jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7054
チャイルドタックスベネフィット/昔取得したSINカードは有効?
by はてな? from バンクーバー 2007/03/09 15:53:53

投稿場所がここで良いかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃたらアドバイスください。

主人はカナダ人で、日本で生まれた子供とともにビジタービザで滞在中です。移民申請はこれからです。
子供はもちろん日本でカナダの市民権申請をしており、PRカード待ちです。

チャイルドタックスベネフィットを申請しようと思っております。
そこで母親のSINナンバーが必要とウェブ上で情報を得たのですが、私の現在のステータスはビジター、でも4年前にワーホリで滞在していたときにSINカードを取得してどうしていいかわからずまだ手元にあります。それは有効なのでしょうか?

また父親はもちろんカナダでタックスリターンをしていますが、私自身も日本での所得証明書など提出する必要があるのでしょうか?

主人はもらうのは手続きが面倒くさそうだと非協力的なので、私一人で調べており、無知のため初歩的な質問をしているかもしれませんが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 16:09:01

4年前のSINは無効です
現在、9始まりの番号は全てヴィザの期限まで有効の期限付きになっていて、
期限付きのSINが発行される前に発行されたSINは、有効なヴィザを提示して更新したもの意外は自動的に無効になってます

CCTBは、家庭の収入によって、支給額が違うので、受け取るためには、子供と一緒に住んでいる保護者が確定申告している必要があります
とぴぬしさんの場合、父母親ともども子供と住んでいるようなので、家族全体の収入を申告する必要があるのでとぴぬしさんの収入の有無にかかわらず確定申告が必要です。

Res.2 by 新米ママ from カルガリー 2007/03/09 23:50:31

私も トピ主さんを同じように期限切れのSINナンバー(3年前にワーホリで発行しました。もちろん9から始まる番号です)を持っていますが、チャイルドタックスベネフィットは 私のSINナンバーでもらえていますよ。今まで まったく問題ないですが。。。

初めは 主人の名前で申請したのですが、母親(私)で申し込みをしてくださいと言われたぐらいですし。。。

もしかして 私はラッキーだったのかもしれませんが。カナダのことですので、人によって判断が違いますからね?

Res.3 by はてな? from バンクーバー 2007/03/12 12:47:47

レス1さん、2さん、アドバイスどうもありがとうございます。

昔のSINは無効だということですが、私がまだ移民でなくビジターの場合、SIN無しで申請ということでしょうか?
それとも今の状態では申請しても給付対象にならないということでyそうか?

すみません、質問だらけですがご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 13:00:11

ビジターの場合(要するにSINが無い状態)、旦那がプライマリケアギバーとなって申請します。

一筆奥さんのサインをして手続きすれば(旦那に権利?を譲ります。みたいな書類を自分で製作して)、問題なくもらえますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/12 13:06:04

ここで、給付対象になるか否かが確認できますよ。

Canada Child Tax Benefit:
http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/cctb/menu-e.html

Universal Child Care Benefit:
http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/uccb/menu-e.html

Resident of Canadaというのに、はてな?さんは当てはまるのではないでしょうか?あと、ご主人がカナダ市民ORカナダ移民権保持者であれば、貰えると思います。ただ、細かい手続きの方法等は分かりかねますので、一度、CRAに問い合わせされてみてはどうでしょうか?

1-800-387-1193

月曜日〜金曜日 (祝日除く)
AM8:15 〜 PM8:00

朝一で電話すると比較的繋がり易いと思います。  
Res.6 by ちろろ from バンクーバー 2007/03/12 22:25:14

いずれ永住権取得をされるのだと思いますが、取得後に、永住者(もしくは市民権保持者)用のSINナンバーを取ってから、CCTB、UCCBの申請をしたほうがいいですよ。

私はビジタービザを持っているときからCCTBとUCCBの受け取りを始めたのですが、永住者になってSINナンバーが変更となったときに、CCTBとUCCBを管轄する部署に情報がうまく伝わらず、勝手に帰国扱いにされて苦労しました。

永住権取得をしたあとにCCTBとUCCBの申請をしても、過去にさかのぼって支払いを受けられるので損はしないはずです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 22:47:22

私の場合ですが、私も子供を産む2年ほど前にワーホリのSINナンバーを持っていましたがそれはもう無効でした。新しく取り直してということでしたが、移民申請中だった為にSINナンバーをすぐにもらうことができませんでした。そこで一般的には子供のお母さんの名前で申請するようですが、うちの場合は主人の名前で申請しました。理由があるので問題もなく簡単に手続きしてもらえましたよ。日本で働いていたということですが、両親どちらの証明もいるので用意しておいた方がいいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network