jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7101
お金のやりくりはどうしてますか?
by りんご from 日本 2007/03/12 05:48:08

こんにちは☆近いうち結婚をする者です。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが 夫婦間(同棲されてるカップルの方も)の1ヶ月のお金のやりくりってどうされてますか?
お小遣い制ですか??
私はカナダ人と付き合ったのは初めてなんですが、皆さんどんな感じなのでしょうか?
結婚する前にこういうのって皆さん旦那さんと話されてるの
でしょうか?? (ちなみに私は化粧品代など結構かかります。。)
ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 06:42:16

うちはコモンローですが、関係証明のために作った共同口座に2人のお金を全部入れたのでそれをそのまま自然に使ってます。お互いが好きなように使ってますが高いものを買う時は事前に相談するのがルールです。使ったら家計簿をつけるようにして、使いすぎだなと思ったらお互いに注意しあったりしてます。お金があまった月はセービングアカウントに貯金して、いくら貯まったら〜しようねと話し合ったりして楽しいです。

化粧品とかどうでしょうねぇ・・・2人で暮らし始めると生活費が重視になってきて、化粧品や嗜好品にお金を使うのがもったいなくなりました。私はビザの関係でまだ働けないので彼のお金を使うのも気が引けますし。今は安い最低限の化粧品しか買ってません。

ちなみに彼には内緒の貯金が日本にあります。最悪の事態は考えたくないけど、この掲示板を見ていると日本に急用が出来たり別れたくても日本に帰るお金がないという話もあるので、何かあった時のために航空券代ぐらいはキープしています。  
Res.2 by ばなな from バンクーバー 2007/03/12 06:51:57

私は、以前アメリカンと結婚していました。で、彼はひじょーーーーに金銭面に変なところがあって、お金が自分が全部管理していました。で、私がなにか欲しいときは何でもかってくれるのですが、いちいち、「お金ちょうだい。」とか、申告しないとダメでした。

で、私の自由になるお金がないのが不満になってきて、喧嘩ばかりの日々になり、離婚。金の切れ目は縁の切れ目って本当だなぁ、と思った結婚の結末でした。

今は、再婚して、二人で口座を持っています。レス1さんのような感じですね。大きな買い物は相談して、それ以外は自由。あまりお金に執着するとうまくいかないし、執着を全くしないのもだめじゃないですかねぇ。特に、誰が何を払って、どのくらい貯金して将来の不動産購入に使う、とか、どんな形で投資していくとかね。

結婚する前にお金の話をするのは当然です。と言い切るのは、1回目の結婚の時に私はなーんの話しもせずに泥沼をみてしまったからです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 07:15:32

ですね。
結婚前にお金のこととか、どれくらいの頻度で日本に帰るとか、そのときの費用はどこから?とか、きちんと話し合っておいた方がいいです。

我が家も共同口座からそれぞれが適当に。
大きな買いものは相談して、って感じです。
以前おこづかい制だったんですけど、面倒でやめてしまいました。
でも、続けていたら貯金額ちょっと違ったかもって思ってます。
…って思いつつ、おこづかい制に戻す気はないんですよね〜。
ちょっと愚痴ってしまいました…。

私も実は内緒で日本に貯金があります…☆

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 17:07:36

うちは別々の財布です。二人名義の口座を作って、そこに生活費を入れて、家賃や光熱費などを払っている他は、別々です。二人で食料品等の買い物に行ったり、旅行に行ったりするときは主人が払ってくれることが多いです。

しっかり、主人に内緒で日本に貯金はおいてあります。と言っても、大きな額ではないですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 17:28:16

理想は、ジョイントアカウントとパーソナルアカウントですね。ジョイントで、基本は一緒に使い、パーソナルは個人の自由。そこに、自分の貯金もあればいいし、自分のお小遣いもあればいい。

結婚前に、お金の管理は話し合うべきですね。
自分たちが育った環境には大きな違いがあるものです。
多くは、日本はお母さんが財布の紐を持っている事が多いと思います。
北米や欧州では、夫、お父さんが、財布の開け閉めをするようです。

話し合わないでいい事など無いと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/03/13 19:12:40

私たちは共同口座1つですべてやりくりしています。
お互いクレジットカードも持っていて、口座にアクセスできるので、いくら使ったかお互いにすぐに分かる状況です。

でも意外とうまくやっています。うちは主夫にむいているタイプだからかな。お金の管理もせっせとしていますよ。私は面倒くさいから任せていますが、紐をにぎられてるという感じではありません。
夫婦の価値観ですよね。
私の友人は共同と個人と2つ持っていますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 19:51:12

私達は、共同口座一つと、私の個人口座が一つです。共同口座の方に振り込まれる主人のお給料で、生活費、レジャー費等をやりくりしています。個人口座に振り込まれる、私のお給料は結婚後手付かずのままです。

Res.8 by りんご from 日本 2007/03/14 06:47:15

無回答さん6人の方、ばななさん、レスありがとうございます!
そして返信が遅れてしまってすみません!
ゆっくりとPCに向き合う時間がなかったです、すみません!

なるほど、皆さんそれぞれという感じがしますけど、
比較的 共同口座を作り そこから必要な時に落ろすという形を
取られてる方が多いみたいですよね。
中には個人口座を持ってる方もいるみたいですけど、私は学校に
通ったりもしますし、働きはしないので きっと共同口座と
いう形を取りそうです。
そうですよね、結婚前にしっかりとお金はどう管理していくか
話し合うのは当然ですよね。
これから、しっかりとそういう事も話し合って行きたいと思います!
(私の場合、英語が大変だぁ〜)

それにしても皆さん、日本に貯金があるとかしっかりされてるな
って思いました。羨ましい〜、すごいです!
私、ほんと貯金なく彼の元に出発です。。。。(泣)
彼さまさまですよ〜。

とにかくレスを下さった方ありがとございました、また聞きたい
ことがあったら宜しくお願いします!  
Res.9 by りんご from 日本 2007/03/14 06:56:43

すみません、たびたびりんごです。

これも聞きたいと思っていて忘れていました!どなたか教えて
頂けたら嬉しいんですけど、
フィアンセ、もしくは旦那さんの年収って、付き合ってるときに聞きましたか?   それとも結婚されてからでしたか?
また聞かれた方って、どんな風に切り出した というか聞きましたか?
また質問で申し訳ないんですが、教えて頂けたら助かります!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 12:01:46

それは必ず結婚前に聞くべきでしょう。相手日本人だろうがカナダ人だろうが。それを知らずしてどうやって結婚後の生活設計をしていこうというのでしょう。はっきり聞くべきです。ダイレクトに、ズバッと。それでのらりくらり誤魔化したり逆切れするようでは、結婚考え直した方がいいくらいだと思います。  
Res.11 by from 無回答 2007/03/16 02:40:41

りんごさん、結婚をするのに相手の収入も知らないんですか?
ちょっとびっくりです。
私は付き合っている頃からすごくオープンに話し合いました。
私と彼ではお給料が3倍近くも違うので、生活費は全て彼のお給料から出してます。
せめて、彼のお給料くらい知っておいた方がいいですよ。

Res.12 by ばなな from 無回答 2007/03/16 03:40:28

そうだよーーーー

年収とか、これからの大きな買い物のこととか、お金のことは全て話と家内と!!

コミュニケーション不足は問題の始まりですよ!

Res.13 by トピ主へ from 無回答 2007/03/16 11:16:32

結婚は、ままごとじゃないのだよ?

まもなく結婚とかってあなただけで盛りあがってんじゃないの?
彼も彼だなぁ。

騙されるよ。大丈夫?

付き合った年数じゃないけど、彼の情報あなたの情報を十分に共有しなくちゃ、結婚できんのじゃない?お見合いよりひどいと思うよ、あなたの結婚。

相手の名前、年齢、出身、犯罪歴、大丈夫?
名前とか嘘つく人もおるんだよ。結婚詐欺って言葉知ってるよね?
結婚式予約したから、費用は半分ねとか言って、振り込み口座に振り込んだら婚約者ドロンとかあるのよ。大丈夫かな。

あなた、結婚前に同棲してみた方がいいタイプじゃない?  
Res.14 by $$$ from トロント 2007/03/16 16:15:20

りんごさん、カナダ人の彼と結婚されるんですよね?
だったら、化粧品くらい自分で買えるくらいの貯金を持って来られた方がいいと思います。いちいち、化粧品まで彼におねだりするのって惨めだと思うし。
カナディアンでもお金にシビアな人結構います(←いわゆるケチです)だから、結婚するにしても相手の収入をきちんと聞いて生活設計をまずされた方がいいと思いますよ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/16 17:24:47

化粧品の心配する前に、もっと大事なことを考えた方がいいよ・・・。甘い、甘すぎるっ!  
Res.16 by 50/50 ? from 無回答 2007/03/17 12:03:21

カナダ人なら50/50の生活が多いですよね。 子供がいなければ男女平等働くべき!が、こちらの社会です。 結婚をして奥さんが学校へ通うとは、ご主人になる方は裕福なのですか? 日本の結婚ように女が家事をするかわりに 男が責任を持って奥さんを養う社会とは違いますので...期待をしすぎないように。   
Res.17 by りんご from 日本 2007/03/18 03:56:43

皆様、返信ありがとうございます!
色々とご意見ありがとうございます!

すみません、年収を聞くという事で色々と誤解を招いてしまったようですが、はい、結婚前にしっかりと聞きたいと思います!
実は?というか、なぜ年収をズバッと聞くのを躊躇してたかと
申しますと、職業もかなりしっかりとした職業で、(大体は
これくらいかな??っていうのは分かるのですが)
彼は裕福な暮らしをしていて、お金の面ではありがたい事に困って
いないので、ズバッと聞くのもどうかな??と躊躇していたんです。。。
こういう掲示板でしたら、きちんと細かく状況を書かないと
ダメですね。。。 反省です。。。

けど、皆さん色々とご意見ありがとうございました!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network