jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7056
デリカシーのない夫?
by さみしい妻 from 無回答 2007/03/09 16:58:32

今日夫が会社から帰ってくると、友達が一緒で、今から友達の家に泊まりに行こう!と言い出しました。

その人の家には何度か泊まりに行きましたが、私は生理中で他人の家には泊まりたくなかったんです。
だから「今はだめだよ、ほら・・・」って言ったけど察してくれない。
結局、友達の目の前で生理中だからと説明するはめになりました。

それでも、一泊ぐらいいいだろう、という夫。
でも私は他人にナプキンを掃除してもらいたくないし、シーツを汚してしまったらと気がきではありません。

私が神経質すぎるんでしょうか?男ってみんなこんなものでしょうか?

けっきょく友達の家へは用事もあったし、遠いので夫は1人で泊まりに行きました(`ヘ´#)

友達の前で説明して、ケンカして恥ずかしかったです。。。

くだらないトピですみませんが、誰かに聞いてもらいたくて。
こんな私に何かご意見お願いしますm(ーー)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 17:08:46

男は言葉で言わなきゃわかりませんよ。
察して欲しいなんていうのは、土台ムリと思っていれば気が楽です。

別に生理中とか細かいことを言わなくても、体調が悪いとか頭痛がするとか、そういう理由のほうが判りやすくて良かったのでは?

シーツとかナプキンとか細かいことが解決しても、行きたくない気持ちには変わりはないでしょう?
細かい理由を言うと、その理由の解決策を出して、それが解決すればオッケーと思うのが男です。

細かい理由より、わかりやすい理由を出して、明らかに断っている事がわかるような単純な言い方をするのが良いですよ。

こういう男っぽいタイプの人は、女性のもってまわった言い方がわからない一方、言葉の裏や言い方などによって傷ついたりしないので、気にせずはっきり言いましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 17:11:31

「今はだめだよ、ほら・・・」

これでは・男の人はわかりませんよ、生理なんていわなくても、シーツ云々なんて考えなくても
「体調が悪いから出かけなくないのごめんね」といえばすむことだと思いますが・・とぴぬしさんも、ちょっと気がききませんね

どっちもどっち夫婦なんじゃないですか?  
Res.3 by さみしい妻 from 無回答 2007/03/09 17:39:19

早速のご意見ありがとうございます。
やっぱり無理ですか・・・。
体調が悪いと言うと夫や友達にも心配をかけてしまうと思ったんです。
もちろん夫だけならはっきり説明しますけど、隣に友達がいて玄関で待ってたんです。ちょっとって夫だけ呼ぶのも友達に悪いし、そもそもブーツを脱ぐのが面倒だからってそこから動かない。ついでにお泊りセットまで取ってきてと言われてムカーッ!!ときてしまいました。
でもみなさんの意見を聞いて私も悪かったなと反省中です。

夫はいつも突然友達を連れてくるのでびっくりします。そんな時に限って私がシャワー中だったり・・・。そんなの気にすることはないって言うし、友達も気にする様子はないんですけど・・・。映画とかだとよく友達の前でも女の人がガウンで出てきたりしますけど、こっちの人は平気なんでしょうかねー。
電話の一本も入れてくれと言うと、携帯はないしそんな暇は無かったといいます。みなさんの家庭では旦那さんは気を使ってくれますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 17:51:38

シーツを気にするのは分かるのですが、ナプキン掃除って・・・?お泊り一泊くらいだったらお持ち帰りするという発想はないのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 17:52:12

うちはちゃんと気を使ってくれます、ありがたいです。過去はそうでもなかったですよ。結構「いきなり」が多くて、何度も文句言いました。というか、切れました。今でも「いきなり」はありますが、随分減りました。

ガウン(バスローブ?)は全然オッケーと思います。私はガウンどころかバスタオルを体に巻き付けているだけですが、誰も何とも言いません。彼は気になっていたようで、誕生日プレゼントにバスローブが入っていました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 17:56:06

>「今はだめだよ、ほら・・・」

女性同士なら、完璧に判るサインかもしれませんが、男性には絶対ムリです。

体調が悪いと言えなければ、I am not in the mood for going out tonight. でも良いじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 17:59:14

Res4さんに賛成。他人の家に一泊するなら、私も何とか工夫してお持ち帰りします。たとえ親しい女友達の家でも、どこに捨てたら良いかを聞いて、可能ならば自分の手でそこまで捨てに行きます。他人に掃除させるなんて考え付きませんでした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 18:21:15

>そんなの気にすることはないって言うし、友達も気にする様子はないんですけど・・・。映画とかだとよく友達の前でも女の人がガウンで出てきたりしますけど、こっちの人は平気なんでしょうかねー。

これはちょっと寂しいですね。
いくらご主人やその友達が気にしなくても、トピ主さんが気になるのなら、そう伝えるのが良いと思いますよ。あなたの家でもあるのですから。

我が家も新婚当初、似たようなことがありました。私はたとえ周りの人が気にしなくても自分はそんな姿(バスタオルやバスローブ)で自分の家族やよっぽど仲の良い友達以外の人に見られるのは嫌なので、ここは私の家でもあるのだし、いきなり人をつれてこられては困ると説明しました。特に新婚当初だと、ご主人の独身時代の習慣がそのままになっている場合も多いかもしれませんが、結婚したんだ、という自覚をもってもらうためにも、奥様の嫌なことを伝えて、二人で妥協点を見つけるように話し合うのが良いと思います。

携帯がないからという理由で前もって連絡してくれないのも思いやりがないと思います。玄関の外で友達を待たせるくらいしてくれても良いと思うし。でもとにかく、トピ主さんがされたら嫌なことをまずご主人に理由と共に説明するのが良いのではないかと思います。  
Res.9 by さみしい妻 from 無回答 2007/03/09 18:41:06

トピ主です。先ほど夫から電話があり、もう一度話し合ってみると、私が生理なのを知らなかったと言われました・・・( ̄_ ̄|||)
確かに始まったばかりでしたが、昨日からそう言っていたのに、覚えてなかったようです。もう既にこういう所から鈍感というか・・・。

何人かの方が言われていましたが、私達も新婚です。きっとこれから何度も言っておかないとだめなんですね。今度からは生理の時は秘密のサインでも作っておくようにしてみます。そうですね、2人の家だから2人が満足するように話し合っておかないと。勉強になりました。

ナプキンはお持ち帰りをするのがマナーなんですか?今まで生理中に他人の家に泊まったことがないので知りませんでした。友達が家に泊まっても生理中だと言われれば普通に私が片付けていたので・・・。今度どうしても泊まらなければいけない時は友達に聞いてみるようにします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 21:23:42

横ですが、私は、お泊りでなくても、よそのお宅に
使用済みのナプキンを置いてきたことはありません。
公共のトイレなら置いてこられますが、他人のお宅にはどうしても
置いてこられません。
なので、完全にお持ち帰り!です。
今まで一度もしたことありません。
別に友達がいないわけじゃありませんよ!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 21:47:38

>男ってみんなこんなものでしょうか?

おまえは馬鹿か  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 21:58:09

あんまり男を知らないようですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 22:06:16

男の人ってみんなそうではありませんよ。
うちのダンナは、結構勝手な性格してますけど、
家が一番落ち着くので、そんな、いきなり友達の家に泊まりに行こう、なんて言い出しはしませんねー。
で、結局ダンナさんは、一人で行ったんですね。
相手が男だからと言って、油断は禁物です。
私の友達は、妊娠中、ダンナが、男友達(大親友)と飲みに行ったり、
ホッケーを観に行ったり、映画を観に行ったりして、
相手が男だからと安心していたら・・・。
最悪の結果になりましたよ・・・。  
Res.14 by さみしい妻 from 無回答 2007/03/10 06:07:43

トピ主です。
男ってこんなものっていう意味は「生理のことについて気を使ってくれないものなのか」という意味です。夫が身勝手だとか性格についてではありません。
私も生理中でイライラしていたため、文章が伝わりにくかったかもしれません、すみません。
いろんなご意見を聞いて勉強になりましたが、このままいくとちょっと違う方向へ行きそうなのでここで締め切りたいと思います。
丁寧にアドバイスをくれたみなさん、時間をさいていただいてありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 11:13:45

トピを閉めると言われてるのに、コメントしてごめんなさい。

男の人って、自分が生理の経験がないから、余りよく分らないんじゃないでしょうか?どの位深刻かとかどういう状態なのかって事が。
だから、生理だと聞いても軽く聞き流してしまう人もいるのかも。

私はずっと前に、主人とその友達(男性)と3人で旅行に行き、別の友達(男性)の家に泊まったのですが、私が生理中だったのでトイレットペーパーが早くなくなってしまって困ったので、そう主人に話して何度もペーパーを補充してもらったのですが、一緒に行った友達の方が、「女は必要以上にペーパーを使うからすぐに無くなる」と言ってたと主人が私に言ったので、「生理だと言ったじゃない」と喧嘩になりました。

でも、その友達に生理の事を言う訳にもいかないし、仕方が無かったかなとは思いますが。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 11:14:44


男なんて痛い目みないと学習しない生き物だから!

生理くらいなによ、出産なんてもっと大変なんだから。
それなのに手伝いも何もしない夫なんていりません  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 13:59:19

愚痴ですか?↑
なんでそんな人と結婚したの?
うちの人は痛い目みてないけど学習したのか生理の時もわかってくれるし、出産の時もいたわってくれ今でもかなりの割合で家事育児に協力的ですよ。 男なんて〜じゃなくってあなたの旦那が です:P  
Res.18 by 凡人 from バンクーバー 2007/03/10 14:17:03

↑性格悪ぅ〜!旦那じゃなく、あんたがそのうち痛い目見るね:P  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 15:27:30

凡人さんごめんね。レス16が意地悪っぽく言ってるから対抗してみただけなんだけど・・・ 通じなかったみたい(TT)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 15:54:30

うちのは、ホラッっで分かってくれるけどね。。  
Res.21 by 凡人 from バンクーバー 2007/03/11 17:51:28

Res19さん、こちらこそごめんなさい!てっきりトピ主へかと勘違いしていました。素敵な旦那様とお幸せに!!(手の平返しすぎ!?)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 18:48:42

全く横ですが・・・
>私が生理中だったのでトイレットペーパーが早くなくなってしまって困ったので、そう主人に話して何度もペーパーを補充してもらったのですが、

って??

トイレットペーパーをナプキン代わりにしてたんですか?たとえ生理期間中全部その家に泊まったとしても、何度もペーパーを補充してもらうほど使わないと思うのですが????  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 19:35:30

レス22さん、私も思いました。
おそらく、私の推測ですが、拭く時は、小や、大の時とさほど変らない量(長さ)ですよね。
だけど、使用済みのナプキンを、ぐるぐるぐるぐる巻く人っていますよね?
もうとにかく、ミイラみたいに?
縦横、縦横、糸まきまき?みたいに??
それでトイレットペーパーが異様に早いスピードで減るらしいです。
そしてそれを汚物入れに入れる、それを毎回やってたら、
そりゃー、減りますよね。
 
Res.24 by レス15 from バンクーバー 2007/03/11 21:13:58

生理の時、普段と同じ位の量のペーパーで拭けますか?量が多い時でも。
そこのトイレットペーパーは1ロールがすごく少なかったので(カナダではありません)一日に何度かトイレに行くとすぐに無くなったんですよ。
まあ、カナダではそんな事ないですけど。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 21:28:02

トピずれだけど、生理の重い人、軽い人がいるから、人のこと知らずにとやかく言うのはどうかと思うよね。

知人なんか生理になったらどこへも出かけられないほどひどいって言ってたよ。生々しい話だけど、1日目〜3日目はタンポンしてナプキン夜用ダブルで使って頻繁に取り換えても、足元まで漏れていたことがあるって。婦人科系が悪い人に多いみたいだけどね。

同じ女性なら多少そこら辺の思いやりが欲しいよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/11 23:30:46

 まぁ、生理の状態は人それぞれですからね。女性同士分かりあいたいものですね。ただ、ナプキンを他人の家に置いてきても平気というのは同じ女性としても分かりかねない事でした。そういうことをしている人がいるようでビックリしました。私は他人の家に行く時はジップロックを持参してその中に使用済みを入れて持ち帰っています。ジップロックは見えないようにポーチに入れて。いくら気の置けない友人宅でその時が生理中と知られていてもそうしています。実家に帰ったときでも部屋に処理箱を置いてそこに捨ててから、ゴミの日に自分で処理していました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/03/11 23:40:15

私は布ナプだから、持って帰るのは当然。
紙ナプの人はゴミを持ち歩いてるわけだから大変ですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:02:18

↑素朴な疑問です。布ナプキンってなんですか?布オムツみたいに、布製なんですか?

トピ主さんの、だんな様との暗号についてですが、内は、『バケーションが来た』『バケーション中』っていうのが主人との暗号です。(つまり、生理中で性行為が出来ない。私(のXX)はバケーションに1週間ほど出かけて留守だって言うような感覚から付けたんですけどね)
うちの場合は、割と主人はそういう事に気を掛けてくれるので、問題はないですが、たまに一瞬忘れていて『今日、子供たち連れてプール行こうか』などと提案してくる時も、『残念。バケーション』っていうと、『あっ、そうだった。じゃぁ、また来週』って感じです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 16:11:16

布ナプキンは、最近エコな人の間で流行?している、布製のナプキンですよ。
洗って乾かして繰り返し使うんです・・・。
私は紙のしか使った事ないので、ピンと来ないのですが
日本でも流行ってるみたいです。  
Res.30 by もりりん from エドモントン 2007/03/13 12:19:16

もお〜こまっちゃいますよね・・(苦笑)
可愛い旦那さまではありませんか?
私も夫がいっつもいっつも友達なり兄弟を連れてくるわ、
その友人や兄弟の家に連れ出されることもしょっちゅうです(笑)
しかも、全員男ばっかり・・・
その中に、それでも彼女だったり、奥さんも含まれておりますが・・
90パーセントは男の中で生活している私の意見です!
いいですかああ??(笑)

男ってそんなもんじゃあないかしらん!(笑)

私の場合は、もう隠すのもしょうもないし、ぶっちゃけているタイプです。確かにデリカシーはないよね・・とほほだよね。
私はそういう時には、「im on the reg right now! so..of couse i like to go but i do’nt wanna make a mess in his place you know..」そんな風にいうと友人も
thats not big deal! no worry  とか言ってくれたりもするので、
その人に姉妹とかがいる人なんかは、そういうこと慣れていていますものね。育ち上。そういうときは、
それに甘えて「そう??じゃあいく〜〜」と行ってしまうような
私もデリカシーないんやん!ですね(笑)
その代わり、すんごくたくさんナプキンやらタンポンを抱え、しかもおトイレにはもちろん捨てずに、お持ち帰りするようにお泊りセットも大きいバッグにして行きますよ。

確かにとても恥ずかしいことですが、自分でねちゃんと処理できるわけだし、今度はあえて言わずに、普通にお泊りにいかれてはいかがですか?
せっかくの楽しい時間ですものね。体調が悪くない限り楽しみたいですものね・・♪さみしい妻さんもさみしがらずに、元気に楽しい毎日を送ってください。コメントとってもかわいくって、ほのぼのしました・・


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network