jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7100
初めてのバケーションペイについて教えて下さい?
by 安心 from バンクーバー 2007/03/12 02:59:40

こんにちはみなさん。
夏時間となり冬も終わりだなーっと今日この頃感じています。

早速ですが、仕事も無事1年を過ぎ会社側から言われて来月に年次休暇を2Week取る事になり私初めて休暇手当てをもらう事になるのですが、本で調べたところ一年以上働いた人には前年度の総収入の最低4%はもらえると書いてましたが、この意味はそのまま去年2006年度の収入の事なのでしょうか? 
 と言うのも私は去年の3月から働いているのですが、本の前年度と言うのは私の場合去年の3月から今年の2月末までの総収入の事なのでしょうか?
 それにより最低もらえる計算が違ってくるので家計の事情も有り、計画も変わってくるので早急に知りたいと思い皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいました。
ご存知の方どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by もこ from モントリオール 2007/03/12 07:21:57

年次休暇=有給休暇=4%だと思ってください。

フルタイムで働いている場合は、有給休暇が2週間貰えます。
この2週間と言うのが、年間の4%にあたるのです。だから2週間お休みをとっている間もお給料が出る、つまり有給休暇です。

4%のバケーションペイというのは、パートタイムの人で、有給休暇という形でお休みをもらうタイプではない場合の人が、有給休暇の代わりにバケーションペイとしてそれまでに働いた4%を貰う事が出来るのです。

つまり、有給休暇も貰って、4%のバケーションペイも貰うということは出来ません。  
Res.2 by rara from バンクーバー 2007/03/12 07:31:26

有給でお休みを頂いて、それで終わりだと思います。
プラス4%もらうつもりで、支出の予定を立てたら大変でしたね!  
Res.3 by 安心 from バンクーバー 2007/03/12 11:57:31

お返事有難う御座いました。
すみません少し私の質問の仕方が良くなかったのですが、もっと詳しく説明しますと、休暇手当てを一週間前にもらう事にしたのですが、その手当てがどのように計算されるのかなーっと思いまして。
あと私は、基本給以外でノルマ?以上の活躍によってその分の歩合も毎月値段が違いますがもっらっていたので、単に仮の基本給からの計算なのか、それとも本当にもらった総収入からの計算なのかが知りたくて質問させてもらいました。それによって入ってくる金額がすごく大きく変わるのでドキドキです。

それと初めに質問させてもらった前年度とは、働き始めた月から翌年のその月までなのか、そのまま2006年度の分だけの事なのかも知りたいです。

あ、あと一つ、総収入とは手取りの事なんでしょうか?それとも色んなTAXなどが引かれる前の事なんでしょうか?

すみません、うまく掛けなくて皆さんにご迷惑を掛けますが、こんな感じで私の知りたい事がご理解してもらえましたでしょうか?
何度もすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 12:33:27

ヴァケーションペイ、毎回のお給料ごとに積み立てられていくものです。

(パートタイムや、テンポラリーポジションの場合、バケーションペイも給料毎に支払われているところもありますが)
1年働いた時点で、ヴァケーションペイがいくらもらえるかわからない状態というのは、
その会社のペイロールの怠慢ですよ

給料明細を見れば、給料のたびにいくらのバケーションペイが積み立てられていて、トータルでいくらになっているのか書いてあるべきですし、それから基本給の4%なのか、歩合も含めての4%なのか自分で計算できるはずです。

私が以前、基本給+コミッションで働いていたときは、コミッションも含めて4%でしたよ、

総収入とはタックスや、失業保険などいろいろ引かれる前のことをさします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:16:21

トピ主さんは
>仕事も無事1年を過ぎ会社側から言われて来月に年次休暇を2Week取る事になり私初めて休暇手当てをもらう事になるのですが・・

つまり有給休暇をとるわけですよね。それでは4%とかの計算心配はいらない。なぜならその2週間がその4%にあたるのです。その間はいつもどおり支給されるのです(有給の意味)。
それとも2週間の休みを取らずに年間の4%を貰う事ですか?
2週間休みを取って、そのほか4%貰うと言ってるのですか?
両方は成り立ちません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 14:28:24

私が調べたところRes.4さんが言うとおりですよ。
給料明細に細かくきちんと書いてないなら会社の怠慢だと思います。
あと年次休暇は12ヶ月働けば2週間、5年以上勤務すれば3週間付くのが法律で決まっていて、それとは別に1年以上働けば総収入の最低4%、5年以上勤務すれば最低6%のバケーションペイがもらえます。
単にこの4%、6%の金額に換えるとそれぞれ2週間分、3週間分の金額(賃金)とほぼ同額なので、ほとんどの会社では年次休暇を取られて休んでいる月のマイナス分をバケーションペイに当て年次休暇を使い休んでいる月も休んでない月と同じ通常通りの給料を支払って、名目上手当てを支払った事にする場合が多いだけです。これをみなさんは有給休暇と思っているようですが少し違います。単にこのように支払ってる事にしてる会社が多いだけで、休暇が始まる1週間前までにもらう事は違法ではありません。その代わり年次休暇を取った月はその分給料が減るだけです。なので年次休暇は法で決められた無給休暇みたいなものでそれにバケーションペイが別にあって年次休暇前後どちらかに付くと考えれば良いと思います。あとRes.4さんが言うとおりもし毎月バケーションペイをもらっているなら年次休暇を取った時は手当ては何も付きませんが普通に2週間休みはもらえます。
長々と書きましたが理解しましたでしょうか?
お金の事なので余り言いにくいとは思いますが、法で決められた当然もらえるものなので堂々ともらった方が良いですよ。もし払わないような会社ならそこは違法行為をしてるので税理士さんなどに相談して対処した方が良いかもしれません。そんな会社ではない事を願います。

Res.7 by 安心 from バンクーバー 2007/03/18 16:43:46

すみません連絡すごく遅れてしまい、、。
先週会社と少しもめまして、、、今なんだか良くない雰囲気がチラホラ、、すこし私動揺してます。とにかく今週にはどうなるか分かると思いますのでまた落ち着いたら連絡します。すみません。
それとみなさん色々とご意見有難う御座います。
とくにRes.4さんRes.6さん色々細かく教えてもらい助かります。

それと別の質問になるとは思うのですが、Res.1.2.5さんの言ってる事で解釈すると有給休暇というのは自分で休みを決めれるのでは?と思ったのですがどうなんでしょうか?年次休暇の日取りは会社側が指定できるそうなので、今回勝手に休みを決められたのですが、もし拒否でき次回自分の取りたい月に取れるなら変えたいです.

Res.8 by 安心 from バンクーバー 2007/03/26 18:32:22

みなさん長らくお待たせしました。今日会社からバケーションペイを無事貰えました! これで休みの予定が出来ます。旅行に行きたいと考えてます。ちなにみ2006,12月分までの計算でした。OKでしょうか?

特にRes.6さんのアドバイス助かりました。
でも貰う時、少し嫌な雰囲気を出されました。
「本当は今までは歩合の中にバケーションペイも含まれてたんだぞ今回は特別だから良かったな」って、そして5月からは、歩合のパーセントを減らし、減らした分をバケーションペイの積み立てにするとの事です、、。これっておかしいのではと思うのですが、、。歩合と言っても正直それほど良くはなく給料と足しても少なく、結構会社(社長)が取ってると思っていたのですが、成績が悪ければ納得出来るのですが、私の成績は常に上がっていまして実際会社の利益も大幅にプラスなのに、しかも前までは「予想より大分と貢献してるので、あなただけ歩合の%を上げようかと考えてる」と言われてたのになぜ? しかも今までのより下がるって納得がいきません。私はこれに対して少し考えさせてもらうとだけ伝えました。
とりあえず今は、2週間の休みを楽しもうと思いまして!
また何か問題が出たら新たに掲示板で相談させてもらいます。その時はみなさんよろしくお願いします。みなさん色々と有難う御座いました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network