生活。

この先、旦那さんが成人病とかになって困るのは自分です。トピ主さんの旦那さんは自分で栄養管理のできていない人なのだから、人に母親のようだと言われようと、しっかり管理してあげるべきだと思います。

既に出てますが、私もお昼にはランチボックスを持たせて、おやつに野菜ジュースやフルーツやヨーグルトを持たせてあげた方がいいと思いますよ。

毎日ランチとおやつを用意してあげるのは大変でしょうが、これで健康が保てるのなら、旦那さんが病気(肥満や糖尿病)になってしまうよりましですよ。がんばってくださいね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 22:46:55

家も同じようなのでわかります。
普段の食事も多い方なのに、スナックはチョコやチップスばかり。結婚当初、厳重注意しました。

今は子供がいるので、ヘルシーなおやつを私も探しています。
マフィンはいかがでしょうか? レシピを探すといろんな種類がありますね。人参、りんご、バナナ、オートミールの定番以外にズッキーニやチーズ、ハム、なんか入ったのもあります。
本当は不足しがちな生野菜やフルーツが理想なんでしょうけどね。

私個人的にはおやつにはおせんべいと日本茶がいいです。
最近は普通のスーパーやロンドラでさえおせんべい(中国系の)買えるようになったので便利になったもんだ。

そういえば昔、日本でもCMで「お腹が空いたらスニッカーズ♪」とかいうのやってませんでした? あれ、私には理解できませんでした。お腹が空いたらしょっぱい系だろーっていつも突っ込み入れてましたもん。
でもカナダに来た当初、通勤帰りにチョコバーをかじってる人よく見かけたな。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 06:22:56

トピ主です。
一日の間にこんなにたくさんのレスをありがとうございました。

普段の食品の買い出しは大抵私がしているので
毎日間食が必要なら彼がコンビニで買うよりもスーパーのほうが
節約になるかしら。
そして、私が買うならもう少し健康的なものを。
くらいの気持ちで建てたトピでしたが、意外と奥が深かったですね。

我が家で食生活を仕切ってるのは私です。
食生活を通して家族の健康を守るのも、私の役目だと思ってます。
夫にはきちんと夫の得意分野で役割があります。
主婦の鏡なんて照れ臭いですし、幼児呼ばわりされてしまう夫も
気の毒です。
日本で自分の両親を見て育ってきて、私たちが常識から外れた夫婦関係だとも思ってません。

雑誌で子供向けのランチアイデアとして、
極端な例で、チーズやランチミートでぎっしりのサンドウィッチに
Jelloと甘いフルーツの飲物、スナックにポテトッチップス
なんて言うのも目にしますし
英語圏の国に住み始めた当初、ホームステイ先のホストマザーが
子供に毎日、ジャムやピーナッツバターたっぷりのサンドウィッチに
丸ごとのりんごのみのランチを持たせていたのにも驚いた記憶が
あります。
テレビで母親に作ってもらったランチは捨てて、お菓子を買ってしまう
子供がいること、母親が作った見ためヘルシーなランチは、
友達と交換するとき人気が無いという子供の話も耳にしました。

私にはまだ子供もいないですし、専門家ではないので
普段自分が目や耳にするだけの、一部の偏った認識なのかも
しれませんが、これが自分の夫が育ってきたカナダの
ランチに対する私の認識です。
私自らが「子供の食生活」について書くから、
夫が子供っぽく見えてしまうのかもしれませんが、
食育って大人になってからも影響を及ぼすと思うんです。
というより、いまの食生活の基本は子供のころに
形作られたものだろうと。

毎日みんなで同じものを同じ教室でいっしょに食べていた
日本の学校給食が奇跡の様にも感じます。
様々なアレルギー、宗教や考え方があって、こちらでは
ほぼ不可能なことでしょうけど。

もちろん、日本の食文化のみがすばらしい! ばんざい!
って言いたいわけではないのです。
余計なことですが私、給食居残り児童でしたし。(笑)
夫が育ってきた食文化と歩み寄っていけるよう、
食生活について話し合うとき、自分だけの意見に偏らないで
幅広く話せるよう、こちらでみなさんのアイデアを
聞かせていただきたかったんです。

「ポテトチップスは良くない」だけではなく、
「お昼に日本風のお弁当にして、間食として小さくサンドウィッチとか
ヨーグルトはどう?」
「ヘルシーなレシピを探しておやつ作ってもいいし」
って提案できるのは、話し合うときとても助けになるのです。

アイデア提案してくださったみなさん、御意見くださったみなさん
ありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2007/03/14 08:36:59

トピ主さんまだ見てるかな?

私は、会社で小腹がすいた時はチョコレートを食べます。
今、日本ではカカオポリフェノールが健康にいいって人気なんですよ♪日本では、カカオポリフェノールのための高カカオのチョコも売ってますが、普通の甘いチョコレートやココアにもちゃんとカカオポリフェノールが入ってるそうなんです。

みなさんの提案されているサンドウィッチなどもいいんですけど、どうしてもお菓子が食べたい時とかもありますよね?そんな時、スニッカーズやミルキーウェイやコーヒークリスプなどのチョコ以外のもの(キャラメルとかウエハースとか)の容量が多いお菓子を食べるよりは、キスチョコとか、そのままチョコだけを食べたり、ホットチョコレートを飲んだりした方が、少しだけですけど、まだましじゃないかな〜って思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 17:17:43

>なんか子供みたいだね、ここの旦那。
はっきり言ってキモイです。
こういうのが日本人妻もらうんだろうな〜
想像できますね。

↑こういう事言う人必ずいるけど、じゃあ日本人男性はどうなの?
日本人男性で自炊経験があって自分で食事管理、健康管理できてるひとって見た事ない。
タバコ吸う割合も断然多いし、多くの人が洗濯から何から全部母親任せでしょ?
あなたの歴代彼氏はよほど立派だったのか?それとも彼氏いたことないのか。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 08:55:46

おはようございます。 トピ主です。
レスありがとうございます。

間食は心のおやつでもありますから、
そのとき食べたい気分のものを自分で買いにいくことくらい
大目に見てあげた方がいいのかな、という気もしてきました。
仕事の合間、ちょっとリラックスしたいときに、
たいして好きじゃない野菜スティックを
ばりばり食べなくてはならないのもかわいそうですしね〜。

チョコレート、すごく良いアイデアです!
健康にいいって情報も嬉しいですね♪

前にも書いたんですけど、私自身が間食をしないので
毎日なにかおやつを?というところにかりかりしすぎていたような
気もします。

特に、一日三食にこだわらず、少量を数回に分けて ってアイデア
私の中ですごく発想の転換になりました。
おやつ=余計な食べ物と考えすぎていたので。

ただ毎日コンビニのジャンクフードばかりじゃ
やはり問題なので、みなさまの御意見をうかがえて
いろいろ代わるものを考える機会になって良かったです。
習慣って怖いですから。

あらためまして、みなさんありがとうございました。
他にもなにかありましたらよろしくお願いします。

Res.29 by 無回答 from エドモントン 2007/03/15 14:47:42

で?トピ主って、Kちゃんなの?  
Res.30 by k from かなだ 2007/03/15 14:56:35

kです。トピ主じゃないでーす。笑’  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 14:58:42

私もKですよ〜
Kっていっぱいいるし。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/15 23:24:15

偶然、見聞きしただけですが、、
ナッツは体にとてもよいそうです。良いコレステロールを増やし、悪いコレステロールを減らすそうです。ガン、糖尿病の防止、、など。ただ食べ過ぎると体重が増えますけどね。
’ブラック’チョコレートにはantioxiant(これもガン防止)が含まれています。

、、ということで ナッツ入り(出来ればブラックの)チョコレートが良さそうですね。ナッツは消化があまり早くないのでオナカの足しになりますしね。  
Res.33 by Res.26 from 日本 2007/03/15 23:41:19

こんにちわ。
↑チョコにはアントシアニンも入ってるんですね!ますます健康に良さそうですね。ナッツ入りチョコはおいしいし一石二鳥ですね♪

チョコの他にも私のおやつをおすすめしようと思い、またレスしてます。

ゼリーとグミとマシュマロです。ゼラチン=コラーゲンが入っているので、どーせ食べるおやつなら、お肌にいいものをと思い食べてます。チョコに飽きた時に食べるくらいなんですが(笑)

でも、マシュマロ毎日おやつに食べて肌年齢が若いけど体型もデブではない(他の間食はしないから)っていう人がテレビに出てて、おやつを選ぶ時にコラーゲン入り(原材料ゼラチン)のお菓子も買ったりしています。

旦那さんは男性なので、お肌のことはあまり気にしていないでしょうが、トピ主さんから見て、旦那さんの顔にしわができるのはできるだけ先延ばしにしたいですよね?なのでオススメします♪

サンドイッチ・ヨーグルト・フルーツ・マフィン・チョコ・ナッツ入りチョコ・ゼリー・グミ・マシュマロなどを(お菓子はスーパーなどで安く買って)用意しておいて、旦那さんにその日の気分で選んでもらって会社に持って行ってもらってはどうでしょうか?(サンドイッチやマフィンは事前に旦那さんに聞いてから作るしかないですが・・・)  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/03/15 23:43:31

ご主人様の間食にまで気を使われているんですねえ〜w。すんごいマメですね〜w。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 00:37:50

↑日本の良い家庭で育った女性なら普通のことじゃないでしょうか?男性ですか?
もしご結婚されている女性なら、旦那の健康管理もしないなんて妻としてちょっと・・・と思いますね。(たとえ旦那が自分で健康管理できる人だとしても、自分も旦那の健康を気にしてればこのトピ見てこういう感想は持たないでしょうから)

Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/03/16 07:18:58

おはようございます。
トピ主です。
レス下さった方々、ありがとうございます。
特に26&33さん、気に掛けていただいてたようで
ありがとうございます。

本人、ナッツがとても好きなので、すごく嬉しい情報でした。
実は甘すぎるものもそれほど得意ではないので
(少量を時々だとおいしくいただけるようですが)
できるだけブラックチョコレートのを探してみようと思います。

ゼリーやマシュマロ、グミなんかも良いのですか?
あらためて、「お菓子」に対してめくじら立てすぎてたような
気がします。
お肌に良いなら、私の方が必要な気が…。

このトピ立ててからマフィンを作って冷凍しておくことにしました。
で、気が向いたときに持っていってもらえればいいかなと。

以前、バターの代わりにアップルソースを使うマフィンのレシピがある
と聞いたことがあったので、調べてみました。

http://www.recipezaar.com/110635

カフェやお店で買えるものと比べてしまうと
やはり少し物足りないですが、
健康食品だと思うとおいしいです(笑)

こちらにもたくさんありましたので載せておきますね。
http://www.cooks.com/rec/search/0,1-0,applesauce_muffins,FF.html

他にもヘルシーなおやつレシピ、またはアイデアをお持ちの方はぜひ!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network