jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7094
暇です・・
by 無回答 from オンタリオ州の田舎 2007/03/11 18:54:29

友達も少ないし、気軽に電話したりする友達はいません。
今はとっても寒くて家からでるのは仕事のときくらいです。
休日は何をされていますか?夫はテレビやゲームしています。

私の趣味は悲しいのですが得になく、テレビも映画も面白くないしすることがありません。子供もいないし、ネガティブな自分がイヤになります。いろんな趣味のクラスなど、日本に居るときはしていたのですが、こちらは英語の問題もあって、かえってストレスになるのでやっていません。
愚痴ばっかり友達にも言えないので、ここで吐き出させてもらいました。イヤな気分になった方、すみませんでした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 20:21:12

英語の勉強をされてみてはいかがでしょうか。
コミュニティーカレッジなどでいろんなレベルの英語のコースがあると思います。
そこから広がっていく人間関係もあることでしょう。趣味もなく、あまり日常に面白い事を見出せないと、友達が出来ても話題がないですよね。それかお互い愚痴ってばかりになってしまうし。
お仕事をされてるとの事ですので、完全に篭っているばかりではないし、そんなにネガティブになる事はないと思います。英語だけじゃなくて陶芸とかいろいろ趣味でコースを取るのもいいんじゃないでしょうか。そちらはかなり寒い事と思いますし出かけるのも億劫な日もあるでしょうが、きっといろいろ興味を持って行動し始めたら暇だなんて思っている暇はなくなると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:09:48

英語しゃべらなくていい、体育会系のお稽古を始めればどうかな?
各種ダンスなど。
体を動かしてる間はうじうじ考えなくてすむし、
運動は上達が目にみえるため、やりがいがあります。
フラメンコやベリー、サルサなどコスチュームが必要なお稽古事は、
変身願望を満たしてもくれます。
楽しいですよ。  
Res.3 by 同じです from オタワ 2007/03/11 22:15:59

トピ主さん、オンタリオの田舎って大体どの辺りですか?
私も、以前はオンタリオの超が付くほどど田舎に居ました。(笑)
まるで「北の国から」のドラマの様な状態で。
街にコーナーストアが一軒だけで、他に店は無し。信号機も一機だけ。バスも電車も無いどころか、タクシーさえ見た事が無い。
車無しでは何処にも行けない…そんな所に一年居ました。
私は今オタワに居ますが、友人はまだ居ません。
何もしてないので冬は冬眠状態。家事をするか、お菓子を作るか、一人でビーズのお店に籠ってたり。(笑)
後はもっぱらインターネット。完全なるオタクです。
最近、コミュニティセンターの冊子を見つけたので、習い事を始めようかと思い始めた所ですが、もし良かったらメール下さい。
私も暇人です。彼にはいつも「Lazy」呼ばわりされてます。
近くであればお茶でもしながら愚痴でも何でも聞いちゃいますよぉ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 22:33:52

お気持ちわかります。私も親しい友達と言った友達もいなく、趣味もありません。ただ、今英語などの勉強をしているし子供も一人いるので忙しいく毎日はあっという間に過ぎていきますが。。。わたしも昔、すごく寒い地域のど田舎に住んでいたので、外に出るのがおっくうになるお気持ちもわかります。いまはバンクーバーに住んでいて周りにはコミュニティセンターなどもあるんだけど毎日の生活をこなすのが精一杯でなかなか積極的になにか趣味を見つけようという気にはなれてません。お互い早く何か趣味が見つかるといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 22:42:51

あんまり自分ばかりを責めないでね。
長い冬のせいもあるんだと思うから。
日本のドラマなんかは興味ないですか?
私は日本にいるときはテレビをほとんど見なかったのですが、
こちらに来てから教わった方法で日本のドラマを
ダウンロードしては見ています。
気分転換にいいですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 22:59:06

バンクーバーでも冬は嫌になります。雨ばっかりでさ。主人は疲れて土日は昼すぎまで寝て、その後は映画みたりゲームしたりダウンロードしたり、全然外出したがりません。

私は母子家庭みたいに毎週、子供とランチしたり、ショッピングしてます。春になったら気分もきっとすっきりしますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 23:06:26

なんか、トピを最初に見た時は、
この人、もしかして叩かれちゃうのかなー?と思ったけど
そうでもないですね。
関係ないけどちょっと嬉しいです!
他のトピでも以前にありましたが、子供ができたあかつきには、
自分の時間なんてなくなっちゃうので、まあ、今のうちに
お休みくらいのんびりしてもいいですよー。
普段お仕事されてるそうですので、別にそんな「怠け者」?ってわけじゃないし、「ひきこもり」なわけでもないですし。
早く春にならないかなー。
バンクーバーも雨ばっかりですよー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 23:35:53

そんな田舎なんですか?私も平日は仕事終わってどこも出かけませんでも 掃除や洗濯したり部屋かたづけたりインターネットしたり お金もあんまりないから学校とかもいけないし だんなとは一緒に食事作って テレビ見ながら食べてるし テレビみて あーだこうだ言って、休みの日はだんなと食材買い物いったり そんな特別なことしてないけど 結構満足してます 気持ちのもちようです。部屋の模様替えしてみたらどうでしょう?  
Res.9 by さくら from 無回答 2007/03/12 07:14:39

あー私がいるーーーとか思ってしまいました(笑)
私も、オンタリオ州の田舎に住んでて、仕事してて(しかも休日出勤・残業が多い)、趣味がほとんどない、というトピ主さんと同じ状況の移民です。

日本にいたときは、友達も沢山いたし、よく飲みにいったり、習い事もしたり、どっちかというとアクティブだったのに、なんでかなーカナダに来てから全然ですね。英語は仕事柄喋れるけど、でも、やっぱりわーっと盛り上がったり、相談したりするのは、日本人がいいなあ。

休みの時は・・・何してるかなあ。夫が仕事で不在がちなので、一人でネットの前にいるか、散歩(早く冬終わって欲しい)、本を読むくらいかなあ。でもこれではかなしいので、暖かくなったら、何か新しいこと(習い事とか)始めたいなーと思ってます。

良かったらメールくださいね。同じ悩みをシェアしましょう♪  
Res.10 by JM from トロント 2007/03/12 08:40:39

トロント郊外でベーキングと音楽のスタジオをやっているものです。日本語で受講できますのでいかがでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 09:00:07

私も田舎に住んでます〜
なにもすることないからもっぱら手作りして時間稼いでます♪
納豆、豆腐から始まってコスメ(化粧水、乳液、クリーム)や石けん、シャンプー、リンス、そして洗濯用の洗剤などなど。
それぞれレシピを考えたり色々やると時間が掛かるので一日あっというまです 笑 
それを人(旦那の家族、友達)にあげると喜ばれるし良いことずくめですよ!!  
Res.12 by ハナマナ from オンタリオ 2007/03/12 14:10:53

こんにちは。私もオンタリオ州の田舎に住んでいます。
と言っても、そんなに不便なところではないですが・・・。
日本人がそんなに多く住んでいるところではないので、同じ町には日本人の友達はまだいません。

私の場合は、現在移民申請中の為働く事ができないので、トピ主さんよりももっと暇だと思います。でも、平日はボランティアをしたり、お菓子作りやパン作り、週末は主人と食材のお買い物や映画をみたりとたいした事はしてませんが、それなりに楽しく過ごしてます。
逆に日本のようにあくせくせず、このゆったりとした生活が好きになってきました。

でも、カナダに戻ってきて最初の1ヶ月は私も同じようにストレスを感じていましたので、お気持ちはすごくわかります。

オンタリオのどちらに住んでいらっしゃるんですか?
良かったらメールください☆

Res.13 by 無回答 from オンタリオ 2007/03/13 15:51:43

私も移民申請中は働くことが出来なかったので、ボランティアやお料理で毎日過ごしてました。約1年そんな生活をして、今は働けるようになって毎日外に出てますが、やっぱりなんかつまらい。寂しいというか。もともと社交的ではないのでカナダに来てから、お茶をする友人が未だにいません。だからこういう掲示板でお友達探しっていいなって思います。ひとり語り失礼しましたっ。トピ主さんに幸あれ!  
Res.14 by とぴ主 from オンタリオ州の田舎 2007/03/15 21:10:54

愚痴をこぼして、叩かれるかと思っていました。暖かい言葉をかけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

プチ鬱かもしれません。
私はペタワワという町にいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network