jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.708
ランチについて
by 無回答 from 無回答 2005/06/29 17:41:11

別のトピでお子様の学校の持ち物のことが出てて、ちょっと思い出したことがあって。

お子様のランチってどんなのを持っていってますか?
以前、オーストラリアでオーペアをやってたとき、ほんと簡単なサンドウィッチ(パンにピーナッツバターを塗っただけとか)に、何か果物、それと、モーニングティーのためのスナック一つ。で、びっくりしたことがあったんです。
朝も、シリアルくらいしか食べないのに!?って。

そして今、彼氏に持たせるお弁当がマンネリ化して、心を痛めてるのですが。
以前はおにぎりを作って、他におかず2品とか作ってたんですが、ランチタイムが短くて、ご飯物だと食べる時間がかかるからサンドウィッチがいいってことになって。
その後もいろいろ注文がついて、今ではサンドウィッチと果物、小さいヨーグルトとジュース、の繰り返しです…。

なんか、今子供はいないのですが、「自分の子供の頃は学校で給食がでて、ちゃんとしっかり三食食べる習慣があったのにな」とか、彼氏のことにしても、「もうちょっと、三食バランス良く食べた方がいいのでは?」とか、余計なことを考えてしまいます。
夜ごはんは、和食の割合が半分くらいですが、カナダ料理って言うか、彼のお母さんが作るような料理も半分くらい、どっちかって言うと、正直後者の方を好みますね…。

皆さんのご家庭はどんな感じなんでしょう?
宜しければお聞かせくださ〜い。

Res.1 by うちもまんねり from 無回答 2005/06/29 20:44:19

はじめまして。
うちも同じような感じですよ。
基本的にサンドイッチと果物、マフィン(またはフルーツの入ったペストリー)、ポテトチップス(またはトルティーヤチップス)…って感じです。炭水化物ばっかりだな〜って思うけど、野菜類ってなかなか入れられない(汗)。
あ、これにプラスでコスコなんかで買ってきたソーセージロールを入れたりすることもあります。
パスタサラダはいつも少し多めに作っておいてランチにももってってもらってます。最近は豆のサラダなんかもお気に入りです。簡単にできるし、ランチに持ってくものがサンドイッチとフルーツ以外にないな、ってときはちょこっと作って入れてますね。
仕事場に電子レンジがあるらしいので、前の晩ごはんだったパスタとか、野菜炒めみたいなものなんかは時々サンドイッチの代わりに入れたりしてますよ。

おにぎりとおかず2品のお弁当なんて偉いなー。私が食べたいくらいです(笑)。晩御飯はうちは洋食が多いですね。私に和食のレパートリーがないので…本当はもっと和食を食べたいな、って思ってるんですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 21:28:02

お昼は昔からサンドイッチとかの軽いもので育ってきた文化の人は、大人になっても軽いものが欲しいみたい。私は朝から重いものなんて食べられない(というか、重いものを食べずに育った)ので朝からステーキとか丼とか食べる気にならないのと同じで、そういう人はお昼間っから手の込んだ日本風のお弁当はあんまり嬉しくないみたい(人によるけど)。うちのパートナーも、お昼はサラッとピーナッツバターサンドイッチみたいなのが一番おなかも気持ちも落ち着くみたいです。日本式にご飯にハンバーグとかコロッケとか入れると逆に胃がもたれて、さらっとしたものが欲しくなるとか。ということで、最近は自分が食べたいものを自分で持って行っているので(チーズサンドイッチ程度ですが)楽です。  
Res.3 by 逆かな from 無回答 2005/06/29 21:43:56

うちの主人は日本ですっかりごはん派になってしまって、カナダにきてからもランチには「ごはん」って感じでした。私が時間がなかったりして、「サンドイッチでもいい?」と聞くと「じゃあ、買うからいいよ」と断られるほどでした。(そしてテイクアウトの寿司買ってました)なんでもパンより腹持ちがいいんだそうで。
うちにはまだ子供はいませんが学校にもたせるランチ、どうなんでしょうねぇ。田舎なので他の子と違うことを気にするようだったら、やっぱりそこそこみんなと同じような感じにしてあげたいかな…。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/06/30 11:47:55

コメントありがとうございました〜。

好き嫌いは多いし、大人の男の人がこんな食生活で大丈夫?って思うことが多いので…。
まあ、普通のことなんだってわかってほっとしました。
言い方は悪いのですが、リクエストに答えてるうちに「なんかナメられてないかあ?」と思うことが多くなってきて。なんか、子供一人もらってしまった感覚です。 ちゃんと食生活のこと、私が考えないと病気になっちゃうかも、っていう責任感というか。

レス1さん、サラダ持たせるのいい考え! 豆のサラダおいしそうですねー。そういえば豆っていったら、チリとか、ベイクドビーンズとかトマト系ばかりでした。レシピ見ながら作ってみようと思います。

レス2さん、自分で用意して持っていくなんて、なんてすばらしい! 爪の垢を送ってもらって、飲ませたいです! うちのは好き嫌いが多い上に、毎日同じだと文句を言いやがるので…。

レス3さん、ごはん派のご主人いいな〜! 私が個人的に思ってるのですが、朝米を食べる方が腹持ちがよくて、日中の間食を減らせるような気がする…。

余談なんですけど、この前彼氏と「シンプソンズ」を見てたのですが、
ホーマーがたくさんのポテトチップスを周りに置いて、変わりばんこに食べながらTV見てて、マージに「ごはんよー」って言われても、お腹もういっぱいで嬉しくない…ってのを見て、一緒にため息をついてしまいました…。
「いいなー、でもさせてくれないんだよなー」ってのと、「いいなーって思ってるんだろうなー」ってのと…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network