jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7097
子供のカナダのパスポート
by あーちゃんず from 日本 2007/03/11 21:40:53

もうすぐ、親が大学に留学するため、子供のカナダのパスポートのことで迷ってます。子供は、カナダで生まれたので国籍はカナダです。
日本は、子どもでもパスポートが必ず必要ですが、過去ログで拝見したところ、出生証明書で大丈夫なようですが、長い留学生活になるので、何度か日本に何かがあって一時帰国をすることがあるかと思いますが、その際、やはり出生証明書よりはパスポートのほうがいいのでしょうか?ご経験の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂けたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 23:50:17

うちの子供はカナダ国籍ですが(日本国籍も持っています)、日本に帰国するためにカナダのパスポートは取りました。
もちろん日本のパスポートでもOKですが、どちらか取っておいたほうが宜しいかと思います。
出生届だけで入国出国できるのは初めて聞きましたけど、色々面倒くさいのではないですかね?

Res.2 by haruko from バンクーバー 2007/03/13 21:21:09

便乗質問させてください。

カナダ生まれの子供は出生証明書があれば日本のパスポートのみで、カナダ入国には問題ないですか?
別トピで、カナダのパスポート取得にはすごく時間がかかるけど日本のは1週間ほどで取得できるということなので、日本のパスポートだけ取得しようかなと思っているのです。
私は移民で日本のパスポートしか持ってませんので、子供と母親は
同じのほうがいいという話も聞きますし。
最近入国された方、何か体験談がありましたら是非聞かせてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by mukaitou from 無回答 2007/03/13 21:23:51

問題ないと思いますよ。
私も最初は日本のパスポートを取ろうと思っていたのですが、最寄の領事館まで遠いので諦めてカナダのパスポートにしましたが。
出生証明書のオリジナルを持っていけば大丈夫でしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network