jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7075
医薬品によるアレルギー反応
by 無回答 from 無回答 2007/03/10 11:36:11

ここ一年喘息の疑いがあり、半年くらい前から市販の
風邪薬(咳止めなどを含む)を飲むと呼吸困難を起こしてました。
掛かりつけの医者がアレルギースペシャリストを紹介してくれて
検査をすることになったのですが、ここで質問があります。

ほぼ間違いなく医薬品によるアレルギーがあるのだと思いますが
その場合やはり一生そのアレルギーが起きないように
薬を飲み続けるようになるのでしょうか?
たかが風邪に市販の薬すら飲めない体質になってしまい
これからどうなるんだろうという不安があります。
ネットで調べてもステロイド系の薬を飲むようなことしか
得られませんでした。
すでに喘息と鼻炎性アレルギー持ちでその両方で
ステロイドの薬を使用してます。食生活や部屋の掃除など
いろいろ対策はしてますが、効果はなく薬に頼ってます。

検査後、医者から指導・処方はあるとは思いますが
医薬品によるアレルギーがある方でどのような
処置をされているかお話聞けたらと思い投稿しました。

掛かりつけからは「体質が戻る可能性は薄い」と
言われました。やはりそうでしょうか?
すみません、何でもいいので体験談など
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 14:55:09

私も薬に対するアレルギーがありますが、一種類だけ(処方薬の解熱剤かなんかに入っているもの)なので、避けてもらっています。

まずはアレルギーがどの薬に対して起こるかを突き止めないと、市販の風邪薬の中のどの成分がアレルゲンであるかどうかがわからないので、お医者さんの指導の前に悩んでもあまり意味はないと思います。
もしかしたら、それを含まない薬もあるかもしれませんし。
風邪程度なら、薬飲まずに治すこともできると思うんですけどね・・・
漢方薬を飲むとか。
薬を過剰に摂取することで、免疫力が低くなったり、かえってアレルギーを引き起こしているのかも?と思いました。
人間には自然治癒力というものがありますし、早く治したい気持ちはわかるけど、薬ばかりに頼らないほうがいいと思います。薬は、肝臓や腎臓に負担をかけるともいいますしね。
お大事にどうぞ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 12:18:26

トピ主です。レス1さんコメントありがとうございます。
そうですね、なるべく薬に頼らないようにしないと駄目ですね。
鼻炎性のアレルギーは極力使わないようにして、
食事やお掃除、サプリメントなどで頑張っているんですが
どうしてもひどい時は薬を使ってしまいます。

風邪に漢方薬、考えたことなかったです。
高いのでしょうか。とりあえず検査を受けて
結果を待つのが第一のようですね。それからまた
考えてみます。ありがとうございました。

Res.3 by chiaki from Fort McMurray 2007/03/11 15:56:31

こんにちは。私は中耳炎になって風邪薬を飲み、薬疹が体中にでたことがあります。飲んだ後に、めまいなどしてたのですが、風邪だからだろうと思ってたら、薬があってなかったみたいです。
日本でだったので、皮膚科に行き、血液検査をしてもらって、(薬疹や薬アレルギーは見えてるところばかりじゃなく、内臓にも出てる場合があるみたいです)肝機能は大丈夫か見てもらいました。ちなみに、内臓系がやられてると、即入院だそうです。
薬疹は2日ほど病院ででかい注射をしてもらい、(やはり、薬による病気も、薬で治すしかないという、悲しい事実です。。。)薬も5種類ぐらい飲み、湿疹はひきました。

薬アレルギーは、抗生物質から出る場合が多く、私の場合もおそらくそうであろうということでした。薬を何品かいっしょに飲んでる場合、この薬品という決定がなかなかできないらしく、その時飲んでいた抗生物質と、中耳炎の膿を採る薬は、私は摂取できなくなってます。
重い病気にかかると、薬が強くて、薬疹がでたりしますが、それは薬を投与し続けないと、命が危ないので、無視される場合があるようです。

薬は危ないし、個人的にあってるあってないが、あると思います。
薬の成分を教えていただければ、薬剤師の姉に聞いてみますが。。。  
Res.4 by chiaki from 無回答 2007/03/11 21:57:19

さきほどコメントしたものですが、姉からちょうど電話があり、聞いてみたところ、喘息の人(アレルギーの人は、喘息を持ちやすいそうです)は、咳止めを飲むと、逆効果になり、呼吸困難になるそうです。気管支を広げる薬をのまないとだめだそうです、ただちに、咳止めの薬を飲むのをやめて、お医者さんに、正しい薬を処方してもらうほうがいいと言ってました。なので、薬によるアレルギーよりも、薬そのものが間違っていた可能性のほうが高いようです。
お医者さんに話してみてくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 16:28:02

Chiakiさんへ

トピ主です。お返事遅れてすみませんでした。
ここ数日、家を開けていてこの掲示板を見ること自体が
出来ませんでした。

薬剤師であるお姉さまにわざわざ問い合わせていただき
ありがとうございます。
薬へのアレルギーがどの成分(どんな薬)に反応するかは
まだ詳しく分からないのですが、確実に呼吸困難になったのは
普通の風邪薬(解熱、痛み止め、鼻水止めなどの総合薬)でした。
今月末に検査をするので、それまで全ての市販薬は
使用しないようにと指示されてます。
たかがアレルギー検査が3週間先の予約、すでに体調を
崩していて辛い状態にありますが、何とか薬以外のもので
代用して乗り越えるしかないようですね。

薬へのアレルギーの対策として、別の薬を飲むという
結果にならないように祈るばかりです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network