jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7110
産後って動けないくらい大変なんですか?
by 無回答 from 無回答 2007/03/12 15:12:30

弟の奥さんに子供が産まれて(別居、次男なので)、1ヶ月くらい経ちますが、運転もできないくらい大変なのでしょうか?
奥さんのお母さんが手伝いに来てくれてるみたいだけど、そのお母さんは運転ができないらしく、うちの母親が運転などを頼まれて大変だって愚痴っていました。リウマチの症状があり、母も病院通いをしていますが、赤ちゃん中心にふりまわされてるようです。実母も来てるんだかったら、一緒にバスで行くなりすればいいのにって私は思ってしまいます。

私は子供を産んだ経験がないので、うちの母になんて言って愚痴を聞いてあげたらいいか分かりません。下手に言うと悪口みたいになって、お嫁さんが可哀想だし。



Res.1 by 私の場合 from 無回答 2007/03/12 15:23:19

私の場合は産後の肥立ちがよかったのか1ヵ月後にはもう普通に歩き回っていました。でも人によって違うのかも。乳腺炎になって辛い、とか出産で炎症がおきちゃって、という人も知っているので、一概には言えないと思います。お嫁さんが辛い、というのなら辛いのでは?ただ車も運転できないくらい辛いって少し心配ですね。よっぽど体調悪いのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 15:28:34

↑産後の肥立ちが悪い、辛いとは書いてないんじゃない?
ただの怠惰かもよ。こちらにすんでる人はそんなことないだろうけど、日本だと甘えてる人たくさんいそう。親に頼ろうっていうタイプ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 15:41:48

天気がまだあまりよくないのもあって抵抗力の低い赤ちゃんを外に連れ出すのも心配しているのかも。
産後一ヶ月は微妙ですしね。 帝王切開だったら多分ダメでしょうね。 帝王切開でなくってもあそこの切れ具合で違うし。 
私は両方経験したけど実は帝王切開のときより自然の時の方が後々長い期間痛かったです。
そうそう、バスなんてトンでもないですよ。 そりゃ産後でもバス使っている人は沢山いますができれば使いたくない物です。
先にも書いたように赤ちゃんの抵抗力はかなり低いですし、バスなんてそういうのの溜まり場ですからね。
きっとあなたのお母さんは最初に素敵な笑顔で引き受けちゃったんでしょうね。 だから向こうも悪いなんて気付けないのでは?
お母さんはもしかしたら愚痴を言いたいだけなのかも知れませんから(言うだけですっきりする人って意外に多いですよ)向こうの悪いことは言わず素直に聞いてあげるだけでいいと思いますよ。
そのかわりお母さんのリウマチのこと等あなたがいつも以上に気を使ってあげると喜ばれるのではないでしょうか。
弟さんと話してお嫁さんや赤ちゃんの状況をもう少し良く把握するのも手ですね。 もしかしたら本当に大変な状態なのかもしれないし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:08:51

人によるとしかいいようがないです。

産後一週間で車で2時間ぐらいのところまで、手伝いにきていたお母さんを車で観光につれていってあげるぐらいのタフな友達もいました。

ちなみに私は一ヶ月ぐらいは家だけですごしていたんですけど、ストレスがたまって、赤ちゃんを旦那にあずけて一時間グローッサリーショッピングにいきました。その後歩けないぐらいに寝込みました。

いろいろです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:33:49

私もこっちで出産し、3日目の退院後から「もっとゆっくり歩け」と義母などに注意されるほどスタスタと歩けていたけど、1週間経った頃、突然の膣からの大出血に見舞われました。

今振り返ると、すたすた歩いてみたりしたのは、夫や義母たちに、出産を理由に怠けてると思われるのが嫌だったからだと思います。
気持ち次第で元気に振舞うこともできるという事実ではあるけど、無理した分、後で痛い思いをするんだなーと後悔してます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 17:19:57

私は産後かなり長い間お尻が痛くて車に乗るのも嫌でした。ましてや、がたがた揺れるバスになんて、当然のれませんでしたよ。本当に、こればっかりは、人によるので、本人が言うとおりなんだと思いますよ。陣痛だって、ガマンできる人とがまんできない人がいるんですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 17:28:37

経験がないのだから、口は出さないことです。あなたのお母さんが嫌でしょうがないのなら、お母さんが断ったりするべきです。あなたが直接「一ヶ月も経っているのだから・・・」云々は言ってはダメですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 19:18:02

出産後はやはい大事を取ったほうがいいですよ。
あとあと、響きます。
出産って大変な労力を使います。
骨盤が開いたまま戻りが悪いと膝や腰も痛くなるし。
1ヶ月は安静じゃなくてもゆっくりしたほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 21:12:14

私は産後11日目に子供を連れて買い物に行きましたが、後から大きな血の塊みたいなのが出ました。
後になるほど、寝られない日が続いて疲労が溜まり、1ヶ月くらい経った頃が一番しんどかったです。
車の運転なんてとんでもない状態でしたよ。  
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2007/03/12 21:23:43

私は酷い難産で、産後1ヶ月ほど自分でパンツも下ろせないほどでした。
出産の大変さは、人それぞれなので、皆さんが言うようにトピ主さんは何も言わない方が良いと思います。  
Res.11 by from バンクーバー 2007/03/12 22:03:54

私も産後6週間はドクターアポ以外は家で寝てました。買い物はすべて旦那に行ってもらいってました。帝王切開で切り口の引っ付き具合がとても悪くてお腹に力も入らず赤ちゃんを抱えるのもほとんど旦那にしてもらってました。もちろんお風呂もです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 22:26:12

私は産後3日目に、元気だったので、車を運転してスーパーに出かけ、スーパーで倒れてしまいました。

2人目の時は、産後2ヶ月頃まではずっと目がチカチカして運転が出来ませんでした。

体だけではなく精神面でも落ち着かない人がいるようです。でもお母さんも大変だと思うので、“運転大変なのに引き受けてあげて、やっぱり優しいね〜”とかで良いのでは・?  
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2007/03/12 23:23:46

産後って本当に死ぬかと思う位一生で一番大変ですよ。2回やったけど、2回ともそう思いました。

トピ主さんのお母さんは、自分も産後を体験しているのに文句をいうとは、私には信じられません。トピ主さんも体験すればわかると思うよ。ま、個人差もあるようだけど。  
Res.14 by 水仙の花 from バンクーバー 2007/03/13 03:59:43

よくこちらでは産後2週間もしないうちに
赤子を連れ出して買い物や人の多いところに
出掛ける母親がいますが、見ていてハラハラ
します。

今、大丈夫でも育児って長期戦ですよね。

必要以上に安静にして損はないと思います。
特に最初の1ヶ月で、初産ならなおさら。
体力的に平気でも精神的に辛いのかもしれ
ないし、お母様も同じような経験をされてる
はずだと思います。

軽く、「こんな人もいるみたいよ。」と
こちらで紹介されている色々な例を挙げて
愚痴をききながらもサポートしてあげるのは
どうでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 04:13:57

お母さんは、実の娘に嫁の愚痴をちょっと言いたかっただけじゃないのかな?本気で文句を言っているわけではなくて。トピ主さんは「母になんて言えばいいかわかりません」なんて真剣に考えずに、「うん。うん。それは大変ね。」ぐらいな感じで話聞いてあげるだけでお母さん満足しそうな気がします。お母さんだって、産後がたいへんなのはわかってるでしょうから。娘なら嫁の愚痴を言っても嫁に告げ口しないだろうし、と甘えてるのかもしれませんよ。

同じ状況ってわけではないですが、うちは私が大人になってからは親子逆転って感じです。昔私が小さい頃お母さんに話を聞いてもらった時のように、今は私が母の話を「うんうん。」って子供の話を聞く感じで聞き流しています。(話はちゃんと聞いてるんだけど、議論とかにはなりません。母の愚痴や近況を聞いてあげてるだけ。)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 06:06:52

私の実家でも過去に似たようなことがありました。
当時私は独身でお産の経験もありませんでした。
母には「引きうけたんだからしょうがないじゃん」と言っておきました。
私に軽くグチをこぼしたかっただけで、お嫁さんに対してはちゃんと
やってあげていましたし、一応感謝されてたと思います。
今振り返っても、お嫁さんに余計な事をあれこれ言わなくてよかったなーと思ってます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 09:19:18

皆さんが書かれてるように産後はやはり大変ですね。赤ちゃんは2〜3時間たつと母乳やミルクを欲しがりますし、そしたらオムツ交換、自分の時間はハッキリ言ってありません。結局体力がないので、外出もバス等使わずに短縮すれば楽です。小さい赤ちゃんをバスに乗せるのはやはり産後は可能ですが楽ではないです。バスの中はばい菌もいっぱいでしょうし。
私は日本から母が手伝いに来てくれる予定でしたが、父が入院して結局旦那と2人で頑張りました。やはり差し入れのお料理やちょっとした手助けがあると助かりました。
産後1ヶ月は無理するとやはり後大変だとみんな言います。
20代30代のママでも大変なので、50歳や60歳の母親年代の方は赤ちゃん中心の生活はもっと体力的に大変だと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 11:00:45

お母さんは、産後の大変さは分っておられると思います。
だから余計に、自分もリュウマチがあったりで大変なのに、自分しか運転出来ないし、やらざるを得ない状態で振り回される事がつらくても無理してるから、つい一番心を開けるトピ主さんにこぼしたんだと思います。

お母さんの愚痴を聞いてあげて、よくやっておられる事を褒めてあげるだけでも、少しは気が楽になるのではないでしょうか?  
Res.19 by 千葉ちゃん from 日本 2007/03/14 20:30:02

皆さんが仰っているように、人それぞれだと思います。
私は帝王切開でしたが、産後9日目には車の運転をして母乳パッドなどを買いにいったりしてしまっていました。(母に怒られましたが・・・)
友人は産んだ子供が大きかったので、恥骨かいり(恥骨が浮いてしまったそうです)というのになり、2ヶ月くらいは歩行もままならないほどでしたし。
別の友人はやはり子供が大きすぎ、切開したところが中に大きく裂けてしまい、かなり細かく縫われたとか。これまた2ヶ月くらい痛かったそうです。

確かに甘えてるだけかもしれませんが・・・ずっと続く訳ではないでしょうし、お母様が体調悪化されては元も子もありませんので、お母様自身がご自分の体調に合わせてお手伝いするようにして、もう少し様子を見てあげてはどうでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 21:06:34

状況はちょっと違うけど、
私が中学生の時、おばーちゃんが嫁(義叔母)の悪口を言っていたのに同調して一緒になって悪口を言っていたら、義叔母に聞かれてしまっていた・・・聞いてないフリをしてたけど、絶対聞かれてたと思う。義叔母は私になんか冷たいから・・・。

トピ主さん、お母さんはまだ義母だから嫁の愚痴を言ってるのを聞いても、嫁だから仕方ないと思えるだろうけど、小姑も一緒になって言ってるのを聞いたら(もしお母さんがウッカリ"○○(トピ主さん)もこう言ってた"とか言っちゃったら)嫁は義母よりトピ主さんに嫌悪感を抱くと思います。

お母さんの愚痴は聞き流した方がいいですよぉ〜。  
Res.21 by mc from バンクーバー 2007/03/14 23:08:19

横レスですいません。千葉ちゃんさん、メールいただけないでしょうか?前に連絡していた者ですが、メ−ルアドレスが消えてしまいました。よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network