jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.706
学校の文具はシェア?
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 13:49:47

日本では小学校入学時は個人で文具をそろえるのが普通ですが、カナダはクラスですべてをシェアするのが普通なのでしょうか?
そうだとするとちょっと寂しいですよね〜。
新しい教科書や文具に囲まれて入学を楽しみに待つってことはないのか〜。(親の負担は少なくて済むけれど・・・・)

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/06/29 15:04:35

9月から新任教師になるものです。前にも私立学校やスプリットクラスなどのトピの時も顔を出したのですが、少しでも参考になればと思い書き込みしています。カナダの小学校でもやはり個人で文房具を揃えます。先生によっては8月、または学年が終わる時に9月に必要なものリストを渡してくれます。また教室にはマーカー、色鉛筆(ペンシルクレヨン)、クレヨン、はさみ、のり等が生徒全員でシェア出来るように備えてあります。ほとんどの生徒が自分のものを使いますが、別にたまたまマーカーをなくしたり、忘れてたりしても、教室に備えられてるので大丈夫です。あまり9月前にたくさん買うよりは、最低限のものを買い揃えて、学校が始まって先生に聞いてみるといいと思います。いらないものまで買ってしまうのはもったいないですし。学校が始まってすぐに色々いるって言う事はないので、心配しなくて大丈夫ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/29 15:17:07

キンダーではシェアでしたが、G1からは、個人持ちでしたよ、
学校によって違うのでは?

ただし、うちの子供が一っている学校は、文房具は、学校でまとめて業者から購入で、必要によって先生が少しずつ与えてくれます(名前も先生がつけてくれたうようです、ありがたや・・)
学校を通して購入したくない人は、そう伝えればリストを出してくれます。
ただ子供によって使い方の進度が違うので、消耗品は全部なくなると先生が買うように個人的に連絡帳で伝えてくれます。

今日は終業式でしたから全て持ち帰ってきました。消しゴム3個にスティックのりが全部使い掛けで3本って・・まあのは夏休みの工作でなくなってしまうでしょうが。

それに低学年のうちは教科書ってないようですね
とぴぬしさんのおこさんは9がつからk1でしょうか?もしかしたら新学期に必要なものリストをもらってくる可能性もありますよ  
Res.3 by from バンクーバー 2005/06/29 15:23:35

私の娘の小学校では、入学前にそろえるものはほとんどありませんでした。教科書も一度も持って帰ってきたことはありませんし、文房具はクラスにおいてあるものを使っています。毎日のバックパックに入っているのは、スナックとランチだけです。日本で作っていた体操着入れなどもなく、着替えはジップロックの袋に入れるように薦められました。私も初めはびっくりしましたが、それもなかなかいいですよ(ちなみにウエストサイドの比較的いい公立校に通っています)。  
Res.4 by 通りすがり from トロント 2005/06/29 15:40:10

家の子もバックパックの中身はランチバックにスナック。たまにボールが入ったり(休み時間用)。
G1だったので去年の夏休み中鉛筆だのノートだのファイルだの買ってはみたものの、活躍の無いまま終わりました。
筆記具、工作用具等々はすべて学校で貸し出して貰ってました。
ただ、個人的な意見ですが、消しゴムは日本の物のほうが良く消えて、また、紙が切れるようなことはなかったので、持ち込み可能なら消しゴムくらいちゃんと消える物を使って欲しかったです。子どもが言うには、鉛筆の先についている消しゴムを使っていたとの事。
学校から持ち帰る課題(既に学校でやって添削済み)は、何を書いているのか理解に苦しむものが多かったです。・・・子どもの几帳面さもかなり影響あるのでしょうが・・・

私も新しい教科書、文具に囲まれて新しい学年を楽しみに待つことが出来ないカナダの(?)方針にちょっと寂しい気持ちです。
確かに親の負担は少ないですが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 17:03:58

バンクーバー近郊ですが、学校から揃える物のリストが来ました。(9月からキンダー)
クレヨンはどこのメーカーのこの商品、などと結構細かいです。
聞いたところによると、自治体によって個人で用意するところと、シェアなところとあるようです。
うちに来たリストに、ペインティングシャツというのがあるのですが何でしょう?
ご存知の方いらしたら教えてください。>横にそれてすみません。

夏休みに子どもと買い物へ行って揃えるのがとっても楽しみです。  
Res.6 by 通りすがり from トロント 2005/06/29 18:11:38

RES5のかたへ

私も確かじゃないのですが、お絵かき用のシャツ(日本なら汚れても良いスモックといった感じでしょうか)のことを指しているのではと思います。
以前日本で子どものお遊び英会話を習っていたとき先生が「ペインティングシャツ持ってきてね」と言われ、何のことを言われているのかぽか〜んとしていたら大き目の古着のTシャツを出してきて「汚れてもいいように上に着せるのよ」と言われました。

はたして、これが合っているかどうか確信はありませんが、ご参考になれば・・・

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 19:24:48

私が見たペインティング用シャツはパパの古いワイシャツとかでした。  
Res.8 by from バンクーバー 2005/06/30 18:43:21

ペインティングシャツとはうちの子供の学校では着て行った洋服が汚れないように上に着るTシャツでした。少し大きめのものを持たせました。こちらの公立校では体育の授業も着ていった洋服でしますからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network