jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7077
ミドルネーム
by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 14:45:01

ミドルネームに自分の旧姓を付けた方いますか?
例)マイク 山田 スミス

ミドルネームの意味、使われ方がよくわからないのですが、親の想いでミドルネームを付けたとしても、公の書類の際に記入するぐらいで、日常的にはそほど存在感がないものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 14:52:25

はい、子供のミドルネームに私の旧姓をつけました。
日常的には全くといっていいほど存在感はないです。
でも、親の(私の)日本人だと言うルーツが残るのでいいかなと思いつけました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 15:10:52

日本語学校で登録の際に、「せっかくだから日本名にしましょう」って
言われました。
なので、週1回、呼ばれます。
名前を書くときも、そうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 15:22:44

私は勝手に自分の旧姓をミドルにして旦那の姓をラストネームとして使ってますよ。 だから間にハイフンも無しです。
確かに公式文書というんでしょうか、カードの明記位ですよね。
子供だったらそれこそ親が記入するような書類でしか必要ないですよね。さすがにファーストネームベースな国ですしね。
簡単な書類にはミドルネーム書かないことも多いですし。存在感はあまりないですよね。
子供が大きくなって名前に興味を持つ頃に質問されてそうしておいて良かったって思うかもしれませんね。 
旦那様と相談するのが一番ですよ。 旦那様はミドルネーム(ご自分や彼の周りの人のも含め)に対してどういった印象があるのか等。
実際に使って生きてきた人が身近にいるんだから丁度いいんじゃない?   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 11:37:44

ご意見ありがとうございます。
私は結婚後も苗字の変更していません。生まれてくる子供にも私の苗字を残したいなと思っています。
ミドルネームには、家族の誰かのファーストネーム(祖父、兄弟など)がよく使われるといい、主人はミドルネームに私のラストネームがくるのは変だと言います。
そんなことありませんよね・・・。

ただ子供の日本の戸籍は逆に、私の苗字+名前になり、主人の苗字は全く存在しないことになります。これもまた寂しいような・・・。  
Res.5 by レス1です。 from バンクーバー 2007/03/11 11:54:09

ミドルネームにラストネームがくるの、全然おかしくないですよ。
だけど、旦那さんの理解もちょっと必要そうなので、もう少しだんなさんとも話し合った方がいいかもしれませんね。

私も結婚してもう8年ですが、日本の戸籍の苗字の変更はしていません。
そういう方も多いみたいです。
たしかに戸籍は私の苗字+名前になってますね。
なんだか変な感じですよね。^^  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 12:11:45

レス3です。
だったら名前を4つにしてもかまわないと思います。
旦那様の意思も尊重してあげたいですよね。 こちらの方は自分の親や祖父母の名前を子供の名前(ファーストでもミドルでも)として残したいと思う方は多いです。
苗字も然りですがファースト(もしくはミドル)にも結構思い入れがあるんだと理解してあげれば旦那様のお気持ちもわかると思います。
ちなみに俳優のKeifer Sutherlandは確か6個か7個名前を持ってますよ。 
日本名を残したいトピさんのお気持ち、ミドルは誰か家族の名前と考える旦那様のお気持ち両方尊重できるように話し合われるのをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 15:35:18

>ミドルネームには、家族の誰かのファーストネーム(祖父、兄弟など)がよく使われるといい、主人はミドルネームに私のラストネームがくるのは変だと言います。
>そんなことありませんよね・・・。


中東系のご主人ですか?向こうではそれが普通ですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:15:49

私のラテン系の友達も、その家族はミドルネールには家族の誰かの名前をつけるのが当然だと言っていました。

家族によってもかわるんじゃないでしょうか?
わたしもミドルネームを2個つければいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:48:42

私も子供のミドルネームに自分の旧姓を充ててしまいました。
ちょっと後悔しています。
こちらにきて、ファースト、ミドル、そして苗字に
山田スミスっていうのがアリなんだと知りました。
ときどき夫婦の苗字をつなげて新しい苗字にしてるカップルいますよね、あれです。
あとの祭りです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network