jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7072
ママ友うざい
by 無回答 from 無回答 2007/03/10 08:14:24

私は子供がいる主婦ですが、1人とても苦手なママさんがいます。
彼女は何かと、詮索してきます。例えば、○○さんのこと知ってる?から始まり、主人の仕事、収入のことなども聞いてきます。あと、英語コンプレックスがあるみたいです。対抗してくるから。あとこちらが好きで住んでるみたいなので、ミックスのお子さん(女)が自慢みたいです。容姿のこともみんなにかわいいって言われて有頂天になってるし。ただの愚痴です。


普通ありえませんよね?こんな狭い社会でぺらぺらしゃべるわけないじゃないって思うんですが。
その場限りなので、その後の付き合いはしていませんので、問題ないですが、陰ではそのママさんのこと嫌いだっていう噂を耳にしてしまいます。(ちなみに私は同意せずに聞き流していますが。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 08:47:38

で?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 10:06:25

わかります。
私の友達にもそんな人いますよ。
初めて会ったときに、ご主人は何しているの?なぜカナダに住んでいるの?収入はどうしているの?

日本人だったら聞かないようなことをいちいち、なぜ?どうして?
はじめはビックリしました。
でも、よくよく話をしてみたら、そんなに悪い子ではなさそうだし、子供同士も年齢は違いますが仲良しなので今でもたまにお互いの家を行き来、しています。
そういう人は自慢じゃなくて、何も考えずに話していたりすることが多いようです。
お友達がそういった人ではないなら、適当に付き合えばいいことですよ。
日本にいたときのように幼いころからの友達とか職場の同僚とか・・・
そんなお付き合いはできないですね。
 
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2007/03/10 18:50:51

そういう人は軽く付き合っていればいいのです。
相手にしないこと。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 19:16:15

ハーフの子供を自慢する奴って大抵自分はブサイクだよなw
自分に似なくてよかったということを自慢してるんだろw  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 19:33:09

私は、ママ友を最近失いました。結構頻繁に行き来していたんですが、私が家を購入したとたん、連絡がなくなりました。彼女も私も賃貸コンドに住んでいました。
こちらからメールしても返信なし。私は自慢した覚えもありません。
今度、おうちを購入したので、引っ越すことになったのって話しただけなのに。
それで、はっと気がつきました。

ママ友達って、家に限らず、ねたみのネタが多いですよね。詮索ばかりで。
うんざりします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 22:22:16

↑そ・・・そりゃ酷い話だね・・・
でもそれで早めに縁が切れてラッキーだったかもね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 07:07:45

レス5さん、その人かなり露骨ですねー。
わかりやすい「ねたみ」?
切れてよかった、ってことで。
レス6さんの言う通り。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 08:31:04

うざいってことばを使う奴がウザイ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 10:52:21

いつでもどんな話題でも自分の夫の愚痴と子供の自慢話にすっかりすりかわってしまう元ママ友。
結局は自分がいかに大変なおもいをしているか分かってもらいたいだけ。
そんな話に頷くのもほとほと疲れていた頃、いつも上品そうに振舞っている彼女が、やんわりとでも鋭く他の友人の批判をしていて、それを聞いていたらもうどうでもよくなって付き合いをやめてしまった。
そのタイミングがちょうど彼女が家を買ったとき。

他の友人が彼女と付き合いをやめたのは、ちょうどタウンハウスを買ったときで「うらやましかったのだろう」というような意味の事を言っていたので、私もそう思われているのかもしれない。
けどもうどうでもいいのだ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 19:38:16

レス5 vs レス9   
Res.11 by K from バンクーバー 2007/03/11 19:48:39

なんか怖いな 世間は狭い  
Res.12 by れす5 from 無回答 2007/03/11 20:00:40

れす5ですが、私のところは、一軒家なので、別人だと思いますよ。
それにしても似たような話、多そうですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 20:09:29

どうでもいいけど、カナダに住んでいつまでも日本を引きずってる人はいやですね。日本向いて生活してると言う意味です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 20:54:22

Res5さん、言い訳しているし(笑)。
やっぱり自分の事ばかり話す人なのですか?
家を買ったから妬まれたとか思っているけど、実は原因はもっと違う所にあるのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:02:44

私のまわりで、とぴ主さんと同じようなことを言ってる人がいるのですが、もしかして知ってる方かな?Yさん?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 13:52:41

Res13みたいなのが苦手。
誰もが望んでここに住んでると思ってる人。
こういう人っていやなら日本に帰ればとかすぐ言うんだよね。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 14:38:47

15さん、違うんじゃないですかね?だってとぴ主さんは自ら

>>普通ありえませんよね?こんな狭い社会でぺらぺらしゃべるわけないじゃないって思うんですが。

って書いていますから。もし御存知の人だったら書いてることと矛盾しますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 14:45:44

私の知ってるママさんもとぴ主さんの知り合いのママ友と似ています。いろいろ聞いてくるんですよね。でもそういう人結構多いですよ。皆さんなんだかんだ競争してるところがあるじゃないですか?
英語もどれくらいこの人しゃべれるんだろうって詮索してるところってありませんか?
逆に英語が得意な人は得意げに英語話してますよね、皆さんの前で。
こちらのほうが慣れてるからって言って。
子供のミックスちゃんの自慢。これは親ばかで誰でも自分の子がかわいいものですよね。
私も気をつけようと思います。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 15:56:24

ふーん、何だか奥さん同士って大変だな。
親父同士ならこんな事無いけどな。
女って本当に面倒くさいな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 16:31:45

子供がいなくても、いろいろ詮索してきたり、対抗心燃やしてくる人もいますよね。怖い、、、。お子さんがいるともっとすごいのかな?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 17:38:07

ふと思いましたが、英語を「普通に」喋ってるのと、
「得意気に」喋ってるのとの違いは、どうやって判断するの?
急に声が大きくなるとか、急に身振り手振りが大きくなるとか?
この人が、今、得意気に英語を喋ってるなー、と思う基準?って。
だって、得意気に喋ってるつもりじゃないのに、そんな風に思われてたら、
たまたま英語が堪能な人は、迷惑、だし心外かもしれませんね。
でも、そういうタイプの人は、そもそも人からどう思われてるか、なんて
気にしないのかなー?

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 18:01:45

日本人なのに、いくらカナダの滞在期間が長いからといって日本人相手に英語を話してると得意気に見えるんじゃないですかね?

私の彼は日本語勉強中ですが、
同じカナダ人の知り合いが、彼に対しても英語でしゃべるより日本語で話しかけるのが多いと言って、「自分が日本語しゃべれるからって、日本語でしゃべらなくてもいいじゃないか。同じ国の人には英語で話した方が会話もスムーズなのに。日本語がしゃべれるのを自慢して。」と言っていました。彼から聞いたら、その知人は日本語ペラペラに聞こえるようですが、私から聞いたら、たしかに難しい日本語とかも知ってるけど、あまり日本語の発音もよくないし、自慢げに話してるようには聞こえませんでした。でも、英語しゃべれる人同士では英語で会話すればいいのに。と思いました。

同じように、彼氏が白人の日本人の女の人に日本語なまりの英語で話しかけられたことがあります。彼が日本語で話しかけてくる英語圏の人がウザイと言った気持ちがよくわかりました。

私も、もし彼と結婚してカナダに住んで、ママ友の中に英語で話しかけてくる人がいたら、本人は得意気に話してるつもりはなくても、受け取る側として「得意気に話してる」という感想を持つと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 18:04:10

英語ばかり話す人って、いくら英語の方が得意でも、日本人相手にぐらいは日本語で話せばいいのにね。日本語忘れないためにも。  
Res.24 by マイナス from イオン? 2007/03/13 18:10:44

どっちでもいいじゃん。

このとぴ主、そんなに嫌なら、付き合うなよ。

そんで、英語を話したくないなら、英語で話しかける奥さんに、日本語で話してって言えばいいじゃん。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 18:23:27

皆さん若くてまだまだ英語が発展途上だからそう思うのではないでしょうか?結構、精神的にきつきつなんじゃないですか?別に責めているわけでは全然ないです。
以前、日系企業で勤めていた時の日本人年配女性、そりゃあカナダ生活30年とかでカナダに馴染んじゃってますから、いくら日系企業で働いていても英語が達者です。日本語で会話したって、もう英語がガンガン間に入ってきて(とっさに日本語に変換できないためと思われる)周りの人達もみんな英語が出来るのでそれで会話が成り立ってました。
そこまでくると「得意げに英語を話す」なんてレベルではないと思うんですよ。皆さん、これからず〜っとカナダで生活していれば遅かれ早かれそうなるんじゃないでしょうか?子供にカタカナ教えようと思ってど忘れしたりとか、久しぶりに手書きでカード書こうと思ってへんてこな漢字を書いちゃったりとか。そのうちそんな細かいことどうでもよくなって、もう日本語に切り替えるの面倒だから英語でいいや〜ってなっちゃうんじゃないでしょうか?そうやって日本人のママ友の間でも英語話して浮いてても、そんなことはお構いなしなのかもしれないと、ここのトピを見てて思いました。

ちなみに私はカナダで5年。英語もろくに上達しないのに漢字を忘れていく毎日。最近は親にメールやカードを送るたびに、広辞苑をひく機会が英和辞典を使う回数より増えてると感じる今日この頃です。(汗)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 19:46:45

その通りよ、でも広辞苑ないし、日本語全く自信ない、悲劇
英語が先に出るから、それで英和辞典で日本語を探すのよ
ここにレスする時は特にそうする
でも、日本語叩かれる、コワイ
ここに集まる日本人はやたらと英語の話題が好きね。
もっと面白い話ないのかな。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 00:02:58

私もRES21さんと同じことを考えました。私はパーティーなどの人が集まる場所では日本人だけに偏らず、いろんな人と話すように心がけているのですが、そういうのも「得意気」だと思われちゃうのかなぁ、なんて思っちゃいました。あ、でも私の英語は日本人英語なのでそんなこと思われないか。  
Res.28 by レス21 from バンクーバー 2007/03/14 06:50:28

先日、子供の学校で日本人ママさんAさん、Bさん、と3人でおしゃべりしていた時、(もちろん日本語で)
Aさんのカナダ人のダンナさんがあとから来て、
「HELLO」って、会話がダンナさんに合わせて
英語にきりかわりました。
私は、まああいさつ程度で、そんなに親しくもないですし、
黙っていましたが、Bさんは、英語が堪能なので、
奥さん(Aさん)そっちのけで、ダンナさんと二人の世界?で、
まるで私とAさんがこの世から消えちゃったみたいに(ちょっと大げさですが)英語で喋りつづけていました。
悪く言えばこういうのは「得意気」なのかもしれないなーと思いました。
ちなみにAさんは、どちらかと言うと英語は苦手なようで、ああいう場合は
よけい気分が悪いのでしょうね。
会話に入っていけてなかったし。

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 10:25:56

↑自分の旦那の英語についていけないそのAさんもどうかと思うよ。それで「得意気」って思われるんじゃそのBさんが気の毒。
Bさんがその旦那さんと英語で普通に会話できるのはBさんのせいじゃないのにね。
私の友達は英語があまり得意じゃないけど私と日本語で話していても誰か日本語がわからない人が入ってくると頑張って英語に切り替えるよ。その人が輪にいる間は例え私達だけで交わす言葉も英語で頑張ってるし。 そういうの見て「得意気」なんて思わないでしょ?

ま、そのBさんがあきらかにAさん旦那とFlirtしてるようだったら気に障るだろうけど・・・。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/14 11:10:19

Res 29さんに同意。
カナダにいて日本語がわからない人が一人でもグループにいれば英語で話すのが礼儀じゃない?いくら面倒くさくても。

私がAさんで自分の日本語のわからないだんなが来たのに、他の人が日本語で話し続けてたら、自分のだんなが無視されたようですごく感じ悪く思うなぁ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/03/14 11:33:44

レス21さんの話、

「得意気に話てる」とは別の意味で、Bさんが嫌な気分になるであろう気持ちはわかります〜!

私は英語はまぁ普通に大丈夫で、主人や主人の英語圏出身の友達とも英語でしゃべれますが、私の主人、親がスペイン系で、スペイン語と英語のバイリンガルなんです。私はスペイン語は挨拶程度しかできないのですが、以前、結婚する前に、居酒屋で隣に座ってた日本人の女の子が、ラテン系の顔をした主人がスペイン語をしゃべれると判断したのか、いきなりスペイン語で話しかけてきたんです。お互い酔っ払っていることもあって、二人で話盛り上がっちゃって、一人ですっごくさびしかったです。その子の連れは数人いたので、あっちはあっちで話盛り上がっててその子を連れ戻そうともしないし。私が「ねぇ〜」って彼の裾をひっぱったりしても、「ちょっと待ってね」ってあしらわれて・・・。
きっとBさんも、自分がまだよくわからない英語でご主人さんと友達が二人の世界に入っちゃってたらすごくさびしかったと思います・・・。

また、話の内容がどういう内容かは知りませんが、そのAさんはBさんの目の前でBさんのご主人と、レス21とBさんを無視するくらいの内容の話を普通するのかな〜?ってことに疑問を持ちました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network