jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7042
自分の子供の育て方が、間違ってると言われる時・・・ しんどい・・
by 無回答 from 無回答 2007/03/08 17:28:45

私はこれでもがんばっているのに。何をしてもこうしてはダメ、こんなことをすると、○○さんちのようにダメな子になる。子供がこんな変な事を言うのは、あなたの愛情が足りないから。ばかり返ってきます。

息が詰まりそうです。アドバイスください。しんどくて寝れません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 17:37:47

どういう基準で間違っていると言うんでしょうね?
子育てに近道もこれと言った正解もありませんよね、子供の性質は本当に十人十色です。
そんな無責任な言葉に惑わされず、愛情を持って優しくお子さんに接してやってくださいね。

子育ては、すぐに答えが出ないので時々大丈夫かな?と不安になりますが、お子さんの目をしかっり見つめて、頑張ってください。
今夜はぐっすり眠れますように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 17:44:04

義理両親のお言葉かしら、察するところ。
こういう事は、早いうちがよいですから、ちゃんとした席を設けて
旦那さんと一緒にお話したら如何ですか。
貴方がそこまで、悩んでいるとは気ついてないと思います。
一度子育て経験があると、やはり新米ママさんを傍にして
一言言いたくなるのでしょう。
本人は良かれとしていることであって、決していじめなどではないと
思ってると、思います。
育児は育自ですからね、皆が昔の事を忘れずいてくれると良いのですが。
勇気を持って、しかし、突っぱねないで、今の心境を
お話になってみてください。
ファイト。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 20:37:16

昔の常識は今の非常識といいますよ。
もし義両親から指摘されたのならそう考えればいいことです。
力いれずにリラックスで。子供はそんなに悩まなくても健やかに育つものです。もっと気楽に。  
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2007/03/08 21:59:36

誰に間違っていると言われているのでしょうか?義両親などから言われているのなら私も上のレスさん達と同意見です。

ただ、他人からしょっちゅう言われるようであるのなら子育てのやりかたでよくない点が実際にあるのでは?顔をそむけて落ち込むよりも、だったら今日からやりなおせばよいのですよ。コミュニティーナースと話をしたり、育児本を見たりとやり方はあると思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/03/08 23:55:12

1歳ちょっとの娘がいます。
私は義理母からの駄目だしがストレスで体調を悪くしてしまいました。
私は実の母の子育て方がとても気に入っているので、母を手本にしつつもお気楽な子育てを目指していました。一人目の子供にいくら一生懸命やっても、二人目以降は適当でも大抵ちゃんと立派に子供は成長しますよね。なので私はだったら一人目からも気負わずやろうと思っていたのです。

お気楽子育てなので義理母から見れば足りないことだらけ。
毎回、
「You should ..... (should have .....)」
「You souldn’t have done that!」
「Didn’t you .....!」
等とあからさまに私の行動を否定するようなことを言ってきます。
聞こえない(聞いていない)振りをしたり、分からない(英語が完璧で母国語じゃなくて良かった)振りをしたりして交わしたり、時には「I was going to do so....」と言い返したりもしていますが、旦那にも同じように言っている口調なので直ることはないと諦めています。

今は、人にいろいろ言ってくる義理母だけど、駄目だしされてイライラしたら、彼女だって完璧な母親じゃない!と言い聞かせるようにしています。旦那を見ていて、絶対に成功例だとは思えないし、絶対に実の母の子育ての方が正しいと思えるので私は私のやり方を通しますよ!!

トピ主さんも周りの言葉なんて気にせずに、自分が間違っていない!と思えるのなら気にすることはありませんよ。心配な部分があるときは参考にすればいいだけの話です。お互いに頑張りましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/09 03:57:40

気にしない、気にしない。
だって「間違ってる」といっている人の子育てが正しいとは限らないし、その子供にあった子育てってあるもの。
その人が20人くらい育てていて、その子がみんな30才過ぎていたらあたっているのかもしれないけど、たかが3,4人育てたって、子育てすべて知ってるわけじゃないもの。
その時代、その子供、環境などによっても違ってくるから、自分がいいと思った方法を貫いて、その結果、責任を取るのは自分だから、他人が言う事は耳を貸しても、落ち込む事はないと思う。いいアドバイスなら聞き入れることも必要だけどね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/03/09 04:08:36

>自分がいいと思った方法を貫いて、その結果、責任を取るのは自分だから、

上の人いいこと言うね!
そうだよ!その「こうしてはダメ、こんなことをすると、○○さんちのようにダメな子になる。」
とか言う人が義両親なのか友達なのかはわからないけど、
「あなたの言う通りに育てたらあなたが責任とってくれるの?!うちの子がグレたりしたらあなたの言う通りに育てたからこうなったって言うわよ?」って言ってやればいいんですよ!  
Res.8 by よめしゅうとめ from 無回答 2007/03/09 05:54:48

しんどいでしょう。同情します(同じとこを通ったので)。
トピ主さんの愛情が足りないなどということは絶対無いんですよ。お子さんを誰よりも愛しく思う気持ちは、赤ちゃんに十二分に伝わっていますよ。
でも、何か策を出して打開しなければ、この悪循環は終わりませんね。お子さんが大きくなってもそのままじゃ、やってられませんよ。ひょっとして義理両親と同居ですか?もしくはすぐ隣近所に住んでいるとか。うちは、同居でした。トレーニング/しつけ/離乳食の内容/おむつのこと/お風呂の入れ方、それは事細かに言われ続けました。プラス、それら全ての基礎を、母親の私ではなくて、お姑さん自身がやらなければ気のすまない性質でした。
息子の嫁ばかり子が先にできて、自分の娘に結婚/出産がない時だったのも要因だと思います。実の娘に赤ちゃんが産まれたら、やっぱり違いましたよ。当然のことながら、赤ちゃんの母親が、おばあちゃん(実母)にと言って色々まかせますからね。お姑さんの欲求も満たされてあちこち余分なことを言わなくなったりしました。
それと、自分と違う言葉で赤ちゃんに接する(教育する)ということにも、どこかで抵抗が有ったのだろうな、と今は思いますね。

とにかく、するべきことは二つ:
まず旦那様に相談して、同意を取って/二人同じ立場であることを固めておくこと。
次は、お義母さんに言うことの筋を考えて、言われる又はしゃしゃり出てこられるたびに話すこと。注意:おしつけにならないことが肝心、お義母さんに解ってもらいたいという態度で通すこと。
うちで言って効果があったのは(違う場面ごとに旦那と一緒に言い聞かせた感じです)、
「お義母さんの方法が最良であろうと思います。でも、この子の(母)親は私(達)です。この子の一生間責任を負うのは私(達)です。だから下手でも学んでいるんです。自分達のやり方でさせてください。」
「母(トピ主さんのお母様)は、こうやって育ててくれました。娘の私も同じ様に我が子にしてあげたいんです。」も良いでしょうね。第三者が出ると、まさかその人を非難するわけにもいきませんから、良いと思います。

トピ主さんが、素直に無言でうんうん聞くタイプなのではないでしょうか。そうだとしたら、余計にお義母さんの世話好き/おせっかいに輪がかかっているのではと思いますよ。
実のところ、お義母さんの母親業/主婦業へのプライドのなせるワザですから、心底意地悪してやろう、と思ってやっているわけではないと思いますよ。反論して軌道修正するには、反発、喧嘩ももちろん起こりますよ。それは覚悟でいてください。うちもものすごい険悪なこともありました(特に旦那の居ない時)。その時も無視しないで(無視されても)、私は、「子供の母親(私)と祖母(姑)の関係が悪かったら、子供にとって不幸、私はそんなことにしたくいない、お義母さんも同じ気持ちだと信じます」と話続けましたよ。

ここは強く出ないと、ひらけてきません。がんばりましょう〜!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network