jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7089
義母の死を、どうやって3歳の子供に説明したらいいでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/03/11 10:19:31

義母が、あと数日の命です。子供には、グランマに会わせないほうがいいのか、会わせてあげた方がいいのか、、、、
会わせてあげても、ショックを与えるだけのような気もします。
でも、今までよくしてくれたグランマに、最後に一目会わせてあげたいとも思います。義母には意識がありません。
義母が亡くなった後、どのように3歳の子供に説明したらいいのか、、、、

ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 11:18:11

おばあさんにあわせてあげた方が良いと思いますよ。子供ってこちらが思っているより、スピリチュアルで死を素直に受け入れることが出来ると思います。死についての絵本もあるので絵本を使って説明すると良いと思いますよ。英語でも日本語でもたくさんの本があります。本屋さんに行って聞いてみてください。お子さんの性格にあった本を選んであげて説明すると良いと思いますよ。それと素直におばあちゃんは、天国に行くんだよ。とか、お母様が信じているように説明してあげると良いと思います。おばあちゃんにありがとうってお別れしようね。といって、一緒に顔だけでも見せた方が、良いと思います。友人のソーシャルワーカーの人がお別れをちゃんとしているお子さんはグリーフの期間も短いと言っていました。参考になればと思い書かせていただきました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 11:59:15

うちも息子が4歳になったばかりで母(おばあちゃん)が亡くなりましたが、日本に一緒に行き会わせました。
息子はまだ悲しいとかは分からなかったみたいですが、何となくは死ぬということがどういうことかわかっている気がします。興味を持ちいろんな事を聞いてきました。息子には、分かりやすい言葉で、生きているものはみんないつか死んでしまうことなど説明して聞かせました。でも、これでもう少し大きくなったらこの事を思い出して、より理解してくれると思っています。
私は息子を最後に母に会わせてあげられてよかったと思います。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/03/11 14:18:40

コメントしてくださった方々、どうもありがとうございます。
確かに、まだ小さくて“死”という事を理解できないかもしれませんが、突然会えなくなってしまうより、ちゃんとお別れをさせてあげたほうがいいですよね。
今日の夕方、主人と一緒に、会いに行く予定です。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network