jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7052
保険のない車との事故について 教えてください。
by AYU from トロント 2007/03/09 15:03:15

2週間ほど前に 車の横をぶつけられたのですが その時に その運転手は保険のピンク スリップを持っておらず(更新したばかりで車に入れ忘れた) 車は友人のものなので 保険を使いたくないから 現金で払うと言いました。その時、たまたま 警察の方が事故を見ていて 間に入ってもらったのですが その警察官は 今 現金で払うように言ったのですが 銀行にお金がなく 今週末(今の時点では先週末ですが)に 給料が入るからそのお金ではらうということで 警察もいたので しぶしぶ納得し 保険の情報は後で電話をするということで 別れました。また その時もちろん ピンクスリップを持っていないということで チケットは渡していました。(その時にもし 加害者から保険の件で今夜電話が来なければいつでも 連絡してほしいといわれました)

その事故のあった当日の夜に 保険の内容を知らせる電話があり 金曜日にお金を払うということでしたら 金曜日の5時に事故現場で待ち合わせしたのですが 道が込んでいて遅れるとの 連絡が来ました。そして 事故現場の近くについたら 電話をすると言われ 8時まで待っていたのですが 連絡がなかったので 保険会社に連絡すると 連絡しました。その時 もう少しでつくからといわれましたが その後連絡はありませんでした。

その次の日に保険会社に連絡をしたところ 相手の保険会社に連絡しなければいけないので 連絡が取れ次第 連絡すると言われました。

その2−3日後に保険会社から 彼の車は保険に加入していないことを言われました。(車のナンバープレートから判明)

私は 車をぶつけられた時(!?)の保険に入っているので プレミアムは 上がらずに保険を使って直すことができるといわれましたので 保険を使いたいことを 保険会社に伝えましたが 今日になって 300ドルのディタクタボーで払わなければならいことを言われました。

たしかに 300ドル払えば 他に直すお金(全部で1200ドルほど)は 保険ででるのですが ぶつけられたのに払わなければいけないということが 納得がいかない面があり 加害者に 連絡したのですが 事故なんてしらないし 事故を起こした本人ではないのでと 完全にとぼけられましたが この電話番号でその加害者と連絡と取っているので あなたはこの加害者を知らないはずはないから 来週の月曜日までに 全額1200ドル払わなければ 警察に連絡すると加害者に伝えてほしいと電話で 言い きりました。もし その加害者が全額払えないのならば 300ドルのディタクタボーだけでも 払ってほしいと思っています。

この場合はディタクタボーだけでも 払ってもらえるのでしょうか?もしくは この300ドルをもらった時点で 保険会社にクレームできなくなるのでしょうか?

また この人はもし 私が保険を使って修理した後はなにも 咎められないのでしょうか?もしくは 私の保険会社のほうで 警察のほうに 連絡するのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが 教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 16:52:13

さっさと警察に連絡した方がいいよ。もう2週間も経っているんでしょ。お人よし過ぎます。  
Res.2 by アドバイスしますよ from トロント 2007/03/09 17:42:10

ポリスレポートはもらいましたか 私も去年同じ状況になりました
まずはポリスレーポート これがないと 話になりません

警官の名前は覚えていますか?  
Res.3 by AYU from トロント 2007/03/09 19:02:50

返信ありがとうございます。

Res.1> 警察に連絡をしようと思ったのですが 連絡することによって 逮捕もしくは 5000ドル近くの罰金によって お金を払ってもらえなくなることが頭にあり連絡していません。

Res.2>ポリスレポートは 事故2日後にもらいに行きました。また 事故を起こしたときの警官が 名刺をくれたので名前はわかっています。また 名刺をもらったときに 彼を今FREEにするのは 自分の責任でもあるので(ピンクスリップをもっていないのに 彼が保険を持っていることを 警察官が信用すること) いつでも 困ったら連絡してほしいと 言われました。

連絡をするのは 簡単なのですが 先ほども書いたとおり 連絡することによって 自分で300ドル払わなければならないことが 頭にあり もう 保険会社に連絡してることですし もし支払ってもらえないならば連絡しようと思っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 20:22:57

相手の車に保険が無くて、さらに支払い能力が無ければ相手に払ってくれるのを頼むのは、相当に練った心理作戦を展開しなければ無理でしょうね。お金が無いと居直れたらそれまでです。ですのである程度、$300を払ったら警察には連絡しないからなどと上手く誘導するしかありませんね。  
Res.5 by 新しい保険 from バンクーバー 2007/03/09 20:23:32

最近この様な事故が多いです
新しい保険で相手が保険に加入しておらず
相手の行為により事故が起きた場合その保険をカバーしてくれる保険が有ります年20ドル少し位なので出来ればこの保険に加入して置いた方が良いでしょう
詳しくは貴方の車の保険会社で聞きましょうね.

特にこの北米では保険に入らず車を運転する馬鹿者が多いので気をつけましょうね.
1年間20ドル少しなので安全の為にもこの保険をね.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 20:29:28

アメリカではそうですがカナダでは保険無しではライセンス(プレート)取れないので本来なら運転できないはずなんですが・・・。
そもそも人身事故なんか起こしてしまい保険に入ってなかったら払えないなんてことありえますよね。 それを防ぐために保険無しでは運転できない法律があったと思うんですが、BC州だけですかね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 20:48:44

多分保険がないっていうのは、人身事故の場合だけを
掛け(これは義務)、他は(その他の車同士の事故を起こしたり、窓ガラス割られたり等)掛けてないっていう事なんじゃないでしょうか。  
Res.8 by from トロント 2007/03/09 21:50:25

基本的にトピ主さんの契約した保険が$300のdeductibleだったということですから、誰の責任であれ$300はトピ主さんが払うしかないのでは?
相手が保険に入っていなかったのなら、それはそれで罰金が向こうには課せられると思いますけど、トピ主さんに$300を払う責任は向こうにはないのでは?と思いますが。。
最初からどんな理由でもトピ主さんが保険を使う場合は$300を自分で負担しますってことで契約してるんですよね。それによって保険料も全額負担より安くなってるのでは?  
Res.9 by アドバイスしますよ from トロント 2007/03/10 05:22:30

返信遅くなりました ポリスレポートは 保険会社にFAXしましたか?
しないと 事故の状況が わかりません あとAYUさんの名前はポリスレポートの右側ですか 左側ですか? お金の心配は要りませんよ
100%相手の過失ならば AYUさんの保険会社が 車を治し 慰謝料も取れますよ その後 保険会社は ぶつけた相手に支払いを求めます

慰謝料は相手がお金が無くても ontario vehicle fundで取れます
だから心配は要りません ぶつけた相手 車のオーナーに社会的責任を取らせましょう もし一人では困難だと感じたら 弁護士を雇うことを
進めます お金は一切要りません ただ 慰謝料を取ったときそこから
20%〜30%と成功報酬で取られます
病院にはいきましたか? セラピーは? 

Res.10 by アドバイスしますよ from トロント 2007/03/10 05:34:46

付け加えます AYUさんが気にしてる$300は100%相手の過失だと 保険会社が認めれば 払わなくてよいです だからポリスリポートが必要なんです 私の場合は100%相手の過失で 保険会社が$500払えと
ふざけたこといってきたので 私は被害者なのになんで払うんだと
いい争いして 何とか払わずに車を治しました 保険会社はかなり
意地悪ですから 注意してください   
Res.11 by AYU from トロント 2007/03/10 08:27:45

皆さん 返信ありがとうございます。

Res.4>加害者には(本人ではないと 電話でとぼけていましたが 声からして 本人でした) 月曜日までに現金で1200ドル払わなければ 警察に連絡するので 穏便に済ませたかたら払うようにいいました。

Res.5>相手の行為による保険は入っているのですが ディタクタブルが300ドル払わなければならないものでした。

Res.6>ライセンスプレートを取るときは 保険に入っていて その後保険が支払えなくなり キャンセルされる人保険を自分で解約もしくは 更新を断ったりする人がいるようです。

Res.7>保険にはいっていないというのは 何も入っていませんでしたので 加害者に 1200ドル払わなければ警察に連絡するといいました。

Res.8>確かに わたしの ディタクタボーなので 私に払う責任はありますが 100%加害者が悪いのに 少しでも自分のお金を使ってでも 直すことが 納得できません。

300ドル払うことによって 保険の負担が安くなることはわかりますが 私の保険を使うことによって加害者が何の罰則がないのは かなり 不公平に思えます。また 1200ドルを払って貰った後であろうが 警察には連絡しようと思っています。

Res.9.10> なんども ありがとうございます。

私の名前がポリスレポートの右側、左側とは どういう意味でしょうか?ポリスレポートと作ったときに 私の過失は0ということは 言われています。

保険会社には事故の2日後にFAXしましたが 今まで時間がかかっていたのは 保険会社が相手の知らせてきた保険会社の名前番号がでたらめだったために プレートナンバーからの保険会社を調べようとしてくれたためでした。

保険の契約にディタクタボーは 300ドルと書いてあるのですが 払わなくてもよいのでしょうか? 

慰謝料というのは どのようなものなのでしょうか? たしかに お金を払うといた日に すっぽかされそれから今まで かなり 加害者によって 不愉快になっていますが お金を払ってもらい 警察に逮捕、もしくは 5000ドル近くの罰金を払ってもらえば(罰金は私には関係なのですが)それで いいと思っています。 女ということで甘く見られてそうなところもあるので 少しでも後悔してほしいと思っています。

病院には行っていません。私は 学生のため(会社をやすんだときのような 手当てもでないし 保険会社からは病院代だけしか払われず 結局交通費を考えると マイナスになるからです。また 現金で払ってくれるとのことだったので このようになるとは 思ってもいなかったので(すんなり 払ってくれると思ってたので)考え付きませんでした。 

今日の夜加害者にもう一度電話をしてみようと思います。そして 払う意思があるのか もしあるのならば トロントに住んでいるので今日中に支払ってもらえなければ 警察に連絡しようと思います。今日中に払ってもらえてたら 多分 明日にでも警察に連絡する予定です。(加害者には あまり状況はかわらないと思いますが)

その後 保険会社との話し合いを持ちたいと思います。  
Res.12 by 保険知識あり from トロント 2007/03/10 10:09:07

一度保険会社が介入したら加害者は一切現金のやり取りを被害者とする必要ありません。
それからオンタリオ州の保険はちょっとユニークな部分がありまして、相手が保険に入ってようと入っていまいと、第三者にぶつけられて物損事故を起こしたら(仮に相手の過失が100%でも)自分の保険にdeductibleがついている限り、これは自己負担になります。これはDirect physical damage compensation (だったと思う)という制度のためです。

私の知り合いも駐車中に思いっきりぶつけられ、それでもdeductible払う羽目になり怒っていましたが、そういう制度になっているので仕方ないです。

加害者はすでに事故ドライバーとして登録されているし、無保険の記録もちゃんと残っています。ただ人を殺したわけじゃないので所詮軽犯罪扱い。罰金払って、場合によっては免停になるくらいじゃないでしょうか。お怒りはわかりますが、自分で弁護士雇って民事裁判に持っていかない限りはどうにもなりません。

更に質問があればメールで受け付けますよ。一応保険業界にいますので、一般の人以上に知識はありますので。  
Res.13 by AYU from トロント 2007/03/10 10:45:04

res12> アドバイスありがとうございます。

今まで 事故を起こしたことがありますが 私に過失がなかった場合は 一回もお金を払ったことはありませんでした。ただ 今回は 相手が保険に入っていなかったということで 300ドル払わなければならないと言われました。

加害者は 無保険の記録が残るということですが 保険会社のほうから 警察に連絡をするのでしょうか? ただ 罰金を言っても 5000ドル近く払わなければならないだろうし 免停になってくれることを 望んでいます。きちんと 社会的罰則をうけてほしいと思っています。

Res.14 by アドバイスしますよ from トロント 2007/03/10 11:24:46

左側に名前があれば加害者 右が被害者です この事故に関係しているのは2台の車ですよね?

医者は必ずいきましょう 何も無くても絶対にいってください
ウォークインでもいいので行って下さい 今からでも遅くは無いです

医者に行くという事は もし近いうちに頭が痛くなったり
体が痛くなったりしたときに 役立ちますから

あとアドバイスですけど もしセラピーが必要になったら 絶対に
保険会社に属するセラピーは 絶対に行かないで下さい

慰謝料の話はちょっとこの掲示板では詳しくかけないのでメールアドレスを載せてもらえば もっとアドバイスできます

弁護士は そんなに難しく考えないで良いですよ 気軽に使うというかんじで 民事裁判になるかどうかは わからないけど 私が思うに
まず無いでしょう もちろん 証人としての出廷はありますけど
加害者の無保険の裁判で 私も行きました 

事故を起こすと不安になりますが とにかく忍耐強く待ちましょう
正義は必ず勝ちます 
ある意味保険会社との戦いになりますから  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 17:48:51

>慰謝料の話はちょっとこの掲示板では詳しくかけないのでメールアドレスを載せてもらえば もっとアドバイスできます

メールアドレス載ってるじゃん。教えてあげれば?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 20:50:52

お二人とても詳しそうな方がいらっしゃいますが、一人は$300払わなくてもいい、一人は払わなければならない(でも以前はトピ主さんは払わなくて良かったといっている)、 本当はどうなってるんでしょうか…  
Res.17 by BCの人 from バンクーバー 2007/03/10 21:51:06

オンタリオの保険会社の方に質問です。

オンタリオでは物損の場合はおっしゃるとおりDirect Compensation制度のために、自分の保険会社から支払いを受けることになっていますよね。

例えば責任が半々だった場合、他州では相手の保険会社の賠償責任保険から半額、自分の保険会社の車両保険から半額(免責額=Deductible=を超える分)を取れるところを、オンタリオではすべて自分の保険会社から支払いを受けるということですよね。

本来相手の賠償保険から取るはずの分も自分の保険会社があたかも相手の保険会社であるかのように支払いを行う・・・というのがDirect Compensation制度だと理解しております。

そうなると、今回のトピ主さんの場合は、あくまでも100%有責である相手の保険会社が本来支払うべき賠償保険を、トピ主さんの保険会社が成り代わって支払うことになるので、免責が適用されるのはおかしいと思うのですが・・・。

もしトピ主さんが100%有責で自分の車両保険から支払いを受けるのであれば、支払額の全体に免責が適用になるのはわかるのですが、今回の場合は相手の賠償保険の支払いとして自分の保険会社から支払いをうけるので、免責は適用にならないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

それとも今回は相手の方が無保険だったのが関係するのでしょうか?でもそれはUninsured Automobile Coverageで付保されるのではないでしょうか?

お暇な時に教えてください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network