jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7112
カナダ人との離婚手続き
by きき from バンクーバー 2007/03/12 18:30:05

今移民申請中なのですが、性格の不一致で離婚をすることになりました。
入籍は日本でしたので、私が日本に帰国後市役所に行って手続きしようと思っています。
すでに手続きされた事がある方がいらっしゃれば詳細教えて頂きたいのですが。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/03/12 21:32:40

詳細とは離婚手続きに必要なもの等ですか?
移民申請の返上のことについてはわかりませんが・・

日本で離婚するなら離婚届を区役所に出せばいいだけです。
カナダにいるうちに日本からご家族か誰かに郵送していただいて、ご主人のサインをもらっておくといいかもしれません。
まあ、日本の離婚手続きは簡単なので本当にご主人がサインしなくても離婚届けは受理されますが。

もし苗字を外国姓にしていて、元に戻すなら同時に「外国人との離婚による氏の変更届」を出せば元の苗字に戻ります。同時でなくても3ヶ月以内なら区役所で手続きできます。
それを過ぎると家庭裁判所で氏の変更を申請することになります。

お子さんがいなければいいのですが。
うちは離婚しそうになったけど、考え直して別居から復縁しました。

余計なお世話かもれませんが、好きになって結婚なさったのでしたらもう一度よく考え直して、一緒にやっていけるようにお互い努力してみてはいかがでしょうか・・・

Res.2 by 悩んだ末 from バンクーバー 2007/03/13 00:28:48

上の方がおっしゃるように、日本での手続きは割と簡単そうですね。でもカナダでも何か手続きをしなければいけないのでしょうか。その辺が私も定かでありません。

離婚は自分の姓をどうするか、とか、想像もつかなかったことでまたストレスを感じますね。考えた末にだした結論でしょうから、なるだけストレスをためず、あまりゴタゴタがなくすむといいですね。  
Res.3 by きき from バンクーバー 2007/03/13 08:47:35

ご回答ありがとうございます。
彼の離婚への意思はとても強いようで、私にはどうしようもありません。
子供も分ける財産もありませんので、早めに、簡単に、離婚が成立できればと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network